What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第99回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:バカリズム 軽音部がオリジナルMCを披露し“サンシャイン小沼”降臨?


なかなか進展しない軽音部「Hey! School」の仕上がり具合ですが、今回は本番に向けて一筋の光が?そんな様子をVTRでチェックします。さらにライブに欠かせない曲前のMCをメンバーそれぞれが披露することに。そして最後にMCに挑戦した小沼ちゃんが“サンシャイン小沼状態”になる場面も。

というわけで8月16日放送の第99回 青春高校 3年C組 木曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バカリズム

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『17』長野雅(ながのみやび)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、

オープニング

昨日はアイドル部の振り付けVTR(振りV)が流れましたが、中井りか先生の印象では「結構難しい」とのこと。

その他のダンスボーカル部や軽音部もまだまだ完成度は低めということで、

バカリズム先生「じゃあ焼きそばの可能性が出てきたわけですね。楽しみにしてんだから!文化祭と言えば焼きそばなんだから。」

中井りか先生「私もそれを一番楽しみにしていますのでね。脱落者は焼きそばを焼いてもらいます。」

いつの間にか「脱落者=焼きそば」という認識の担任・副担任の二人。

引き継ぎ事項は、

「青春高校、意外と信太がいなくても盛り上がるかも」でしたが、

バカリズム先生「うるせえ!っつうんだよ。」

というわけでオープニングはこのへんで。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

「文化祭の物販Tシャツ&タオルのデザインが決定」

番組オリジナルデザインのTシャツとタオルが販売されるそうですが、

タオルが1500円、Tシャツが2500円という価格設定。

バカリズム先生「意外と安いですね。もっと取っていいんじゃないの?」

ノブナガ岩永先生「あんまり放送中に言わない。」

中井りか先生「再販になった場合は3(千円台)にしましょう。」

ノブナガ岩永先生「何で放送中にそんなん言うの!裏でやって!」

黒地のTシャツに「Spring」と「OF LIFE」のデザインされた文字。

タオルはエメラルドカラーっぽい下地に「3C! SCHOOL! FESTIVAL☆」という文字ですね。

それぞれ限定数500枚ずつが文化祭で販売されるようですね。

中井りか先生「結構少な目ですね。」

ここでタイトルコール。

スポンサーリンク

木曜日コーナー

「文化祭大丈夫か?Week ~Hey! School編~」

今日は軽音部の進捗状況をチェック。

バカリズム先生「誰が軽音部なんですか?」

未だに先生はメンバーを把握していないようですが、

文化祭に向けた手応えを聞かれたメンバーたちは一様に渋い顔。

バカリズム先生「みんな暗いよ?何なの?始まる直前あんだけうるせえのに。」

ただ、不安な様子のメンバーたちの中で本多くんのベースはかなり仕上がっているそうで、レッスン担当の先生も太鼓判だそう。

自分の仕上がりを聞かれたうよのちゃんは「えっ?」を連発。

うよのちゃんと同じくギター担当の黒田くんも「ホントにヤバいです。」とのこと。

バカリズム先生「マジで焼きそば焼かすぞっ!頑張んないと。ヤでしょ?これヤでしょ?」

コテでそばをひっくり返すジェスチャーのバカリズム先生。

中井りか先生「でも黒T着て焼いてるああいうギャルいますよね?」

ここで軽音部の活動状況をVTRで確認。

順調な仕上がりは本多くんの他に経験者のキーボード担当小沼、ドラム担当前川。

一方、なかなか進展しないのがボーカルのリキ。

歌い方が「カッコつけている」とボーカル担当の光永先生からダメ出し。

「うるさいうた」の原曲となる曲を歌った小峠先生のようにというのが光永先生のアドバイス。

7月10日放送の第72回で披露した小峠先生のバンド活動時代の曲「好きになっちゃった」が原曲なんですよね。

第72回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:バイきんぐ小峠 パンクロッカー小峠先生がギター弾き語りで大熱唱!生徒は爆笑の渦?

急にお母さんとの思い出を語り出すリキ。迷惑をかけたお母さんに感謝を伝えたいそう。

大切な人を想いながら歌ってみたら?という光永先生のアドバイスでこんな流れになったようですね。

母への愛を想いながらリキが歌ってみると、光永先生も良い感触を得た様子。

光永先生「これじゃない?これ。なんか変わったね。お母さんに感謝だね。」

スポンサーリンク

問題は前出のギターの二人(うよの&黒田)

なかなか成長が見えない二人にスタッフさんからの厳しい言葉が。

スタッフさん「どうにかしてくるんだろうなって思ったから、信じてたけど。」「お客さんたちだってツイッター見てるよ?『いや遊んでてこれかよ』ってなるじゃん?見えてるからね。」

本気の説教を食らう二人。

青春高校の仲間と遊ぶ様子をツイッターにアップしていますよね。

中井りか先生「しっかり中本とツーショットじゃねえかよ!笑」

なおもお説教は続き、

スタッフさん「1000人だからね。1000人が一人2000円払って来てくれるから。ショックすぎて涙出るわ。」

涙を流しながらのお説教。

それから2日後。合同練習の日。

何とかぎりぎり形にはなってきていますが、チェックを担当した先生からはまだまだダメ出しの嵐。

練習後に最年長のリキがギターの二人に発破をかけます。

まだ演奏に集中せざるをえない状態で「笑顔無いのよ!」とリキ。

うよの「じゃあ次合わせるのクソ笑顔でやろうよ。」

ちょっとずつ、まとまってきているようですね。一筋の光が見えたと先生の感想。

そしてVTRの最後には「バンドに絶対必要なアレを決定します!」という表示。

VTR終わりに感想を求められたバカリズム先生は「リキのマイクの持ち方が司会者みたい」とイジり。

さて、バンドに必要なアレについてですが、それは“曲前のMC”

バカリズム先生「つかみですからね。そこでどれだけ笑いを取れるかによってね変わってきますからね。」

あくまで“笑いベース”で物を語る先生。

ノブナガ岩永先生「お笑いモンスターが出てます。」

まあ笑いも含めてお客さんを盛り上げるMCが大事ということでこの企画。

スポンサーリンク

MC選手権

「聞いてください うるさいうた」選手権

コーナータイトルが表示される直前に一瞬エンディングのスタッフロールが流れます。軽いNGシーン。

ということで、

「今日はみんな来てくれてありがとう」でスタートしてオリジナルMCを喋って、最後は「聴いてください Hey! Schoolで  うるさいうた」で締めるというちょっとした大喜利的な感じでメンバーたちがオリジナルMCを披露します。

バカリズム先生がMCをアリかナシかでジャッジ。

バカリズム先生「アリか焼きそばじゃないんですね?」

ノブナガ岩永先生「焼きそば忘れてください。」

メンバーたちに意気込みを聞きますが、

小沼ちゃんは「焼きそばですか?」を連発。

バカリズム先生「そのくだりもう終わったんだ。」

まずはボーカルのリキから挑戦。

リキ「みなさん盛り上がってますか?これから歌う曲はですね、みなさん大切な人いますよね?そんな誰かの為にこの好きで好きでたまんねぇこの想いを、うるせえくらいに心と体で伝えます。俺ら6人全力でみなさんに伝えるのでみなさんも一緒に盛り上がって行きましょー!」

中井りか先生「いいじゃーん!」

バカリズム先生「おもしろい!」

ノブナガ岩永先生「おもしろくないですよ!」

少しネタっぽく褒めたバカリズム先生でしたが、バンドのMCっぽくて非常に良かったという感想。

「みなさん盛り上がってますか?」の声マネをするバカリズム先生。

ノブナガ岩永先生「そんなプロレスラーみたいな。笑」

次はうよのちゃん。

うよの「今日は来てくれてあざまる水産ー!」

バカリズム先生「ちょっとすいません!なんつったの?今。笑」

うよの「あざまる水産です。」

叫びすぎて確かにちょっと聞き取りづらかったですが、もう一回トライ。

うよの「今日は来てくれてあざまる水産ー!」「ウチら魂今日はぶっ壊すから、おめぇらもぶっ壊して行けよっ!平成最後の夏ー!散々盛り上がるよー!」

ここで30秒CM。

スポンサーリンク

次は本多くん。

本多「僕たちHey! Schoolって言うんですけど、僕がHeyって言ったら、みんなでSchoolって返してください!」

「Hey! (School!)「Hey! (School!)「Hey! (School!)」「うるせぇ~!」

バカリズム先生「いいね。素晴らしいね。ちゃんとオチもあってね。」

次は前川ちゃんの番ですがCMへ。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」という30秒のスペシャルCM。

前川ちゃんと河野くんが登場して、ショールーマーの“すがわらまなか@さん”に質問。

「あなたの夢は?」の質問を15秒以内に答えるすがわらまなか@さんですが、夢は早口言葉企画をバラエティ番組ですること。

ということで早口言葉を披露しますがまた時間切れ。というか何だその夢は?

最後は適当に応援メッセージの前川ちゃんと河野くん。

なんだかこの駆け足感と投げやり感がクセになりそうなコーナーですね。

そして5秒のテレ東番宣CM。

スポンサーリンク

エンディング

冒頭にVTR中のテロップ誤字についてお詫びする中井りか先生。

「教えて!ショールーマー」に前川ちゃんが参加したせいでしょうか?前川ちゃんの出番はスキップして、最後は小沼ちゃんがMCを披露することに。

小沼「お前らよく聞け~!今から一生忘れらんない思い出うるさいぐらいに刻み付けてやるよ~!」

思いっきり体をのけぞってサンシャイン小沼状態。

小沼「もっと騒げるだろぉ~!ついて来いよ~!」

再度、サンシャイン小沼降臨。叫ぶ声はほとんど声優の金田朋子さん状態でしたけど。

最後にベストMCを決めるバカリズム先生ですが、

「小沼さん!」の発表と同時に番組終了。

引き継ぎ事項は時間切れで入りきりませんでしたね。

MCはそれぞれに特色があってみんな良かったですね。

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク