What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第307回「青春高校3年C組 月曜日」超満員の第1回男子公演を振り返り!2期生ユニット「蜃気楼」に秋元先生が絶賛!


先日初開催を迎えた第1回男子公演をVTRで振り返った今回ですが、ハイライトの一つである女子アイドル部の楽曲のカバーに挑んだ男子チームや指導した女鹿ちゃんの涙。そして男子公演の為に田中くんが書き下ろしたという2期生ユニットによる「蜃気楼」には秋元先生から高評価という嬉しい報せも。最後は合唱曲の伴奏に挑んだ別所くんの緊張の様子まで。さらに第2回男子公演についてもニュースも。

という事で19年6月17日放送の第307回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除くスタジオ出演者のみ表記

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【第3期生】『38』森田泰平(もりたたいへい)、『40』藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー

オープニング

今日は机を並べた授業スタイル。

そして、なぜか冒頭からテンション高めのメイプル超合金のお二人w

各部活の新体制が発表された先週でしたが、振り返ると「(女子アイドル部)新ユニット強すぎじゃない?」「(男子アイドル部)ホントどういうつもりなの?笑」というコメントのカズレーザー先生。

そして女子アイドル部から選抜メンバーがテレ東音楽祭に出演する事も発表されていますが、アドバイスを求められるとカズレーザーは「基本的にはネクタイ締めてる人にはペコペコしたほうがいいですよ。」との事。

そしてそんな女子アイドル部のマネージャー就任が発表された浅井くんは「自分をもっと確立していかないと。」としっかりマネージャー目線から意気込みw

タイトルコール。

スポンサーリンク

男子公演の裏側!

「男子公演の裏側全部見せますSP」

先週の土曜日に初の男子公演が開催され、かなりの盛況ぶりだったとの事でその模様を伝えるという今日の企画。

スタッフ側からすると集客力の面でビビってやらなかった男子公演だそうですが、予想外の盛り上がりだったとか。

カズレーザー先生「めちゃくちゃ盛り上がったのね?そのつもりで見ちゃうよ?XJAPANぐらいの感じで?」

追い込むカズレーザー先生ですがVTRスタート。

梅雨空ガッツリで雨が降っていた東京でしたが、客入りを見るとなんと超満員。座り切れずに立ち見のお客さんまでいる大入り。

まずはお笑い好きの3期生コンビ、杉山&カンの2人が前説として登場。

客席が映ると年齢層は総じて高めのようですが、意外に男性ファンの数が多め。

「ちゃんと見たらオッサンばっかり。」と客イジりも混ぜつつ、カンくんのキャラクターを生かした感じで2人でネタ作りをしたようで、しっかりした漫才を披露する2人。

映像で映っている分に関してはしっかりお客さんにウケていて、なかなかいい感じで会場を温めた様子。

そしていよいよ開幕。

初っ端は「男祭りじゃー!」の掛け声と共に「青春高校のテーマ」から。

センターポジションには出口くん。

浅井・本多・佐藤・田中・チャーリー・松岡・藤原・きめしゅん・久保・わったー・出口の総勢11名。

浅井くんは女装姿を封印しての出演ですね。

中井りか先生は「カッコいいじゃん!」と早速高評価。

女子アイドル部の曲に挑戦

「女子アイドル部の曲に男子が挑戦!」

男子公演のハイライトの一つとして女子アイドル部の楽曲に男子が小グループを作って挑戦するという企画が行われましたが、

まずは「無人島に連れてって」に挑んだ、

チャーリー・別所・わったー・杉山・上島の5人。

黒木ちゃんやまーがりんが指導役として振付や歌の指導を行って稽古。

本番2週間前から稽古が始まったようなので、手の空いた女子アイドル部のメンバーが交代で指導していたのかもしれませんが。

時間のある他の生徒も後ろで見守るっていますね。

続いて「サンダルガール」に挑んだ、

佐藤・浅井・アーサー・出口・藤原の5人。

黒マスク姿でキレキレのダンスを披露するアーサー。

女子アイドル部ではボールドウィンや女鹿ちゃん、まーがりんが指導役をしている模様。

そして3曲目「チャイムの途中で」には、

森田・松岡・久保・本多・きめしゅんの5人。

後ろでボールドウィン、女鹿ちゃんが見守っていますね。

女鹿「ちゃんと切なさ出して。感情出してね。」「(この振付パートは)楽しいよ?楽しいよ?一気に~最後マックス!」

熱血指導の女鹿ちゃんw

女鹿「これがウチのチャイムチームの実力です。」

このコメントからはチームごとに指導役を割り振ったのかもしれませんが。

という事でメイキングは以上で本番の様子。

スポンサーリンク

まずは「チャイムの途中で」チームから。全チームに共通していますが、流石に衣装は用意されていないので制服姿なのが残念ですね。

センターを務めたの久保くんはしっかり笑顔。

ちょっと森田くんの振付が走り気味でしょうか。

それでも曲後半はフォーメーション変更もしっかりこなして振付もみんなちゃんと合っているみたいですね。

舞台裏で見守る女子アイドル部のメンバーたちですが、女鹿ちゃんは涙目で感極まっている様子w

母鳥の気持ち?w

女鹿「最高でした!」

続いては「無人島に連れてって」チーム。

センターは別所くん。

すると、目を潤ませるまーがりんの背後でなぜか号泣する小倉ちゃんw

女子アイドル部メンバーでもないのにw

ラストは「サンダルガール」チーム。

センターは浅井くんでしょうか。

キモいアイドルスマイルを振りまく出口くんw

スタジオトーク

そして3期生はアーサー・森田・藤原の3人の特別編成で企画ユニットの「バトラー」にも挑戦。

コチラも衣装が無く制服姿なので少し寂しい感じ。

「僕の唇はフォンダンショコラだ。」の決めゼリフではちょっと声を立たせて言う森田くん。

セクシーな雰囲気で言っていた元祖センターの河野くんとは違うアプローチですね。

ここでVTRは一旦終了でスタジオトークへ。

カズレーザー先生が気になるのは女鹿ちゃんの感無量ぶりw

練習の時よりも本番では断然輝いて見えて、成長を感じられたとやっぱり母の心境だったようですねw

カズレーザー先生「それでああなったと?映像のどの感情にも共感できなかった。笑」

そしてアーサーのキレキレダンスが気になった中井りか先生。

カメラが入っていた稽古日にちょうど寝不足でテンションが振り切ってハイになってしまっていたとアーサーの説明w

その証拠に本番はかなり控え目でしたしねw あの日限定でおかしかった模様。

そんな仕上がりの女子アイドル部カバー企画でしたが、そんな中で観客席である男子生徒の熱狂的ファンを発見したスタッフさんがそのファンをピックアップ。

画像がアップで表示されると応援うちわに「謎のイケメン」という文字と共にきめしゅんの顔写真。それを持っているのは若い女性ファンのようですね。

机に突っ伏すきめしゅん。

カズレーザー先生「交番に貼られてるの見た事ある。おい!誰だ?おい!木目田!」

おい!小池!みたいなw

久しぶりにきめしゅんの本名が本番で登場していますがw

この応援うちわにバッチリ気付いていたというきめしゅんは「ホントにありがたいんですけど、顔ヒドいのになんかイケメンとか書かれてすごい恥ずかしい。笑」と恐縮気味。

最後は「ホントにいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」というファンへのメッセージ。

90秒CM

スポンサーリンク

2期生ユニット、合唱曲

ココからは後半のVTRですが出口くんに、テンションの上がるV振りを。というリクエスト。

出口「俺たちの雄姿を見せてやるぜ!男祭り開幕!」

スベッた空気で惨敗。

まずは男子公演の為だけに結成された2期生特別ユニットのパフォーマンス。

メンバーは上島・田中・久保・松岡の4名。

曲は田中くんが書き下ろしたというオリジナル曲で曲名は「蜃気楼」

上島くんのヴァイオリンがふんだんに出てくる仕上がり。

田中くんお得意のラップパートも入って来て全体的に切ないバラード調ですね。

この曲に舞台裏で涙する林ちゃん。

中井りか先生「何この曲?素晴らしいんだけど!」

曲終わりには持田・日比野・兼行・小倉・林・まーがりん・黒木と拍手喝采する中で冷静に観ている齋藤ちゃんw

そしてラストは合唱曲「夕焼けはなぜ一瞬なのか」

別所くんが伴奏を担当するという演出付き。

2週間の猛練習で挑んだようで、練習には日比野ちゃんが一緒に付いていた模様。

そして緊張の本番スタート。

弾き始めるもののすぐにミスタッチで一旦仕切り直し。

「がんばれー!」と声援が飛ぶ中で2回目は何とかスタート。ヴァイオリンの上島くんが途中から入って来てしっかりサポート。

伴奏中は緊張で指先がブルブルする中で何とかこなして終了。

合唱曲は歌っている生徒たちがほぼ映らずに別所くんばかりなのが残念w

スタジオトーク その2

2期生ユニットの「蜃気楼」を大絶賛するカズレーザー先生。

さらに秋元先生は「蜃気楼」のVTRをチェックした上で「イイね。」「ブラッシュアップしたらもっと良くなる。」という高評価だったとか。

カズレーザー先生「ウチの蜃気楼をイイねって言ってくれたんすか!ありがとうございます!任して。任して。」「これは5人で頑張って行こうな!」

サラッと5人目のメンバーに入り込むカズレーザー先生w

カズレーザー先生「あとは大人(俺)に任せりゃ大丈夫だから。」

子飼い発言w

蜃気楼で終わっていれば綺麗な終わり方だったのに別所くんの伴奏で苦しむ姿は蛇足だったと冷たいカズレーザー先生w

別所くんはピアノを触るのが9年ぶりで伴奏経験も初だったので相当な緊張だったようですね。

中井りか先生「悔しいですか?もう一回やりたいじゃあ?」

別所「それはまぁ。考えたい・・・」

カズレーザー先生「また失敗したらもう取返しつかないもんな?分かる分かる。それは分かるよ。キツイよな?」

スポンサーリンク

それでもしつこく再挑戦の意思を聞かれるので、もうイエスとしか言えなくなるような雰囲気へw

別所「マジで苦しかった!どうしよう!」

カズレーザー先生「何だお前!?劇団上りか!喉開いてんじゃねぇよ!」

芝居口調みたいな別所くんw

そんな中で男子公演について続報があって、

「第2回男子公演開催決定!」

開催日は7月4日の予定。

客入りもかなり良かったようで、そうなると2回目も当然企画されますよね。

改めて別所くんに伴奏再挑戦の意思を確認すると、

別所「うわ~・・・」

カズレーザー先生「やらな?」

固辞させようとする振りw

でも最終的には、

別所「やります!」

90秒CM

そして男子公演に出演出来ていなかった河野くんですが、

第2回公演については“日程的には”出れると生意気発言w

カズレーザー先生「生意気だな。出たいから出るんだろ?」「じゃあどうする?でませ?」

固辞させようとする振りその2w

河野「違う違う!出ます!笑」

河野&黒田のドラマ班は疎外感がやっぱりあったみたいなので第2回には絶対に出たいと気合十分。

カズレーザー先生の3回目の振りを待たずして「出ます。」と答えちゃう黒田くんでエンディングw

その他に参加していない男子生徒はリキ(※後に突発性難聴にかかったことが判明)やなるくんがいますが第2回はどうなるんでしょうか?

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク