What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

「青春高校 3年C組 」番組説明だけではよく分からないその内容って?初回放送まとめ


テレビ東京で4月2日から放送が開始された「青春高校 3年C組」。放送時間は17:30から17:55までと夕方に放送される生放送番組となっていますね。

番組説明だけではよく分からないその内容についてですが、16歳から20歳までの一般の応募者(生徒役)が番組に出演して、各曜日担当のタレントさんたち(担任役)と各コーナーを通じて光るものを発揮して、その結果、毎週一名の合格者を出すというもの。

まあ始まったばかりの番組なのでどう転ぶのか今後が楽しみではありますね。

というわけで初回放送の内容をくわしく見てみましょう。

スポンサーリンク

オープニング

この番組は動画配信サービスのPravi(パラビ)、YouTube、LINE LIVE、GYAO、ニコ生、そしてテレビ東京と複数のメディアで放送される形態になっていますね。

テレビ東京版ではオープニングのバックで流れるナレーションの音量が異様に小さいという始まりでした。BGMだけ大音量なのでナレーションが聞こえづらい感じでした。これおそらく放送トラブルのような?

初回はメイプル超合金の代わりにカンニング竹山さんが登場。いきなりキレてます。楽屋に本来の担任のメイプル超合金、カズレーザーさんを模したような衣装と金髪のカツラが用意されていたようです。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 (代打)カンニング竹山先生

いきなり初回放送のMCが代打と言う始まり。月曜担当(代打)カンニング竹山先生。ラジオの生放送終わりということでTBSラジオの「たまむすび」直後に駆け付けたようです。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 (代打)カンニング竹山先生02

「カズレーザーさんが良かった。」という副担任の中井りか先生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 副担任の中井りか

NGT48の中井りか先生は副担任ということでサポート役ですね。

来週からは多分メイプル超合金が出演するようです。ネットではとんねるずが来るという噂があったようですが、「来るわけねーだろ。」とキッパリ否定。

竹山先生は「俺のギャラ3万ぐらいで来るんだから。」と口走っていましたがギャラについては本当なんでしょうか。

でも同じテレビ東京で放送されているさまぁ~ずの「さまスポ」の4月7日放送分にとんねるずの木梨憲武さんが出演するんですよね。あながち「来るわけねー」こともないかも?

続いては教育実習生。若手芸人オーディションを勝ち抜いたノブナガの岩永達彦さんと信太優人さん。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ノブナガ 岩永達彦、信太優人

「お前ら誰なんだよ。」と竹山さんにツッコまれてます。

ノブナガのお二人の芸歴は2年、100組の若手芸人オーディションを勝ち抜いてアシスタントMCに抜擢です。

所属事務所の太田プロからのオーディションの告知を受けていないのに佐久間さん(番組プロデューサー)の所に行って勝手にオーディションに参加した結果、事務所から怒られたことが竹山先生からバラされています。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 カンニング竹山 ノブナガ

というわけで、

月曜日から金曜日は副担任の中井りか先生と通しレギュラーのノブナガの3人と曜日ごとの日替わり担任が番組進行を行います。日替わり担任は以下の通り、

月曜日担任…メイプル超合金 火曜日担任(隔週)…小峠英二(バイきんぐ) 火曜日担任(隔週)…千鳥 水曜日担任…三四郎 木曜日担任(隔週)…おぎやはぎ 木曜日担任(隔週)…バカリズム 金曜日担任…日村勇紀(バナナマン) 副担任(サブMC)…中井りか(NGT48)青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 日替わり担任

火曜日と木曜日に関しては隔週になっています。

プロデューサーの初回放送日の勘違いでスケジュールを押さえ忘れたということでメイプル超合金はTBSの大き目の番組収録中だそうです。スタジオの観覧も行っているようですね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 スタジオの様子

中井りか先生の紹介では「同じ事務所の不祥事代打芸人、カンニング竹山」とのこと。

登場する青春高校3年C組の入学希望者6人が月曜から金曜まで様々な企画に挑戦して、各曜日の先生やネットでの評判を踏まえて、金曜日にたった1人の合格者を決定し秋元康さんのクラスに見事入学するというのが番組コンセプト。公開オーディション番組のようですね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 担任やネットの評判

スポンサーリンク

番組初コーナー

まずは入学希望者の自己紹介も兼ねて「やりきリリック」のコーナー。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 やりきリリック

中井りか「青春高校では照れや恥じらいは捨てなければいけません。今一番恥ずかしいと言われている自己紹介ラップでテンション高くやりきってもらおうという企画です。」青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 中井りか02

中井りか先生は「お前も誰?」とツッコまれながらも「上手に司会やってるけど。」「上手だなこの子。」と竹山先生にサラッと褒められてます。

というわけでラップスタート。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ラップスタート

DJ役はらっぷびとさん。いきなり歌い出しをミスしてます。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 DJ役らっぷびと

入学希望者が次々に教室に入ってきてバックで流れる音に合わせてラップしていくというもので、字幕も事前に用意されているので、アドリブでオリジナルラップを披露するという感じではないですね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ラップイントロ

というわけで6人の自己紹介ですが、こちらがテレビ東京の公式HPに載っていたプロフィール。青春高校 3年C組 初回 入学希望者プロフィール

まずは女子生徒から。

曽根澤玲奈(そねざわれいな)

♪曽根澤玲奈 17歳 私の夢はダンサー 元気いっぱい 頑張ります
青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 曽根澤玲奈

♪青春高校!

テレビ東京の番組HPでは元オスカー所属で女優志望でもあるようですね。

賢慈デリナラ(けんじでりなら)

♪賢慈デリナラ 17歳 趣味は寝る事 帰宅部です 最近フラレてへこんでる青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 賢慈デリナラ

♪3年C組!

大下美瑠(おおしたみる)

♪大下美瑠 16歳 なんでもオペラで歌えます青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 大下美瑠

♪理想のクラス!

受かるためには全裸になる!というコピーがあるみたいですけど、大丈夫でしょうか。

お次は男子生徒の3人。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ラップ

バズリー・ジャシュア

♪バズリー・ジャシュア 20歳 日本とアメリカのハーフ ただいま浪人生青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 バズリー・ジャシュア

♪青春高校!

「マイネーム イズ ジャシュア」と歌っただけで歌詞はほぼ歌えず。「メイプルさんが良かったー!」と叫んでます。

鈴木七瑠(すずきなる)

♪鈴木七瑠 17歳 趣味は将棋とチェス 母が勝手に応募しました青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 鈴木七瑠

♪3年C組!

偏差値70超だそうです。

佐藤諒(さとうりょう)

♪佐藤諒 20歳 テレビに出てモテたい けど 今は童貞です青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 佐藤諒

♪理想のクラス!

♪青春高校3年C組 青春したいよ3年C組 こいつらと一期一会の一週間!青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 入学希望者

手拍子に合わせて何だか温かい雰囲気。それにしても初回から濃いメンバー構成ですね。この6人の中から金曜日に生き残りが1人決まるわけですね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 入学希望者6人

佐藤諒さんに「お前大丈夫か?」と詰め寄る竹山先生。「童貞を卒業したいです。」「童貞なのか?」のやりとり。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 佐藤諒とカンニング竹山

セット裏で始まる前に「ようし。人生変えてやる。」と意気込んでいたようですね。

『#青春高校3年C組 で番組の感想をツイート』と告知されてます。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 #青春高校3年C組 でツイート

ツイートした内容もオーディションの内容に関係してくるような感じなので気になる人はどんどんツイートした方が良いのかも。

スポンサーリンク

月曜企画「クイズカズライヤー」

そして月曜の企画がスタート。タイトルは先生騙して自己紹介!「クイズカズライヤー」青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 クイズカズライヤー

ルール:

  1. 6人の入学希望者が一人ずつ自分のマル秘プロフィールを紹介し、ウソかホントかカズレーザーさん、いや竹山さんが鋭い質問をぶつけ当てる。
  2. 先生に見破られたら入学希望者が全員、電流地獄となる。
  3. 先生が当てることができなかった場合は入学希望者より若干強めの電流。

先生の質問タイムは3分間のみ。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 クイズカズライヤー内容

「お前ら。誰も見てない。緊張すんな!」「楽しめ。すぐ終わるから。」と発破をかける竹山先生。

佐藤諒のマル秘プロフ

まずは佐藤諒さんから。童貞と何度もイジられてますが、中井りか先生もしっかりリアクションしてますね。

マル秘プロフィールは「高校時代、痩せていて 結構モテました」

痩せてた頃の写真を上下逆に出してます。中井りか「そんなボケあるか。お前。」青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 クイズカズライヤー 佐藤諒

5年間で50kg太ったそうですが、「何食って5年でそこまで太った?」の問いかけに「ハッピーターン」と答える佐藤諒さん。

「ハッピーターンはすごくいいものですよ。」と必死にフォローする竹山先生。

告白されてフッたりもしたという佐藤諒さんに賢慈デリナラさんがシミュレーションとして告白することに。「好きです。」「恋人としてはちょっとNG。」のやりとり。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 賢慈デリナラ02

すかさず汗を拭いてます。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 汗を拭く佐藤諒

「佐藤のマル秘プロフィールはウソかホントかお答えください」と呼び捨ての中井りか先生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 中井りか03

竹山先生の答えは「ウソ」ということで正解。画面が派手に装飾されすぎてて6人のリアクションがあまり見えませんね。しっかりリアクション見せたほうが良いような?青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 電流

大下美瑠のマル秘プロフ

続いては大下美瑠さん。

「よくSNS上でこじるりに似てると言われナンパされます」青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 カズライヤー 大下美瑠

すかさず「ウソだよ!」と反応する中井りか先生。

竹山先生的には渡辺えりさん似を主張しています。褒め言葉だそうです。青春高校 3年C組 4月2日 初回 渡辺えりさん

こじるり似というその写真はこちら。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 こじるり似?

振り返りでカメラを向く大下美瑠さんに「癖が強いな。」と中井りか先生が一言。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 振り向く大下美瑠

中井りか「でも見ようによっては、ちょっと上の方から撮ったりしたら、今のカメラ性能凄いですし。」

痩せている時は元AKB48の前田敦子さん似と主張する大下美瑠さんに中井りか先生は「ええ~~!」と大きくリアクション。

目がクリっとしてるという竹山先生の感想に「痩せたらカワイイのに。」とややディスり気味の中井りか先生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 中井りかのディスり

他に似ているのはこちら。番組内ではトーマスと言われていましたが、写真はパーシーですね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 トーマス(パーシー)

ここで「トーマス!」と呼ぶと「ポッポー」と返すパターンが誕生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 大下美瑠のポッポー

さて、クイズの回答は「ホント」でしたがここは不正解。

スポンサーリンク

「トーマスに似てるじゃねーかよ!」竹山先生は言ってますが、問題は「こじるりに似ていると言われてナンパされるかどうか?」という点ですね。

トーマスのパターンは竹山先生のお気に入りのようです。CM入りの直前に竹山先生もポッポーを披露。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 竹山先生のポッポー

そんな中、しっかり次の進行を確認しているような仕草の中井りか先生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 進行確認中の中井りか

鈴木七瑠のマル秘プロフ

CM明けにスタッフが渡してきたペットボトルに「カズレーサー様」とテープが貼ってあったことにクレームの竹山先生。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ペットボトルのカズレーサー様

平謝りのプロデューサーさん。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 プロデューサー

「こんなトーマス見てどう思う?ライバルだぜ?」濃い顔をイジられるバズリー・ジャシュアさん。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 バズリー・ジャシュア02

「同じ女の子としてトーマスがハネだしたけどどうする?」の問いかけにメンチを切る曽根澤玲奈さん。「あの子は多分性格悪いです。」とイジられています。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 メンチを切る曽根澤玲奈02

ファイティングポーズの2人。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 メンチを切る曽根澤玲奈

この辺で企画に戻りまして、3人目は鈴木七瑠さんのマル秘プロフィールは「都内の超進学校に通い、今、東大を目指しています」

自分ではなく母親に勝手に応募されたという鈴木七瑠さん。「顔は殺風景。」だそうです。

「次、何年生?」の問いかけに「新高三」と答えてツッコまれています。

チェスのレーティングで2000ちょっとだそうです。「まだ全然凄くないです。」と自分では答えていますが、上級者ぐらいには位置する数値のようですね。

番組の印象としては「このままいくとすぐ終っちゃうんじゃないかな」だそうです。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 鈴木七瑠02

この評価にスタジオは爆笑。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 爆笑

ということで竹山先生の回答は「ホント」で正解。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 電流03

ここでCM。

提供バックで決め顔のみなさん。中井りか先生。ウェブ配信版だと提供はありませんね。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 中井りか 決め顔

ノブナガの二人。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 ノブナガ 決め顔

竹山先生。決め顔?青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 カンニング竹山 決め顔?

エンディング前には長めのCMが入ります。

スポンサーリンク

番組エンディング

CM明けでなぜかメイプル超合金の告知をさせられる竹山先生は当然キレています。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 メイプル超合金の告知青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 竹山 中井りか

桐生のボートレース場でライブをするようです。

火曜日の担当は小峠先生で授業内容は「青春ドラマチック3年C組 励まし(ハゲまし?)先生」だそうです。

傷ついたエピソードを#青春高校3年C組 でツイートすると採用される感じのようです。投稿がオンエアされるかもとのことです。

動画配信サービスParavi(パラビ)では放課後トークを配信中とのこと。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 竹山 中井りか02

番組残り時間もあと少しということでかなり早口で告知をする中井りか先生。生放送のスキルなかなか高いですね。

こちらがエンディング画面。スタッフロールではなくまとめて表示される方式です。青春高校 3年C組 4月2日 初回放送 スタッフ

 - エンタメ

スポンサーリンク