What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?マツコ&有吉が食い付いたのは?


マツコ・デラックスさんと有吉弘行さんがMCを務める「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では19年5月29日放送分で忖度・癒着などの大人の事情の影響を受けがちな人気ランキングとは一線を画す「ガチガチランキング」企画を実施。今回は総菜(おかず)パン編と題して有識者会議によって決定した本当に美味しい東京都内のパン屋さんのランキングトップ10を発表。MCの2人が一番食い付いたのはどのパンだったのでしょうか?

ということで番組の放送内容を基に都内の本当に美味しい総菜(おかず)パンランキングトップ10を一挙ご紹介。

スポンサーリンク

忖度・癒着一切ナシ

パン屋だけではなく喫茶店や肉屋などまでカバーすると東京都内で総菜パンを販売しているのは約4500店舗という数になるそうですが、今回はそんな膨大な数から最も美味しいパンを選ぶという難題。

そこで今回有識者会議に集められたのは女性7人。

メンバーは、

  • こんがりパンだパンクラブ主宰 ひのようこ
  • 旅するパンマニア 片山智香子
  • パンコーディネーター 福地寧子
  • パンコーディネーター 尾見典子
  • パンスタ編集長 青木たかこ
  • 「パンめぐ」ライター 大谷りえ子
  • パンイラストレーター 笹原由子

男性は自ら作る方に凝りがちだそうで、女性のみという顔ぶれに。

メンバーには1日3食全てをパンに捧げているという方やこれまで食べた全てのパンをデータベース化しているという筋金入りのパン好きが集まっていますね。

パンコーディネーターの福地寧子さんは『癒着=企業からの「これを紹介して欲しい」という依頼』があるか?という質問には、

ぶっちゃけると広報から案内の連絡が来たりという事はあるとか。

業界である程度の発言力というか存在感を発揮している人に関してはこういう話は絶対に絡んでくる所。

ただし、今回のランキングについては基本的に街にある小さなお店が対象なので裏で金銭をもらってという事は考えにくい所なので忖度・癒着は一切ナシ。そのせいもあって取材NGも含まれるというガチガチランキングですね。

スーパーやコンビニで売られている大手メーカーが発売している商品は常にそういった裏のマーケティングの疑いがプンプンですからね。ネット記事もそういったしがらみがあるのは常に頭に入れておかないといけませんよね。

ちなみに現地リポーター、食レポなどを担当するのはお笑いトリオ、ハナコの岡部大さん。

第10位

「ツナマヨが入っていて、確実に美味しいんですよ。」

という意見が出たのは第10位「ちくわパン 189円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第10位「トーホーベーカリー」ちくわパン

お店は三鷹市・下連雀「トーホーベーカリー」

食べログがコチラ

創業して67年の老舗パン屋。いつも地元のお客さんで大盛況。

沢山の総菜パンがラインナップされていてチラッと映ったエッグベネディクトに「うわっ!?美味しそう!」とマツコさんは興味津々。

ちくわパンが映ると、

有吉「おぉ~。いいの出るね。今日。この有識者信用できるわ。」

マツコ「素晴らしい。この人たち。」「ツナマヨ入ってるわよ。ほら。ツナマヨってスゴイなぁ。」

ちなみにちくわパンは北海道のご当地ローカルグルメでここ数年で知名度が上がってきているという総菜パン。

パンの上にかかって焼き上げられたマヨネーズも美味しさのポイント。

有吉「絶対美味いよ。」

第9位

第9位は「発芽玄米 根菜サラダサンド 220円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第9位「おこめパン工房 MAGOME」発芽玄米 根菜サラダサンド

国立市・中「おこめパン工房 MAGOME」

食べログがコチラ

お米屋さんが作る米粉パン専門店で

根菜サラダサンドという馴染のないネーミングに「こういうのがちょっとなぁ。分かんないんだよなぁ。美味いのかな?でもこの人(有識者)たちが言う事だから美味いんだろうなぁ。」と険しい表情の有吉さん。

他のランキングを見れば信用できそうとマツコさん。

発芽玄米の粉で焼き上げたパンは外はカリッとしていても中身はモチっとフワフワ。

試しにパンを指で押すとクシャっと潰れてその柔らかさが存分に分かりますね。

このVTRに衝撃を受けるマツコ&有吉のお二人。

マツコ「うっわ~!スッゴーイ!衝撃だった今!!」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第9位「おこめパン工房 MAGOME」発芽玄米 根菜サラダサンドのパンの柔らかさにマツコ「衝撃だった」

有吉さんも目を真ん丸にさせて一気に興味津々。

そんなパンの中に根菜サラダをたっぷり。

食レポの岡部さんは「ほんのり甘くて。ご飯だから。しっくり来るというか。」

スポンサーリンク

第8位 取材NG

第8位は渋谷区にあるカレーパンが有名なお店ですが、テレビ取材は基本NGのお店で名前は出せないとの事。

第7位

「なかなか出会えないですよね。めちゃくちゃ美味しい。割とサッパリ。」「レモンが挟んであるからさ。臭みを取ってくれて。」

という意見が出たのが第7位「サバサンド 504円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第7位「オリミネベーカーズ」サバサンド

中央区・築地「オリミネベーカーズ」

食べログがコチラ

マツコさんは店名を聞いただけでご存知だったようで「あ~!食パンが有名な所。」とコメント。

築地場外の魚屋さんから仕入れたサバを塩焼きにしたという一品。

第6位

「焼きそばパン 200円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第6位「三陽屋」焼きそばパン

荒川区・東日暮里「三陽屋(みはるや)」

食べログがコチラ

「コッペパンの店」と看板には書いてありますね。店構えは昭和26年創業という名に違わず非常にレトロ。

有吉「シブい!」

お店の外観と商品の撮影だけ取材OKのお店。

焼きそばパンは太麺の焼きそばにキャベツ・豚肉というシンプルな構成で昔懐かしの味。

焼きそばパンの外観が映ると、

マツコ「うわぁ・・・美味そう・・・」

有吉「パサパサしがちだけどコレ。こらぁ美味いぞぉ~。」

マツコ「ギッシリね。」「スッゴイ!みずみずしいねぇ焼きそばが。」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第6位「三陽屋」焼きそばパンのみずみずしさにマツコ感動

その他に「ベーコンエッグパン」「コロッケパン」などの総菜パンもおすすめだとか。

第5位

「中からあのしょうゆ味の味付け玉子の味が出てくる。」「断面がすっごく美しい。」

という意見が出たのが「味付けたまごパン 200円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第5位「小麦と酵母 満」味付けたまごパン

お店は新宿区・曙橋「小麦と酵母 満」

食べログがコチラ

ランキング外ですが「豚の角煮パン 240円」も美味しそうとカウンター越しに食い付く岡部さん。

さらに「キウイクリームチーズ 220円」も。

この辺はひょっとしたら「これも一緒に宣言して欲しい」というリクエストがお店側からあった可能性は否めません。

そして肝心の「味付けたまごパン 200円」がVTRで流れると、

有吉「はぁ~!美味そうだわ。確かに・・・」

マツコ「ちょっと美味しそうだね?今回初めてアレじゃない?」

有吉「ちょっと共感する?」

マツコ「うん。」

辛口な2人ですが、今回のランキングは信用できそうという意味ですね。

自家製パン粉の揚げパンの中にカツオ醤油で味付けした味玉がそっくり入っているという味付けたまごパン。味玉以外の味付けは一切ないという潔さもこだわりとか。生地の薄さも玉子の味が引き出されるように調整してあるそうです。

有吉「シンプルだなぁ。」

マツコ「マヨネーズとか入れないんだ!これは買って来れたでしょ?そういう発想無いの?アンタたち!」

食レポは「すごいしっかり玉子に味付いてますね。パンにすごい合いますね。」

コメントはポンコツw

スポンサーリンク

第4位 取材NG

第4位は葛飾区にあるというお店ですが、テレビで紹介されて混むようになっても対応が出来ないという理由で店名すら出せない完全取材NG。

第3位 

「思い出したら唾液が出て来て・・・笑」「メニューを選ぶ時から戦い。でもタマゴサンドにいっちゃう」「プルンプルンの生地に玉子が入っていてアレと向き合ってると無心になる。禅の気持ち」「究極のタマゴサンド」

こんな意見が出たのは「タマゴサンド 600円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第3位「喫茶アメリカン」タマゴサンド

お店の場所は中央区・銀座「喫茶 アメリカン」

食べログがコチラ

多くのメディアでも紹介されていて歌舞伎座の近くという事もあって有名歌舞伎役者さんにも常連が多いという有名店で、マツコ&有吉のお二人もご存知の様子。

店内にはゆで玉子だらけw

パンは焼きたて時のみしか出さないというルールで、

タマゴサンドに使用するのはLサイズ卵を5個分。アイスクリームの盛り付けに使うアイスクリームディッシャーで5杯。

味付けはマヨネーズのみというシンプルかつ豪快なタマゴサンドですね。

有吉「スゴイねー!笑っちゃうね。スゴイ食い物。笑」

マツコ「スゴイねぇ!笑」

かなりのボリュームですが食べ切れない場合は持ち帰りも可。

食レポ担当の岡部さんは全部食べ切ってお店のマスターも嬉しそうな表情。

ロケで完食した人は初めてだとか。

「一切れの半分ぐらい食べてスタッフにもう食べてもらってる。笑」というマスターのコメントですが、グルメロケあるあるですよね。

全て食べ切った岡部さんに対しては、

有吉「こういうヤツいると困るんだよなぁ。」

マツコ「次ロケ行きづらくなるよねぇ。笑」

ちなみにタマゴサンド以外にも5種類のメニューが用意されていて、

人気なのが燻製ビーフのサンドイッチ「パストラミビーフサンド 800円」だとか。かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?番外編「喫茶アメリカン」パストラミビーフサンド

有吉「うわ。ドトールのヤツ食べたくなっちゃったなぁ。」

マツコ「ドトールのなんだ。笑」

ドトールコーヒーの「ミラノサンドA ビーフパストラミ&生ハム」の事でしょうかw

多分ドトールとの癒着は無いと思いますがw

第2位 取材NG

第2位は中央区・日本橋にあるというお店ですが、老夫婦でやっている為に対応が出来ないという理由で店名すら出せない完全取材NG。

スポンサーリンク

第1位

「食パンに挟むハムカツ」「すっごいシンプルなんですけど食べ始めると、一口一口って言ってるうちに無くなってしまう儚さが。」

という意見が出たのが「ハムカツパン 330円」かりそめ天国で発表された東京の美味しい総菜パンランキングトップ10とは?第1位「チョウシ屋」ハムカツパン

中央区・銀座「チョウシ屋」

食べログがコチラ

パン屋では無くお肉屋さんが販売しているという総菜パンが第1位。

店内撮影は完全NGですが、商品だけはOKという取材対応。

創業は昭和2年という歴史を誇るとの事。揚げたてのハムカツをその場で挟むという作り。味付けはソースとからしのみ。ソースはチョウシ屋オリジナルソース。

使用するハムは金沢産のこだわりのハムだとか。その他にもパンやからしなども総菜パン用に全て厳選しているとの事。

ハムカツサンドがお店の紙とビニールに包まれた外観を見ただけで、

有吉「うわぁもう包みがいいわぁ。」

中身は2枚のパンスライスにハムカツがサンドされたシンプルなもの。

コチラのハムカツパンについてはTBS「マツコの知らない世界」で既にマツコさんは試食済みみたいですね。

全てのランキングが発表されると、

マツコ「いやぁいいランキングだった。今回は素晴らしい。」

ランキングについては評価しつつもマツコさんが気になるのが、

「これはさぁ買えたよね?」「ほぼだって外で食ってたじゃないのよ。」

持ち帰って食べるものなのでスタジオに試食が無いのはおかしいとごもっともな意見w

有吉「これ全部用意してもらっても。」

マツコ「全然大丈夫よ?」

2人が気になったパンは?

それはさておき、改めて2人が気になったものは、

有吉「味付け玉子のやつ美味しそうだったぁ~!」

マツコ「ちょっとあれね。」

有吉「あの焼きそばが美味しそうだったよぉ~!しっとりしてた。焼きそばが。」

マツコ「素晴らしい。あとあの量いいね。何か焼きそばパンってたまたま隙間に落ちたみたいな量のとかあるじゃない?あれ位入れてもらわないと。あれはスゴイ。」

そして最後に挙げたのは、

マツコ「あと・・・ちくわパン気になる・・・気になるわぁ。」

有吉「ちくわパン美味そうだったなぁ~!シーチキンとマヨネーズ入ってた。」

マツコ「やっぱスゴイ。やっぱスゴイんだよ。ツナマヨは!」

という事で19年5月29日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国 ガチガチランキング“総菜パン”篇」については以上。

マツコ・デラックスさんと食についての他記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」のグルメ特集

 -

スポンサーリンク