What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

「イッテQ遠泳部第3弾(第4弾)企画」は部内ガッタガタの大事件発生&みやぞんとまひるの恋?


19年12月29日の「世界の果てまでイッテQ!2時間SP」では内村部長の「遠泳部」企画第3弾(女芸人編除く)が放送。大がかりなロケなので連続企画として行われるのか不安な遠泳部ですが何とか続いているようで一安心。ただ今回は「部内ガッタガタ」という大事件が発生して・・・。

ということで、19年12月29日に放送された「世界の果てまでイッテQ!超豪華3本立て年忘れ爆笑2時間SP」から遠泳部企画第3弾の様子について詳しく見ていく事にしましょう。

そして遠泳部といえば絶対に選曲される欅坂46はやっぱり今回も相変わらずだったり。

スポンサーリンク

出演者

内村光良、宮川大輔、手越祐也、森三中、イモトアヤコ、いとうあさこ、みやぞん、中岡創一、ガンバレルーヤ、出川哲朗、谷まりあ、草刈正雄

遠泳部 第3弾

「イッテQ!遠泳部 史上最大の挑戦」

遠泳部企画トータルで考えると第3弾として女芸人編が放送済みですが、内村部長の本隊としては今回が公式ナンバリング第3弾ですね。

これまでは第1弾で10km、第2弾で16kmの遠泳に成功している遠泳部ですが、最終的な目標はオーシャンズセブンの制覇。

オーシャンズセブンとは、遠泳界において難関とされる世界7つの海峡の総称ですね。

  • ノース海峡 34.5km
  • ドーバー海峡 34km
  • ジブラルタル海峡 14.4km
  • 津軽海峡 30km
  • クック海峡 26km
  • カイウイ海峡 41.8km
  • カタリナ海峡 33.7km

そして2020年はいよいよオーシャンズセブンに挑む年というスタッフからの発表。

改めて制覇したいという気持ちを部長のウッチャンに確かめると、

内村「全然無い!俺はココ(ドーバー海峡)で済だから。」

そんなやる気のない部長ですが、そんな部長を置いてけぼりにして遠泳部が挑むオーシャンズセブン1つ目は日本の津軽海峡という発表。時期は2020年8月予定。

津軽海峡は青森の権現崎から北海道の白神岬までの約30km。

東京オリンピックの真っ只中のハズですが、イッテQは津軽海峡に挑むとw

内村「東京オリンピック見てぇよ!」

しかも距離は30kmと未知の領域。

そこで今回はサイパンで30kmの遠泳に挑む事に。

日が出ている間にゴールするために12~13時間でのクリアが目標。

8か月ぶりの召集

という事でまずは都内で練習といつものプール(江東区のティップネス)に集合するメンバーたち。

遠泳部の白いTシャツ姿のウッチャン、宮川大輔、手越祐也、みやぞん、中岡創一の5人。

ウッチャン曰く「遠泳部オールスター」w

そしてこの日は不参加ながらガンバレルーヤ(まひる、よしこ)のお二人もメンバー入り。

流れるBGMはB’zの「ultra soul」

コチラがYouTube視聴動画。第1弾、第2弾でも流れていましたね。

今回も指導してくれるのは守谷雅之コーチ。

30kmを12時間でゴールするとなるとペース的には10分あたり400m以上の距離を泳ぐのが目安。

第1回のオーストラリアでは10分間に平均378m

第2回のセブ島では10分間に平均336m

というペースだったので今回は大幅に長くなった距離にも関わらずペースを上げなくてはいけないという難題。

ちなみにこの日はウッチャンは忍者のドラマ撮影中に刀をずっと背中に背負っていて首を痛めたという事で見学w

恐らくNHKの「忍べ!右左エ門」でしょうね。

さて、まずは8か月ぶりの遠泳部召集という事もあってとりあえず10分間にどれだけ泳げるかの泳力チェックから。

もちろん400m以上泳げれば及第点。

宮川大輔、みやぞんの2人は優秀な成績でOK。そしてこれまで足を引っ張っていた中岡創一がなかなかの記録という意外な事に。

というのもこの間に24時間テレビの企画で錦江湾単独泳に挑んでいた宮川大輔、みやぞん、中岡創一なので。

ただ、まさかの手越祐也が中岡創一レベルの泳力しかないという衝撃の結果に。

  • 大輔 – 500m
  • みやぞん – 470m
  • 中岡 – 387.5m
  • 手越 – 387.5m

まったく同じ距離になってしまった事に危機感を覚える手越w

手越「ターンする度にいるのよ。隣。なぜなんだ!?と。中岡さんですよ!?」

これに対して「そこまで意外じゃなかったんです。」と余裕発言の中岡w

そして別日にガンバレルーヤの2人も10分間トライアルに挑戦。

  • よしこ – 328m
  • まひる – 325m

よしこ「とてもじゃないけど、この記録は見せられないよね。記録足して伝えれないですよね?笑」

ヤラセ?w

北島康介登場

サイパンに出発する2日前に代官山の「AQUA LAB」に集合したメンバーたち。

最新鋭のこの施設はある人が造った施設ということで登場したのは北島康介その人。

遠泳部のスペシャルアドバイザーとして参戦。

今回は秒速1mの速度で5分間泳いでみて、北島康介にフォームを直々にチェックしてもらうとの事。

トップバッターは「ミスター泳ぎたい人」ウッチャンからw

ちなみに「泳ぎたい人」は森三中の村上命名w

ここでCM入りですが、提供バックで流れるBGMは欅坂46の「ガラスを割れ!」ですね。

第1弾、第2弾と流れていたのでもはや遠泳部のテーマ曲と言っても過言ではないですよね。

横から泳ぎをチェックできる水槽の中で泳ぐので「いかに水平に保てるか」が最も重要と説く北島。

手をかく際に肘をもっと立てた方が良いというアドバイス。

続いてはエース大輔が挑戦。流石、エースの名に違わぬ理想的なフォームをしているという事でドSという北島がスピードアップを指示。秒速1.6mに一気にアップ。これは10分間で960m泳ぐペースw

それでも必死に耐える大輔は見事に泳ぎ切ってエースの面目躍如。

大輔「途中で・・・川でしたよね?死ぬかと思ったマジで。」

でも泳ぎ切ったのでお見事。

スポンサーリンク

続いてのみやぞんも秒速1.5mに挑戦。

遠泳向きの2ビートのバタ足を独学で行っていたみやぞん。

手を一回かく度に対角線上の足で一回キックするのが2ビートキック。こうする事でバランスを整えて体を水平に保てるわけで遠泳向きのフォームと褒める北島。

続いて手越の挑戦ですが、バタ足がタップダンス風という奇妙なフォームで物議を醸す事にw

逆に伸びしろがあるので直し甲斐があると指導者魂に火が付く北島。

ナレーション「逆にこれで泳げている所が、手越の凄い所。」

改めて静止画で見るとすごいフォームw「イッテQ遠泳部第3弾(第4弾)企画」手越祐也のタップダンス風バタ足w

次は中岡の挑戦ですが、水平をキープしていてお手本のようなフォーム。

でもこのまま終わっても面白くないのでやっぱり速度を秒速1.5mにアップ。

中岡「速い!速いヤツだったでしょ!」

続いてはすっぴんが恥ずかしいと顔を隠してお腹はダルダルのよしこw

フォームはまずまず。

でもプールからあがる時にハミ尻のいらないサービスカットw

ラストはまひる。息継ぎで足が大きく開いてしまうのでアンバランス。

さらにストロークで全く推進力が生めていないという指摘。これは水泳をしっかり習った事が無い人は意外に知らないでしょうね。

手を真っ直ぐ伸ばしたままかいてしまうと横から見たら水車のようなクルクルとした回転の動き。これだと体を水中から空の方向に押し上げる力の方が大きいので前には進みません。

そうではなく、肘を曲げて水中に入れた瞬間に頭から胴体に向けて手をかく必要があるんですね。ちょうどプールから上がる時にプールの縁に手をかけて体を持ち上げるような要領。あの動きを水中で行わないと前には進まないんですよね。

