What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第111回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 衝撃発表3連発!長野雅のHKT48オーディション合否は?


第111回放送は久しぶりに生放送。今日から2学期スタートですが、いきなり衝撃発表が3つも。HKT48の最終オーディション参加の為に卒業した長野雅ちゃんの合否についても番組内で発表があったり、何とアイドル部と企画ユニット部に新メンバーが入るという発表も。

というわけで9月3日放送の第111回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『19→18』女鹿椰子(めがやこ)、『21→20』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『24→23』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25→24』ボールドウィン零(れい)、『26→25』前川歌音(まえかわかのん)、『27→26』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『18→17』宮本ひなの(みやもとひなの)、『20→19』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22→21』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23→22』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)

【VTRで登場】『17→卒業』長野雅(ながのみやび)

オープニング

今日から新しいオープニングムービーからスタート。

文化祭の模様のダイジェストのような感じですね。

ハニトラこと山口茜ちゃんの名前表示が茜零になっちゃってますね。

出席番号17番だった長野雅ちゃんがHKT48の最終オーディション参加のために卒業してしまったので欠番扱いではなく、一つずつ番号がズレる形になっていますね。

また本編では紹介されていませんが、文化祭の舞台上で発表された「クリスマスイベント開催決定!!」という文字が一足早くムービーで流れていますね。

ムービー後にはいつものように生放送開始。

中井りか先生「今日からいよいよ2学期がスタートしまーす!」

文化祭も終わって2学期がスタートという番組上の設定になっていますが、

カズレーザー先生「何ごともなく2学期が始まって、もう着々と信太が帰ってくるスペースが無いですね。」

ノブナガ岩永先生「そうですね。笑」

せめて歴代校長の写真のような感じで、お休み中のノブナガ信太先生の写真だけでもどこかにとカズレーザー先生。

そんなカズレーザー先生ですが、文化祭の企画ユニット、PLANNERSの出し物の最中にノリノリで歌まで一緒に歌っていた模様がVTRで紹介されます。

VTRを観ているスタジオでもカズレーザー先生はやっぱり歌っていますね。

さらに文化祭で隣にいた小峠先生にも絡むカズレーザー先生。

スポンサーリンク

中井りか先生「カズ先生!どうしたんですか?こんなノリノリで。」

カズレーザー先生「顧問だから曲覚えて来るんだと思ってて。したら他の人が全然そんなノリじゃないんだよ。笑」

企画ユニット部の顧問と言う立ち位置だったカズレーザー先生ですが、例えば軽音部の顧問だった小峠先生は特に軽音部の歌詞を覚えているわけでも無かったという温度差があったそう。

元々は文化祭当日にナイトプールに行く予定だったと前にも話していましたよね。

8月13日放送の第96回での出来事でした。

第96回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 企画ユニット部「PLANNERS」本格始動?浅井くんがイメチェン!

改めて文化祭本番について「めちゃくちゃ楽しかったですよ。」とカズレーザー先生。大人になってから文化祭的なノリに触れるのもなかなか良かったとのこと。

一方のなつ先生はPLANNERSのパフォーマンス中は祈るようなポーズで乙女になっていましたよね。

なつ先生「いやなんかもう、本当に『王子様になってるみんな!』と思って、ちょっと『あ~♥』ってなっちゃったの。」

メイプル超合金のお二人も楽しんだ文化祭でしたが、その舞台上では補欠だった別所くんが正式に生徒に昇格しましたよね。

感想を聞かれると、

別所「いや~。ちょっと着れて~良くて~」

カズレーザー先生「『制服着れて~』ね?笑」

主語が無かったので「きれて良くて」ってどういう意味?と一瞬理解できなかった様子の教室内w

そんな別所くんですが「調子の乗っていきます」宣言。

席順は最後列のリキ、うよのの隣に設定された別所くん。

オープニングトークはこの辺で。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

文化祭前後の特別進行がずっと続いていたので、久しぶりに青春高校ニュースから企画スタート。

まず紹介されたニュースは、

「アイドル部 日比野、村西、西村 ヤングジャンプでグラビアデビュー!」

やや無気力で読み上げる中井りか先生。

既に番組でも予告されてましたが遂に紙面を飾った号が発売。

中井りか先生「先週の木曜日に発売された週刊ヤングジャンプで、」

ノブナガ岩永先生「テンションどうしました?もうちょっと上げて!」

不機嫌そうな中井りか先生ですが、巻末グラビアにアイドル部の3人が掲載されたんですね。

なぜか日比野ちゃんはテニス部、村西ちゃんは卓球部、西村ちゃんは陸上部という設定。それでも全員ピンクのワンピース姿で3ショットというアイドルっぽい衣装のグラビアも用意されていたようですね。

ちなみにキャッチコピーは、

  • 日比野「副担任・中井りかが敵視して止まないクラスのマドンナ」
  • 村西「男装が趣味(!?)のミステリアスビューティー」
  • 西村「なぜか気になる天然謎キャラ美少女」

カズレーザー先生「全然エロくないじゃないかっ!ふざけんなよ!おい!ヤンジャンだろ!攻めろもっと!手島優みたいな事やりなさい!何だこれは!興奮しねぇよ!」

ワンピースぐらいじゃカズレーザー先生は納得いかない様子。

ちなみに、西村ちゃんのキャッチコピーだけは紹介されず、代わりに同じページに載っていた煽り文句の「アイドル部がアイドル超えちゃう!?」が紹介されていますね。※上記のキャッチコピーは補足したものになっています。

この挑発的な文章を受けて、

中井りか先生「板谷さん私も出してください。ヤンジャン~。板谷さ~ん。笑。ヤンジャンの偉い人です。」

恐らくヤングジャンプの副編集長さんっぽい個人名を出す先生でしたw

ここでみんなでタイトルコール。

衝撃発表SP

「3つの衝撃発表SP!!」

タイトルコール後には続けてコーナーが始まりますが、青春高校ニュースの続きみたいな即席コーナーですね。

中井りか先生「カズ先生!どんな発表なんでしょう?」

カズレーザー先生「えーっと、けものフレンズ第2期制作決定ですね。」

小沼、ハニトラ、女鹿、河野、おばちゃん、西村、リキあたりは両手を挙げて大喜び。

確かに一部の層には大ニュースのような気もしますが、ここで紹介されるのはあくまで青春高校的な衝撃発表。

ここでスタートしたVTRは長野雅ちゃんに関するもの。

先週の水曜日、8月29日放送の第108回に卒業を発表した長野ちゃん。

第108回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 文化祭振り返りその2 さらに長野雅の卒業発表!

スポンサーリンク

アイドル部では東京都品川区大崎にある居木神社(いるぎじんしゃ)に「長野雅 HKT48合格!!」という合格祈願の絵馬を奉納したようですね。

これを知らされて「すごい嬉しい・・・」と顔を覆って涙する長野ちゃん。

さらにアイドル部のメンバーからお守りもプレゼント。

泣き顔を隠しながら精一杯笑顔でエールを送り、それに笑顔で答える長野ちゃん。

それでも放送終了後には抱き合って激励の言葉を送っていた模様。

最後は身を寄せ合うメンバー。※この日はメンバーの西村ちゃんは欠席。第111回「青春高校 3年C組 月曜日」長野雅のHKT48オーディション合否は?アイドル部の集合ショット

そして、昨日、9月2日に行われたHKT48の最終オーディション会場の映像が。

緊張した面持ちで合格発表を待つ長野ちゃんの番号は7番。

見事、7番の数字が読み上げられて長野雅ちゃんは無事合格を果たしました。

長野「本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。これからのHKT48に貢献して行くのはもちろんですが、5期生の中でも私が輝ける存在になって、5期生を引っ張って行けるようなお姉さんのような存在になれたらなと思っています。」

これで長野ちゃんは「仮研究生」という立場からアイドルとしてのキャリアをスタートさせるようですね。

まだ正式にHKT48のメンバー云々という話ではないそうですが、第一歩ですね。

中井りか先生「どうですか?村西ちゃん。」

村西「雅おめでとう!」

女鹿「すごい嬉しい気持ちでいっぱいですし、これから仮研究生ということで、セレクションがまた一個上のステップがあると思うので、それに向かって頑張ってください!応援してまーす!」

ただ、衝撃発表はこれに“関するもの”という事で長野ちゃんの卒業・オーディション合格のニュースだけではないようで、それは、

「アイドル部新メンバーオーディション開催決定!」

この発表に現アイドル部メンバーたちは困惑気味。

長野ちゃん卒業に伴って欠員を埋めるメンバーを募集するようですが、

カズレーザー先生「これはこん中(生徒)から?じゃなくて?」

中井りか先生「一般の方から。」

騒然となる生徒たちですが、

青春高校アイドル部新メンバー募集が決定という事で、9月4日火曜日の朝10時から番組HPで詳しい応募要項について発表があるそうです。

年齢制限は16歳~20歳までとなっていますね。

カズレーザー先生「え~!手島優ちゃんダメじゃ~ん!」

新メンバー募集に関しては、

日比野「え~すごいですね~!楽しみですね。」

別所「思ってんのか?」

日比野「思ってるよ!」

ノブナガ岩永先生「おい!なんや!別所!」

カズレーザー先生「おいなんだ?新顔がチャラついてんなぁ?」別所くんをイジっていますが、「HKT48はこうなったら敵だ。」と言い出す先生。さらに「強ぇアイドルを潰していくつもりでいくから!」と息巻いてますw

ちなみにアイドル部に入るということで自動的に青春高校の生徒にもなるという事だそうです。

ただし、これまでのオーディションとはやや毛色が異なった合格プロセスになるようです。まあこの辺は追ってお知らせが入るようですが。

ここで60秒CM。

中井りか先生「りかも受けたーい!りかも入りたーい!りかは21歳!」

CM入り前には「いいから私も混ぜろ的」なシャウトの先生でしたw

スポンサーリンク

衝撃発表その2

CM明けは衝撃発表その2ということで、それは企画ユニット部に関するもの。

まずはVTRスタート。

文化祭本番9日前の企画ユニット部の練習風景。

ダンスの授業は未経験で初ダンスに苦戦するなるくんの姿。

個人的にスタジオを借りて自主練に励んでいたというなるくん。

東大志望で週5日塾で勉強するなるくんですが、その塾後にダンスの練習もしていたんですね。

既に青春高校ではクリスマスイベント開催が決定しているんですが、

センター試験の日は1月19日・20日ということで受験生にとってクリスマスは追い込みの時期。

受験勉強に専念してもらいたいということで、

「プランナーズ4人目のメンバー、オーディション開催決定!」

中井りか先生「12月、クリスマスライブをやる事が決定しましたが、なるくんの受験勉強が佳境に入るということで活動の負担を減らす意味を込めて新たなメンバーを大募集します!」

さらっと中井りか先生は行っていますが、クリスマスイベントについては番組本編で全く触れられていなかったんですよね。文化祭の舞台上では発表されていたんですけど。

まあそれはさておき、企画ユニット部にも新メンバーが1人加わるという事で、

中井りか先生「顧問としても、メイプルの先生はいかがですか?」

「我々の先生?」とツッコむカズレーザー先生ですが、「なんで「(トレンディエンジェル)たかしはNG」っていうカンペが出てるんだよ!いいじゃないですか!」それでも「たかしさんは吉本坂46にもう入ってるから。」と思い直す先生w

なるくん自身はPLANNERSとして出来る限りはやっていきたいという意志はあるようですね。ただあくまで受験生ですから学業優先はあるとしてもという事ですね。

続けてイケメンが入ってくると自分たちの立場が危うくなると浅井くんに振るなるくん。

カズレーザー先生「浅井くん、ご近所迷惑みたいな顔してるけど。笑。仲間なんだからね?」

浅井「なんでもないです。笑」

そんな浅井くんは文化祭後に実施されたアンケートで、

今の企画ユニットに足りない要素は?という質問に対して、

都会感(全体的にまだまだ野暮ったいので。)

と回答。

田舎出身ということで河野くんがやり玉に挙げられますが、

河野「でも田舎っぽさ無かったですよね?当日?」

なぜかノブナガ岩永先生に尋ねる河野くん。

ノブナガ岩永先生「なんで俺に?なんで一番優しい俺に?」

河野「困った時は優しさで。笑」

カズレーザー先生「話の後半から向こうを向くんじゃないよ。笑」

そんな河野くんは新メンバー募集について複雑な心境のようで、せっかく3人でフォーメーションなども合わせた所なのにという思い。

中井りか先生は河野くんよりもイケメンが入ってきたら?と煽っていますが、

カズレーザー先生「絶対イケメン入れるもん。マジのイケメン。」

河野くんは「そうそういないっす!」と生意気発言をして食い下がっていますが、ここで続いてのニュースへ。

スポンサーリンク

衝撃発表その3

「エンディングは各部活が担当」

生放送でエンディングにパフォーマンスがあるそうですが、今日はアイドル部の出番という中井りか先生からの発表。

発表直後にはすぐさまCMへ。

30秒CM→提供バック→90秒CM

提供バックではアイドル部の6人がポーズ。女鹿ちゃんに抱き着いて頬にチューしようとするハニトラ。

後ろでは中井りか先生が手を振って必死にアピール。

エンディング

アイドル部「Blue Spring」の衣装ではなく、そのまま制服姿でパフォーマンスのアイドル部。

村西ちゃんが男装していないバージョン、そして6人でのパフォーマンスは初披露ですね。

歌うのはもちろん「チャイムの途中で。」

曲終わりですぐさまエンディング。

中井りか先生「はい!ということでBlue Springで「チャイムの途中で」でしたー!明日も見てくださいね~!」

そのままスタッフロール→Paravi告知。

最後の生徒たちの集合ショットには長野ちゃんがいるこれまで通りのバージョンのままですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク