What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

星野リゾート社長の星野佳路氏が参考にしてきたビジネス書のブックリスト


行楽のシーズンに入ると全国のリゾートスポットが賑わい出しますが、そんな時「星野リゾート」という名前に見覚えはありませんか?軽井沢の老舗旅館から今や全国各地のリゾート運営を手がける企業となった星野リゾートですが、その急成長をリードした星野佳路社長はその型破りな経営手法から異端児のように語られがちですが、実はそのベースは普通の書店に売っているいわゆるビジネス書を参考にしたものが多いそうです。

今回は星野社長が参考にしたと語ったビジネス書のブックリストについて「星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則」を基にご紹介します。

スポンサーリンク

参考書籍

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書

中沢康彦 (著)

ISBN: 9784822264116

ブックリスト

競争の戦略

競争の戦略

M.E. ポーター (著)

ISBN: 9784478371527

どこにでもあるような中規模旅館を再生するのに当たって星野社長が参考にしたそうで、 企業の基本的な競争戦略である「コストリーダーシップ」「差別化」「集中」を明確にし、ライバルに打ち勝つ戦略を組み立てたそうです。

コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編

コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編

フィリップ・コトラー (著)

ISBN: 9784894716582

※旧版のため、絶版書で中古品のみ。新版は以下を参照。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版

Philip Kotler (著), Kevin Lane Keller (著)

ISBN: 9784621066133

北海道の5大リゾートの中にあって、存在感が薄いトマムのリゾート改革にあたって、コトラーの競争地位別戦略を採用し、ニッチ戦略に取り組む際に参考にしたそうです。

The Myth of Excellence: Why Great Companies Never Try to Be the Best at Everything

The Myth of Excellence

Fred Crawford (著)

ISBN: 9780609608203

ペーパーバック版

The Myth of Excellence paperback

ISBN: 9780609810019

翻訳版は以下参照。

スポンサーリンク

競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略

競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略

フレッド・クロフォード (著)、 ライアン・マシューズ (著)、 星野 佳路 (監修)

ISBN: 9784781609362

※翻訳版が出版されてますので、原著がとっつき難い場合はこちらがおすすめです。 星野佳路社長自身も監修に携わっていますね。

宿泊予約のシステム改善に着手した際に、アクセスの重要性について説いた本書を参考にしたそうです。 「スピーディーな買い物環境」、「ボタン一つで」、「お買い物の提案」なんかはAmazonが次々に打ち出す戦略に見事に合致しているようですね。星野リゾートにも同じ考え方が導入されているということでしょうか。

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

アル・ライズ (著)、ジャック・トラウト (著)

エールビールというニッチな分野において「よなよなエール」のブランドイメージを高めるための粘り強い販売戦略を立てる上で根底となっているのが本書です。古い事例が参考として挙げられているのがマイナスではありますが、基本的な考え方は今でも通用する内容なのだそうです。

戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック

戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック

ヘンリー・ミンツバーグ、ジョセフ・ランペル、ブルース・アルストランド、その他

ISBN: 9784492530641

※旧版のため、絶版書で中古品のみ。新版は以下を参照。

戦略サファリ 第2版 -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック

戦略サファリ 第2版

ヘンリー・ミンツバーグ、ジョセフ・ランペル、ブルース・アルストランド、その他

ISBN: 9784492533192

ビジネス書に書かれた経営学の戦略についてを現実のビジネスシーンに応用する際の気をつけるべきポイントについて確認するために参考にしているそうです。

ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論

ストラテジック・マインド

大前 研一 (著)

ISBN: 9784833412179

戦略の重要性について、日本の経営に欠けていたポイントを知るにはぴったりだそうです。中古書籍の流通も多くされているので、入手しやすくおすすめです。

ブランド・ポートフォリオ戦略

ブランド・ポートフォリオ戦略

デイビッド・A.アーカー (著)

ISBN: 9784478502419

高級路線を打ち出す旅館や団体客を多く受け入れるカジュアルなホテルまで、様々な施設を運営する中でのブランディング手法や戦略についての課題を抱える中、解決策を探るために参考にしているそうです。

競争優位のブランド戦略―多次元化する成長力の源泉

競争優位のブランド戦略

恩蔵 直人 (著)

ISBN: 9784532130961

※既に絶版本ですが、中古書籍で入手可能です。中古価格も落ち着いています。

星野社長は著者の恩蔵 直人氏のマーケティング関連の書籍について高く評価しており、日本におけるマーケティング理論の大家としているそうです。

マーケティング戦略 第5版

マーケティング戦略 第5版

和田 充夫 (著)、 恩蔵 直人 (著)

ISBN: 9784641220782

改版が重ねられているため入手性は高いです。星野社長が読んだとして挙げている旧版の3版(後述)は、中古市場で多く出回っているため、中古価格はかなり安価で落ち着いています。

マーケティング戦略 第3版

マーケティング戦略 第3版

和田 充夫 (著)、 恩蔵 直人 (著)

ISBN: 9784641122901

こちらの旧版を星野社長は社員との勉強会でテキストとして使用し、読み込んだそうです。「入門書としては取っ付きにくい印象だけれども、内容はとても優れている」と評価していますね。


以上、ブックリストについてご紹介しました。まだまだ紹介しきれない書籍が沢山紹介されておりますので、続きは次回に。

 - エンタメ

スポンサーリンク