What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第56回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 中井りか先生はスキャンダル後の生放送で何を語った?最後は重大発表も


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。今日は青春高校第一期生が出揃い、このメンバーで初の企画スタートとなる記念の日ですが、副担任の中井りか先生にスキャンダルが持ち上がったということで雑誌報道や総選挙の様子、当番組出演時の様子などを振り返りながら、まるでワイドショー的な番組進行。

スキャンダル直後の生出演と言うことで中井りか先生は何を語ったんでしょうか?そして番組の最後には重大発表まで。

というわけで6月18日放送の第56回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】なし

【第一期生】佐藤諒(さとうりょう)、なる:鈴木七瑠(すずきなる)、浅井優平(あさいゆうへい)、日比野芽奈(ひびのめいな)、中本大賀(なかもとたいが)、西村瑠香(にしむらるか)、村西里世(むらにしりせ)、夘余野陽奈乃(うよのひなの)、きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、河野紳之介(こうのしんのすけ)、おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、黒田照龍(くろだしょうりゅう)、小沼綺音(こぬまあやね)、チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、本多睦(ほんだむつみ)、宮本ひなの(みやもとひなの)、小倉可愛(おぐらえな)、女鹿椰子(めがやこ)、ボールドウィン零(れい)、奥村力(おくむらりき)

【欠席】、トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、長野雅(ながのみやび)、渡邉聖明(わたなべまさあき)、出口晴臣(でぐちはるおみ)、山口茜(やまぐちあかね)、前川歌音(まえかわかのん)

オープニング

新バージョンのオープニング。

学校の教室や廊下、体育館などでのよくあるシーン的なもので青春高校の第一期生たちが実際に学校に通っている様子をイメージした映像になっていますね。

カズレーザー先生「どうもどうも~。松井珠理奈さん総選挙1位おめでとうございます。」

ノブナガ信太先生「何で今その感想何すか?」

カズレーザー先生「今日はいつもの予定を変えて松井珠理奈の今までを振り返・・・」スタジオに用意されたパネルを見つめる先生。

ノブナガ信太先生「それでパネル見んといて!」

ノブナガ岩永先生「説明しますから。」

カズレーザー先生「スキャンダル・・・?」

先週、青春高校第一期生がついに決まり、今日から新企画が始まる予定でしたが、

ノブナガ岩永先生「先週のAKB総選挙を受けて、副担任の中井先生が『熱愛報道を』スクープされて。笑」「本日は企画を変更してお送りしまーす!」

生徒たちは拍手と歓声w

カズレーザー先生「あの後、別に中井さんテレビ出たわけじゃないでしょ?」

ノブナガ信太先生「これが初になるんですかね?」

カズレーザー先生「熱愛かどうか分かんないでしょ。ただのセフレの可能性もあるわけで。」

なつ先生「やめろ!」

ノブナガ信太先生「ただでさえ今!中井さんのツイッターには2000件の炎上コメントが来てるんですよ!」

カズレーザー先生「2000件なんてボヤ騒ぎみたいなもんだろうよ。10万超えてから来いよ。」

ここで中井りか先生の登場。

教室の扉を開けて、入りそうで入らない動き。

ノブナガ岩永先生「早くっ!」

カズレーザー先生「彼氏なんですか?アレは?」中井りか先生が入ってきた瞬間にどストレートな質問のカズレーザー先生w

中井りか先生「いや。違う。笑」

ノブナガ信太先生「早い早い!」

一連の騒動について自ら説明するという主旨のようですね。

カズレーザー先生「生徒たち、そしてファンの為にも色々と真相を話していただきますけど、大丈夫ですか?」

中井りか先生「はい。大丈夫でふ。」歯を見せないように?鼻の下を伸ばして返事する中井りか先生w

ノブナガ岩永先生「ちゃんと喋って?」

カズレーザー先生「いつも通り元気ですね。」

生徒たちの感想を聞きますが、まずこの騒動についてはみんなニュースなどで目にして知っている様子。

ここでここで感想ツイート募集告知ですが、

今日は「中井先生へのコメントをツイート」になっていますね。

応援、質問、怒りのコメントなんでも受け付けるという募集w

そしてカズレーザー先生からの告知で「放送の最後に重大発表がある」とのこと。

カズレーザー先生「坊主?何だ?」

中井りか先生「えぇ~~!ヤダ!ヤダヤダ!」悲鳴を上げる中井りか先生。

「りかが言うの?」と戸惑いつつ自らタイトルコールするよう促される中井りか先生ですが、

「アイドルだっていろいろあるんだよ!職員会議~~!」

ノブナガ信太先生「生でアレ聞けた!」

スポンサーリンク

月曜日コーナー

「緊急 職員会議!」

カズレーザー先生「先週の水曜日から、あのスクープが出された土曜日のAKB総選挙が行われるまでの全経緯を振り返っていきたいと思います。」

始まりは先週13日(水)、

「AKB48のオールナイトニッポン」に出演した中井りか先生。そこには須藤凛々花、千鳥のノブ先生、当番組プロデューサーの佐久間Pなども同席。

そこでの中井りか先生の発言は、

「(昨年の須藤凛々花の結婚宣言を聞いて)辛かったんだろうな、ファンの方はって思いました。」

このコメントを受けて笑いが起こるスタジオw

「今年は何が起きるんだろうって。誰が1位とかもあるけど、それよりも、誰かいるんじゃね?みたいな。」

放送内容についてはコチラ。

収録時の動画映像はコチラ。

コメントの意図について聞かれた中井りか先生、

「どういう意図?いやこれはホントに何でしょうね。その通りだと、すいません何かお騒がせしてホントに申し訳ないです。」急にかしこまって反省の弁を述べる先生。

ノブナガ岩永先生「どうしたんですか?中井さん。」シュンとなった様子をイジる岩永先生w

ノブナガ信太先生「誰かいるっていうのが自分やったっていうことですよね?」

首を振る中井りか先生ですが、最後は「ハイ。」と小さく返事。

これについてカズレーザー先生と同居しているトレンディエンジェルのたかしさんは須藤凛々花さん推しだったそうですが、あの去年の事件直後に「総選挙は文春砲の発表の場じゃねえんだ!」とめちゃくちゃキレていたとのこと。

そしてオールナイトニッポンの収録直後の早朝に男性の雑誌記者4人に囲まれた中井りか先生。

その際の様子を聞かれて、

中井りか先生「いきなり男の人4人ぐらいにヴゥワーーって囲まれて、何?って思ったら「すいません!ちょっと」って言って。カメラとか色々来て、ホント突撃取材ですね。」

聞かれた内容については、

中井りか先生「何かその、こういう事実はあったんですか?とか。色々聞かれました。」

スキャンダルの内容については改めて振り返ることはせず。パネルでの説明にも明記はしてありませんでしたね。そこに少しひっかかっている様子のカズレーザー先生。

中井りか先生は自らは「熱愛みたいな。」というコメント。

半同棲疑惑についてはノブナガの2人がコメント。

その後、青春高校の収録時にも中井りか先生の変化があったようで、VTRでチェック。

まずは普段のプレトーク(YouTubeなどの配信チャンネルで番組スタート前にスタジオで5分ほどの短いフリートークなどを放送するパート)の様子。

テンション高めで生徒(浅井くん)の腕に抱きついている様子。積極的にスキンシップをしてますね。

そして、雑誌記者直撃後(6月14日木曜日)のプレトークでは、

出席簿を抱きしめて、ダンマリの中井りか先生。

あまりの変化に笑いが起こる教室内w

そして6月15日金曜日、SHOWROOM配信で号泣し、

「多分ですけど、みんなのこと傷つけると思います。」

SHOWROOMでの動画はコチラ。

ロングバージョン。

スポンサーリンク

既に雑誌報道が出る事が分かっている上でのコメントだったという説明の中井りか先生。

中井りか先生「報道されるって事が、分かっていたので。まあ突撃取材もされてるし。ファンの人たちが折角SHOWROOMの星投げとか、投票とか頑張ってくれてたのに申し訳ないなっていう気持ちで、ちょっと。しかもコメントとかもすごく優しくて。『りかちゃんなら大丈夫だよ』とか。」

カズレーザー先生「この時はもうファンの方は知ってるんですか?」

中井りか先生「あの、勘付いてる方は勘付いてらっしゃいましたね。何かがあったんだなと。これは何かあるな総選挙当日にと。そういうのはみんな勘付いてはいる人はいました。」

カズレーザー先生「それは何?情報がバレてるってことなの?」

中井りか先生「私がコレ(SHOWROOMでの号泣コメント)を言うだけで多分。」

カズレーザー先生「これどの時点で事務所とかに怒られてんの?どの辺までは自分の意志で、どの辺からが大人の。」

中井りか先生「まず、あの・・・早い段階でめちゃめちゃ怒られました。取材をされたってことに。まず取材をされましたっていう。」

カズレーザー先生「連絡するんでしょ?」

中井りか先生「そう。連絡をして。そしたら、まあどういうことだ?ということになって。それは何て言うんだろ、報道が出ちゃうっていう事にまず、すごく怒られました。」

ノブナガ岩永先生「事実かどうかは置いといてってことですよね。」

カズレーザー先生「さて、そんな涙も枯れた中井先生。青春高校にやってくると何も知らない生徒たちが。こんなプレゼントが御座いました。」

ここでVTRで振り返り。

総選挙の応援ということで手作りミサンガを中井りか先生に贈るきめしゅん。

中井りか先生「ありがとう。着けて臨みますので。」

さらに24時間SHOWROOM配信で応援した佐藤くんは千羽鶴を作ってプレゼント。

スタジオで涙を流す中井りか先生。「これはヤバイですね。ねえ!映さないで!」

そんな自分自身の姿を振り返って、

中井りか先生「これは色んな涙です。」とコメント。

改めて、

カズレーザー先生「泣いてましたけども、あれはどういう涙ですか?『もらってもしょうがねぇな』っていう涙ですか?」

中井りか先生「違う。違う。もうホントこんなクズにみんなが一生懸命になってやってくれてるのを見てたし。大変じゃないですか?千羽鶴とかも。ミサンガとかも。なのにこんな私に。」

さらに「罪悪感の塊です。」と一言。

中井りか先生「当日こういうことになっちゃうのにっていうのはありました。」

ここで中井りか先生に直接聞きたい事についてのアンケート結果発表。

本多くんの質問は、

「千羽鶴をもらった時、嬉しさと申し訳なさのどちらの気持ちが大きかったですか?」

ノブナガ信太先生「聞くねぇ!」

この質問を聞いて舌をペロッと出す中井りか先生。

カズレーザー先生「ジャーナリズムだよね。」

中井りか先生「申し訳なさ『6』、嬉しさ『4』って感じですね。元々24時間SHOWROOMっていうのがめちゃめちゃ大変なんですよ。寝ないでやってたから、それがすごい、それすらも申し訳なくて。私もやったことあるのでツライの知ってるから、その上に千羽鶴を一生懸命・・・ここにあるし。笑」

後ろに映り込む千羽鶴を改めてモニター越しに見てちょっと吹き出す中井りか先生w

ノブナガ信太先生「そうよ。みんなの気持ちが。鶴も心なしかショボんってしてる。」

カズレーザー先生「これはね。ありがたいお寺持ってって燃やすから。」

中井りか先生「でも、せっかく作ってくれたしっていう嬉しさもありました。」

そしていよいよ炎上コメントが話題になった運命の総選挙当日についてですが、

カズレーザー先生「中井先生。ちょっとコメントがあるんですね?ちょっとお願いします。」

「何でコレりかが言うの・・・」と言いつつ「続きはCMのあとで。」と自らCMフリw

提供バックで何度も中井りか先生に寄るカメラ。

最後は手でカメラを覆って拒否する中井りか先生「勝手に撮らないでください。」これって突撃取材を受けた時のコメントでしょうか?w

ここで60秒CM。

スポンサーリンク

16日土曜日の総選挙当日

カズレーザー先生「さぁ!緊急職員会議、中井りかスペシャル。いよいよ怒涛の後半戦に参りたいと思いまーす!」

そして迎えた総選挙当日ですが、

カズレーザー先生「中井先生的には『あっ。今晩恋愛スキャンダルが記事になるな』という恐怖と、青春高校の生徒、そしてファンに対する罪悪感、この二つを胸に抱きながら挑んだと思うんですけども。間違いないですね?」

中井りか先生「そうですね。間違いないです。」

総選挙の結果は37位、2万6701票獲得。そしてスピーチのVTR。

「やっちまいました!」の一言に対する観客席のリアクションの薄さにカズレーザー先生「全然ウケてねぇじゃねえかよ。」とツッコみ。

「悪目立ちするとこういうことが起きるんだなと身に染みました。」

「アイドルだっていろいろあるんだよー!ありがとうございました。」

スピーチでは以上のような発言がありましたね。

スピーチVTRを受けて、改めて真意を聞かれると、

中井りか先生「そのまんまですよ!」ちょっとキレ気味w

「悪目立ちしてもやんなきゃいいだけの話ですからね。」とカズレーザー先生がチクリ。

中井りか先生「いや。あの。まあそうです。色々あるんですよ!」言いたい事を言えないようなニュアンスですねw

2万6701票という得票数に噛み付くカズレーザー先生ですが「返金すんの?」とツッコみ。

カズレーザー先生「それずっと気になってたの。返金しなかったら言葉で何言ったってウソじゃん?」

ノブナガ信太先生「まあまあまあね。」

ノブナガ岩永先生「でも返金は出来ないですよね?」

うなずきも抑えてダンマリの中井りか先生w

ノブナガ信太先生「中井先生!何か喋ってもらってもいいでしょうか?」

ここでまた生徒たちからの質問紹介。

うよの「今、一番大切なものは何ですか?」

なかなかの質問w

今みんなが一番気になってるのはコレかなと言ううよのちゃん。

中井りか先生「今も昔もこれからも変わらず、ファンの皆さんが一番大事です。」

カズレーザー先生「あそう。すごい模範解答。」

中井りか先生「ホントなんです。今、口で言っても薄っぺらく感じちゃうかも分かんないんですけど、ホントにずっとそうなんです。だから私のファンの人たちは次の日握手会があったんですけど、ホントに何も変わらず会いに来てくれたし。」

カズレーザー先生「それ言い出したら別にグループにいなくてもいいって話になるもんね?他の子は違うルールで戦ってるわけでしょ?」

何も言えなくなる中井りか先生w

その他の生徒の意見では、

なる「規則すら守れないのであれば生徒からやり直すのはいかがでありましょうか。」

かなり字が汚いなるくん。汚いというよりも文字習いたてみたいな文字。まあ頭いい奴は字が汚かったりしますが。

「僕も色んなアイドルが見たいんでね。」というなるくんの説明。新しい副担任の先生を呼んで欲しいってことでしょうか?なかなか不純な動機ですね。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックで中井りか先生に寄りまくるカメラ。

顔を背けても背けてもしつこくカメラが寄る様子にカズレーザー先生が「スポンサーに悪いわっ!」とツッコみ。

スポンサーリンク

エンディング

ここで改めて中井りか先生からメッセージ。

「やっぱり応援してくださるファンのみなさんの事が一番大事ですし、あとは私はこんな落ちこぼれアイドルですけど、AKBグループとか48グループのみんなはホントに頑張ってる子が沢山いるので、私の事はどう思ってもいいんですけど、メンバーの事はイメージ悪くならなかったらいいなって思います。」

そして最後に番組からの重大発表。

中井りか先生「やだやだ!何?」

これまでは合格者発表のボードの紙をめくる役をしていた中井りか先生でしたが、今日は自ら重大発表の書かれたボードの紙をめくります。

中井りか先生「自分でめくるの?」

スポットライトが当たりつつ現れたのは、

「中井先生 生徒に降格!」

の文字。

カズレーザー先生「中井先生 降板?」

ノブナガ信太先生「降格!」

ということで、なるくんの意見が採用された形ですね。

副担任のポジションには「別の勢いのあるアイドルが?おぎゆか(荻野由佳)辺りが?」と聞くカズレーザー先生ですが、どうなるのかは現時点で不明なまま。

中井りか先生「でも移籍とかじゃなくて良かった・・・。」

カズレーザー先生「そんなイヤなのかよ。トばされると思ってたの?トばされるって言い方もヒドイけどね。」

ノブナガ岩永先生「どこに?」

中井りか先生「海外とか・・・笑」

ノブナガ信太先生「そんな番組ちゃうでしょ。ここ。」

カズレーザー先生「ブエノスアイレスに一人だけで行くとか。」

最後にうよのちゃんに感想を聞きますが「もうやめよう。」と言葉が出てこない様子。

でも、生徒同士になった中井りか元先生とは「仲良く出来そう。」といううよのちゃん。

最後にParavi(パラビ)告知をして終了。

ということで全27名で確定したハズだった第一期生は中井りかさんが生徒として参加することで28名に。

これからの新たな展開が楽しみですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク