What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第229回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 いわく付きのマラソン企画VTRを放送。その結末は意外なものに


今日は大事件を引き起こす事になったマラソンリレー企画のVTRを改めて放送。生徒12名が合計100kmの距離を襷をつないで、なるくんと全国の受験生にエールを送るという企画。しかしエンディングではちょっとした新展開もあって意外な結末を迎える事に。

という事で19年2月26日放送の第229回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【ロケ参加者】『4』めーな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

【第一期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』かのんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第二期生】『28』田中柊人(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『未定』上島陸歩(うえしまりくほ)、『未定』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『6』中本大賀(なかもとたいが)※中本くんは休学か卒業か不明。→第173回放送で正式に休学と発表。

オープニング

今週木曜日から劇場公演がスタートしますが、座長の一人であるきめしゅんに展望を聞いてみると、

いい感じにはなっている。という事で自信はあるようですね。

中井りか先生「座長っぽい。」

ノブ先生「大丈夫ですか?イカ2貫選手権は無いですか?」

あの日から喉の不調が治らないと不満そうなノブ先生w

中井りか先生「治りが遅い。笑」

イカ2貫選手権は過去2回行われていますが19年2月12日放送の第219回が直近。

ここでボールドウィンから3期生募集告知。

ノブ先生「チャンスの塊!」

ここで早速タイトルコール。

スポンサーリンク

100kmマラソンリレー

「受験生を応援!100kmマラソンリレー」

さて皆さんお待ちかね(?)のこの企画。

19年2月22日放送の第227回では大事故が発生したいわく付きのマラソンリレーですね。

2月22日金曜日の放送で本来であれば流れるはずだったVTRを今日改めて放送ということですが、金曜日に何が起こったかはコチラで。

まあ一応なるくんと受験生を応援するために生徒たちが100kmマラソンで襷をつなぐという企画。

なぜ受験生応援で走るのかは謎ですが、生徒たちから挙がって来た案が元になっているとの事。

24時間テレビのチャリティーマラソンの影響でしょうね。

とはいえ、不測の事態に先生陣も含めてみんなで生放送を乗り切ったという事でそっちの方が既にチャレンジ企画だったような気もw

その状況を後から聞いた様子のノブ先生は「地獄やねぇ。」と一言。

大悟先生「逆に言うとそれでも出来るっていう事や。」

まあずっとふわふわしたノープラン状態だったので、出来ていたかどうかは分かりませんがw

そんな中で出口くんがとんでもなくスベったという事も伝え聞いているノブ先生。

出口「死ぬほどスベって。リップシンクで。」

マラソンVTR

という事で男子10km、女子5kmの分担で10時間以内の100km完走を目指すというのがマラソンリレー。

参加したのは、

男子が、

出口・わったー・久保・リキ・別所・チャーリー・浅井

女子が、

涌嶋・小倉・日比野・持田・女鹿

の計12名で襷をつないでいきます。

これだと全員で95kmの計算ですが、後は希望者が2巡目を走ったりして帳尻を何とか合わせるんでしょうか。

会場は栃木県のツインリンクもてぎ。1周5kmの外周コースを20周。

チャレンジ前には全員で円陣。

日比野「なるくんと全国の受験生の為にみんなで走り切りましょう。がんばるぞー!」

ウィンターライブの時の「がんばるぞー!」と全く同じトーンの掛け声。

そんな日比野ちゃんが第1走者。スタートは朝10時。

長距離は中学生以来との事。

日比野「自分たちの頑張りで何か力になれたらなっていうのを自分も来年受験生なのでそれも糧になるんじゃないかな。」

コース脇で出番を待つ生徒たちがメガホンを持って応援。

第2走者はわったー。

わったー「受験生はこれよりも大変だと思うので、頑張ります。」

続く第3走者は持田ちゃん。

普段は全く運動をしないそう。走り方も何かそんな感じですねw

ノブ先生「うわー走って無いフォームしてんなぁ。笑」

2km地点、4km地点で歩く持田ちゃん。

持田「走り切ります。なるくんの分まで。そんなに得意じゃないんですけど、だからこそじゃないですか。」

途中で女鹿ちゃんと日比野ちゃんが側に付いて応援。

何とか走り切ると「ナメてました。」と持田ちゃん。

スポンサーリンク

第4走者はリキ。

中学時代に駅伝を走ったというリキ。

リキ「1周目はとりあえずペース掴んで、2周目で上げます。」

ネガティブスプリットってやつですね。

前半を抑え気味に走って、後半の為に体力を温存してペースを上げていくという方針。

3km地点で「うわっキッツ。10kmヤバッ。」と弱音が出るリキ。

チャーリー「飛ばせ!飛ばせ!飛ばさんかい!」

檄を飛ばすチャーリー。

リキ「なるくんの為に何も出来なかったんで、なるくんに届くように頑張るしかないなって。」

最後はしっかりスパートをかけて合計30kmを走破。

この時点で正午を越えて12時40分。1kmを5分20秒ほどのペース。

このペースなら10時間100kmはいけそうです。

続く第5走者は小倉ちゃん。

週3回5kmを走るという小倉ちゃんは慣れた感じ。ペースも上がっている様子。

小倉「なるくんと全国の受験生に頑張ってる姿を見せて元気を与えたいなって思います。」

第6走者はチャーリー。

チャーリー「僕が大学受験をちゃんとしてない分、相当しんどいなっていうのは思ってたんで、なるくん始め受験生と一緒に走る。ずっとそれ考えながら走ってました。」

チャーリーはペースをしっかりキープしたまま走破。

走り終わった所で「チャーリー。ボルトやって。」と能天気な発言の出口くんに「マジでフザけんな。笑」と怒りモードw

第7走者は涌嶋ちゃん。

ちょくちょく巨乳をアピールする涌嶋ちゃんですが、走ってる時はやっぱり目立ちますねw

かなりストライドの広いランニングフォーム。形はキレイですけど。

涌嶋「私はかわいい!おっぱい!」

クセのある気合の入れ方w

涌嶋「直接会った人じゃないけど、頑張ってる人すごい好きなんで、その人の為なら何でも出来そうな気がします。」

謎のモチベーション。

14時45分時点で半分の50kmを消化。ペースは1kmを5分45秒ほど。

このペースをキープ出来れば9時間30分で100km走破出来ますね。

走り切った涌嶋ちゃんは地面に倒れ込むほどの疲労困憊。

スポンサーリンク

第8走者は出口くん。

チャーリー「♪好きになっちゃった~。歌音の事が~。カッコいい所見せてくれ~。」

替え歌で応援される出口くんw

「歌音~!前川~!」と言いながら頑張る出口くん。

中井りか先生「キモ~い。笑」

受験生のためにという目的を完全に忘れちゃってますね。

ここで金曜日にもエピソードとして出ていた走っている最中にテレビ電話をかけるというシーン。

チャーリーがスマホを持って並走。

出口「歌音の為に走ってるよ。今。」

チャーリー「何か元気の出る事言ってやって。」

前川「これ走り切ったら一緒に遊びに行こう。じゃあ。」

出口「しゃあぁぁ~~!」

一気にペースアップw

出口「たくさんの友達が受験なんで、青春高校を見てくれてて、応援してくれてるんでたまにはこっちから何か返したいなってずっと思ってたんで。僕らのこれが少しでも力になったら嬉しいです。」

中井りか先生「全然、歌音の為だったよ?笑」

第9走者は女鹿ちゃん。

女鹿ちゃんは小学生時代から長距離は得意だそう。

意外と女鹿ちゃんも巨乳キャラw

腕を振らないフォームを「ペンギン走り?」と揶揄されていますが、長距離ランナーの安藤友香選手は「忍者走り」とメディアで言われたフォームで好記録を出していますよね。

動画で見るとこんな感じ。

女鹿ちゃんはスタジオで「教えてもらったんです。」と弁解していますけど。間違ってはいないかなと思いますね。

女鹿「苦しい表情見せてたらなるくんも、大丈夫かな?って思っちゃうと思うんで、楽しく頑張ってるよっていうのを元気よく伝えたいです。」

割と順調にペースを刻んで襷をつなげます。

スポンサーリンク

第10走者は別所くん。

別所くんも腕を振らないフォーム。

特に目立った運動はしていないという別所くん。

2km地点でお腹を押さえて苦しそうな別所くん。

3kmを越えた所で「一回歩いていいですか?」とスローダウン。

急きょトレーナーさんと一緒にストレッチをして回復を図ります。

走る直前にご飯を食べてしまった事が祟って腹痛に見舞われている様子。

その後も腹痛を抱えながら何とか走りますが、回復しないまま5km地点で一旦交代。

休憩を挟んで後で残りの5kmを走るという事に。

第11走者は久保くん。

久保くんは野球をやっていたという事もあって順調そう。

中井りか先生「いやいいよ~。カッコいいよ~。爽やか。」

久保「なるくんの代わりとして自分がいて、なるくんと受験の方々に自分たちの頑張りも届いたら嬉しいなと思いました。」

続いて別所くんが再登場。この時点で17時20分。80km到達。1kmを5分30秒のペース。

あと2時間もすればゴールするペースなので10時間以内の完走は見えてきましたね。

2回目の別所くんは今度は順調そう。

別所「いやもうやるしかない。何とか力にならないと。」

辺りは暗くなって、さらに雨も降ってくるというコンディション。

ここで第12走者の浅井くん。

カッパを羽織っての戦い。

浅井「何だかんだ僕の事もそうだし、生徒の事を考えてくれていたりするので、その思いに応えられるような頑張りを見せなきゃいけなくて、なるくんとか受験生の皆さま頑張っているので僕も頑張って頑張りを共有出来たらいいなと思います。」

もうドシャ降りの状況。

中井りか先生「ヤバいよ。これ走れないよ。笑」

18:15の時点で90km地点に到達。

日没、さらに大雨の悪条件の中で1kmを5分30秒ペースをきっちりキープ。

残り10kmを1時間ほどで走破出来そう。

途中でチャーリーが並走して給水をサポート。

中井りか先生「優しい。」

ただ、コンディションが悪すぎるという判断でスタートから8時間30分、92km地点で雨天中断の判断がスタッフさんによって下されます。

最後は1km5分32秒ペースでしたが、それでも余裕を持ってゴール出来たペースでしたので無念。

浅井「悔しい。人生で一番悔しいかもしれない。みんな10kmとか走ってるのに自分10km走って無くて。」

襷は汗と雨で滲んでいますね。

最後にマラソン挑戦者みんなでメッセージ。

一同「なるくんと受験生の皆さん、頑張れー!」

河野くんの役割は?

浅井くんはしっかりペースを守っていたので浅井くんは責任を感じる必要はありませんが、やっぱり自分の出番で止められるというのは何か感じてしまう所。

大悟先生「別所で冷めたわぁ~。」

ノブ先生「別所の時間かなぁ~。」

別所くんは本来であれば浅井くんの走った区間を走る予定だったそうで、出番まであと2人いるのでその時間を考えてご飯を食べてしまったとの事。

ところが急きょ走順が繰り上がった事で腹痛に見舞われてしまったという弁明。

別所「次走りますって急に言われて、サイアク~。みたいな。」

ノブ先生「何でオネエやねん!笑」

中井りか先生「JK。笑。JKいたよ今。」

そしてシレっと横に立っている河野くん。

河野くんは残り8kmの走り切れなかった分を別日に担当したという事で、それを金曜日の生放送前に行っていたんですよね。

それはツインリンクもてぎで100kmマラソンに挑んだメンバーには知らされていなくて、サプライズで生放送中に河野くんが登場してめでたく100km達成という流れになるハズでした・・・。

中井りか先生「VTRが流れる前に登場しちゃったんで、なんかよく分からん事になってて。」

河野くんの責任では無いですけどw

ちなみに河野くんが走っている際のVTRは特に用意されず、1枚の写真が公開されるのみに留まるという仕打ちw

河野くんも動画を撮ればいいのにとスタッフさんに交渉したそうですが、結局画像のみ。

その結果、汗をかいているのを「霧吹きじゃない?」と中井りか先生にイジられる始末。

ここで30秒CM。

CM後に何か発表があるとの事ですが。

CM後の発表とは?

中井りか先生「こちらの方々が走ってくれましたー。こちらでーす!」

という事で登場したのは金曜日を担当している礒田ディレクター。ジャージ姿に襷をかけての登場。

中井りか先生「こちら本当に反省した金曜日のスタッフです。」

大悟先生「あなたはいっつもその、走ってVTR渡してんの?」

この収録の前に禊として走って来たという礒田D。

ノブ先生「何km走ったんですか?」

礒田D「8km。」

生徒たちは大きなリアクション。

「まさかあの礒田Dが走ってくれるなんて。」的な雰囲気に感じられますね。

中井りか先生「ますます河野はどうして走ったの?笑」

揺らぐ河野くんの存在意義w

ここで120秒CM。

CM明けは河野くんの礒田Dのポジションを入れ替え。

中井りか先生「という事でみんなが走った92km+スタッフさんが8kmで完走となりましたー!」

ノブ先生「河野の8kmは?笑」

大悟先生「なんで今、河野は向上委員会の位置にいるの?」

フジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」のモニター横の位置w

横にいる三宅Dも大ウケ。

という事で今回は以上。

VTRが多い回が続いていますがイマイチの回が連発していますね。

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク