What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

GIGAZINEで紹介されたAIを使った「フェイクポルノ」。削除対応後のポルノ動画の元動画の視聴方法


2017年末からにわかに盛り上がりをみせているのが「フェイクポルノ」動画。AIを使用してAVの顔部分に有名人の顔を合成するフェイクムービーですが、あまりに盛り上がりすぎたため大手ポルトサイトである「Pornhub」が該当する動画を削除する声明を発表する事態にまで発展していますね。まあ、削除対応するにしてもイタチごっこのような状態のため、未だに「deepfakes」のキーワードで検索をかけるといくつかの動画がヒットしてしまいます。

また、フェイクポルノ対応について発表されていない動画アップローダーを利用することで配信が続けられているようですので、今回はそんな動画の視聴方法についてご紹介します。

また、日本のあの有名女優さんのフェイクポルノも作成されているようですね。

スポンサーリンク

GIGAZINEの該当記事

GIGAZINEで紹介されたのは元々、以下のような記事でした。

AIで有名女優のポルノ動画を作成するプログラマーが登場、まるでリアルのような完成度 – GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20171212-ai-assisted-fake-porn/

こちらの記事は海外サイトが元記事となっており、それを簡略化して翻訳したものなのですが、海外サイトの元記事にも肝心のフル動画は掲載されていません。

それから数回に渡ってGIGAZINEでは続報記事がアップされています。

AIを使ってAV女優の顔部分に有名女優やゲームキャラクターを合成する「フェイクポルノ」が急増中、YouTuberやゲーム配信者など「インターネット上の有名人」はターゲットにされる可能性アリ – GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20180131-game-faces-on-real-porn/

AIがAVの顔面部分に有名人を合成する「フェイクポルノ」を有名ポルノサイトのPornhubが削除 – GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20180207-pornhub-ban-ai-generated-porn/

2017年12月から始まったdeepfakesの動きですが、3ヶ月足らずでなかなかの盛り上がりですね。ゲゲーマー向けチャットサービス「Discord」で公開されていたdeepfakes関連の共有チャンネルが閉鎖されたり、作成されたフェイクポルノのアップローダーとして機能していたGIF動画共有サイト「Gfycat」(ジフィーキャット)が削除対応したりといった動きも。その他にも「Imgur」も削除対象となるようです。

また、GIGAZINEでは今の所触れられていませんが、大手SNSサービスの「Twitter」でもフェイクポルノの削除やユーザーアカウントの停止といった処置で対応するように発表されています。

redditに投稿されたムービー集

大元となっているのは海外巨大掲示板であるredditの「deepfakes」というユーザーが投稿したムービー集。

こちらがそのリンク – https://www.reddit.com/user/deepfakes/?count=26&before=t1_do71nre

「CelebFakes」の項目の中のリンクですが、日本で言う所の「アイコラ」みたいな意味ですね。

既に紹介した記事で詳しく触れていますのでご興味のある方はコチラで。

GIGAZINEで紹介されたAIを使って作成された有名女優のポルノ動画の元動画の視聴方法

※ただし、「Gfycat」を利用して共有されている動画も多く含まれているので現状では視聴できるものが少なくなっている模様です。それでも規制の網をかいくぐった動画がしぶとく生き残っているので削除対応も完全ではないのを物語っているようですね。

スポンサーリンク

その他にredditの「deepfakes」関連のスレッドとしては。

https://www.reddit.com/r/deepfakes/

https://www.reddit.com/r/deepfakeNSFW/

deepfakes reddit スレッド フェイクポルノ動画の視聴方法

動画ではないものも含まれていますが、基本的に画像サムネイルをクリックするか、各記事タイトルをクリックすることで動画共有サイトに直接飛ぶようになっています。

動画共有に「Gfycat」が使えなくなったという事で、STREAMJA、IMGTC、SENDVID、CLIPPITUSER(アプリ利用)、DTUBE、MIXTAPE、EROMEなどのアップローダーの利用が推奨されているようですね。

また、日本の有名女優の一人である新垣結衣さんを利用したフェイクポルノ動画まで作成されているようです。※音声はありませんがリンクをクリックすると動画再生ページに飛びますのでご注意ください。

https://www.reddit.com/r/deepfakes/comments/7u72kq/yui_aragakix/

 - デジタル

スポンサーリンク