What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第128回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 “青春バカ”決定のハズが・・おバカ解答連発の大荒れでまさかの結末


いよいよパーフェクトバカ決定ウィーク最終日。副担任の中井りか先生は今日もお休みする中、3日目の出題ジャンルは「センス」。54文字作文にてセンスなしバカを決定して、3日間で生まれた3バカトリオでクイズによる最終決戦を行い、最後まで負け残った生徒が栄えあるパーフェクトバカ=青春バカに決定。

というわけで9月26日放送の第128回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか(欠席)

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)

オープニング

「青春高校で一番のバカは誰だ?パーフェクトバカ決定戦!」3日目

今日は青春高校全26名の生徒の中で一番の大バカを決めるパーフェクトバカ決定ウィークの最終日ですね。

今日も副担任の中井りか先生は欠席のようで全体進行は相田先生が務めています。

まずは、月曜日の学力バカ・うよのちゃん、火曜日の常識バカ・西村ちゃんの紹介。

相田先生「バカ2人がね。二大巨頭でね。」

周囲の反応の変化を聞きますが、元々がバカキャラだったので特に何も変化はなくw

ただ、当の本人たちは意外とまんざらでも無い表情とノブナガ岩永先生の指摘。

ノブナガ岩永先生「何か誇ってるんですよね。」「西村さん。どうですか?」

西村「お水ありますかね?」

何か大御所女優さんっぽい振る舞いw

ノブナガ岩永先生「何やそれ!」

女王としての風格を表現したかったようですね。

小宮先生「バカにあげる水ねーよ!」

今日はこれまでのテストと趣が違い、青春高校で最もセンスがない、すなわち“センスなしバカ”が決定します。

3日間の成績を合計する方式ではなく、3日間それぞれで決まったバカ(うよの、西村、センスなしバカ)が最終決戦のステージに上がり、パーフェクトバカ=青春バカの称号をかけてクイズに挑戦するという方式だそうです。

小宮先生「街中とかでもね、呼ばれるからね。おい!青春バカって。」

特にタイトルコール、オープニングムービーは省略して、このままセンステストの結果発表へ。

スポンサーリンク

センステスト「54文字作文」

センステストはどうやって競うのかがポイントになりますが、お題は、

「54文字作文」

ネット上でも流行っているという54文字ピッタリで収める作文。表現力・国語力をテストするお題でセンスを見極めるということのようですね。

書いてもらうテーマは「ラブストーリー」

生徒が書いた54文字作文は番組の作家陣と国語の先生が採点しているようですね。

昨日はセンスについては意外と自信があると言ってた生徒たちでしたが、今日は一転してみんな自信なさげとノブナガ岩永先生からの報告。

まずはお手本として、意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語 氏田雄介著/PHP研究所刊から例題。

例題を見て拍手を送る生徒たち。

相田先生「これ例文だから。誰?とかじゃないの!こん中にいるわけねーだろ!」

まずはセンスがあったという文章から発表。

おばちゃんの作品

  • 午前十一時、いつものあの場所で待ち合わせ。「ごめん!待った?」「今来たばかり。」お互い十時半には来てるのにね。

相田先生「これはいいですよ!」

褒められて顔を真っ赤にして恥ずかしがるおばちゃん。

おばちゃん「1位とったのにこんなに恥ずかしいんですか?もうヤダ!」

続いては次点に選ばれた小沼ちゃん。

  • 突然の恋だったんだ。僕はそうやって告白した。変なセリフだけど仕方ないよな。隣の君はこんなにも可愛いんだから。

カメラは小沼ちゃんの隣に座っている黒田くんも含めて2ショットに。

リキが後ろからはやし立てますが、「マジでやめろ!」と黒田くん。

するとカメラがちょっと寄ってトーマスと小沼ちゃんの2ショットにw

相田先生「お前かい!」

ノブナガ岩永先生「実話を元に作品を作ってくれたん?」

小沼「違う違う違う!」

小宮先生「これは黒田くんの事を想ってるんですか?」

小沼「どこまでも実話じゃないです。キャーー!」

恥ずかしさから顔を覆って悲鳴を上げる小沼ちゃんw

相田先生「これ以上は追及しないでおきましょう。」

ここからはセンスなし作品の発表。

西村ちゃんの作品は疑問点が沢山あるとのことですが、

  • 隣のガリ勉田中くんが、学校一の美少女ちえ子に、「放課後踊り場の前で待っていて」と言われうきうきしていたらしい

小宮先生「何この不思議な言伝は。」「ラブストーリーとかではないね。これは。」

西村「太郎と花子みたいな感じで。恋愛バージョンみたいな。」

小宮先生「それ言われても分かりません。」

続いて発表されたのは河野くん。

河野「うわー!待って!嘘。めっちゃ自信あった。」

とにかくダサいというその作品は、

  • クラス1かわいいあの子とデート。映画を見て買い物もして帰ろうかという時彼女が言ったその一言「帰りたくない。」

笑いが起きる教室内。

最後の彼女のセリフで第2話を期待させる終わり方にしたという河野くんですが、

相田先生「第2話見たくねぇ~!」

河野「見てよ!」

他作品も結構キツいものがあったようですが、ここで“センスバカ”に輝いてしまった作品の発表。

相田先生「前川ちゃんです!」

顔を覆ってショックを受ける前川ちゃん。

前川「うそーっ!ってこっちがうそーっ!」

相田先生「自信あった顔してる。笑」

センスが無かったというのは当然としても、国語の先生がブチギレしたという問題作になっているとのこと。

その前川ちゃんの作品は、

  • ひとなつのできごと。それは、そうまとうのようにすぎさった。あなたとのであいは、まさにうんめいだとかんじている

ナレーションも棒読みで悪意満点w

小宮先生「純粋に怖いよね。これ。何でこれ漢字使わないの?」

テストなのでスマホが使えず、漢字のミスで減点されたらもったいないからという理由で全て平仮名になったという説明。

スポンサーリンク

小宮先生「バカですねぇ~。これは。」

相田先生「これは国語の先生も怒るよ。」

文章自体も中身が無いですよねw

前川「これが最下位?ウソやん。」

相田先生「何?どうした?」

前川「これが最下位はウソ!絶対おもしろくない。女鹿の・・・」

相田先生「何で女鹿ちゃんの!おい!何で女鹿ちゃん指差すんだよ!ヒドイな!おい。」

小宮先生「心根も悪いですね。」

隣の女鹿ちゃんを強烈にディスる前川ちゃんでしたw

ということでセンスなしバカは前川ちゃんに決定。

隣でこれ見よがしに大拍手の女鹿ちゃん。

ということで、うよの・西村・前川による三つ巴の決勝戦へ。

ここで30秒CM。

CM前にカメラが近寄ってくると、てへぺろポーズを決める前川ちゃんw

最終決戦

3つの机と席が用意されて決勝の舞台が行われます。早押しボタンもついていますね。

小宮先生「いい3人だね。」

相田先生「3バカですね。」

決勝戦は小学生でも分かるレベルの超簡単クイズが出題。

3問正解すると抜けていき、最後まで残ってしまった生徒一名が晴れて青春バカの称号を獲得する流れですね。

決戦を前に意気込み。

うよの「学力だけが全てじゃないと思ってます。うよのです。」

西村「小学校までの過程を経てきたつもりでいます。お願いします。」

相田先生「コメントもバカですねぇ~。」

小宮先生「出来る女風に言ってるけど、バカなんだよ。」

前川「おバカキャラになるつもりはありません。よろしくお願いします。」

スポンサーリンク

では第一問から。

Q. 「先生」を英語で正しく書きなさい。

書き問題なのでフリップに書いて一斉に発表。

小宮先生「バカですねぇ。書き問題の意味も分かんない。」

書き問題と言われて一瞬固まっていましたw

前川ちゃんはペンが見当たらないようでマゴマゴ。スタッフさんのミスだったようで手渡されてます。

みんな同時に発表ですが、早押しボタンを押す西村ちゃん。

ノブナガ岩永先生「押さないでくださいね。」

小宮先生「バカですねぇ~。絶対バカと思われたくないから。」

相田先生のカウントダウンでタイムアップ。

うよの「Teacheer」

西村「teatcher」

前川「teach」

なんと全員不正解という波乱の幕開けw

正解はもちろん“teacher”ですよね。

うよのちゃんはeを重ねて書いてしまいました。

うよの「もうバカじゃん!」

相田先生「もうバカじゃん!ってバカなんですよ?」

第二問は早押し問題。

Q. ツナ缶、ツナマヨのツナとは英語でどんな魚のこと?

西村「マグロ」

これは一発正解。

うよの「日本語じゃん!えっ待って!」

うよのちゃんは「英語のツナは日本語では?」という問題だと分からなかったようですね。確かに問題の文章もややこしいですが。

相田先生「西村ちゃん。流石に知ってた?」

西村「シーチキン。」

相田先生「はい?」

謎のやりとりという事でザワつきますが、シーチキンのツナ缶を知っていたという意味だと解釈されますねw

第三問目は書き問題。

Q. 温泉の地図記号を書きなさい。

一斉にオープンすると、うよのちゃん&西村ちゃんは正解。

湯気が3本立っているあのおなじみのマーク「♨」ですが、前川ちゃんだけは湯気が直線w第128回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 本日いよいよ“青春バカ”が決定のハズが・・・

丸に毛が3本とフジテレビの目玉マークの方が近い。

小宮先生「曲がらず!曲がらずでした!」

ここで西村ちゃんが一抜けまでリーチ。一歩抜け出します。

スポンサーリンク

第四問目は早押し問題。

Q. 4年に一度、一年が366日になる年のことを?

前川「金環日食」不正解。

うよの「皆既月食?」不正解。

相田先生「引っ張られるな!」

西村「月食?」不正解。

二人とも前川ちゃんの答えに引っ張られていますw

ヒントは「○○年」と助け船をもらうと、

前川「厄年!」不正解。

ここでなぜかフリップに何か書き出す西村ちゃん。

相田先生「何で書こうとしてる!」

小宮先生「書き問題じゃない!」

何かメモをしているようですが、西村ちゃんはとりあえず放っておいて、

うよの「うし!うし!」不正解。

相田先生「丑年?なんでだよ!」

西村「1464日」不正解。

366日に4をかけて筆算で計算していたようですw

ノブナガ岩永先生「怖い!怖いよ~!」

ここでタイムアップ。正解はうるう年ですね。

第五問は書き問題。

Q. とうざいなんぼくを漢字で正しく書きなさい。

うよの「ヤバい!」

フリップを一斉にオープンすると、第128回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 本日いよいよ“青春バカ”が決定のハズが・・・02

うよのちゃんは衝撃的な答えw

うよの「待って!なに!」

ノブナガ岩永先生「何これ!怖いよ!」

相田先生「怖いよ!」

うよのちゃんは「違う違う!」を連呼w

しかも「みなみ」はひらがなのままw

西村ちゃんは一見すると正解のようですが、南の横線が一本足らずに不正解。

前川ちゃんは北を書き直しているようですが何とか正解。

直す前は東西南東と東を2回書いていたようですw

スポンサーリンク

第六問目も書き問題。

Q. 上底が2cm、下底が5cm、高さが3cmの台形の面積を求める問題。

うよの「無理だし!もうやだー!」

前川「そんなん出来へん!」

ノブナガ岩永先生「これちょっと難しすぎるんじゃないですか?三人には。」

一瞬映った黒田くんと女鹿ちゃんもちょっと目が点状態のように見えましたが、二人は大丈夫なんでしょうか?

うよのちゃんは「15÷2で30?」という答えでしょうか。割り切れないので戸惑っている様子。どちらにせよ不正解。

西村ちゃんは「15」で不正解。

前川ちゃんは「30」で不正解。

(上底+下底) x 高さ ÷ 2なので10.5cmが正解。

うよの「.5とか無理。」

第七問目は早押し問題。

Q. 油揚げは何から作られる?

西村「油?」不正解。

前川「きつね!きつね!」

不正解ですけど、解答権のランプが点いているのはうよのちゃんw

小宮先生「きつねじゃない!あと点いてない!」

うよの「はい!豆腐!」で正解。

または大豆でもOKですね。

これでうよのちゃん、西村ちゃんがリーチ。前川ちゃんは1問正解と出遅れ気味。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックでは早押しボタンを押しまくる西村ちゃんと前川ちゃん。

小宮先生「映り方もバカだ。」

ノブナガ岩永先生「目の前のボタンを押す。」

スポンサーリンク

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」30秒スペシャルCM。

別所くんとトーマスが登場して、昨日に続いてショールーマーの“ゆあらさんに質問。マルチシンガーソングライターアイドルとのこと。

SHOWROOMでの一番の失敗は?の質問に15秒以内に答えるゆあらさん。

誕生日にSHOWROOM本社前でケーキの着ぐるみで配信中に警備員に止められた事だそうです。

時間が3秒ほど余ったので急きょ歌い出しますがすぐさまタイムアップ。昨日とほぼ同じですね。

トーマス「イェイ!ポリス!」

何その返しw

このCM動画についてはネット配信ではカット。

5秒のテレビ東京番宣CM。

エンディング

エンディングも決勝戦は続きます。

第八問目は早押し問題。

Q. 日本の予算や税金を管理する省庁は何省?

前川「えっと!そんな分からへん!ごめんなさい!押しちゃった。」

うよの「警視庁」不正解。

西村「国防総省」不正解。

日本には軍が無いのでありませんけど、よくこの単語を知っていましたねw

ということでタイムアップ。正解は財務省ですね。

スポンサーリンク

第九問目は書き問題。

Q. 新聞などでアメリカを表す漢字一文字は何?

うよの「いやもう無理だよ!」

そんな早々とギブアップするようなレベルの問題じゃないかとw

うよの「北」

西村「米」

前川「英」英国

ここで西村ちゃんが正解して合計3問正解で一抜け。

それにしてもうよのちゃんの「北」ってw

北米っていう意味ならまだマシですけどね。

とここで番組自体がタイムアップ。

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

バカ決定戦が本編に入りきらないという結末を迎えてしまいましたね。

 - エンタメ

スポンサーリンク