What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第97回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 ワタナベマホトさんの指導で目指せYouTuber!


今週は文化祭の告知もそこそこに、やっと動き出したYouTuber養成コーナー、その名も「YouTu部」が本格始動。ゲストにワタナベマホトさんを迎えて厳しいチェックが入る中、うよのちゃんがスタジオでパンスト相撲に生挑戦するという展開に。

というわけで8月14日放送の第97回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】ワタナベマホト(特別講師)

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

頭からノブナガ信太先生の姿が見えないと指摘するノブ先生。

ノブナガ岩永先生は「ピン芸人」の自己紹介ですが、諸事情で信太先生は欠席とのこと。

ノブ先生「このクラスの奴が急にいなくなるってことは痴漢か何かで?」

ノブナガ岩永先生「法は触れてないです。」

またおいおい説明があるんでしょうか?

ノブ先生「信太がいないと上手い事いかんが。」

中井りか先生「いや。何の支障もなく。」

大悟先生「今、“信太”って言うんやって気づいたわ。」

というわけでオープニングはこのへんで。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

「野外ステージ、つくります」

文化祭スタート1時間前に野外ステージが開始となるようです。

その内容は、

「一般参加、あるある選手権開催!」

これまで番組で開催された「引きこもりあるある」「ギャルあるある」について視聴者から投稿を募って、発表する企画とのこと。

当日会場に来る必要はなく投稿のみでOKのようですね。

ノブ先生「信太も参加しろよ!」

中井りか先生「謹慎あるある。笑」

さらに文化祭でのイベントが追加、

「3年C組 こいつら付き合ってほしいGP開催決定」

3年C組内でお似合いのカップルを募集とのこと。

ネタでもマジでも何でもアリのようで、完全に妄想設定でOKのようですね。

ただし、優勝したカップルには後日ホントに強制デートしてもらうという企画が実行されるとのこと。

さらに、一票も獲得できなかった生徒には何かしらの罰があるそう。

同性同士もOKで、村西ちゃんの男装バージョン(りせ男)もカップリングの対象。

中井りか先生「妄想でもいいって言ってますけど、実際に中本とうよのは付き合ってますから。」

ノブ先生「マジでっ!?中井が見るには?」

中井りか先生「そうなんです。証拠はいくつか挙がってます。お揃いのブレスレット!」

うよの「着けてない!」

ノブ先生「こういうのいいよ!」

中井りか先生「花火大会で二人で抜け出す。」

うよの「待って待って!はいはいはい!行ってない!」

中井りか先生「二人で出かけてるといったタレコミがね。私の元に。」

昨日もみんなでご飯に行くはずが、中本くんとうよのちゃんが二人で先に帰ったとタレ込む前川ちゃん。

大悟先生「羨ましいなぁ~。」

ノブ先生「大悟は(カップリング対象には)無しですよ?」

大悟先生「悪いことじゃないやん。全然いいやん。」

本人達は否定しているような、肯定しているような微妙なリアクション。

周りからは公認カップルでも本人たちは明言せずという状態ですね。

ここでタイトルコール→オープニングムービー。

スポンサーリンク

火曜日コーナー

「文化祭を動画で盛り上げろ!YouTu部本格始動」

まずは生徒たちの動画づくりの実力チェックという事で、

  • きめしゅん
  • うよの
  • 中本
  • トーマス
  • おばちゃん
  • 本多
  • 小沼
  • 日比野
  • 小倉
  • 黒田

の10人がそれぞれ30秒動画の作成に挑戦。

動画に出演するのは青春高校のメンバーから自由にチョイスして良いみたいですね。

ただし、撮影や編集などは全て自力でこなすとのこと。

みんなの動画をチェックするのはチャンネル登録者数200万人越えの超人気YouTuberだそう。

中井りか先生「これはもう凄いですよ!それではお呼びしましょう。サプライズゲストはこの方です。」

特別講師として現れたのはワタナベマホトさん。

チャンネル高禄者数は215万人、総動画再生回数6億7450万回以上だそう。

カイワレハンマー名義でオリコン1位も獲得しているんですね。

ニューアルバムをリリースということでその番宣も兼ねて出演ということのようです。

生徒たちは羨望のまなざしで中井りか先生もご存じのよう。中井りか先生はテンションが上がって進行が出来ないとまで。

その他の先生陣は初耳っぽいですね。

ノブ先生「パッと見、下だけ竜巻に遭った奴みたいなね。」

かなり激しいダメージパンツを履いてることをイジるノブ先生。

日比野ちゃんや中井りか先生は大ファンとのこと。

大悟先生「罰としてこのタイミングで信太呼んでみようか?」

ノブ先生「死ぬ!死ぬ!この熱気で溶けて死ぬ!」

ここでワタナベマホトさんの採点表の発表。

まずは可もなく不可もなくという順位(凡人評価)から。

  • 4位 小沼
  • 5位 きめしゅん
  • 6位 黒田
  • 7位 トーマス

中井りか先生「すいません。ド素人の動画を。」

これら4名の動画は放送本編ではなく、Paraviで配信とのこと。

スポンサーリンク

続いてセンスあり判定のトップ3。

  • 1位 小倉
  • 2位 中本
  • 3位 おばちゃん

3位のおばちゃんはオリジナルキャラを使ったストップモーション的なアニメーション。ただし音は無音。

2位の中本くんはゴッドタン企画のパクリで、きめしゅんのカラオケを聞いて笑いを我慢できるかどうかを競うというもの。中本くんとうよのちゃんが互いに向き合って牛乳を口に含んで耐えられるかというゲームですが、結果はお互いに噴き出すというもの。

1位の小倉ちゃんは脱毛ワックスを使った鼻毛脱毛。体は張ってますが、まあ割と王道ですね。

小倉ちゃんが「鼻毛を抜きます」と言った後に「イェイッ!」と言っているのに心を掴まれたというワタナベマホトさん。

抜いた後の鼻毛は自主規制でカットしたそうですが、SKE48の須田亜香里さんは地上波で思いっきり脱毛後の鼻毛が放送されていたような気がしますが。

アドバイスとしては、抜く瞬間の音量をマックスにするか、もしくは効果音で演出でもっと良くなるとのこと。ただ小倉ちゃんの動画に関しては“ほぼ文句なし”という高評価だそう。

ワタナベ「そのルックスで鼻毛抜いたら最高っす。」

ノブ先生「色んなとこ抜いていったらいけるかも。」

中本くんの動画はきめしゅんの恥ずかしがり方が良かったのと、お互いに向き合って牛乳をかけ合うのがビジュアル的に○のという評価。

おばちゃんに関しては手間のかかり具合に努力賞だそう。

ここで30秒CM。CMの尺の割り当てが変わってますね。

CM明けは、ワースト3位の発表。

  • 8位 本多
  • 9位  日比野
  • 10位(最下位) うよの

8位の本多くんは終始無言&無表情でYouTube定番のメントスコーラ。

ノーリアクションのまま最後にコーラをグビグビ飲んだ後一礼。

9位の日比野ちゃんはボールドウィン&女鹿とのトリオ。「可愛くない言葉を可愛く言おうゲーム」

最下位のうよのちゃんはバラエティ鉄板ネタのパンスト綱引き。参加メンバーは中本、おばちゃん、女鹿、うよのの4人。

中本くんは司会役。30秒動画という尺の制限のせいか綱引きで変顔になるシーンなどがバッサリカット。

パンスト姿で優勝コメント「うれしいでーす!」と言ううよのちゃん。というかうよのちゃんが優勝した事すら30秒では伝わりきらず・・・

大悟先生「酔っぱらってんのか?」

しかも女鹿ちゃんのパンスト相撲シーンはバッサリカット。

30秒以内で動画の概要と一番面白いポイントだけを入れるという編集の腕がまだまだのようですね。

スポンサーリンク

大悟先生の感想では「ワシはあの日比野?あの感じでスベるんのを観てて一番楽しい。」

ノブ先生「この変態がっ!」

大悟先生「あれで酒飲める。ワシは。」

ワタナベマホトさんの日比野ちゃんの動画の評価としては「やるならちゃんとやりきるべき。」

可愛いのに可愛くない事を言うという企画についも「一番嫌いなタイプです。」とバッサリ。

ここで、最下位だったうよのちゃんへの実施訓練ということでワタナベマホトさん指導の元、スタジオでパンスト相撲をやって動画撮影してみることに。

これには大声で叫びながら完全拒否のうよのちゃん。

中井りか先生「時間無いからマジで。さっさと被って!」

しかもパンスト相撲“対決”でもなく、ソロ競技として実施。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックではカメラに背を向けてパンストスタンバイ中のうよのちゃん。ノブ先生が被せ役。

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」という30秒スペシャルCMが登場。

チャーリーと西村ちゃんが登場して、ショールーマーの“すがわらまなか@さん”に質問。

SHOWROOMでの自分の売りポイントについての質問を15秒以内に答えるすがわらまなか@さんですが、収まりきらず。

何だこのCMは?w

※このCM動画についてはネット配信でカットされているようですね。

そして5秒の非常に短いテレ東の番宣CM。

エンディング

CM明けにはうよのちゃんのパンスト顔の披露。

その姿で「可愛い事言ってみて!」というワタナベマホトさんの振り。

うよの「ドーナッツ!」

両手で頬を押さえるぶりっ子ポーズで一言。

最後に大悟先生から三四郎先生への引き継ぎ事項。

大悟先生「三四郎。信太に優しくしてやってね。」

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク