What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第71回 NHK「チコちゃんに叱られる!」なぜインフルエンザは冬に流行?モテる恋愛テクニック(動物の)


19年11月15日放送の第71回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、なぜインフルエンザは冬に流行するの?というもの。また休憩中コーナー(働き方改革のコーナー)では女の子に絶対モテる!恋愛テクニック企画。といっても紹介されたのは動物たちの求愛行動で参考には・・・。

ということで、19年11月15日に放送された第71回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】若村麻由美、国分太一(TOKIO)

【VTR】TOKIO、鶴見辰吾、山西惇、川澄綾子(ナレーション)、木村多江

休憩中 (働き方改革のコーナー)

女の子に絶対モテる!恋愛テクニック

ここからは「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」ですね。

CGチームが何日間の休みをとろうとしているのかが気になる様子の岡村さんですが、交代で休んでいくのでというチコちゃんの回答w

とここでチコちゃんから岡村さんへの問いかけは「人肌恋しい季節じゃない?」という切り口。

付き合いたい人にはどんなアプローチという質問には、

岡村「年齢も年齢ですので、お付き合いしてくださいって言わへんかなぁ。ご飯行きましょう!って言って、ご飯行ってるうちに・・・なんか、あれ?付き合ってんのかな・・・?みたいなのがエエかなっていう。」

チコちゃん「岡村。モーション起こさないとね!」

年齢を関係なく、しっかり言葉で伝える所は伝えないととチコちゃんからのダメ出しw

という事で、

そこで急きょ始まったのが「絶対にモテる恋愛テクニック」

チコちゃん「用意したんだけど見ますか?」

岡村「もちろん!」

食い気味に答える岡村さんw

ここからはナレーションがチェンジして川澄綾子さんがナレーションを担当。

最初の恋愛テクニックを紹介してくれるのはアメリカ・オレゴン州のクラマス湖に住む

クラークカイツブリ

岡村「思うてたんとちゃうなぁ~!まあでも見よう。」

クラークカイツブリの恋愛テクニックは水の上で効果抜群。

どんなテクニックかはYouTube動画で。

男女で一緒に水面を猛ダッシュw

岡村「どういうこと!?」

男子は女子よりも長く走れないと恋愛の対象外になってしまうという厳しいルール。

先に男子が力尽きてしまうとフラれて乾杯。

まとめは、

「女の子は水面を長く走れる男の子が好き」

岡村「鳥の世界でな!」

続いて恋のレッスンその2。

メキシコ・カリフォルニア湾に住む、

ムンクイトマキエイ

が恋愛テクニックを教えてくれますが「岡村さんなら簡単に出来る」そうですか・・・?

YouTube動画。

海から勢いよくジャンプしてから豪快に腹打ちw

大きな音を立てれば立てるほど、女子たちに自分の体が大きいとアピールできるそう。

カップル成立で暗い海の底に消えていく男女・・・。といってもムンクイトマキエイですけどねw

まとめると、

「女の子は思いっ切り腹打ちする男の子が好き」

スポンサーリンク

岡村「そうなんや。笑。寄生虫飛ばしてんのかなと思ったら違うんや。」「じゃあもう沖縄行って腹打ちパーン!するか。そしたら。」「みんな、どうしたんやろう?って言われるやろね。」

ミニコーナーのにらめっこ。

金髪リーゼントにイカついサングラス姿のチコちゃんでした。

第27回で一度登場したパターンですね。

チコちゃんの疑問その3

なぜインフルエンザは冬に流行するの?

3問目は笑いから入るいつもの始まり方。

チコちゃん「TOKIOめ~。」

1問目でダマされちゃったのでw

気を取り直して指名は、この中で一番健康に自信のあるステキな大人ってだ~れ?

岡村さんが解答者に。

チコちゃんはインフルエンザについての質問ですが、

チコちゃんの疑問は、

なんでインフルエンザは冬に流行するの?

寝方の問題で、厚手の布団や毛布で寝る事で体温が上がり過ぎて意外と汗をかくという答えの岡村さんですが、

チコちゃん「話の途中ですが!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

国分「普通の風邪じゃないですか?笑」

そう言ってツッコんだ国分太一さんは「紫外線説」を持ち出しますが「後は皆さんで考えてください。」と丸投げw

街頭インタビューでは、冬はうがい・手洗いをサボりがちだから、寒くて動かなくなるから、水分を摂らなくなるからという答えが出ますが不正解。

ということでチコちゃんの答えは、

太陽の光が少なくなるから

岡村「僕が言うたんでしたっけ?」

国分「俺が!俺が言いました。」

国分太一さんは紫外線に言及していましたが、

チコちゃん「以前の太一くんならチコった事にしてあげたけど、今日はしょっぱな騙されちゃったから。」

国分「そんなに根に持ちます?笑」

解説は国立感染症研究所の長谷川秀樹さん。

冬になると空気が乾燥するのでインフルエンザウイルスに感染しやすくなるというのはもちろん理由の一つ。

ただ、近年になって別の説も唱えられているそう。

それが太陽の光が少なくなるとインフルエンザウイルスに感染しやすくなるというもの。

そもそもインフルエンザウイルスは他の生物に寄生する事で生きていますが、この寄生される生物の事を宿主(しゅくしゅ)と呼びます。

ウイルスはまず宿主の体内に入り込み、次に細胞内に侵入してコピーを増やします。増えたコピーは次の宿主に寄生する事でウイルスは増殖と寄生を繰り返しながら生きています。

このようなウイルスと宿主との関係にはある決まりがあり、それが、

ウイルスはそれぞれどの生物に感染するか決まっている

という性質。

スポンサーリンク

例えばインフルエンザウイルスは特に水辺で暮らす水鳥に寄生しやすいウイルス。

水鳥に寄生したウイルスは突然変異を繰り返して他の生物にも寄生できるように変化。そうして様々な動物を経由しながら時間をかけて人間にも感染するようになっていきます。

毎年冬になると流行するインフルエンザウイルスのその一生とは一体?

「一生」というキーワードが出るとアレの出番ですね。

という事で始まったのが、

「NHKひとり舞台 インフルエンザウイルスの一生」

主演はもちろん木村多江さん。黒を背景にしっとりと朗読。

木村多江「私はインフルエンザウイルス。自分一人では生きていけない・・・弱い女。いつも誰かにすがって生きて来たわ。人は私を渡り鳥みたいな女だって言うけど、そんな生き方しか出来ないの。」

水鳥を彼と呼んでまるで恋人設定w

感染した後は世界中を旅行したと回想していますがw

国分「全然入って来ないですけどね。笑」

一旦、解説VTR。

鳥のインフルエンザウイルスは感染している水鳥のフンと一緒に水中に排出され、その水を他の水鳥が飲むことでさらに感染拡大。水鳥の中には渡り鳥がいるので一緒に世界中に拡散していくんですね。

木村多江「彼(水鳥)は付いていけなくなってしまったの。女は旬に合わせて服も髪型もメイクだって変えるものなのにね。」

楽しい時間はあっという間で1年で1000代も世代交代が起きるウイルス。

水鳥から次の宿主へと鞍替え。歌声の綺麗な彼。

それがニワトリ。

これもすぐにお別れの時。次はポッチャリの彼。

それが豚。

これもすぐにお別れ。

木村多江「次に出会わなければならないのは・・・あなたなのよ?」

こうしてインフルエンザウイルスは人間にたどり着きます。例として岡村の笑顔の写真がw

インフルエンザウイルスは増殖する際にコピーエラーや交雑などの変異を起こしやすい性質があり、元のウイルスとはどんどん形が変わっていきます。こうするうちに人間に感染するように。

冬になると「あなたと私の恋の季節」。

冬は乾燥しているので咳やくしゃみの粒子が空中に留まりやすく、飛まつに乗って人から人へ(飛まつ感染)。

また寒さの為に人が室内で固まって過ごしたりという環境も感染に拍車がかかる要因。

木村多江「鼻や口からお邪魔します。」

もはやホラーw

そして冬になると短くなる日照時間も重要なファクター。

日光を浴びると体の中ではビタミンDが作られますが、ビタミンDは細菌やウイルスの増殖を抑える抗菌ペプチドを作らせて、免疫力を向上させるのですが、これが日照時間が短くなるとビタミンDが減少して免疫力が落ちる可能性があると最近の研究で明らかに。

つまり、

  • 空気の乾燥
  • 寒いので室内に籠もりがち
  • 日照時間が減って免疫ダウン

などの要因が重なって冬にインフルエンザウイルスが流行するというメカニズム。

木村多江「ここで私、またイチから始めます。私の家族が増えるとあなたは苦しくなっちゃうみたいだけど・・・優しいあなたならきっと私の幸せ叶えてくれるわよね~?」

謎の振り付けと共にどんどん増えて行く木村多江さん(ウイルス)w

しかし・・・

そこに白血球が急襲。

スポンサーリンク

木村多江「あなた・・・健康診断のついでにワクチンを打っていたのね・・・。でも覚えていて。来年も再来年も私は姿を変えてあなたに会いに来るから。来年の冬・・・また会いましょう・・・ウァアェッ・・・。」

パタリと倒れる木村多江さん(ウイルス)でジエンド。

この怪演を見て「そうですね・・・はい。笑」という長谷川先生の苦笑で終わりw

という事でコチラが結論。

冬にインフルエンザが流行するのは湿気や太陽の光が少なくなるから

でした。

インフルエンザウイルスに言ってやりたい事は?という質問には、

チコちゃん「あんたら覚悟しいやぁ!by 岩下志麻。」

塚原愛アナから補足。

インフルエンザウイルスの予防接種を受けていてもインフルエンザにかかってしまうのは、そもそもインフルエンザワクチンは予測に基づいて作られるので、その予測と違うウイルスが流行すると効果が期待できないという事からなんですね。

ちなみにここまで蚊、ホコリ、ウイルスと一生を演じて来た木村多江さん。

ウイルスは病気に関係するので苦しんでいる人も多いという事から「やりすぎ演技」を気にしていたとかw

最後に木村多江さんから「予防接種やうがい・手洗いをするなどインフルエンザには十分気をつけてください」というコメントで終了。

さらに長谷川先生はインフルエンザ研究20年だそうで、その長いキャリアのうちにはインフルエンザの研究者が集まる国際会議の場でインフルエンザが大流行して会議がわやくちゃになった経験があるとかw

チコちゃん「そういうスベらない話をお持ちです。」

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はおたよりコーナー。

今日は「遊ぶ」と「弄ぶ」の言葉遊びのキョエちゃんですが、自分をチョイ悪風にデートに誘ってみてという岡村さんへのリクエスト。

岡村「ちょっと・・・踊りに行こうぜ。笑」

ヒドイ誘い文句に自ら赤面の岡村さんw

さて、本題のおたよりはお姉ちゃんが遊んでくれないという5歳の女の子から。

お姉ちゃんは公園で友だちと遊ぶのに忙しいので、妹からしたら一人占めできないというお悩みのようですね。

ガマンするのも大事というチコちゃんですが、

岡村さんは「お姉ちゃん券」をお姉ちゃんに作ってもらうのは?という提案。

券作りを一緒にするだけでも遊べるという事でまとめ。

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

キョエちゃん「岡村を弄んでくれる女性大募集です。名前の横にムリー!と書いて送ってください。」

岡村「ドゥーン!」

キョエちゃん「ドーン!」

岡村「ヴォー!」

キョエちゃん「ドドーン!」

岡村「ヴォウッ!」

キョエちゃん「ウギョワー!」

最後の2人の回答は、

チコちゃん&岡村「お姉ちゃん券を作ってもらいその交渉も遊びとしましょう。」

キョエちゃんのお別れのセリフは「みんなおたよりありがとう~!」

スポンサーリンク

次回放送予定は?

来週のいつもの時間帯は、

NHK杯フィギュア「男子シングル ショートプログラム」

放送の為にチコちゃんに叱られる!はお休みとなっています。

という事で次回放送予定は、

19年11月29日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

19年11月30日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

共に初登場となる松坂桃李さんと関ジャニ∞のメンバーである横山裕さん。

そして放送予定の疑問は「ピアノ」「肩こり」「クリスマス」に関するものが出題予定で、

  • ピアノの鍵盤はなぜ白黒?
  • 子どもに肩こりが無いのはなぜ?

の疑問が登場するのではないかという予想。

また、アノ北海道名物みやげの物語も登場したり?

エンディングのキョエちゃんのおはがきコーナーでは息子の行動に悩む父親からの相談が寄せられているとか。

一体どんな展開になるのか楽しみですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク