What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第332回「青春高校3年C組 月曜日」第3回青春高校パーフェクトバカ決勝戦で中井りかもスポット参戦?


週をまたいで先週発表されていた「第3回青春高校パーフェクトバカ決勝戦」を生放送で開催。過去の実績から見ても生放送の尺内に収まるわけもなく・・・。ただ先週のテスト解答に比べるとその場で答える分そこまで面白いわけでもなく微妙な仕上がりなのが残念。ただ、ついでに中井りか先生もエキシビション的にスポット参戦して「しんかんせん」を漢字で?、月曜日を英語で?に解答したりなんて事も。

という事で19年7月22日放送の第332回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く出演者のみ表記。

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

今日のプレトークでは結局坊主はナアナアのうちに回避したっぽい杉山くんが代わりに富士登山ロケに参加してきたという話と富士登山ロケ中に佐藤くんが同行の三宅Dに「殺しますよ?」とマジギレしていたなんて暴露話も。

そして、先週にはサマーライブイベントの開催決定のお知らせがありましたが、カズレーザー先生の注目部活は、

カズレーザー先生「なんかみんなで叩くような部活が・・・。」

と定期的にやってくるマリンバのイジりw

ただイジっているだけなので放送した所で何の面白さもないマリンバというのが真実ですが。

そして女子生徒を対象とした週刊プレイボーイ表紙グラビアをかけた番組内オーディション開催についても告知済みですが、そちらに何やら進展があったとの事。

VTRはある生徒に三宅Dが呼び出されたシーンからスタート。

そこで待っていたのは浅井くん。

この時点でどんな流れになるかはもう察しがつきますが、自分も参戦したいと直談判。

写真撮影や雑誌に掲載される事に興味あるという浅井くん。

自分について「見えてる」という発言がある通り、自信ありの様子。

これに関して三宅Dからはあくまで遊びのお笑い枠では無いという忠告。

浅井「こっちとしても生活があるんですよ。一発何かかませるかもしれないじゃないですか?こっちも必死なんですよ。だから。」

要するに話題になれば自身の知名度が上がるのでそのチャンスが欲しいというわけですね。悪く言っちゃえば売名したいと。

どうなるのかは知りませんがとりあえず“浅井優子”の参戦決定。

番組内ではずっと浅井くんの女装姿は「カワイイ」という意見が多く肯定的に受け止められてはいますが、私個人としてはただの女装にしか見えないのでそれでグラビアとか言われても・・・という所ではありますがw

スポンサーリンク

どうなろうと知っちゃこっちゃありませんがまあ頑張って。

そして問題になるのが表紙グラビアに万が一選ばれたら“水着グラビア”になるという条件。

キツイながらも修正を使って何とか乗り切ろうという魂胆の浅井優子ですがどうなるのやら。

背中を見せて振り向きカットで見せるとかやりようはありそうですが。

オーディションには投票もあると事前発表の通りですが、これを確認したカズレーザー先生は「分かった。おじさんに任せとけ。」と何やら組織的に動く様子w

タイトルコール

サラッと「さあそれでは金曜日行きましょう!」と中井りか先生が間違っていますがw

なつ先生「金曜日?」

第3回青春パーフェクトバカ決勝戦

「青春高校1のバカは誰だ? 青春パーフェクトバカ決定戦!」

まずは決勝戦にエントリーされている、前川、西村、川谷、田中のバカ四天王の珍解答のプレイバックから。

さらに第2回大会決勝戦の模様もチラッと。

煽り文句では「今日3代目青春バカが決定!」となっているので金曜日に最下位となった田中くんのタイトル獲得はまだ保留という事でしょうね。

金曜日の時点で田中くんが3代目に決定!みたいなノリで進んでいたので違和感がありましたがやはり。

さて早速決勝戦にと行きたい所が、ここで一つ大問題発生。

なんとるちゃが夏休みを使って台湾に観光旅行に行ってしまった為にボイコットという衝撃のニュース。

中井りか先生「逃げるが勝ちですよ。」

そして表示されたのは台湾を満喫するるちゃ。タピオカでしょうか?ドリンク片手に丸いサングラス姿w

高飛びしているのは思えない程楽しんでいるようですね。

カズレーザー先生「国外逃亡したバカですね。高飛びしたバカです。」

バカでも海外渡航に制限がかかったりはしませんからw

ということで前川、川谷、田中の3人による決勝戦の開始。

それぞれには応援生徒が付けられていて、

  • 前川 – 日比野、出口、チャーリー
  • 川谷 – 藤原、杉山、頓知気
  • 田中 – もっちー、まーがりん、久保

基本的に同期生が応援に。

スポンサーリンク

久保くんが応援側に回っていますが本来なら欠席のるちゃの代わりに繰り上げで参戦になっていてもおかしくない立場w

勝ち抜けした場合は応援側にもご褒美があるそうですが、その代わりに最後まで残ってしまったら応援側ひっくるめて“ある夏休みの宿題が課される”というペナルティ付き。

ちなみに課される宿題は富士登山的な放送に乗るある意味美味しい宿題ではなく、人知れずやる普通の宿題というカズレーザー先生から忠告。

一方でご褒美は、

  • 1位 南青山 ミニャルディーズ専門店「アン グラン」のガトー
  • 2位 麻布十番「DUMBO」のドーナツ

との事。

ちなみにガトー (gateau)はフランス語で「ケーキ」の事ですね。

英語的なニュアンスだと手の込んだ、リッチ感のあるケーキの事を特に指して使う単語だったり。主にイギリス英語で使われるケースが多いようですが。

戦いを前に意気込みを聞いてみますが、いきなり早押しボタンを押す前川ちゃんw

カズレーザー先生「お答えください。」

早押しボタンの反応具合を確かめる為に押しただけだそうですがタイミングw

カズレーザー先生「分かりました。失格!」

戦う前から負けが確定しかける前川ちゃんですが続いて川谷ちゃん。

田中くんから「(俺に)勝ったらタピオカをおごってあげる。」と言われたようで気合十分。

敵の士気をむやみに上げる発言をしていた田中くんw

ご褒美と合わせてドリンクセットで堪能できますね。

そしてその田中くんは収録の帰り道に毎回ミスドに寄るぐらいのドーナツ好きと言う事で2抜けのドーナツ狙いとの事。1抜けはちょっとハードルが高そうとわきまえた発言もw

では第1問。

Q. ラジオ体操第一で最後に行う運動は?

川谷「イナバウアー!」不正解

前川「のけぞり?」不正解

田中「のけぞり。」だから不正解だってw

前川「360度回し。」不正解

前川「閉じて閉じて開いて閉じて。」不正解

田中「スタンプカードみたいなの押すやつ。」ボケにいって不正解

前川「跳ぶ跳ぶ開く?」不正解

川谷「息吸うヤツ!心臓・・・何?」惜しい!

前川「深呼吸!深呼吸!」正解!

ごっつぁん正解でしたねw

Q. しんかんせんに乗る。下線部を漢字で書きなさい。

書き問題なので中井りか先生も急きょスポット参戦。一応、模範解答枠w

「新潟に行くまで乗ってますもん!」と中井りか先生は自信ありげですが「かんって何!?」と暗雲w

一斉にオープンすると、

前川「新間線」不正解

川谷「新 線」不正解

田中「新かんせん」不正解

これを見て「絶対勝ったこれは!」と言う中井りか先生は、

「新缶線」と自信満々にオープン。

中井りか先生「これですよ!」

カズレーザー先生「はい!中井さん謹慎!」

反社会的勢力への闇営業扱い?w

正解は「新幹線」ですよね。

中井りか先生「あぁ~それか!そっちね!」

カズレーザー先生「中井さんは今後新潟に行く時は鈍行で行ってください。」

中井りか先生「やだ~!笑」

Q. 子育てに積極的なパパのことを俗に「○○メン」という?

田中「イクメン!」速攻で正解!

周囲にイクメンが多くいるという田中くんなので有利に働いたようですね。

中井りか先生「やんちゃだからね。」

Q. 2つの違いが大きい事をいったことわざ「月と○○」?

前川「金平糖?」不正解

前川「月と・・・ボタン?」不正解

川谷「太陽。」不正解

田中「月とうさぎ。」不正解

前川「月とムーン。」不正解

いい答えw

川谷「月が丸い?」不正解

田中「月とアポロ。」不正解

正解は「月とすっぽん」ですね。今の所、川谷ちゃんだけ正解ゼロ。

90秒CM

スポンサーリンク

決勝戦 続き

Q. エレベーターの表示で屋上はRですが、地下は何?

川谷「B!」正解

basementの“B”ですね。

屋上のRはroofやrooftopの意味。たまにRFがありますがこれはテニス選手のロジャー・フェデラー (Roger Federer)ではなくroofのrとfをとったもの。

エレベーターのボタンの種類は海外を考慮すると多種多様なものがあるのでなかなか面白いですが、

海外のエレベーターだと地下1階を「-1」、地下2階を「-2」と表示しているケースも。

さらに地下駐車場だったりしたらgarageの意味で地下駐車場1階を「G1」、地下駐車場2階を「G2」と表示してあったり。

他にもレアケースですが地下より下の階をlower groundの意味で「LG」、sub basementの意味で「SB」としてあったり。

ちなみに旧ソビエト諸国では地下は「0」だったり。

ドイツ、オランダ、ノルウェー、スウェーデンだとそれぞれの言語に合わせて地下の事を「K」と表示してあったり。

まあ枚挙に暇がないのでこの辺で止めておきます。

ついでに本来1階の位置に「G」や「L」とあったらground floorやlobby (またはlevel)の意味で、日本で言う「1階」の事だったり。※Lで“地下の”ロビーにつながる場合もあるので要注意。

分かりづらいので地上1階を示すボタンには☆マークが付いていたりしますが、これがまた逆に外国人からしたら分かりづらくなるというw

さて、話を戻すとこれで川谷ちゃんも正解したので全員1問ずつ正解で横並び。

カズレーザー先生「川谷はこう見えてエレベーター使った事あるもんね。」

Q. 月曜日を英語で正しく書くと?

中井りか先生「これは分かるね。ホントに分かるよ?」

さて、解答をオープンすると、

前川「monedey」不正解

川谷「SANDAI」不正解

田中「Getuyorbi」不正解

ちなみにチョコレートサンデーのサンデーのつづりははSundayじゃなくてsundaeなんですよね。語源はSundayから来ていますが諸説あってsundaeと書くようになったのが広まっているとか。サンデー発祥の地として名乗りを挙げている所は複数地ありますが、その一つであるイリノイ州で日曜日にソーダ類の販売が禁止されていたので何て話も根底にあったりしてなかなか複雑。

実際にブルー・ロー (Blue Law)と呼ばれる法律が施行されて日曜日や他の特定の曜日に販売禁止された商品があったりした時代が存在していたり。

まあそんな事は置いておいて、

模範解答として中井りか先生の解答をオープン。

中井りか先生「monday」まあ正解

大文字にするのがルールですが大目に見て正解判定。

他に月 (January、February)や、祝祭日 (Christmas、Easter)なども大文字から書き始めるのが絶対。ただし季節 (spring、summerなど)は小文字スタートなんですよね。

Q. ラーメンの具「メンマ」は何から作られている?

前川「麺の細い残り?」不正解

川谷「レンコン」割と惜しいですが不正解

田中「やわらぎ?」あるけど不正解w

前川「あの~麺・・・麺・・・」ここまで答えた時点でブザーが鳴って食い気味に不正解判定w

植物というヒントが出た所で前川ちゃんがボタンを押しますが結局なにも浮かばず、

前川「(隣に)お送りします。」

とパスw

続けて川谷ちゃんもパスして田中くんにお鉢が回ってきますが、

田中「メンマ草。」不正解

正解は割りばしじゃなくてタケノコでした。マチク (麻竹)という種類なんですよね。

「ラーメンに乗せるチク」でメンマと名づけられたとか。

Q. 令和の一つ前は平成、2つ前は昭和ですが、3つ前は?

川谷「たいせい?」惜しいですが不正解

前川「みょうが?」不正解

川谷「平安」不正解

川谷「弥生」不正解

これが出るだけ立派w

川谷「ちょっともう・・・思いつかない。笑」不正解w

たい○○というヒントが出されると、

前川「大安」めでたいけど不正解

田中「たい!」たいたい?不正解w

正解は大正ですよね。

スポンサーリンク

Q. 百獣の王といえばライオンですが、百薬の長といえば何のこと?

前川「漢方」不正解

田中「養命酒」惜しいけど不正解

前川「中国の伝説の漢方みたいな?」だから不正解w

タイムオーバーで90秒CM

CM明けは最終問題。この時点で時間切れ確実w

Q. ソプラノリコーダーの全部の穴を塞いで吹くと出る音は何?

前川「ド?」正解!

これで前川ちゃんが2問正解で1番乗りで優勝決定。

そしてすぐさま放送時間終了。

やっぱり放送時間内に収まるわけもなく延長戦へと流れ込むのでしたw

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク