What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第258回「青春高校3年C組 月曜日」ギャル、三四郎・小宮モノマネ男子、ジェンダーレス女子が登場


今日は3期生入学希望者ウィーク初日。これまで通りに中井りか先生の紹介文が読まれてから自己PR動画が公開されて教室に登場という流れですね。そして後半は共通一次カズセンター企画で入学希望者たちの学力や常識力を問うというのも定番。見た目通りにおバカキャラが顔を出したギャルの川谷ちゃんや三四郎・小宮先生のモノマネが得意という杉山くんがフィーチャーされたりという放送回でしたね。

という事で19年4月8日放送の第258回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

【入学希望者】金子琉夢(かねこらむ)、杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、伊西七虹(いにしななこ)、森田泰平(もりたたいへい)、川谷花音(かわたにかのん)、井上里香子(いのうえりかこ)

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

【第一期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、

【第二期生】『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』かのんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)、『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【休学中】『6』中本大賀(なかもとたいが)※中本くんは休学か卒業か不明。→第173回放送で正式に休学と発表。

オープニング

テロップで映画「ランボー 怒りの脱出」のあらすじは?という問題とその答えが一瞬表示されるというミスからスタートw

それはさておき、3期生入学希望者ウィークスタート。

希望の新入生のタイプ聞くと、

カズレーザー先生「そうですね。やっぱり権力者の子どもですね。」

中井りか先生「やめてー!笑。色々と面倒くさいから。」

半年ぶりのオーディションウィークについて日比野ちゃんは、自分が出た時期が1年前なのであっという間という感想。

希望の新入生については、しっかりした子。だそう。

中井りか先生「中身のない。」

カズレーザー先生「コメント頑張ってるね。笑」

2期生にとっては初の後輩となりますが、

持田「私たちも入って2年・・・2年じゃない!笑。半月?半年?半年経ってホントにあっという間だなと思ってます。」

なぜか緊張気味の先輩たちw

タイトルコール。

スポンサーリンク

3期生自己PR動画

「青春高校に入りたい!3期生自己PR動画」

青春高校の入学願書には30秒程度の短い自己PR動画の提出が必須となっていますがその動画を公開。

金子琉夢(かねこらむ) 16歳

高校では吹奏楽部に所属していて、ギターが弾けて音楽とお笑い好きという紹介。東京都出身。

ギターの弾き語りで自己紹介ソング。

「楽しいとこならどこへでも。呼ばれてないのにジャジャジャジャーン。金子琉夢(かねこらむ)16歳です。よろしくお願いします。」

明るい雰囲気ですね。

ガンバレルーヤのまひるさんとみやぞんさんを足したような可愛らしい雰囲気ですね。

番組内で公開されたオーディション応募時の自撮り動画とは異なりますが、改めて公開された自己紹介動画は、

杉山龍生(すぎやまりゅうせい) 18歳

オーディションで披露したモノマネが超絶クオリティという紹介。東京都出身。

自己紹介では将来お笑い芸人になりたいという思いを胸に秘めていても、特にその夢に向かって何もしていないという現状に何とかしたいという思いから応募したそう。

最後は三四郎小宮先生のモノマネを披露。

なかなか似ていますね。

文化系っぽい雰囲気ですが、お笑いバリバリな感じでも無く見た目はイケメン寄りな感じ。

伊西七虹(いにしななこ) 18歳

自分のお葬式に来てくれる人を青春高校で作りたいというちょっと謎な動機の入学希望者。大阪府出身。

カズレーザー先生「余命が短いの?」

自分が死んだ時に知らない人にも悲しんでもらえるほど有名な人間になりたいという何だかねじ曲がった思いを語る伊西ちゃん。

具体的には顔の知られた女優さんになるのが将来の夢だそう。

「キラキラ人間になれるようにいつでも笑顔で頑張ります。」と言っていますが、葬式の話と結びつかないようなw

大阪出身なので関西弁ですね。見た目は女優の黒木華さん的な。

スタジオ登場時の「世界中のみなさん友達になってください!」という言葉に「関東ローカルでーす。」と返されていますがw

森田泰平(もりたたいへい) 16歳

ギャルという紹介でしたが動画に映ったのは思いっきり男子。

東京都出身の高校1年生。

動画配信アプリで青春高校の映像を見て青春に憧れたという動機で応募したそう。

実際に教室に登場したのはやっぱり森田くん。

運動神経抜群の爽やかボーイという事でイケメン枠ですね。河野くんに憧れて企画ユニット入部希望だそうです。

「青春高校にビッグウェーブを起こします。」と敬礼ポーズ。

古臭い文句のようなw

スポンサーリンク

川谷花音(かわたにかのん) 16歳

先ほどの紹介文は間違いだったようで今回が本物のギャル。秘書検定持ちという事で真面目なのかギャルなのか分からないだそう。神奈川県出身。

動画に映るとギャル好きを公言していてプレトークから楽しみにしていたリキが「カワイイ!」と好リアクションw

楽しそうだったから応募したという単純明快さ。意気込みは「番組を盛り上げます!」というこれまたシンプルさ。

早速リキは「合格でしょ。」と言っていますがw

光の具合もあると思いますが、動画ではもっと髪色が茶色でギャルっぽかったのがスタジオでは暗めの髪色に見えてそこまで思いっきりギャルっていう感じでもないような。

本人は「真面目です。」と自己PR。アイドル部志望だそう。

井上里香子(いのうえりかこ) 17歳

恋愛対象は尊敬できる男女というジェンダーレス女子な入学希望者。神奈川県出身。

人見知りは正確で上手く自分の感情を表現できなくて人間関係で空回り気味だそう。自分を変える為に青春高校にという応募動機。

男子の制服姿で登場。スカート嫌いみたいですね。

ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」にレギュラー出演する生徒もいる青春高校なのでそれに絡めてという意味ではアリかも。ドラマの方はゲイで女装家という設定なので違いますが。

動画公開とスタジオ初登場は以上。

スタジオに6人並ぶと、ガチガチに緊張しているとイジる中井りか先生。

カズレーザー先生「男子勢がキャーキャー言ってたもんね?」

流れで森田君の服を「逃走犯が着る服だけどさ?」とイジるカズレーザー先生。

カズレーザー先生「刑務所から出てきた奴が盗むブルゾンだからね。」

そこに反応してキャーキャー言ってたわけではないですw

中井りか先生「さぁ小宮さん。今の気持ちどうですか?」

杉山くんがすかさず小宮先生のモノマネ披露。

テンション高めで声を張る時の小宮先生ですね。

カズレーザー先生「めちゃくちゃ上手いじゃん。」

決まったセリフだけではなくて、ある程度応用が利くようですね。

杉山「りかちゃんカワイイ~!」

カズレーザー先生「んなわけねぇだろ!もうええわ!」

中井りか先生「なに今の?笑」

中井りか先生ディスられていますよ?w

川谷ちゃんはアイドル部志望だそうですが、

カズレーザー先生「ここまでゴリゴリのギャル感ある子あんまいないからね。」

ひな壇では持田ちゃんが指差されていますが。

あとは軽音部にうよのちゃんがいますが今は出ていないですからね。ギャル枠はかなり狙い目ですね。

スポンサーリンク

リキは「カワイイっすね!」と食い付き大。

リキ「合格。」

カズレーザー先生「お前が代わりに退学だよ。」

生徒の越権行為については厳しいカズレーザー先生w

ジェンダーレス女子の井上ちゃんの話題ではやはり浅井くんの事も話題に。

浅井「一緒に何かやりたいね。」

手を振って早速ノリノリの浅井くん。今日も女装姿なのは健在。

共通一次カズセンター

「青春高校共通一次カズセンター」

6人が席に着いて企画。

オリジナル試験に事前に挑んだ入学希望者たち。試験内容自体は割と普通に学力を問う問題や常識問題、人間性を問うような問題などなど。

カズレーザー先生「既にウチのクラスは結構とんちきな奴らばっかり揃ってるんで、あんまバカは必要ないんですよ。」

ただ、なかなかの逸材がいるとの事。

まずは1問目から。

Q. 写真問題

定番の顔写真を見て名前と何をした人かを答える問題。正解は詩人・歌人の中原中也。

金子ちゃんの答えは「ぼうしを世界で初めて作り出した方」

森田くんは「チャーリーとチョコレート工場のモチーフになった人」

なぜか帽子を被った写真に食い付く入学希望者たち。

川谷ちゃんは「ピエロ」

中原中也の代表作は「サーカス」なので近いw

カズレーザー先生「オフのピエロの写真って載ってないから。」

少し大道芸人っぽい雰囲気はありますがw

Q. I will buy a vacuum cleaner in the electrical shop. を日本語訳にしなさい

井上ちゃんの答えは「私は電気屋で掃除機を買います。」

正解。正しくは電器屋ですがオマケでOK。

伊西「私は、最先端な店でゴミ収集車を買うだろう。」

文法はしっかり捉えられているようですが不正解w

キラキラしていて最先端とイメージしたそうですが、

カズレーザー先生「おおい。面白い事言うね。」

川谷「私の未来はインターナショナルショップ」

in the electrical が international と書いてあると言い張る川谷ちゃんw

Q. 「馬が合う」という言葉を使って文章を作りなさい

気持ちが通じ合う、仲良くなるというようなニュアンスが書けていれば正解となりますが、

川谷「あした馬と合う!!」

カズレーザー先生「予定に入ってたのね?」

それは「馬と会う」ですね。漢字違い。

漢字はそうですが、が→とになっている事には「1文字だけなんで大丈夫かなと思って。」と川谷ちゃん。

スポンサーリンク

Q. 地図記号が示すものは?

家の中に杖が描かれた記号で正解は老人ホームですね。平成18年(2006年)に新しく誕生。

川谷「だれかの家」

川谷「なんでこんな花音だけ責めるんですか?笑」

イジられてオイシイとは思っていない様子の発言w

杖が扉だと思ったとの事。

カズレーザー先生「個人の家は地図に載せないからね。」

ここで杉山くんに「小宮さんどう思いますか?」と突然のフリ。

「バカす・・・バカすぎる~!」とちょっとワンテンポ遅れ。噛んだのはワザとなのかどうかw

中井りか先生「気抜いてたでしょ!笑」

ここで90秒CM

CM明けには「素人感出てしまった~!」と小宮先生モノマネのリベンジ。

カズレーザー先生「相田さんのモノマネ出来る子入れたくなんだよな~。」

エンタメ問題

ここからはエンタメ系の常識問題。

Q. サザエさんの作者の名前は?

正解は長谷川町子。

川谷「ももこ」

さくらももこさんが出て来ちゃいましたが、意図は分かりますよね。

カズレーザー先生「日曜日の枠がちょっとズレちゃったよね。今日の中で唯一惜しい解答。」

井上「海さん」

海に関係する名前のキャラクターが多いので大きく“海”との事。

むしろ長谷川なので“川”とカズレーザー先生。

伊西「福田さん」

福田フネさんという旧姓だと言い張る伊西ちゃん。

中井りか先生「なんで知ってんの?逆に。」

カズレーザー先生「それ僕存じ上げなかったんですけど。違うと思う。笑」

※磯野フネさんの旧姓は“石田”だそうです。

金子「田中さちみ」

カズレーザー先生「さちみっていうこの気持ち悪い名前。笑」

海の幸から取ったそう。

カズレーザー先生「戦後最初のキラキラネームみたいなのが。人に食われるために名前付けられたんですねぇ。」

スポンサーリンク

続いてはスタッフさんから「これはやったな。」と思われた解答。

森田「深田きょうこ」

本人の弁解では作者を役者と見間違えて実写版を演じた人という解釈をしてしまったそう。

これまでサザエさんの実写ドラマ化では(年代順に)江利チエミさん、星野知子さん、浅野温子さん、観月ありささんの4人がサザエさん役を演じられていますね。

カズレーザー先生「小宮さんなんて書いたの?普通に書いた?」

杉山「書きました。」

普通に答える杉山くんの後ろでコケてる女鹿ちゃん。

中井りか先生「小宮さ~ん!」

ここで90秒CM

エンディング

3期生入学希望者ウィーク初日を総括すると、

エンディングではひな壇に座る先輩たちのガヤが邪魔だったとカズレーザー先生。

そして最後に日比野ちゃんから告知。

今日から3期生5月期入学メンバーの募集が始まるとの事。詳細は番組HPで。

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク