What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第400回「青春高校3年C組 木曜日」第1弾 東北PR旅 ダンス&ボーカル部編は福島県いわき市


今日は「全国行脚で知名度UPキャンペーン ~ディアフレンズ東北編~」を放送。東北エリアでのPR活動を命じられたダンス&ボーカル部のディアフレンズメンバーたちですが、その第一弾が番組プロデューサーの佐久間Pの地元である福島県いわき市。全て自分たちでPRを行ってライブパフォーマンスへの集客活動を行い、目標集客100人以上を達成できるかに挑戦。

という事で19年10月24日放送の第400回「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バカリズム

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】外崎友亮

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)

【第2期生】『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』さきなたん:頓知気(とんちき)さきな

オープニング

今日は知名度アップのための全国ロケがメイン企画ですが、バカリズム先生にロケについて好き嫌いを聞いてみると「ロケによる。」という答え。

ちなみにバカリズム先生がこれまでで一番辛かったロケとして挙げたのは、若手時代に体験した北京から万里の長城まで2mの大玉を転がして行くという無茶なロケ。

しかも、途中で雨が降り出してその大玉が雨を吸ってとんでもない重さになったとか。

バカリズム先生「ディレクターさんが、お前ら絶対手滑らせるなよ!って。要は死人が出るから。」

確かに万里の長城で重たい大玉が滑って転がっていったら大事故。世界遺産で何やってんだ!と炎上しそうな企画ですけどw

タイトルコール

スポンサーリンク

知名度UPキャンペーン

「全国行脚で知名度UPキャンペーン ~ディアフレンズ東北編~」

第一弾としてダンス&ボーカル部のディアフレンズが福島県でPRロケを敢行。

VTRは2019年9月末の会議室の模様から。

東北地方でのPR活動を命題に挙げられていたディアフレンズのメンバーたちですが、

東北にゆかりがあるのがメンバーの中で実家が宮城県の佐藤くんのみ。ユニクロのマクドナルド50周年記念コラボTシャツ姿の佐藤くんw

そしてすぐさま東北遠征メンバーを募集。

急展開過ぎる感じですが、その場にいたメンバーのうちで佐藤くん以外が立候補。

学業優先ということで佐藤・トーマスの2人とアメリカ帰りに体調を崩した小倉を除く9人が東北へ出発。

※番組上はえのちんは風邪を引いたという説明になっていましたが、プレトークでは結膜炎にかかっていたと本人が明かしていましたね。

今回のPR趣旨は青春高校の放送圏外エリアで自分たちでお客さんを集めて手作りPRライブを行うというもの。

集客目標は100人以上。

ターゲットは同世代の学生を狙うとの事ですが、

おばあちゃん「リキが校門の前に立ってたら本当にダメ。笑」

さらに豪華な担任陣の芸人さんたちのネームバリューを生かして「このあと来るかも?」みたいな詐欺まがいのPR手法を使おうと提案する出口くんw

そんな事は置いておいてとりあえずは宣伝用のビラ作りからスタート。

ライブの日時場所や、青春高校3年C組の番組説明、さらに秋元康先生、番組プロデューサーの佐久間Pの名前などを盛り込んで制作。

裏面にはしっかり芸人さんたちのリストも明記。

PRロケ当日

そして10月1日のロケ当日。

福島県のいわき市に降り立った9名。

メンバーは、

  1. チャーリー
  2. 出口
  3. ひなまる
  4. おばちゃん
  5. リキ
  6. わったー
  7. 杉山
  8. きめしゅん

ちなみにいわき市は佐久間Pの地元。

スポンサーリンク

ですが、スタート地点の道の駅 (いわき市観光物産センター いわき・ら・ら・ミュウ)は人っ子一人いない状態・・・w

それでもすぐに見かけた釣り人のおじさんに積極的に話しかけに行くリキ。

そのままライブ告知。

ラジオ福島を聴いているという釣り人のお話からラジオ局に告知依頼をしてみようという新たなPR手法も考えつつ、まずはライブ会場でもある「いわき・ら・ら・ミュウ」にご挨拶。

ついでにその場にいたお客さんにビラを配るメンバーですが、何と番組を初回から毎日観ているというおじいちゃんに遭遇。

好きな生徒について聞いてみると「おばちゃんかな?」という答え。

これでライブに来てくれなかった相当残念ですが果たしてどうなるか?w

次のPR場所 (いわき駅)にバス移動するメンバーたちですが、ここでPR行脚ルール。

「移動は公共交通機関を使う」

駅前に着くとここも閑散とした様子。

9名でずっと固まっていてもしょうがないのでここでチーム分け。

駅前班

  • チャーリー
  • おばちゃん
  • きめしゅん

ラジオ班

  • 出口
  • 杉山

デパート班

  • リキ
  • わったー
  • ひなまる

ラジオ班は先ほど考え付いたFM福島への告知依頼を実行しようとしますが、かなりの距離が離れている事が判明したのでより近くにあるコミュニティ放送のラジオ局へ狙いを変更。

スポンサーリンク

一方で駅前班は地道にビラ配り。

引っ込み思案だったおばちゃんですが積極的に声かけ活動。

すると、徐々にチラシを受け取ってもらえるように。

続いて観光案内所でお願いしてSNSを使った拡散も依頼。

ツイッターのフォロワー7800人という事でなかなかのPR効果。

場面は変わってラジオ班。

ラジオ局に向かう道中でもビラ配り活動。

偶然にも秋元康さんが制服プロデュースに関わったふたば未来学園の生徒さんに遭遇。

PRの一環で佐久間Pも参加したはずですがイマイチピンと来ていない様子w

中井りか先生「佐久間さーん!頼みますよ~!」

それでも必死に勧誘を行ってライブに来てくれる度50%まで獲得。

さらに杉山くんがモノマネで猛アピール。

得意の三四郎小宮先生モノマネを披露しようとしますが、まさかの小宮先生を知らないという事実に急きょニワトリモノマネで対処。

ライブに来てくれる度70%まで上昇させてお別れ。

その後も見かけた女子高生を中心に声をかけ続ける出口くんをリーダーとするラジオ班。

まあ同世代をターゲットにするというのは元からあったPR案でしたし。

秋元康先生は知っていても、佐久間Pの事は知らない人たちばかりですが「全然知らないじゃん。なんあの?あのおじさん。」と悪態をつきながらPR続行。

出口「佐久間さん知ってる10代なんて俺らぐらいか。所詮プロデューサーだもんな。」

ここぞとばかりに毒吐きまくりw

ナレーションにも「意外にも地元で知名度のない佐久間プロデューサーに・・・」とイジられていますけどw

最終的にお目当てのコミュニティラジオ局での依頼完了。

90秒CM

スポンサーリンク

PRロケ当日 続き

ここまで4時間に渡って約70人に声かけ。

駅前班は場所を移動して商店街でPR活動。

おばちゃん自らお店に取材交渉。アポなしのノリですね。

まずは取材は断られたもののビラの掲示だけはOKという事で店頭に貼ってもらえることに。

まずまずの滑り出し。

続いては楽器店で取材交渉。ここはカメラOKで掲示もOK。

既に貼ってあったチラシの代わりにライブ告知チラシを貼ってくれるという待遇でご協力していただけることに。

今日の今日のイベントなので特別に。

その後も掲示に協力的なお店の人ばかりで順調。

一方でデパート班はデパート前でのビラ配りの為に許可申請。

同世代の学生を中心にビラ配り。

続いて商店街に移動した3人ですが、お腹が空いたというリキの提案でメンチカツを買い食いw

この行動に他のメンバーからはブーイングがあがっていますが、宣伝活動もセットという事で矛を収める一同。

その後はなぜかメンチカツの食レポタイム。

3人分のコメントが使われてやっぱりブーイングw

バカリズム先生「何だコレ?何を見せられてるんだ?笑」

90秒CM

CM明けはダンス&ボーカルユニット結成当初の映像をプレイバック。

久しぶりに初代リーダーの中本くんの姿も。

さらに入学当初は他の生徒と打ち解けられなかった林ちゃん。当時は銀髪でゴリゴリのギャル。

それでもPR活動では人見知りと自ら言いつつも、とても積極的な姿勢で取り組むように。

ここで今日の放送は以上。

次週は東北PR旅の完結編を放送予定ですね。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク