What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第28回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 クイズ対決企画。バカなのは入学希望者か合格者か?


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。本日は三四郎の2人がMC担当。先週は番組放送中にずっと縛られた状態だった相田先生ですが、今回は解放。そして企画は入学希望者と合格者の2チームに分かれてクイズ対決企画となっていますね。

当然、小宮先生と相田先生も2チームに分かれるということで負ければ罰ゲーム。

本当にバカなのはどちらのチームか?

というわけで5月9日放送の第28回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

目次

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】小宮ブレイカー2号

【入学希望者】黒田照龍(くろだしょうりゅう)、中村陽太(なかむらようた)、戸田英志(とだえいし)、山口茜(やまぐちあかね)、荒城凪沙(あらきなぎさ)、おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)

【合格者】佐藤諒(さとうりょう)、トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、日比野芽奈(ひびのめいな)、西村瑠香(にしむらるか)、浅井優平(あさいゆうへい)、中本大賀(なかもとたいが)、村西里世(むらにしりせ)、夘余野陽奈乃(うよのひなの)、きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、河野紳之介(こうのしんのすけ)

【欠席】なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

先生たちの挨拶。

おばちゃんこと宇都木さんのキャラが気になるという小宮先生。

今日の服装はウェスタンシャツのおばちゃん。

母親にはダサイと止められたそうですが、それでも着てきた模様。

今の所、時間切れでなかなか出番がない黒田くん。

お姉さんからの酷評がヒドイということですが、昨日もタバコ片手に「結局出番ねぇな。」とダメ出しを受けたそうです。

ここで、そのお姉さんのツイートを紹介。

温かいメッセージと宣戦布告メッセージ。

ビジュアルはパンクな感じのお姉さん。

こちらがお姉さんのツイッターアカウント「朱鳥さん」

今日は出席のトーマスも気になるのはおばちゃんだそうです。月曜日におばちゃんが着ていた服の色違いを持っているとのこと。趣味が同じなんですね。

オープニングタイトル。

タイトルコールで今日もカメラを探す中井りか先生。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「ザ・小宮チャレンジ特別編 入学希望者 vs 合格者 早押しクイズバトル」

入学希望者と合格者チームに分かれて1対1で早押しクイズを行い正解したら抜けていく勝ち抜き方式。先に全員が正解したチームが勝利。

入学希望者チームを率いるのは小宮先生、合格者チームは相田先生となっていて、負けると先生が罰ゲームを受けるようですね。

勝利したら小宮先生はご飯をおごる宣言、相田先生はBBQに行こう宣言。

合格者チームはくじでメンバー選出、

佐藤くん、日比野さん、きめしゅん、西村さん、浅井くん、夘余野さんの6名。

ここで月曜日のカズセンター企画で一般常識問題が出題されましたが、その際の入学希望者たちの珍解答を振り返り。

1903年、世界初の有人動力飛行に成功したのは何兄弟?の問題には、

荒城「10人」

なかなかな答え。

さらに遡って夘余野さんが入学希望者で初登場した4月23日放送の「第16回 青春高校 3年C組 月曜日」での解答も振り返り。

英語で「高校」は何?という問題に、

夘余野「Hey shcool」

番組中では「ヘイスクール」と呼ばれていますが、綴りも間違えているので「ヘイシュクール」になっています。

さらに先週4月30日放送の「第21回 青春高校 3年C組 月曜日」GW特別週での問題では、

「氷山の一角」を使って短い文章を作りなさい。という出題に対して浅井くんが、

浅井「佐藤くんって、氷山の一角だよね。」

という解答。

中井りか先生も以前に「バカばっかり」と嘆いていましたが、バカ対決になるんでしょうか?ということで本番の対決スタート。

Q. 青春高校3年C組水曜日の担任は三四郎ですが、小説「三四郎」「こころ」「坊ちゃん」の作者は?

黒田くん vs 佐藤くん

佐藤「夏目漱石」

で一発正解。

黒田くんも分かってはいたものの早押しで出遅れたようですね。

中井りか先生「佐藤くんが勝ち抜けしたので次は日比野くん・・・日比野ちゃん。」

スポンサーリンク

Q. 宮城県の県庁所在地は仙台市ですが、岩手県の県庁所在地はどこ?

黒田くん vs 日比野さん

黒田「盛岡市」

で正解。

お姉ちゃんに一言の振りに「やってやったかんな!」と黒田くん。

次はおばちゃんの出番。

Q. シアトルマリナーズの会長の特別補佐に就任した日本人メジャーリーガーは?

おばちゃん vs 日比野さん

おばちゃん「石川さん!」不正解。

日比野さん「石塚さん」もちろん不正解。

ノブナガ信太先生のヒントは「長男っぽい名前」

おばちゃん「イチロー!」で正解。

おばちゃんが勝ち抜けで中村くん。

中井りか先生「おばちゃんの後はおっさんで行きます。」

Q. 横断歩道のことを、ある動物に例えて英語で○○ゾーン?

中村くん vs 日比野さん

中村「キリンゾーン!」不正解。

日比野「白と黒だから、ゼブラ」で正解。

次はきめしゅん。

Q. 英語で火星はmars(マーズ)ですが、木星は何という?

中村くん vs きめしゅん

中村「ジュピター」で正解。

中井りか先生「おっさんが勝ち抜けでーす。」

次は社長。

Q. スカートの種類で丈がふくらはぎの中間あたりまであるものを○○丈?

戸田くん vs きめしゅん

きめしゅん「七分丈」不正解。

戸田「ふくらはぎ丈」不正解。

ノブナガ信太先生のヒントは3文字で頭文字はミ。

きめしゅん「ミイチ」

答えが出そうにないのでここで時間切れ。正解は「ミモレ丈」でした。

スポンサーリンク

Q. 慣用句 自分の体一つで物事を始めようとすることを「裸○○」

戸田くん vs きめしゅん

戸田「裸一本」惜しいけど不正解。

きめしゅん「裸一発」これも不正解。

ノブナガ信太先生のヒントは「お寿司の数え方」

きめしゅん「裸一貫」で正解。

きめしゅん→西村さん

Q. よく年賀状に描かれる十二支。ねずみから始まって3番目は何?

戸田くん vs 西村さん

戸田「とら?」正解。

中井りか先生「ハニトラ対西村ちゃん。」山口さんのことをハニトラと呼ぶ中井りか先生。

Q. 西洋にアジアを紹介した著書「東方見聞録」で知られるイタリアの探検家は「○○・ポーロ」?

山口さん vs 西村さん

西村「明治ボーロ?」不正解。

山口「ナポレオン?」

ノブナガ信太先生のヒントは「3文字」

山口「タカラ?」

正解が出そうにないので時間切れ。正解はマルコ・ポーロですね。

Q. 脂肪分が高いことからつけられたアボカドの別名「森の○○」

山口さん vs 西村さん

西村「マヨネーズ!」不正解。

相田先生「何で早く押した?」

山口「くまさん?」不正解。

西村「生クリーム」不正解。

山口「はちみつ」不正解。

西村「油」不正解。

山口「醤油」不正解。

西村「砂糖」不正解。

ここで時間切れ。正解は森のバターでした。

スポンサーリンク

Q. 慣用句 周りを押さえつける有力者の発言「鶴の○○」?

山口さん vs 西村さん

山口「一声」で正解。

ハニトラ→荒城さん

Q. 魚は魚類、鳥は鳥類ですが、ヘビやトカゲは○○類?

荒城さん vs 西村さんのミスコン対決。

荒城「哺乳類」不正解。

西村「ちゅう類!ちゅう類!」「ちょう類!」なぜ一文字抜かすwテンパって鳥類って言ってますしね。

荒城「爬虫類」で正解。

これで入学希望者6名が全員正解で勝利。

合格者を率いる相田先生が罰ゲームということで体重155kgの元力士、小宮ブレイカー2号が登場。

相田先生「先週と同じ人!先週と同じ人だよ!」

分厚い辞書を両手で脳天に叩きつけられる相田先生。

「これテレビでリアクション取れねぇぞ。」床に倒れてそう漏らす相田先生。

ここで60秒CM。

CM明け

相田先生「何か知んないけどココが痛い。」と眉間を押さえる相田先生。

ここで2回戦ということで3人 vs 3人で対戦することに。

スポンサーリンク

Q. 現在、世界遺産への登録が注目されている天草地方がある九州の県はどこ?

おばちゃん vs 浅井くん

おばちゃん「九州ってどこ?マチュピチュ。」不正解。

浅井「下呂温泉?」不正解。

ノブナガ信太先生のヒントは「動物」

浅井「熊本県」で正解。

浅井くん→夘余野さん

Q. 代表作「にごりえ」「たけくらべ」の女流作家で現在の五千円札に描かれているのは?

おばちゃん vs 夘余野さん

おばちゃん「樋口一葉」

おばちゃん→ハニートラップの山口さん

Q. 894年、菅原道真によって廃止された中国に送られていた使節のことを何という?

山口さん vs 夘余野さん

夘余野「何つった?あの漢字が読めない。」

山口「遣隋使」で惜しいけど不正解。

夘余野「遣ちょう使」遣唐使と正解を言ったように聞こえたのでピンポンが鳴りましたが、改めて答えると「遣ちょう使」だったので不正解。

時間切れで次の問題に。

スポンサーリンク

Q. サッカーチームの名前によく使われる「FC」は何の略?

山口さん vs 夘余野さん

山口「ファンタスティック」不正解。

夘余野「ファーストクラブ?」不正解

山口「ファーストゴール」

ノブナガ信太先生のヒント「クラブは合ってる」

夘余野「フォワードクラブ」

山口「フォーストクラブ」

夘余野「フェーストクラブ」

時間切れ。正解はフットボールクラブですね。

Q. ボディーガードは用心棒ですが、話し方に愛想がないことを○○棒?

山口さん vs 夘余野さん

山口「ぶっきら棒」で正解。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM

提供バックでにらみ合う両チーム。

スポンサーリンク

エンディング

エンディングでもギリギリまでクイズ対決。

Q. 「パスポートの表紙」と「50円玉」共通して描かれているものは何?

荒城さん vs 夘余野さん

荒城「花」もっと具体的に。

夘余野「マーク」

夘余野「城!」

荒城「菊池。じゃない菊、菊!」よく分からないことになりましたが正解。

入学希望者が3人全員正解ということで、またしても相田先生が罰ゲーム。

2発目はちょっと優し目。

相田先生「バカが多すぎるっ!うちのチーム、バカが多すぎるっ!」

ここでいつものParavi(パラビ)告知。

今日もツイート紹介はナシ。

エンドクレジット後の入学希望者の募集告知はずっと4人バージョン。

 - エンタメ

スポンサーリンク