What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

帰れま10で特集「つるとんたん」の人気うどんメニューベスト10とは?ゲスト芸能人の個人的おすすめは?


19年3月25日放送のテレビ朝日系「帰れま10」では常に行列が絶えない有名うどん店で芸能人にもファンが多い「つるとんたん」を舞台に人気うどんメニューベスト10が発表されましたね。ではそのベスト10とは一体どんなラインナップだったのでしょうか?その他にベスト10から選外となったメニューも含めた全24種類を一挙ご紹介。さらには番組にゲストとして登場した芸能人たちの個人的おすすめメニューについても合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【MC】タカアンドトシ

【ゲスト】西島秀俊、渡辺直美、伊藤淳史、池田鉄洋、真飛聖、村上健志(フルーツポンチ)、Mr.シャチホコ

【スポットゲスト】倍賞美津子

【ナレーター】垂木勉

帰れま10

まずは「帰れま10」の基本ルールをおさらいすると、

全部で100種類を超える(今回は116種類)つるとんたんのメニューの中から人気メニューベスト10を予想し一人ずつ順番にチョイス。

選択したメニューを全員で協力して完食した後にランキングが発表され、ベスト10を全て正解するまで帰れないというおなじみのルールですね。ベスト10外のメニューを選んでしまうと永遠に帰れないという鬼ルールも定番。

※つるとんたんでは店舗によってルールが若干異なりますが、基本的に1玉から3玉まで(○玉半のオーダーも可)は無料で増減出来、今回は2玉を全員で完食というルールになっているようです。

特に出演者同士で競っているわけではないので全員で相談しつつ、個人的な意見なども含めて予想したりというのも見どころの一つ。ちなみにノーミスでベスト10を全て正解するとパーフェクト達成で賞金100万円。

ちなみに帰れま10に登場した過去のうどん店のデータでは、

  • はなまるうどん 5時間20分 17品
  • 丸亀製麺 6時間30分 19品
  • つるとんたん 7時間30分 27品

過去にも挑戦しているつるとんたんではかなり苦戦している事が分かりますね。

ではゲームスタート。

つるとんたんベスト10メニュー

つるとんたんでは他のうどん店では食べられない名物のオリジナルメニューが多くラインナップされており、そのちょっと高級でおしゃれなイメージから女性客の人気も高く、さらに最近では外国人客も多く訪れる事からベスト10メニューの予想はちょっと難しそう。

そんな事もあってか今回の帰れま10では午後3時からスタートしてクリアまで所要時間9時間35分、全24品を注文したのですが、早速ベスト10メニューについて一気にご紹介すると、帰れま10で特集「つるとんたん」の人気うどんメニューベスト10とは?ゲスト芸能人の個人的おすすめは?

  • 第1位 きつねのおうどん(大判きつね) (定番) 880円 解答者:渡辺直美
  • 第2位 明太餡かけ玉子とじ (名物) 1380円 解答者:タカ
  • 第3位 肉のおうどん (定番) 1100円 解答者:真飛聖
  • 第4位 明太子クリーム (名物) 1380円 解答者:トシ
  • 第5位 かつカレー (名物) 1380円 解答者:渡辺直美
  • 第6位 天山かけのおうどん (定番) 1480円 解答者:伊藤淳史
  • 第7位 桜海老ビスククリーム (期間限定) 1480円 解答者:真飛聖
  • 第8位 明太子のおうどん (名物) 1380円 解答者:伊藤淳史
  • 第9位 桜鯛と春野菜 (期間限定) 1480円 解答者:池田鉄洋
  • 第10位 酸辣湯のおうどん (名物) 1500円 解答者:タカ
スポンサーリンク

※つるとんたんの「人気3大ジャンル」と題して、「定番」とは定番のうどんメニュー、帰れま10で特集「つるとんたん」の人気うどんメニューベスト10とは?つるとんたんの定番メニュー

「名物」はつるとんたん名物のクリーム系や明太子系のオリジナルメニュー、帰れま10で特集「つるとんたん」の人気うどんメニューベスト10とは?つるとんたんの名物メニュー

「期間限定」は文字通り期間限定メニューの意味ですね。帰れま10で特集「つるとんたん」の人気うどんメニューベスト10とは?つるとんたんの期間限定メニュー

※値段表示については時間帯や店舗によって異なるのでご注意ください。

そして人気メニューベスト10以外に挙がったものは、

  • 第12位 カレーのおうどん (定番) 1100円 解答者:池田鉄洋
  • 第13位 釜玉のおうどん (定番) 880円 解答者:トシ
  • 第22位 カルボナーラ (名物) 1480円 解答者:西島秀俊
  • 第26位 しゃぶ肉のおうどん (名物) 1650円 解答者:トシ
  • 第30位 すだちのおうどん (定番) 980円 解答者:村上健志
  • 第32位 鍋焼き (定番) 1650円 解答者:倍賞美津子
  • 第37位 天ざるのおうどん (定番) 1480円 解答者:西島秀俊
  • 第39位 白海老かき揚げのおうどん (期間限定) 1580円 解答者:Mr.シャチホコ
  • 第42位 つるとんたん三昧 (名物) 1980円 解答者:伊藤淳史
  • 第50位 天扶良のおうどん (定番) 1480円 解答者:タカ
  • 第51位 鶏クリームのおうどん (名物) 1380円 解答者:村上健志
  • 第60位 天釜あげ (定番) 1480円 解答者:Mr.シャチホコ
  • 第63位 釜あげのおうどん (定番) 880円 解答者:渡辺直美
  • 第86位 ピンクカルボナーラ (期間限定) 1480円 解答者:西島秀俊
スポンサーリンク

それぞれのメニューの感想について

ここからはベスト10メニュー、またはそれ以外のメニューについて番組出演者たちがどういったコメントをしたのかについてご紹介。

紹介順は番組で紹介された順番となっています。

明太餡かけ玉子とじ

まずはレギュラー出演者でMCのタカアンドトシのタカさんから。

タカ「私もつるとんたん大好きでよく来てますから人気メニュー分かってます。」

チョイスしたのは「博多直送 明太子 明太餡かけ玉子とじのおうどん」

博多出身のスタッフが考案したというコチラのメニューは明太子の辛味と玉子の甘みがマッチした一品。

食レポでは、

西島秀俊「あっ美味しい!だしがすごく効いてて。」

渡辺直美さんはつるとんたん名物の大きな器から直接すするという豪快な食べ方を披露。

結果は第2位。

明太子クリーム

タカアンドトシのトシさんのチョイスは、つるとんたんによく来ていると豪語するゲストのフルーツポンチ村上健志さんの意見や渡辺直美さんの意見も加味しつつ「明太クリームのおうどん」をチョイス。

かつおと昆布の和風出汁と生クリームの特製ソースに博多直送の明太子を合わせた一品。

食べた感想は、

西島秀俊「うわっ!?美味しい!これ美味しいっすね。」

伊藤淳史「ん!まろやかで、甘みがあって!」

真飛聖「美味しいですね!」

結果は第4位。

スポンサーリンク

きつねのおうどん

渡辺直美さんは「かつカレー」を候補として挙げますが、常連の村上健志さんの意見を採用して「きつねのおうどん(大判きつね)」を最終的にチョイス。

どのうどん店にもラインナップされているうどんのド定番。

両手がすっぽり収まってしまうほどの大きくて肉厚な関西風のお揚げをイメージして甘辛い味付けも特徴。

感想は、

渡辺直美「(お揚げが)重くて持てない!全部。」「うーん!サイコー!めっちゃ美味しい。お揚げの甘さがうどんに染み込んでめっちゃ美味しい。」

西島秀俊「美味しい!一番シンプルで。こういうの美味しいですよね。」

真飛聖「麺まで甘くなってますね。」

結果は第1位。

日本らしい一品として外国人のお客さんから圧倒的大人気で、さらに年配のお客さんからの注文も多いとの事。

ちなみに2018年には外国人人気を当て込んでハワイとニューヨークにも新店舗を開店して日本同様に人気を博しているようですね。

コチラがニューヨーク店の様子を映した視聴動画。ビジネス系のトピックなどにも強い海外サイト「INSIDER」の動画ですね。

食を扱うサイト「Eater」が公開している動画はコチラで。

カルボナーラ

ドラマの撮影中から帰れま10に自ら出たいと志願していたという西島秀俊さんは「カルボナーラのおうどん」をチョイス。

真飛聖さんはこのカルボナーラについて「私一番好きです。いっつも頼みます!」とコメント。

お客さんが驚くメニューを作ろうと開発されたカルボナーラは4種類の野菜とパルメザンチーズと厚切りベーコンの旨味が特徴。

西島秀俊「うーん!美味しい!濃厚で!これは美味しいです。」

真飛聖「これいつも通りです。絶対入ってます!」

池田鉄洋「これ食べに来るんじゃないですか?食べたいと思って。」

結果は第22位。

この時点でパーフェクト解答チャレンジは失敗。スタートから1時間50分経過。

つるとんたん三昧

伊藤淳史さんのチョイスは「つるとんたん三昧」

きつね・天ぷら・しゃぶ肉などのトッピングが豊富に乗ったいわゆる全部乗せ系のメニュー。

結果は第42位と惨敗。

肉のおうどん

真飛聖さんは渡辺直美さんや村上健志さんの意見も参考にしつつ「肉のおうどん」をオーダー。

旨味たっぷりの牛バラ肉を使用した定番メニュー。

結果は第3位。

カレーのおうどん

池田鉄洋さんは「カレー」を候補に挙げるも、渡辺直美さんはここでもしつこく「かつカレー」推し。

かつカレーに関しては、

タカ「僕、志村けん師匠に連れて来てもらった時も志村師匠が『かつカレーのカツだけください。』って言ってました。」

トシ「意味ねーじゃねーか!志村師匠だから出してくれてましたけどね。笑」

それでも最終的に「秘伝 カレーのおうどん」をチョイスした池田鉄洋さん。

25種類のスパイスを使用した香り高い一品。

結果は第12位。

スポンサーリンク

天釜あげ

「うーん。私は頼まないかもしれないですね。」と難色を示す渡辺直美さんの反対を押し切ってMr.シャチホコがチョイスしたのは「天釜あげ」

結果は第60位。

天ぷらは外国人客に人気のハズという推理でしたが大きく外れる結果に。

この時点で午後6時。開始から3時間経過。

鍋焼き

ここで助っ人という事でスポットゲストの倍賞美津子さんがワンポイント参戦。

つるとんたんについては、

倍賞美津子「通った事はあります。」

という事で普段は全く来たことが無いとの事。

感覚でシニア世代に人気がありそうという推理で倍賞美津子さんは「鍋焼き」をチョイス。

倍賞美津子「美味しいです。」

Mr.シャチホコ「煮込んだ分だけの味の深みというか甘みがありますよね。」

結果は第32位。

すだちのおうどん

村上健志さんのチョイスは「すだちのおうどん」

徳島直送のすだちにしらすおろしと花ガツオを添えた一品。

結果は第30位。

酸辣湯のおうどん

タカさんは「酸辣湯のおうどん」をチョイス。

ロカボ麺を使用して食べ応えはそのままに糖質60%オフで食物繊維も豊富に含まれるという健康志向メニュー。

麺は平打ち麺できしめんのような見た目。

西島秀俊「あっ!この麺いいんじゃないですかね?モチモチしてて美味しい。」「全然別の麺としてまた美味しいですよね。」

伊藤淳史「麺美味しい。」

結果は第10位。

釜玉のおうどん

渡辺直美「私は普段はこの『明太子のおうどん』を食べてるんですよ。」

この意見には乗らずに「玉子が気になる。」という西島秀俊さんの意見を参考にして「釜玉のおうどん」をオーダーしたトシさん。

半熟卵と赤玉子と出汁醤油を合わせた一品。

結果は第13位。

かつカレーのおうどん

渡辺直美さんはずっと推していた「かつカレーのおうどん」をやっとオーダー。

渡辺直美「食べてぇ。これは食べてぇ。」

120gの柔らかいロースかつと秘伝のカレーソースがマッチしたボリューム満点の一品。

まずはかつから箸をつけると、

渡辺直美「美味しい!すっごい柔らかい!とんかつが。衣にカレーの出汁が絡んで最高!結構さっぱりしてますよ。」

トシ「さっぱりしてる!?かつカレーを食ってさっぱりしている!?ものすごい表現!」

西島秀俊「分かります。変にこう重くなくて食べやすい。」

結果は第5位。

流石はつるとんたん常連の渡辺直美さん。

スポンサーリンク

ピンクカルボナーラ

西島秀俊が目を付けたのは期間限定メニュー。

西島秀俊「僕は『ピンクカルボナーラ』だと思ってるんですけど、ただカルボナーラのトラウマが・・・。」

そう言いつつも最終的に選んだのは「ピンクカルボナーラ」

ピンク色はビーツの鮮やかな色合いのカラー。

西島秀俊「うーん。美味しいです。美味しい。ちょっと爽やかです。こっちの方が。根菜が効いてるし。」

真飛聖「こっちは濃厚過ぎずで美味しいですね。」

結果は第86位。

この時点で午後9時。開始から6時間経過。

明太子のおうどん

つるとんたん常連という伊藤淳史さんは渡辺直美さんが普段よく頼んでいると言っていた意見も参考にして「明太子のおうどん」をオーダー。

自家製の明太マヨネーズを使用した一品。

伊藤淳史「明太子らしさが増しましたね。」

西島秀俊「すごい明太子の香り。明太子好きはこれだね。」

結果は第8位。

桜海老ビスククリーム

期間限定から一品頼みたいという事で真飛聖さんがチョイスしたのは渡辺直美さんの後押しもあった「桜海老ビスククリーム」

海老の濃厚なクリームソースにハーブと旬の桜海老も贅沢にトッピング、仕上げにオリーブオイルを垂らした春らしい一品。

真飛聖「あっ!ホントに海老の(香りが)。美味しいです!マイルド。すごく優しいです。」

渡辺直美「うまっ!何これ~!サクサクしてて。」

西島秀俊「これただの海老の味じゃないですね。もっと複雑な。美味しい。」

結果は第7位。

桜鯛と春野菜

池田鉄洋のチョイスは「見た目のパンチがある。」という渡辺直美さんの意見に乗っかる形で「桜鯛と春野菜」

女性客を意識して開発されたというメニューで旬の桜鯛に加えて野菜が豊富に摂れるさっぱりヘルシーな一品。胡麻ジュレ仕立てても特徴的。

Mr.シャチホコ「お刺身が透き通ってる!」

池田鉄洋「おお!さっぱりしてて美味しい!これ!」

渡辺直美「ん!すごい美味しい!胡麻の風味がすごい!」

Mr.シャチホコ「お刺身とおうどんって合うんですね。こんなに。」

タカ「めちゃくちゃ美味いわ。」

結果は第9位。

この時点で午後10時。開始から7時間経過。

スポンサーリンク

白海老かき揚げのおうどん

Mr.シャチホコは「白海老かき揚げのおうどん」をチョイス。

旬の白海老を贅沢にかき揚げに。そこにあおさ餡かけ玉子とじ仕立てを合わせて出汁の風味をより一層引き立てる一品。

渡辺直美「かき揚げのこの白海老がやっぱ限定感がすごい出てます。」

真飛聖「このあおさもいいですね。あおさの餡かけと玉子と。」

伊藤淳史「ホントにサクサクが聞こえますね。食べてる時の。」

結果は第39位。

鶏クリームのおうどん

村上健志さんは「鶏クリームのおうどん」をチョイス。

結果は第51位。

天扶良のおうどん

タカさんは「天扶良のおうどん」をチョイス。

西島秀俊さんの推しも参考にしてのオーダーでしたが、

結果は第50位。

西島秀俊「俺、天ぷら来ると思ってたんだよなぁ・・・。」

しゃぶ肉のおうどん

トシさんのオーダーは「しゃぶ肉のおうどん」

結果は第26位。

釜あげのおうどん

「味とかじゃなく、見た目のインパクトで外国の方が好きそうなやつ。シンプルなの。」

そう言う渡辺直美さんは「釜あげのおうどん」をチョイス。

渡辺直美「超シンプル。笑」

結果は第63位。

天ざるのおうどん

西島秀俊「僕、天ぷら推しだったんで。」

後半は天ぷらにこだわっていた西島秀俊さんは「天山かけのおうどん」と「天ざるのおうどん」の2つのうちでどちらかといえば「天山かけ」を予想として挙げますが、周りの意見は「天ざるのおうどん」に集中したという事もあって、最終的には「天ざるのおうどん」をオーダー。

村上健志「天ざるのつゆで食う天ぷらがすっごい美味しい。」

結果は第37位。

スポンサーリンク

天山かけのおうどん

「天おろし」と「天山かけ」だと天山かけを推すという渡辺直美さんの意見を参考に伊藤淳史さんは「天山かけのおうどん」をオーダー。

伊藤淳史「やっぱりこれなんですよ。このネバネバ感が女性の人気の秘訣というか。」

渡辺直美「めっちゃ美味しい。これですね。」

結果は第6位。

日本らしい天ぷらが外国人客に人気でヘルシーな山かけは女性客にも人気という事でこの順位。

これで人気メニューベスト10を全て発表。

番組エンディングには、

西島秀俊「僕、次出してください!1回も当ててないんすよ?笑。当てる喜びを知りたいんですよ。」

という事で以上、19年3月2日放送のテレビ朝日系「帰れま10」から人気うどん店「つるとんたん」の人気メニューベスト10+αでした。

 -

スポンサーリンク