What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第127回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 一般常識テストで非常識バカは誰に?


昨日から始まったパーフェクトバカ決定ウィークですが、副担任の中井りか先生は昨日に引き続いて風邪で欠席。そんな中2日目の出題ジャンルは「一般常識」。非常識バカは一体どの生徒に?生徒たちのおバカ解答も続々と発表されますが、スタッフがザワついたという日比野ちゃんの解答に教室内も騒然。

というわけで9月25日放送の第127回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか(体調不良のため欠席)

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『25』ボールドウィン零(れい)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

「青春高校で一番のバカは誰だ?パーフェクトバカ決定戦!」2日目

青春高校全26名の生徒の中で一番の大バカを決めるパーフェクトバカ決定ウィークの2日目ですね。

今日も副担任の中井りか先生は体調不良のため姿が見えず。

昨日は学力テストで順位が発表されましたが今日は一般常識。

昨日の順位が改めて発表されますが、1位のなるくんは「違うんだ。違うんだ。それは気のせいなんだ。」「成績表が全て逆。」と謎の言葉。

ノブ先生「どういう気持ちやねん。怖いです。」

ちなみに最下位はうよのちゃんでしたが、千鳥のお二人は「そのままや。」とイメージ通りという評価。ついでにリキも同じイメージ。

ノブ先生「見た目の偏見でね決めるなって言われてますけど。偏見も大事という事で。」

今日は一般常識のテストですが、採点を担当した千鳥先生の感想では、普段の受け答えからすると賢いイメージがあった生徒たちが意外とバカである事にちょっと驚いたとのこと。

ノブ先生「バカが随所に混ざっております。これはちょっと世間に分かってもらいましょう。これ一般常識って意外と一番大事ですよね。」

大悟先生「そりゃ学力よりこっちの方がね、社会に出てからはね。」

特にタイトルコール、オープニングムービーは省略して、このまま一般常識テストのバカ解答発表へ。

スポンサーリンク

バカ解答発表

Q. 東京生まれを江戸っ子と言いますが、北海道生まれの人を漢字3文字で?

大悟先生「正直ワシもバカやけど、これ位は分かるよ?」

まずは正解者から。

出口「道産子(どさんこ)」

ザワつき出す生徒たち。

リキ「そういうこと!?」

大悟先生「逆にどういうこと?」

バカ解答は、

西村「海っ子」

ノブ先生「人にしたら海人っていう真逆の沖縄。」

漢字3文字も守れていない西村ちゃん。

北海道の“っ”を取ったという説明w

続いては、

わったー「道っ子」

道産子の真ん中の文字がどうしても出てこなくて苦し紛れに“っ”をつけたそう。

前川「芋っ子」

ノブ先生「これはもう単純に失礼です。」

前川「ちょっとディスっちゃいました。笑」

カメラに向かって頭を下げる前川ちゃんw

続いては、

宮本「現代っ子」

江戸っ子に対応させて現代っ子と、北海道の設定を完全無視してしまったようです。

ノブ先生「現代っ子は今の子全員ですから。」

バカは全員“っ”を付けたがりますね。

Q. 英語で日の出はサンライズ。日没は?

小沼「サンセット」正解

フェスのステージ名にあったから知っていたという説明の小沼ちゃん。

ノブ先生「意外とフェスも行くんですね。笑。音楽好きでね。埋もれちゃいそうですけど。」

バカ解答は西村ちゃんから。

西村「ムーンライズ」

これは普段使わないかもしれませんが「月の出」の事でれっきとした英単語。でも不正解。

ノブ先生「売れそうで売れないバンドみたいな。ムーンライズ。」

リキ「サンルーズ」

大悟先生「でも分かるのがヤンキーのカタカナの字やな。」

ノブ先生「すげぇ綺麗やな。字はな。」「ルーズって単体て言ったら負けるって事ですから。」

リキ「へ~。」

これも知らなかった様子のリキw

月と太陽が喧嘩して太陽が負けるから陽が沈むと考えたのでは?とノブ先生の指摘。さすがヤンキーキャラ。

うよの「サンバイズ」

ノブ先生「こりゃ調味料じゃ。」

大悟先生「三杯酢で食べましょうよ。」

サンバイザーから連想したんでしょうか?太陽を隠すみたいなイメージ?

うよの「日没だからサヨナラみたいな感じで。」

何とbyeから連想していたとはw

ノブナガ岩永先生「天才や。」

ノブ先生「向こうで言ったら意外と通じそう。」

スポンサーリンク

ここでノブ先生が一番怖かったと言う解答を発表。

村西「サンバーンズダウン」

ノブ先生「全てを無にする呪文。宇宙のすべてを無にする。」

大悟先生「歌詞。歌詞。」

何となく雰囲気で答えたという村西ちゃんですが、ノブ先生曰く怖い呪文になってしまったようですねw

3問目は、

Q. ベンジャミン・フランクリンが残した「○○は金なり」

うよの「とき」

正解者で発表されるのは初かもしれないですね。

ノブナガ岩永先生「漢字はキツかってんな。」

うよの「間違えたら嫌だから。」

大悟先生「5画以上は書けんもんな?」

うよの「書けるよっ!」

これに不正解だと、ある意味一番恥ずかしい事になりますが、

浅井「愛」

ノブ先生「これはちょっと悲しかったです。ちょっと待ってくれ。浅井。この答えはもうIT社長まっしぐらですよ。」

続いては今回一番の衝撃というノブ先生の説明。スタッフさんもザワついたとのことですが?

日比野「ちん」

大悟先生「一応聞きますよ?このちんはあのちん?」

日比野「違う!違う!違う!」

大騒ぎの教室。

日比野「朕は国家なり」※“太陽王”ことルイ14世の言葉ですね。

大悟先生「ちん、こやったら分かるで?」

ノブ先生「アホ!」

ここで30秒CM。

CM明けは改めて日比野ちゃんが説明。

大悟先生「賢過ぎてのほうか?」

ノブ先生「全然賢くないですよ。すごい下ネタかと思ってドキドキ。違うんですね。」

大悟先生「風俗店の看板やからね。あれはもう。」

スポンサーリンク

Q. 江戸いろはかるたの「い」は犬も歩けば棒に当たるですが「ろ」は何でしょう?

河野「ろんよりしょうこ」

全部ひらがなですが正解は正解。

きめしゅん・わったー・リキ・別所は似た答えだったようですが、

  • きめしゅん「ろうそくの火熱い」
  • わったー「ろうがとけそうになる」
  • リキ「ろうそくの火が消える」
  • 別所「ろうそくの火ははかない」

ノブ先生「謎のろうそく縛り。」

大悟先生「カンニングバカの可能性もあるよ?」

わったーは「ろうが溶ける前に何かをしろ」という意味のありがたい言葉かなと思ったという説明。

また、前川ちゃんはヒドい答えだそうで、

「六ころび七おき」

ノブ先生「一個少ねぇ!」

うよのちゃんは頑張って搾り出したようですが、結果的に非常に怖い答えに。

うよの「ろしぬればこわし」

ノブ先生「怖っ!」

大悟先生「今の状態やん。ろしぬればこわし。」

語感が良かったから思いついた通りに書いたという説明のうよのちゃん。

最後に大悟先生が一番気になった(怒っている)解答を発表。というのも、

大悟先生「常識問題ってね外すと恥ずかしいのは分かるのよ。でもここで本当に恥ずかしいのはね、外す事じゃなくて“やりにいく”って事なのよ。」

ノブ先生「やりにいくっていう言葉分かりますかね?」

ノブナガ岩永先生「狙いにいくと?」

大悟先生「よくあるの。こういうクイズ問題で。やりにいくとキツいのよ~。ここにみんなが手出すとね危ないのよ。この解答がホントにダメな答え。」

ノブ先生「真剣にいって間違えはいいんですけど。」

Q. 植物の肥料としても欠かせない元素記号「P」で表す物質は何でしょう?

大悟先生「これ正解は・・・え~・・・リン?まあこれはワシも知らんかったけど。」

騒ぎ出す生徒たちw

ノブナガ岩永先生「それはしょうがない!」

大悟先生「だからこれを答えれなくてもしょうがない。」「やっちゃってるのよ。本多くんが。」

ノブ先生「本多のウケ狙いは見てられない。」

本多「ピロシキ」

大悟先生「これは良くない。ピロシキなわけないし。これは狙いにいってるとしか。やっぱりピまではあってもロシキぐらいから自分でも大丈夫かな?と思ってたはず。」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM

スポンサーリンク

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」30秒スペシャルCM。

わったーと村西ちゃんが登場して、ショールーマーの“ゆあらさんに質問。マルチシンガーソングライターアイドルとのこと。

あなたのSHOWROOMのウリは?の質問に15秒以内に答えるゆあらさん。

コメント途中で完全に飛んでしまったようで「おかしいな~!歌が得意です!」と大逃げ。

どんな歌を歌っていますか?の質問に、歌うゆあらさんですがすぐにタイムアップ。

わったー「いや~癒された。歌でうたた寝しそう。」

このCM動画についてはネット配信ではカット。

5秒のテレビ東京番宣CM。

エンディング

大悟先生「アレ位の失敗は珍しい。」

ノブ先生「あんな綺麗に飛ぶんですね。笑」

CM明けはゆあらさんをイジる千鳥のお二人。

エンディングではランキング形式で一般常識テストの結果を順位発表。

  • 1位 なる 80点
  • 2位 出口 76点
  • 3位 別所 74点
  • 4位 きめしゅん 70点
  • 5位 チャーリー 68点
スポンサーリンク

続いては、

  • 6位 佐藤 66点
  • 6位 本多 66点
  • 6位 小沼 66点
  • 9位 小倉 62点
  • 10位 河野 60点
  • 11位 黒田 54点
  • 11位 わったー 54点
  • 13位 トーマス 52点
  • 14位 ボールドウィン 50点
  • 15位 浅井 48点
  • 16位 ハニトラ 44点
  • 17位 リキ 42点
  • 17位 村西 42点
  • 19位 日比野 40点
  • 19位 おばちゃん 40点
  • 21位 女鹿 36点

最下位候補のリキが健闘。

ここでまだ名前が出ていない生徒5名が起立。

西村・中本・宮本・うよの・前川

  • 22位 中本 34点
  • 23位 うよの 32点
  • 24位 前川 30点

うよのちゃんがここで最下位争いから抜け出しましたね。

宮本 vs 西村の結果は?

  • 25位 宮本 24点
  • 最下位 西村 22点

ということで非常識バカは西村ちゃんに決定。

西村「ヤバい!ヤバいしか言葉が出ない!」

大悟先生「そこもバカやった。」

明日の水曜日は一番センスの無いバカを決定するとのこと。どんな問題でテストされるのかがポイントになりそうですね。

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク