あさイチ 今日の本紹介 手のひら辞典、おしいれのぼうけんすごろく、ビジュアル大図鑑
24年12月20日放送のNHK「あさイチ」特選エンタ本紹介コーナーはゲストの有村架純とプレゼントにおすすめの本特集という事で書籍一覧をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ちいさな手のひら辞典 クリスマス
本の内容は見開きで左ページにクリスマスに関する豆知識、右ページにレトロなイラストという構成でページをめくるたびに楽しい気分に。
クリスマスに食べられるブッシュ・ド・ノエルが薪の形になっている理由は、クリスマスの夜に暖炉で薪を燃やしてその燃え具合で吉兆を占うという習慣から連想してパティシエが薪の形のロールケーキを考案したという由来があったり。
サンタクロースのイメージカラーが赤になったのはサンタ文化がアメリカに伝わった際にそれまで地味だったサンタの服装を風刺画家が赤に変更し、さらにそのイメージをコカ・コーラ社が宣伝広告に利用して広まったというのが由来だったり。
こういったクリスマスにまつわる78のトピックが一冊に詰め込まれていて、ぷにぷにした絶妙な手触りの表紙やオシャレでかわいらしい本デザインで見た目からもプレゼントにおすすめ。
おしいれのぼうけん
出版から今年で50周年を迎えるロングセラー絵本。
お昼寝前にミニカーの取り合いでケンカをしたさとしとあきらは、先生に叱られて押し入れに入れられて暗闇の中。
そこで出会ったのは、ねずみたちをけしかける恐ろしいねずみばあさん。
「さとちゃん、てを つなごう」
手をつないで押し入れから走り出すとそこに広がっていたのは不思議な世界。
した二人は押し入れのに広がる不思議な世界に迷い込むことに。どこまでも追いかけて来るねずみばあさんから逃げようとどこまでも走り続ける二人を待っていたのは?
大人になって改めて読むと二人の友情&成長物語、おしおきをした先生の心の葛藤など子供の頃には見えていなかった魅力が発見できる大人も楽しめる冒険劇という事でプレゼントにおすすめ。
50周年記念で発売されている立体すごろくは飛び出す絵本のように本から広がるゲームボードでストーリーに沿って実際にすごろくを楽しめる仕掛けが満載なので親子でも楽しめる事間違いなし。
ブリタニカ ビジュアル大図鑑
百科事典でおなじみのブリタニカが児童向けに制作したビジュアルが特徴的な図鑑の日本語版。
情報やデータを図表やグラフを使う事で視覚的に分かりやすく表現するインフォグラフィックを活用して目で見て楽しめる図鑑になっていて、地球から月までの距離は地球30個分だったり、深海のイメージがあるダイオウイカよりもジンベイザメの方がより深い水深に生息していたり、世界中にあるレゴ人形の数は世界の人口よりも多いという事実、人が一生のあいだに流す鼻水は浴槽209杯分などなど興味深いデータがてんこ盛り。
ちなみにゲストの有村架純が気になる本として挙げたのがコチラの本。
以上、あさイチでおすすめされたプレゼントにぴったりの本一覧でした。
NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから