What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

永久欠番ができたのはなぜ?誰が最初だった?チコちゃん


25年5月9日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『永久欠番ができたのはなぜ?』の答えなどまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】パンサー向井、丸山礼

【VTRゲスト】なし

永久欠番ができたのはなぜ?

1問目の出題は、

なんで永久欠番ができたの?

チコちゃんの答えは、

ルー・ゲーリッグを励ますため

解説は名城大学の鈴村裕輔教授。

スポーツにおいて背番号が使われる場合は基本的に選手から選手へ同じ番号が代々受け継がれていくものですが、これがひとたび永久欠番になるともう同じ番号は使われなくなり、その番号を着けて多大な功績を残した選手へのリスペクトを示すというのが永久欠番の基礎知識。

この永久欠番ができたきっかけこそが約100年前にニューヨーク・ヤンキースの4番バッターとして活躍していたメジャーリーガーのルー・ゲーリッグ。永久欠番に初めになったルー・ゲーリッグ

1934年に三冠王をするなど、野球の神様の異名をとるベーブ・ルースと並んでチームの顔だったゲーリッグは打者としての実力の他に試合を休まないというのも彼のストロングポイントで2130試合連続出場を記録。

1925年から約14年間も一度も休まずに試合に出続けた鉄人ぶりを発揮していたゲーリッグでしたが、35歳で迎えた1938年のシーズン半ばから成績が徐々に低下し始め、初めのうちは本人も「シーズン途中で疲れてしまった。」と語っており、周囲もそんなに気にしていませんでしたが、ゲーリッグの体の状態はどんどん悪化していき、遂にはケチャップのフタを外せなくなったり、少しの段差にもつまずくといった日常生活にまで不便が生じるまでに。

当然こうなると普通に走るのもままならなくなって、練習でさえもボールにバットが当たらないといった状態で遂にゲーリッグは自らスタメンを外してくれと監督に願い出て、本人の希望で連続試合出場をストップしてお休みをとる事に。

スポンサーリンク

その後は出場機会をうかがいながらチームに同行したゲーリッグでしたが体の不調はどんどん悪化する一方で、歩けなくなるまでに陥ったゲーリッグはとある病院を受診し、筋萎縮性側索硬化症という診断を突き付けられることに。

手足、のど、舌や呼吸に必要な筋肉が徐々に痩せて行く病気で今でも根本的な治療法が確立されていない難病の一つにかかっている事が判明したゲーリッグはその2日後には競技引退を表明。

そしてゲーリッグの引退発表から約2週間後の1939年7月4日、ヤンキースではこの日をルー・ゲーリッグ感謝デーと銘打って引退セレモニーを大々的に開催。

ニューヨーク市長や既にこの時点で引退をしていたベーブ・ルースらがゲーリッグの功績を称えるために球場へ集まり、そこでゲーリッグが行ったスピーチは人々の心を打つことに。

「私を不運だとおっしゃる方もいるかもしれませんが、数えきれないほど多くの人々からの愛情を受けている私の人生は本当に幸せなものです。ありがとう。」

そう語った彼へのリスペクトを示すために、このセレモニーの後にヤンキースはゲーリッグの着けていた4番を永久欠番にすると発表。ルー・ゲーリッグの永久欠番4

これはゲーリッグが病気を克服して選手として戻って来た時のために4番を空けておくという意味が込められており、4番は他の誰にも渡さずに待っているよというゲーリッグへの激励が込められた熱いメッセージ。永久欠番ができたのはなぜ?誰が最初だった?チコちゃん

これが野球の歴史上初めて永久欠番が誕生した瞬間でしたが、この2年後にゲーリッグは37歳の若さで帰らぬ人となってしまい、ヤンキースで彼が着けた4番は永遠に彼を待ち続け、チームでは基本的に使用されない番号に。

この永久欠番は当初はあくまでヤンキースがゲーリッグ個人に対して行った特別措置だったわけですが、その後にニューヨーク・ジャイアンツで15年連続2ケタ勝利をあげた名投手のカール・ハッベルが引退した際に、彼の着けていた11番がヤンキースに倣って永久欠番に指定されたことをきっかけに、それぞれの球団が功績を称える意味で永久欠番を採用するように。

最後に鈴村先生が選ぶ永久欠番ストーリーをいくつか紹介。

スポンサーリンク

黒田博樹:広島東洋カープ15番

2000年代の広島を支えたエースピッチャーで2008年からメジャーリーグへ挑戦した黒田選手は数シーズンをメジャーで過ごした後、メジャー球団からのオファーを断る形で古巣だった広島へ復帰。

球団やファンへの恩義を優先して日本に帰って来た黒田選手はファンからも温かく迎えられ、その後はチームの25年ぶりの優勝にも貢献。

この事から広島では15番を永久欠番に。

星野仙一:東北楽天ゴールデンイーグルス77番

現役時代に主に中日で活躍して投手として様々なタイトルを獲得し、監督となってからは中日、阪神を指揮して2011年には球団創設以来優勝がなく、前年は最下位だった楽天の監督に就任。

ところがシーズン直前に東日本大震災が起こるという悲劇に見舞われた日本。

その後は震災で大きく傷ついた東北を勇気づけようと2013年にチームは悲願だった日本一を達成。楽天を率いた星野監督は2018年にこの世を去りましたが追悼の意と敬意を込めて球団では77番を永久欠番に。

長嶋茂雄:読売ジャイアンツ3番

巨人の黄金期を支えた球界を代表するスーパースターは1974年に引退をしましたが、球団はすぐに3番を永久欠番に。

その後は監督となって背番号90を着けましたが、その際には5年で解任の憂き目に遭い、1993年には背番号33を着けて再び巨人の監督へ。好成績から徐々に勝てなくなってくると監督への批判が持ち上がることになりましたが、そこで長嶋監督は永久欠番だった3番を自ら復活させる決断をして優勝への覚悟を示す事に。

背中に着けた3番を集まったファンや報道陣にお披露目した際には大きな話題となり、この年にはしっかり日本一を達成して永久欠番の3番が胴上げで宙へ。

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク