What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第330回「青春高校3年C組 木曜日」第3回青春高校パーフェクトバカ決定戦1日目で神解答連発w


青春高校で唯一タイトル戦と呼べるのが今回開催の「第3回青春高校パーフェクトバカ決定戦」。3期生に青春高校が誇るバカトップ3の田中・前川・るちゃと超大型ルーキーという久保くんを加えた総勢12名によるバカ決定戦が開幕。第3回では久保くんの大活躍や安定のタイトルホルダー田中くんの大喜利のような答えが飛び出したり、3期生からも髪の明るさに比例するように神解答が出されるという混戦必死の様相に。

という事で19年7月18日放送の第330回 「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バカリズム

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く出演者のみ表記。

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

第3回青春高校パーフェクトバカ決定戦

オープニングでは、シマウマを英語でThimaumaと答えた前川ちゃんや、しょうがを英語でフラペチーノと答えたるちゃ、そして第1回青春バカの初代タイトルを獲得したうよのちゃんの「下線部って何!?」という問題文の意味自体が分からないというミラクル解答w

そして、偏差値100っす!のセリフを生んだ第2回青春バカの田中くんw

あの激闘が再び。という事で今回は3期生+有望なバカ候補というメンバーでパーフェクトバカ決定戦が行われる事に。

決戦を前に3期生の中では1番が取れそうと自信満々の藤原くん。

兼行ちゃんは現役高校生としての意地を持って上位を狙う宣言。

アーサーは得意の英語を活かして得点を稼ぐ作戦。

杉山くんは進学校出身という事もあり、数学で学年2位を獲得した経験もあるとか。

そして川谷&林コンビは早速ライバル関係にあるようでお互いに意識。どんぐりの背比べにならないようにw

スタジオショットになると授業スタイルの机配置で、

3期生の兼行、川谷、林、頓知気、齋藤、藤原、アーサー、欠席の杉山に加えて、田中・前川・るちゃのバカトップ3に最近おバカが露呈して来たという久保くんの4名がバカ有望株として参戦。合計12名による戦い。

インタビューに登場していた杉山くんは今日は欠席ですが、戦い自体には参戦していますね。

そして兎遊ちゃんは外国籍という事で免除なんでしょうか?後ろのひな壇に座っていますね。

その他に3期生の森田・カンの2人も欠席ですが、出場者12名の中に入っていなかったので不参加となっていますね。

まずはバカリズム先生に優勝候補について聞いてみると、

バカリズム先生「やっぱり傾向として髪の毛の明るい子にバカは多いですね。」

第1回、第2回とその通りですねw

タイトルコール

スポンサーリンク

青春高校1のバカは誰だ?

教室の壁に掲げられている初代青春バカうよのちゃんと2代目青春バカ田中くんの額縁に収まった写真にカメラが寄る中で遂に第3回大会が開幕。

ディフェンディングチャンピオンの田中くんにテストの感想を聞いてみると「確実に前回より難しいんですよね。」と苦戦気味。

バカリズム先生「前回より難しい?」

中井りか先生「そんな事は無く。問題のレベルを落としてる。」

田中「俺がダメになっとるパターンっすね?笑」

前回の中学校レベルから下げて今回は小学校レベルに設定してあるとの事。

田中「それはない!大学入試や!」

過去大会ではあまりにも正解が出ないで放送時間が足らなくなった結果、優勝決定が放課後トークに持ち越されるというハプニングにも見舞われましたしねw

問題は全て小学校レベルなので余裕で解けて当たり前ですが、

バカリズム先生「こうやってあるという事はそれだけバカがいるって事ですよね。」

企画として成立しちゃってるので残念というか何というか珍解答の収穫があったとw

という事でまずは第1問から。

Q. 下線部を漢字にしなさい。「学級委員長の姿はいさましい

中井りか先生「これぐらい分かりますよ。」

正解者を見てみると、

西村「勇ましい」まさかの正解w

中井りか先生「これね。笑」「解けて当たり前ですよ。こんなものは。」

副担任が怪しいw

ここからはトンデモ解答。

川谷「伊様」不正解

誰?w

いさましいの言葉の意味自体もよく分からないという川谷ちゃん。漢字で思いついたのが“伊”藤園のお茶と“様”だったので組み合わせたという説明w

語源は伊様という人物だったのかも?と苦しいフォローをするバカリズム先生ですがそんなわけもなく。

前川「熊男」※縦に並べて一つの漢字のように

しかもれっかの部首の点が1つ多くて5つも点がw

もちろん不正解ですが「それは凡ミスです!」と前川ちゃんは必死の言い訳。

それ以前の問題w

続いての問題は、

Q. 帯に短し???

兼行ちゃんは「たすきに長し」で正解。

中井りか先生「へー。笑」

2問連続で怪しい中井りか先生w

不正解組は、

久保「帯に短し たけを長くしよ。」

久保くんは「似てない?」と言っていますがw

中井りか先生「きめしゅんのズボンへの助言ですか?笑」

バカリズム先生は、笑いを狙いにいったのでは?と疑いの目ですが。

そして2人が同じ答え。

前川「恋せよおとめ」

林「恋せよ乙女」

バカリズム先生も指摘している通り「いのち短し 恋せよ乙女」のワンセットとして知られていますが、この一節は大正時代の歌謡曲「パンドラの唄」から引用されたものだそうです。

バカリズム先生「帯関係ねぇからな。」

スポンサーリンク

続いては英語問題。

Q. パトカーを略さずに言うと?

齋藤ちゃんは「パトロールカー」で正解。

ちなみに英語だと“patrol car”はそこまで一般的な言い方ではありませんが全く使わないわけでもない単語。

以下のYouTubeはガーディアンニュースのものですが、しっかりpatrol carと表記していますよね。

“patrol car”だと警ら車両、“police car”だと警察車両というニュアンスの違いなので実際はそのまま“police car”やちょっと乱暴な言い方をすると“cop car”という言い方をしたり。patrolを付けると「巡回中の」というような限定的な意味合いが足されるのでそんなに多用されない使われ方なんですね。

そして英語問題に自信があるハズのアーサーは「喋れるけど理解できなかった。」と前置きしつつ、

答えは「P.T.K」で不正解。

バカリズム先生「略さずに言えっつってんのにさらに略してどうすんだ。」

恐らくこういう表現は無いと思いますw

そして田中くんは「パーソナルトンピューカー」

もうむちゃくちゃw

中井りか先生「ヤベーこれは。笑」

田中くんは「情けない。」を連呼して自虐していますがw

パトカーが略語だという認識事態が無かったようでパーソナルコンピューターから無理やり持って来たという言い訳w

自分で説明していて笑っちゃってますけどw

バカリズム先生「ヒドすぎてちょっとみんな引いちゃってるから。笑」

続いては理科問題。

Q. おたまじゃくしは成長すると何になる?絵で描いてください

見本としておたまじゃくしの絵は予め描いてある状態ですね。当然カエルの絵を描けば正解ですが絵心が無いいわゆる“画伯”な人たちが集まってしまったそうで、

アーサーはスッポンのようなヤカンのような物体に「カエル」と書いて無理やり文字で表現する荒業w

久保くんはけろけろけろっぴのようなカエル的なキャラクターに吹き出しで「ゲコゲコ」と喋らせるという奇策w

しかも2匹描いてるしw

中井りか先生「ヤバイの2体いる!?笑」

バカリズム先生「丸首着てんじゃん。」

襟周りが丸首Tシャツw

久保「めっちゃ気持ち込めて描きましたよ。」

そして川谷ちゃんは四次元ポケットらしきものをお腹につけた猫っぽいヒゲ付きキャラクターw

中井りか先生「ポケットついてる!?笑。しかもヒゲもある。」

バカリズム先生「22世紀から来たよ。22世紀から。」

そしてるちゃの絵は体がずんぐりしたプーマのロゴのような絵w

しかも体に矢印で「みどり」という色指定ありw

色指定してどうすんだw

そしてラストを締めるのは田中くん。

描いたのは大きくなったおたまじゃくしw

田中「合っとるやん!大きく成長したやん!」

バカリズム先生「カエルを拒むというか。卒業してもずっと制服着てるみたいな。」

90秒CM

田中くんは不満そうな顔。

チャーリー「柊人見てみろ!」

スポンサーリンク

久保の怖い答えw

ヒドイ解答が連発したのでテンションが下がり気味の生徒たちですが、

バカリズム先生「テンション下げても止めないけどね。」

続いての問題も理科問題。

Q. 夏に、冷たい水をガラスコップに入れるとコップに水滴がつく。その理由は?

正解は杉山くんで「空気内の水蒸気が結露している。」で正解。

結露という単語を使っていいのはちょっと反則のような感じもしますが突き詰めると誰も正解出来なくなるので。

飽和水蒸気量とか露点とか勉強しましたよね。

不正解は、

川谷「すいぢょう気」

田中「現代っ子やん。」

ツッコミw

水蒸気らしき単語が出て来ただけでも立派と言うバカリズム先生ですが、

川谷「合ってます?」

合ってないですw

林「涼しいから」

バカリズム先生「全体的にザックリしてるんだよね。」

アーサー「汗」

確かにコップが汗をかくなんて表現をするのでw

バカリズム先生「でも汗よく書けたね。」

褒めて伸ばす主義w

中井りか先生「レベル低いな。ハードルがん下がり。笑」

確かにそう考えると「涼しい」の漢字が書けた林ちゃんも立派w

そして怖い解答という久保くんの答えが「温かい物から水を入れると冷えてかい起現象が起きる。」

バカリズム先生「ボケがごちゃごちゃしててツッコミづらいの!」

恐らく怪奇現象と書きたかったんだと思いますが、“現象”とつくとそれはすなわち怪奇現象であるという理解の久保くんw

霊的な超常現象とは全く別で科学的な現象も全て怪奇現象でひとくくりと言ってしまう荒業w

久保「違うの!?」

ガチで驚いている久保くんが怖いですw

続いては歴史問題。

Q. 日本から唐に派遣された使節の事を何と呼ぶ?

使節とか絶対分からなそうw

正解は兼行ちゃんで「遣唐使」

中井りか先生「何かもう一個ありますよね?遣唐使と。」

バカリズム先生「遣隋使?」

中井りか先生「あぁ遣隋使。」

バカリズム先生「すげぇ得意げに『もう一個ありますよね?』って。笑」

逆に恥ずかしい中井りか先生w

バカリズム先生「先生ギリギリですからね。笑」

不正解者は、

田中「工作員」

そんな言い方w

名札で顔を隠していますけどw

90秒CM

エンディングでは川谷ちゃんの先ほどの問題への解答ですが、

唐、派遣、使節の3つに「よめない」と→で指摘w

バカリズム先生「素直!」

さて、今日はここまでですが「予想通りでしたね。」というまとめの一言のバカリズム先生。

そして明日の放送でいよいよ第3代パーフェクトバカが決定との事。

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク