What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第4弾「嵐にしやがれ」の「櫻井翔の朝活」企画 。有働由美子をゲストに剣道の朝稽古


19年1月1日に待望の第4弾が放送された日本テレビ系「嵐にしやがれ」内の「櫻井翔の朝活」コーナー。ちょうど4か月ぶりの再登場となった朝活企画ですが、今回はnews zeroでも共演している有働由美子キャスターをゲストに「剣道の朝稽古」。企画恒例のグルメも封印、サービスエリアのくだりやキャンピングカーの中で朝を迎えるシーンなんかも一切ナシ。

ちょっと物足りない感じがしますが19年1月1日放送の「嵐にしやがれ元日SP!」より、第4弾「櫻井翔の朝活」の内容ついてまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

 都内から都内に出発?

いつもであればドッキリ的なノリでnews zeroの収録終わりなどの櫻井翔くんをカメラで突撃して始まるオープニングですが、今日は普通に有働キャスターを迎える所からスタート。実はこの二人はどちらも夜型人間。

櫻井「zeroの2ショット揃いましたよ。」

そしてスタッフさんから朝活の内容が剣道である事が伝えられます。

櫻井「有働さん剣道やってなかったですか?」

有働キャスターは中高で剣道経験があり二段の腕前。

有働キャスター「あれ?櫻井さん剣道は?」

櫻井「3か月で辞めました。」

その辞めた理由ですが、

櫻井「魚の目出来て痛くて辞めちゃったんですよ。小4か小3にとっての魚の目はこの世の終わり位痛かったですね。」

という事で「朝活元日SPは有働由美子と剣道朝稽古」

櫻井号のネーミングがついたキャンピングカーに二人でサラッと乗り込むシーン。一応、櫻井号のステッカーも紅白デザインになって新年仕様のようですが特に触れられる事も無くスルー。第4弾「嵐にしやがれ」の「櫻井翔の朝活」企画 。有働由美子 櫻井号

剣道の強豪校を訪問して中高生とともに朝稽古で汗を流すのが企画趣旨ですが、

櫻井「どこ行くの?」

スタッフ「巣鴨です。」

櫻井「すぐじゃん!?」

いつもであれば深夜のうちに都内を出発して途中のサービスエリアに立ち寄ってという流れがあるのが朝活企画ですが、都内から都内への移動という事もあってバッサリカット。これはかなり残念。

2ショットトーク

というわけでキャンピングカー内で二人でトーク。

実はバラエティー初のロケ体験という有働キャスター。

櫻井「ロケあってもゲストが来て聞く側だからって事ですか?」

有働キャスター「聞く側だったり、一緒に行って取材だから全部頭に入れて案内役みたいな事はありますけど。」

全て相手に委ねるロケは初体験との事で不安を口する有働キャスター。

取材される側は初という有働キャスターなのでここは櫻井くんの取材の腕が問われます。

櫻井「何か違うんすか?民放になって変わりました?」

有働キャスター「違うね!違いません?」

櫻井「雰囲気とかは感じますよ?社屋の感じとか例えば何だろう・・・。」

ナレーション「ものの3秒で取材する側とされる側が逆転。」

結局、「報道は特別ですね。」というコメントの櫻井くんw

さらに今回の朝活企画についての打ち合わせはたった3分ぐらいで終わるというスピード感に困惑気味の有働キャスター。

続けてバラエティーロケの秘訣やコツについて聞く有働キャスター。

有働キャスター「何かウケとか狙わなきゃいけないの?」

櫻井「今日みたいなやつは絶対面白い子が一人くらいいるんすよ。あと意外と先生イジり倒せる。」

ナレーション「気づけばまた取材されている櫻井。得意げにロケへの想いを語りまくる。」

櫻井「ロケの後にちょっと先生と生徒の距離が縮まったらいいなと思いながらやってますけど。」

有働キャスター「えっら~!なるほど~。」

ここは普通に感心する有働キャスター。こんな事を考えながら櫻井くんは学校ロケに行っていたりするんですね。

スポンサーリンク

朝活開始

そうこうしているうちに学校に到着。

中学校剣道大会の団体戦で優勝して日本一に輝いている強豪校、淑徳巣鴨中学高等学校。実は競泳の池江璃花子選手が水泳部として在籍した学校。

顧問は髙橋弘二先生。

稽古前の瞑想中にコッソリと櫻井&有働の二人が稽古場に登場して目を開けると突然二人が剣道部部員たちの目の前にというサプライズ演出を仕掛ける事に。

狙うのは櫻井くんの大好物である10代の黄色い声援。

目を開けると期待通りのリアクションで騒いでくれる部員たち。

ナレーション「それ以上に喜びを噛みしめていたのはこの男。私服の時をとくと味わう。」

ニヤつく櫻井くんw

剣道部は中学生・高校生が合同で練習。挙手を促すとグーで挙手する部員たち。

櫻井「小手だから?」

とはいえ、有働キャスターは高校生以来の防具を装着して準備。高校3年生時にはインターハイも出場している有働キャスター。

すごーい!と部員たちから拍手をもらって思わずグーで手を挙げる有働キャスター。

朝稽古 その1

まずは発声練習から。

自分が負けたくない相手を想像しながら「ヤー!」と発声。

髙橋先生「櫻井は?」

櫻井「有働先輩です!」

髙橋先生「有働は?」

有働キャスター「櫻井翔です!」

そして始まる発声練習。

生徒たちの迫力に完全に気おくれしている様子の二人w

朝稽古 その2

続いてはすり足の稽古。

普通に走るように駆け足だと急に止まったりが出来ないので剣道ではすり足で移動するのが基本。

実はこのすり足の動きで魚の目が出来たという苦い経験を持つ櫻井くん。

部員たちがしっかりとこなしているのに比べて、櫻井くんだけはちょこまかとした動きw

櫻井「見た目以上に大変だな。」

まだウォームアップが始まったばかりという事もあって部員たちは涼しい顔ですが、櫻井くんはすでに息が上がり気味。

櫻井「えっ?こっち20個上よ?」

有働キャスター「こっち30個上よ?」

櫻井「あっは!笑。思ぬ所に地雷があった。」

スポンサーリンク

朝稽古 その3

お次は跳躍素振り。

小さなものをぴょんと飛び越えるようにして素振りを行う剣道部と言えばという動き。

早素振りで実践する有働キャスター。さすがに基本の動きなのでしっかりこなしているようです。

一方の櫻井くんは通常前に出る時に竹刀を振り下ろすのが、全く逆の動きw

後ろに下がりながら竹刀を振るというバスケのフェイダウェイシュートみたいな。

そしてキャンピングカーの中でのあの櫻井くんの言葉がプレイバック。

「今日みたいなロケは絶対面白い子が一人いるんすよ。」

ナレーション「一人面白いのはお前だよ。」

それでも何とか修正して何とか形になる櫻井くん。

「お~!」という部員たちの気を遣った声援に、

櫻井「バカ国の王子の接待みたいな。笑」

いざ、全体で跳躍素振りを行うと何とかついていく櫻井くん。

有働キャスターは久しぶりの稽古に何だか嬉しそうな表情。

素振りが終わるとその場にへたり込む櫻井くん。

有働由美子年表

ここで稽古の合間に二人でトーク。

トークテーマは「有働由美子の半生」

自身の話をしたことが無いから「隠したい感じ。」と有働キャスター。

櫻井「丸裸にしましょう。」

有働キャスター「イヤン。」

このリアクションに苦笑いの櫻井くんw

有働キャスター「古かった?昭和だったごめん。笑」

とはいえ、年表を見ていくと、

1969年に鹿児島で生まれ関西育ち。小学校2年生からは兵庫・大阪。そこから大学卒業まではずっと関西。

鹿児島での思い出は竹林の中の一軒家に住んだ経験。夏になると蛇のアオダイショウが家の中を横断しちゃうという位ワイルドな家だったそう。

1983年、中学3年生で初恋。相手は剣道部の後輩。

想いは伝えていないそうですが、有働キャスターの家の近くを初恋相手がジョギングするという話を聞いて、それを窓から覗いていたというほのかな初恋の思い出。

有働キャスター「あぁ!恥ずかしい!」

突然照れて顔を覆ってギブアップ。

櫻井「青春の塊じゃないですか。」

1991年大学卒業後はNHKアナウンサーとして入局。元々は報道記者志望だったのがアナウンサー採用だったために自分がかわいいから?と勘違いしてしまったというエピソードを披露。

そう勘違いしたのも束の間、

「有働アナはブサイク」という視聴者からのクレームを電話口で自ら受けるというショッキングな出来事も。

大阪放送局にかかってきた電話を取った有働キャスターですが、「あの有働っていうアナウンサーな、鼻上向いてるやろ?何であんなブサイクが入ってくんねん。」という辛らつな意見を頂戴する事に。これには「彼女も彼女なりに頑張ってますので温かい目で見守ってやってください。」と自らフォローする返答をしたそう。

櫻井「キッツ。笑」

1999年には30年間クリスマスに彼氏がいないという辛い思い出も。

櫻井「たまに街のクリスマスの盛り上がりが妙に虚しくなる時ありません?」

有働キャスター「ここまで来たら何も感じない。」

もう既に達観したという有働キャスターw

そして2001年には紅白の司会に抜擢。

初司会ではすごい緊張感だったそうですが、「アナウンサーなんだから時間通りやれますよね?」という社内のプレッシャーがかなり強かったとの事。

櫻井くんであれば「てへっ。」で済ませられそうと櫻井くん自身の言葉。

お正月の放送なのでこの前日には第69回紅白歌合戦で白組司会として大役をこなした後。

櫻井「やり切っている事でしょう。」

その後2007年にはアナウンサー職としては異例のアメリカ総局への異動。当時38歳。

3年間をニューヨークで過ごし、2010年に帰国後はあさイチのMCを8年間担当。

そして2018年にNHKを退局してnews zeroのメインキャスターに就任。ここで夜型人間に。

NHKを辞めた理由について突っ込んで聞く櫻井くんですが、

年齢的に管理職に上がって、育成や業務管理の仕事をこなすポジションになりそうで、もう少し現場でやりたいという思いがどうしても捨てきれなかったからというのがその理由だそう。

朝の帯と夜の帯だと朝の帯を櫻井くんにおすすめする有働キャスター。

櫻井「朝無理!起きらんない!」

有働キャスター「その為に朝活やってんじゃない?」

櫻井「その為かも。笑」

スポンサーリンク

朝稽古 その4

改めて剣道の朝稽古。

ここからは面を付けてより実戦的な稽古へ。

移動面打ち。

実際に相手に目の前に立ってもらって前進しながらガンガン面を打っていく稽古メニュー。

移動しながらなのでなかなか正確に面が打てない櫻井くん。

続いては受ける側へ。

櫻井「怖ぇし・・・痛ぇ!!」

そして続けて6連打ち。

6人を相手に面・小手・胴の順番で次々にこなしていく練習。相手をする6人を3人ずつを2組に分けて1人を相手したら振り向いてすぐさま次の相手にという具合にガンガンこなしていきます。

部員のお手本のスピード感についていけない櫻井くんはまさに面食らってしまった様子。

有働キャスターも同様に、

有働キャスター「今日はこの辺にしとこう。今夜のzeroが大変なことに。笑」

と言いつつもまずは有働キャスターが挑戦。

まだこの練習の動き方に慣れていない様子でオロオロ。

続く櫻井くんは意外とキレのある動き。

最後の練習

練習の総仕上げは櫻井 vs 有働の一本勝負。

有働キャスター「これやっつけて大丈夫なやつですか?」

櫻井「いやいや有働先輩。僕のセリフですよ。これやっつけていいやつですよね?」

有働キャスター「あっ言いましたね?私勝負に入ったら負けたくないから。」

いざ勝負が始まるとガムシャラに攻めに出る櫻井くん。

つばぜり合いになると、「あっ。」「うっ。」と悩まし気にあえぎ声を上げる櫻井くん。

有働キャスター「ちょっと待って・・・笑。変な声出すのはやめてもらえないでしょうか?笑」

改めて再開すると見事な引き面で有働キャスターが一本。

有働キャスターが振りかぶった時に「はい、死んだ。」と確信したという櫻井くんw

最後はなぜか二人して餅つき。

しかも餅を返す役目を櫻井くんで有働キャスターが杵を持ちます。

餅をひっくり返そうとする櫻井くんですが、杵をついた状態で無理やりひっくり返そうとするので杵に餅がベッタリ。

何をやっているんでしょうか?w

櫻井「クールポコ状態。」

スポンサーリンク

つき上がった餅を食しながら部員たちからの質問に答える事に。

「新年早々、嵐のメンバーに向けてのメッセージをお願いします。」

というまさかの質問。スタッフさんの差し金かと思うような質問ですね。

思わず餅を噴き出しそうになる櫻井くんw

櫻井「もう24年くらい一緒にいて、みんなの年くらいの時からずっと一緒にいる仲間なんだよね。2019年が20周年になるのでまあより一層、メンバーの皆さん!5人で力を合わせて今年も頑張りましょうよ!」

ナレーション「生徒ではなく、嵐のメンバーにメッセージをおくる謎の締めくくり。」

普段はニュースを介している所が今日は面を介してコミュニケーションが取れたと有働キャスター。

有働キャスター「今年一年良くなりそうな気がします。」

櫻井「これからは面着けて打ち合わせした方がいいかもしれないですね。」

以上、櫻井翔の朝活 元日SPでした。

スタジオではロケの秘訣っぽいことを得意げに語っていた櫻井くんだったのに、その内容を一切実践できなかったことを責められる櫻井くんでエンディング。

櫻井「先生と生徒の距離もグンと・・・。」

いやいやw

面白い子や先生をイジったりもなく、結局一番自分が面白くなってしまうという櫻井くんでした。

今回は特にグルメが出て来るわけでもなく、サービスエリアのくだりも無くというちょっと物足りない回となっていましたが、次回はどうなる事やら?

【「櫻井翔の朝活」企画の全記事はこちらのリンクから】

一覧:「嵐にしやがれ 櫻井翔の朝活」

【「嵐にしやがれ」の全記事はこちらのリンクから】

一覧:「嵐にしやがれ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク