What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第126回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 パーフェクトバカ決定戦スタート


初日は副担任の中井りか先生が体調不良で欠席する中、青春高校全26名の生徒の中で一番の大バカを決めるパーフェクトバカ決定ウィークが今日からスタート。学力・一般常識・センスの3部門で実施されたテストの結果を総合してパーフェクトバカが決定しますが、初日は学力テストですね。

というわけで9月24日放送の第126回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか(体調不良のため欠席)

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、

オープニング

「青春高校で一番のバカは誰だ?パーフェクトバカ決定戦!」

青春高校全26名の生徒の中で一番の大バカを決めるパーフェクトバカ決定ウィークが今日からスタート。

月・火・水の3日間の総合でパーフェクトバカが決定するようですね。

ただ、初日の今日は副担任の中井りか先生は体調不良のため欠席。

ということで中井りか先生からのメッセージをノブナガ岩永先生が読み上げます。

「お休みしてごめんなさい。私としたことが体調を崩してしまいました。みんなも季節の変わり目だけは気を付けてね♡」

ノブナガ岩永先生「完全にナメてますね。」

カズレーザー先生「彼女の中で優先順位の低い仕事だからこれは。」

なつ先生「そんな事ない。笑」

さて、肝心のパーフェクトバカ決定戦についてですが、

生徒たちは事前に「学力・一般常識・センス」の3つのジャンルのテストを受験済み。その総合結果を踏まえてパーフェクトバカが決まるとのこと。

まだ生徒26名が決まる以前に実施した際には浅井くんが最下位に。

4月30日放送の第21回。まだ生徒数が11名だった頃のエピソードですね。なるくんが1位で、西村・うよの・浅井が熾烈なワースト3位争い。結局は浅井くんが一番のおバカであることが発表されていましたね。

第21回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 GW特別企画 全員集合SP 合格者だけの1週間スタート

ただ、その浅井くんは今日は欠席。

カズレーザー先生は「もうバカと呼ばれたくないから来なかった?これは敵前逃亡?」と言っていますが、おそらく違うかとw

続けてパーフェクトバカ候補をノブナガ岩永先生から聞かれたカズレーザー先生ですが、

「一番のバカはアイツでしょ?お前の相方。」

ノブナガ岩永先生「いやちょっと待ってください。」

もはや死亡説も流れてる。とカズレーザー先生。

ずっと欠席(謹慎?)が続いているノブナガ信太先生の近況については「生きてますから。今日も会ってきましたから。」とノブナガ岩永先生。

さて、今日のテスト結果についてですが、カズレーザー先生が事前に採点を済ませており、「イジるとこしかない」という収穫振りだそうです。

カズレーザー先生「みんな一生懸命バカやってくれてありがとうございます。」

特にタイトルコール、オープニングムービーは省略して、このままテストのバカ解答発表へ。

スポンサーリンク

バカ解答発表

Q. 探偵・明智小五郎を生んだこの写真の人物の名前を答えなさい。

まずは正解者から。

出口「江戸川乱歩」

カズレーザー先生「出口はだって慶應行ってますし、基本的にスペックは高いですからね。」

これが分からないバカがいたらヤバいと煽りますが、

リキ「毛利小五郎」

カズレーザー先生「探偵と言えばね?これいいですね。“字が丁寧なバカ”。一画一画丁寧にバカ。」

続いては、

うよの「江戸川コナール」

さすがにコナンで正解のわけがないということで変化を加えてきた模様。

カズレーザー先生「無駄な抵抗ですね。いいですね。コナール。」

続いては、

女鹿「六角かつじ」

カズレーザー先生「これは六角精児の親類の方ですか?」

顔写真から雰囲気が俳優の六角精児さんに似てるということで、そう答えたそうです。

次は、

ボールドウィン「山本小太郎」

カズレーザー先生「シンプルに初めまして。誰ですか?」

ただの山勘だそうです。

ここで何故か、出口くんと正解を取り換える事が出来ますけど?とカズレーザー先生から謎の救済措置の提案。

カズレーザー先生「正解をあげる事も出来るけどどうする?」

出口「あげましょう。」

先週のデート企画に引き続いて少しでもボールドウィンとの距離を縮めたい一心でこの提案に乗る出口くん。

ノブナガ岩永先生「アカンから!ダメよそんなん!」

なつ先生「不正ですよ!」

結局どうなったか分かりませんが、おそらくこのシステムは却下。

第2問目も写真の人物当て。

Q. この偉人の名前とその主な功績を答えなさい。※正解:リンカーン、主な功績:奴隷解放宣言

ボールドウィン「名前:吉田。功績:音楽やってそう」

これまた出口くんは正解していたようで、やっぱりボールドウィンとの正解の交換を提案するカズレーザー先生。

出口「ボールドウィンが仲良くしてくれるなら交換しましょう。」

そんなシステムは採用されませんねw

Q. 次の英文を訳しなさい。”I have just finished my homework.”

小沼「私は今宿題を終えた所だ。」

現在完了形がポイント。

小沼「当たり前。当たり前。」

カズレーザー先生「こんなん出来ないヤツいたらな、そんな出来ないヤツの家の表札に唾吐きかけてな。」

ノブナガ岩永先生「ダメよ。そんなんしたら。」

まずはこちらの解答から、

おばちゃん「私はたらいてるベストな所で!」

「homework=はたらいてる」という対訳。

カズレーザー先生「ババアのバカ引くよね。」

うよの「私はさいごの日に宿題をする派」

カズレーザー先生「finish(フィニッシュ)でなんとなく最後みたいな?」

うよの「えっ?フィニッシュって読むの?」

カズレーザー先生「何て読んだの?」

うよの「分かんない。何も読んでない。」

もう言ってる事がハチャメチャw

うよの「でもhomework(ホームワーク)読めたのすごくないですか?」

カズレーザー先生「まあな。今までからすればすごいよ。」

スポンサーリンク

西村「私はもっている。ぴったりに終わる私の宿題を。」

have=もっている、just=ぴったり、finish=終わる、my homework=私の宿題。

確かに並べたらこんな訳になるかもw

カズレーザー先生「精一杯やったんだよな?バカは倒置法になりがちだよね。」

Q. 次の英語のことわざを訳しなさい。”Kill two birds with one stone.”

なる「一石二鳥」で正解。

雑な字のなるくんですが、「丁寧なバカよりも雑な天才の方がいいからね。」とカズレーザー先生。

西村「殺す2つの鳥を石の上で」

また単語の並び順通りに訳したようですね。

カズレーザー先生「精一杯頑張ったんだよな?分かるよ。」

ハニトラ「そうね。一緒に2羽の鳥を殺す」

この怖い解答に、

カズレーザー先生「“そうね”はどっから?」

ハニトラ「最後の、最後のstone(そうね)。」

まさかstoneをそうねだと思っていたとはw

爆笑する教室内。しばらくザワつきが収まりませんw

続いては前川ちゃんですが、お嬢様キャラに似合わず珍解答だったようで、

前川「鳥を殺すは一宝石」※殺の漢字はめちゃくちゃ

カズレーザー先生「一宝石?」

前川「えっあの、one stone?・・・ちょっとごめんなさい!もう無理です!」

カズレーザー先生「無理なのはこちらです。」

ここで30秒CM。

CM入り直前にカメラが近寄ってくると額に指先をやってカメラに向ける動作をする前川ちゃん。

スポンサーリンク

CM明けは国語の問題に。

Q. 奉仕という言葉を使って短い文章を作りなさい。

日比野「奉仕活動でぞうきんがけをする」で正解。

カズレーザー先生「特にイジる事もありません。」

いやそれを言い出すとテスト企画がw

女鹿「力士に勝ったほうびとして金を奉仕する」

力士は試合に勝つとお金を貰えるという事でそれを表現したかったようですが、行司を審判と呼んだりかなり無茶苦茶。

なつ「木村庄之助の事?」

カズレーザー先生「行司の事を審判って呼ばないで。」

なつ先生「庄之助。」

カズレーザー先生「そう。庄之助の事を審判って呼ばないで。」

行司の最高位である木村庄之助は2018年9月場所の時点で空位となっているのでいませんけどね。また、それに次ぐ式守伊之助も2017年に行ったとされるセクハラ行為の問題を受けて出場停止処分、後に辞職願を出して辞職しており、同じく2018年9月場所の時点で空位となっていますね。

うよの「いっすん奉仕はちゃわんにのり川をくだった。」

カズレーザー先生「おあとがよろしいようで。」※この言葉は落語のサゲ(オチ)の後に言う定型文のようなものですが、「きれいなオチがつきました」の意味ではなく「次の人の準備が整いましたのでそろそろこの辺で終わります」という意味なんですよね。カズレーザー先生の使い方は合っているのかどうか微妙な所ですが。

カズレーザー先生「うよの退学!シンプルに退学!」

スポンサーリンク

続いては、

Q. 都心部、郊外の2つの言葉を使ってドーナツ化現象を説明しなさい。

別所「都心部に人が少なくなり、郊外に人が多くなる現象」で正解。

不正解は、

リキ「都心部でドーナツ屋さんが増えゴミをすてる人が増えて郊外となること」

ドーナツ屋さんのせいで治安が悪化して都心から田舎になるという謎の理論w

カズレーザー先生「精一杯丁寧にバカ。」

うよの「最近、イヤ、近未来では都心部(東京)の郊外では、空にドーナツ化現象があらわれると(いろんな)大学の教授がのべてる。」

わざわざ“大学”の前に“いろんな”を後から→を使って挿入していますけどw

うよの「無理無理無理!」

カズレーザー先生「連れて来い!この人を。嘘を言うのは良くないよ。」

爆笑に包まれる教室内。

西村「人間は職を探し昼などは都心部にあつまり、その時郊外はゴットタウンとなり、仕事がおわって、皆が都心部から郊外へ行くので、東京はねむらない町となり、都心が栄えるから、ドーナッツ化する。」

カズレーザー先生「これは無理やりグーグルで翻訳したんだね?」「ひたすら残念ですね。」

これも正解していたという出口くんに西村ちゃんとの正解の交換を提案するカズレーザー先生。

何を言われたのか分かっていなかった様子の出口くんは言葉に窮する事態に。

カズレーザー先生「出口、マイナス3点ね。」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM

スポンサーリンク

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」30秒スペシャルCM。

なるくんとハニトラが登場して、ショールーマーの“玉川賢吾(たまがわけんご)さん”に質問。第31回ジュノンボーイコンテストベスト15選出ということで、タレントの卵のような感じでしょうか。

SHOWROOMのウリは?の質問に15秒以内に答える玉川賢吾さん。

「明るくどこよりも笑顔が溢れている配信がウリです。現在、ファイナリストを決める戦いが絶賛開催中なのでテレビの前の皆さん是非投票の方よろしくお願いします。」

最後にモノマネを披露しようとしますが、ここでタイムアップ。このコーナーはCMと銘打っているので当たり前ですが、宣伝感がどんどん強くなっていきますね。

なる「イケメンさん頑張ってください。アハッ!なんてね。あっはっは!」

このCM動画についてはネット配信でカットされているのは同様。

そして5秒のテレビ東京番宣CM。

エンディング

エンディングではランキング形式で学力テストの結果を順位発表。

  • 1位 なる 90点
  • 2位 小沼 78点
  • 3位 別所 76点
  • 4位 出口 75点
  • 5位 本多 67点

カズレーザー先生は出口くんは3点あげたので実質72点換算と言っていますが、まあ順位には影響しないのでどちらでも。

続いては、ある意味で中途半端な層。

  • 6位 日比野 65点
  • 7位 河野 64点
  • 8位 ハニトラ 61点
  • 8位 トーマス 61点
  • 10位 チャーリー 60点
  • 11位 わったー 58点
  • 12位 佐藤 56点
  • 13位 きめしゅん 54点
  • 13位 小倉 54点
  • 15位 中本 52点
  • 16位 黒田 50点
スポンサーリンク

ここからは準バカ層。

  • 17位 村西 36点
  • 18位 おばちゃん 33点
  • 19位 浅井 32点
  • 20位 西村 31点
  • 21位 宮本 28点

この時点で点数がガクンと落ちて準バカ層というかバカ層のような気がします。宮本ちゃんは初登場時で既に元祖おバカキャラになっていたので納得の結果。それよりもさらにバカがいるという事ですよね。

カズレーザー先生「西村、浅井よりバカはもうヤバいよ。」

ここでまだ名前が出ていない生徒たちが起立。リキ・うよの・ボールドウィン・女鹿、そして前川ちゃん。

実はおばちゃんよりは上だと自信があったと言うリキ。意外と生徒の中ではおばちゃんはおバカキャラなんでしょうか。

  • 22位 前川 27点
  • 23位 女鹿 26点
  • 24位 ボールドウィン 24点

半泣きの前川ちゃん。ボールドウィンちゃん、女鹿ちゃんは喜び気味。出口くんからもらった点数を加味して調整するカズレーザー先生ですが、まあそれはとりあえず置いておいて。

そして最下位争い。リキ vs うよのちゃんの争いですね。

カズレーザー先生「丁寧なバカか純粋なバカか。」

  • 25位 リキ 20点
  • 最下位 うよの 18点

カズレーザー先生「前回よりバカになってるぞ。どうなってんのよ。」

リキに負けた悔しさからか口をつぐむうよのちゃん。もうちょっとで泣きそう。

うよの「コイツ(リキ)に負けんの悔しい!」

明日の火曜日は一般常識テストでバカが決定しますね。

恐らく最下位争いをしている生徒は明日も同じ顔触れになりそうです。

中井りか先生は明日は戻って来るそうですが、実際は中井りか先生もバカ層に位置するハズとカズレーザー先生。

今の気持ちを聞かれたうよのちゃんは「最悪だ。」と一言。

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク