What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

広島県呉市営ジム。呉市スポーツ会館・トレーニング室利用の手引き 前編


ジムで体でも動かそうかなと思った時、会員登録の手間や会費を考えて億劫になったりして結局、ジム通いをあきらめてしまったりしたことはありませんか?そんな方はとりあえず市営のジムを利用してみることをおすすめします。

市営のジムの場合は利用ごとに料金を支払うシステムになっているケースが多くので、入門としてスタートするにはぴったりです。

ということで今回は広島県呉市の呉市スポーツ会館にあるトレーニング室の利用方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ジム利用の条件について

  • 中学生から利用可能
  • 室内シューズ、運動できる服装の着用必須
  • 利用料金は時間制限無しで1回420円(朝から晩まで滞在可能)
  • 市内利用、市外利用などの制限は無く、どなたでも利用可能

開館時間:

火・水・木・金・土曜日 9:30~20:30(受付20:00まで)

日曜日・祝日 9:30~16:30(受付16:00まで)

日曜日・祝日は閉館時間が早いので休日利用の場合は注意が必要ですね。

継続して利用する方向けに回数券や会員制もあります。

一般1回420円
回数券11枚綴り4200円
短期個人3か月6900円
個人1年23100円
法人(1日3人まで)1年57750円
勤労者サービスセンター会員1回100円

呉市スポーツ会館の場所は?

駐車場はこんな感じで約80台まで対応可能。呉市スポーツ会館 駐車場 約80台

建物横には駐輪場。呉市スポーツ会館 駐輪場

ジム利用前の初回講習について

特にHPなどで明示はされていませんが、初回利用をする場合は簡単な講習を受けることが出来ます。時間としては10分程でしょうか。

義務づけられている感じではなく必須というわけではありませんが、器具の紹介や注意点についてスタッフさんから説明を受けることが出来ますね。

希望する場合は受付でスタッフさんに初回利用であることを告げると受講可能です。

スポンサーリンク

内観について

当日は室内シューズ、トレーニングウェア、タオル、ドリンクを持参しましょう。特にチェックがあるわけでありませんが基本的なルールになっています。

下足室は入口のスロープ横の壁際か、呉市スポーツ会館 スロープ脇の下足室

2階に上がる階段脇に。階段の踊り場には自販機も。

呉市スポーツ会館 階段横の下足室

スロープ横の下足室を直進すると応接室がありますが、そこには軽食の自販機が完備されています。呉市スポーツ会館 軽食の自販機

更衣室(2階)にはコインロッカーがありますが、利用には10円が必要で利用後に返ってくることはありませんので、ご注意ください。呉市スポーツ会館 コインロッカー10円

荷物と上着ぐらいは入りますね。呉市スポーツ会館 コインロッカーの中

更衣室にはハンガーもありますのでかさばる上着はこちらに。呉市スポーツ会館 更衣室のハンガー

という事で、呉市スポーツ会館・トレーニング室の基本的な情報についてご紹介しました。実際の設備、トレーニング器具については後編に続く。

スポンサーリンク

 - トレーニング ,