What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」が年末に放送。次回未定はいつまで続くのか?


NHKで常に次回未定のままとして放送されている「チコちゃんに叱られる!」。初回放送は2017年3月24日、第2弾は2017年8月2日。そして年末の2017年12月27日にめでたく第3弾の放送を迎えました。今回は19:30~20:15と放送時間も45分と継続。

番組のカテゴリー的には「バラエティ、クイズ」という形式ですが、番組進行役であるチコちゃん(5歳)が投げかける日常生活の疑問に回答者が答え、間違っていると番組タイトル通りチコちゃんに叱られるという形はおなじみ。

以前の放送の特集はこちらの記事をご参照ください。

第1弾:NHK 「チコちゃんに叱られる!」がおもしろい。チコちゃんの語り口や表情に注目。

第2弾:NHK 第2弾「チコちゃんに叱られる!」が遂に放送。チコちゃんがプチ整形?

スポンサーリンク

チコちゃん

番組MC役であるメインキャラクターのチコちゃんですが、今回は外見上の変化はなし。衣装もそのままですね。年齢も5歳のままと変わっていません。

第3弾。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 チコちゃん5さい

こちらが第2弾。NHK チコちゃんに叱られる! 第2弾 チコちゃんの顔

こちらが初回版。
チコちゃんに叱られる! しかめっ面のチコちゃん

番組冒頭では初回放送で紹介されたチコちゃんの疑問(雑学)のおさらいが。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 語りは森田美由紀

  • 乾杯の時にグラスを「カチン」とぶつけるのはなぜ?
  • 人と別れるときに手を振るのはなぜ?

チコちゃんの「みなさーん。ご機嫌麗しゅう。」の挨拶で番組本編はスタートしましたが、3回目は真価を問われると力説。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 三発目からが本当の数字(視聴率)

ドラマ同様、三発目からが本当の数字(視聴率)というシビアな考えをチコちゃんはお持ちです。第4弾の放送は今回の出来次第ということでしょうか?

チコちゃんの語り口や毒のあるナレーション

チコちゃんの振る舞いや毒のあるナレーションなどのテイストは相変わらず。

ゲストの大竹まことさんに対して「年とってからネクタイ外すことにしたの?」とイジるチコちゃん。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 大竹まことイジり ネクタイ

精神年齢は大竹まことさんと同い年?顔の角度の変化に合わせて表情のしっかりと追随してきます。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 精神年齢NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 精神年齢は同い年

バカと言い返されてこんな顔に。新たなバリエーションの表情ですね。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 大竹まことの返しNHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 バカはやめなさい

大竹まことさんを「シティボーイズ」呼ばわりするシーンも。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 大竹まことさんに対して「シティボーイズ」呼ばわり

大竹まことさんが所属している芝居ユニットの結成時の写真も。NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 1979年結成のシティボーイズ

既におさらいでテロップが出ていましたがNHKアナウンサーである森田美由紀さんがナレーション担当。

チコちゃんに叱られる!ナレーション担当の森田美由紀さん

NHKアナウンサー森田美由紀

ちょっと乱暴で失礼な物言いがちょこちょこ混ざるナレーションも番組の特徴の一つになっています。

番組で紹介されたチコちゃんの疑問(雑学)

チコちゃんから出題された疑問については以下の別記事で詳しくご紹介予定。

おさい銭はどうして入れるの?その意味、由来、作法について

バースデーケーキのろうそくはどうして吹き消すの?

以下順次更新予定

チコちゃんの正体

天の声のようなチコちゃんの声を担当しているのは誰なのか?というのは番組を初めてご覧になった人は疑問に思うかもしれませんが、これはしっかりエンドクレジットにも表示がされています。おなじみのあの人ですね。

番組出演者も一応知っているような知らないようなという設定になっているようですね。

初回から引き続いてチコちゃんの声優の正体は?NHK 第3弾「チコちゃんに叱られる!」2017年12月27日 チコちゃんの声優は誰

番組内でもチョコチョコそれとなく触れられています。

最後に。第4回は?

やはりというかなんというか第3弾放送終了直後では「チコちゃんに叱られる!」第4弾放送は未定。

リニューアル後に継続しているようなので次回放送も期待したいところです。

「ポン酢のポンって何?」「どうして男と女がいるの?」…5才のチコちゃんの素朴な疑問にあなたは答えられますか?知らないと、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。当たり前のように思っていたことを説明できず、ナインティナイン岡村隆史さんも悶絶。すぐに誰かに話したくなる情報満載の雑学クイズの第三弾。最新技術で誕生した、バーチャルでリアルな「チコちゃん」(MC)の姿にもご注目ください。

【司会】岡村隆史,塚原愛,【ゲスト】大竹まこと,かたせ梨乃,SHELLY,鶴見辰吾

出典:NHK「チコちゃんに叱られる!」公式ページ

 

スポンサーリンク

 - TV