ただ、そんな事よりもまひるには大きな課題があり・・・。

実は水中が怖くてずっと目を閉じたまま泳いでいたという事実w

北島「頑張って、きちんと目を開けて。」

内村「出発2日前に『まず目を開けて』って。笑」

不安しかないw

サイパン 1日目

サイパンに到着しての集合ショットでは調子よく「テイ!」を炸裂させる絶好調の手越w

内村「持ちギャグ?笑」

ここで遠泳部名物の名言風カット。

一発目は、

「持ちギャグ禁止」遠泳部

続いてテイ!に被せてスベる中岡には、

「ようやったな」遠泳部

続いては日焼け止めやゴーグルをスタッフに要求してノリツッコミといういつものやつw

宮川探検隊でいつもやっているハズの大輔がイマイチの出来で思いっきり落ち込んだりw

ウッチャンがミニオンズのゴーグルを持たされて、謎の「うぃー!」という言葉を発したりw

お笑いモードはこの辺で、いよいよサイパン入りして初めての練習に。

また欅坂46の「ガラスを割れ!」が流れる中、各々が課題を設けてみっちり練習。

途中に水面で険しい顔で頬杖をつくまひるに、

「文豪みたいだな」遠泳部

という名言が生まれたりw

2時間の練習後には手越が居残り練習を直訴。

手越「やっぱり練習は裏切らないと思っているので。」

スタッフ「逆に裏切るものは何ですか?」

手越「・・・人っすね。」

「裏切るのは人」遠泳部

気分転換

また提供バック中に「ガラスを割れ!」が流れていますが、ここでアトラクション。

ブラックホールという名物スライダーで穴に落ちるまで何秒耐えられるかで対決する事に。

YouTube動画。

一番ビリはディナーショーに飛び入り参加して全力ダンスを披露するという罰ゲーム付き。

ジャンケンで一番不利な一番手になってしまったのは大輔。

B’z「兵、走る」がかかる中で挑戦。

タイムは5秒50とアッサリ落ちてしまった印象。

大輔「アカ~ン!!」「久々に言うた。アカン!」

ヤラセ報道の影響でお祭り男企画が放送されていませんから久しぶりのこのフレーズを聞いたような気がしますw

続いて手越。「オッケーナイスゥ~!」と相変わらず余裕でスタート。

結果は4秒05というタイムでめちゃ早w

あとはよしこやみやぞんがゴロゴロとローリングしたり、中岡が13秒54と好タイムを出したり。

最後はウッチャンが挑戦。ここまでの最下位は手越。

内村「あとは神様が俺をどうしたいかだけ。」

ウッチャンが手越のタイムを上回るかどうかで全てが決まります。

結果はウッチャンが5秒34の記録で手越の罰ゲーム決定。

そしてディナーショー本番。

高みの見物のメンバーたちが待ち受ける中、手越がハワイアンダンス的な衣装で登場。

披露したのは蚊を殺す動きを模したモスキートダンスという伝統舞踊。

地元のパフォーマーたちと一緒に踊っていますが、普通にサマになっているというw

最後はオリジナルの振り付けも交えてノリノリ。

内村「短時間であれだけ覚えられるんだ。流石ジャニーズ。」

舞台を降りると観客に手を振って上機嫌の手越。罰ゲームでも何でも無いw

手越「気持ちいいね!いいねやっぱ!ステージっていいな!」

スポンサーリンク

サイパン 2日目

この日はおもしろ動画QTubeに挑戦。

スタジオのウッチャンは「いっこも泳いでねぇじゃねぇか!遊んでばっかじゃねぇか!」とヤジっていますがw

まずはプールに浮かべた直径60cmの浮島に一人ずつ飛び移っていき7人全員が飛び移れたら成功という「浮島ジャンプ」ミッションに挑戦。

ウッチャンに受け止めてもらいたいという意見で一致したため、ウッチャンが一番手に。

ここでプールに大量の氷投入。

ONE TEAMが合言葉という事でラグビードラマの金字塔、スクールウォーズのテーマ曲だった 麻倉未稀「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」がかかる中挑戦。

でも何度やっても成功ならず。

もうウッチャンの元気がなくなって来て、氷水へのリアクションもしない程に疲弊して来た様子なので手越が待つ浮島に大輔が飛び移る所からスタート。

飛び移った瞬間に2人とも一回転して落ちるというアクション映画並みの豪快な落ち方で失敗w「イッテQ遠泳部第3弾(第4弾)企画」おもしろ動画QTubeで手越祐也、宮川大輔の浮島ジャンプの豪快過ぎる落下w

「イッテQ遠泳部第3弾(第4弾)企画」おもしろ動画QTubeで手越祐也、宮川大輔の浮島ジャンプの豪快過ぎる落下 2w

内村「ダメだ。俺、声出して笑っちゃった。笑。最高の転び方。」

続いて次のチャレンジは膝ギリギリチャレンジ。

こういう動画ですね。

ただ、QTubeバージョンは泥水に渡した木の板のチャレンジするというハードな内容。泥水の水面に浮かべたゴムボールを膝で挟んで立ちあがれれば成功。

大輔「これはあれや。死んでる水やなくて、こっちが殺した水やからね。」

「こっちが殺した水」遠泳部

じゃんけんで順番を決めますが、あいこなのに勝ったと勘違いして勝手に止めてしまうウッチャンw

この老化ともいえるウッチャンの失態に周囲は「怖い!」を連発w

結局、ウッチャンが一番手で挑戦。

かなりの高難度チャレンジなので「見ててくれ。捕りに行こうとする気持ちを。」と辞世の句を残しつつ、頭から落下w

そのままフレームアウトw

続いては既に別のQTube企画で挑戦してボールを挟んだ所まではいけた中岡の挑戦。

体を反るのがコツと言いつつ、結局体を激しく前後に揺さぶって粘った挙句に頭から真っ逆さまw

大輔「そんなもん勝てるか!!何個か残しといてくれよ!2番目に全部いくんじゃないよ!」

ということで2つ目のチャレンジはここで終了w

QTubeの後はやっと海に出て実践練習で総仕上げ。

なかなかの荒波の中でも実戦を想定して練習。

ここで気持ちがノッてきたのがまひる。

まひる「『負け癖つくよ!』って怒ってくれたんですよ。そこでなんか・・・変われたというか。」

それは初日の練習で音を上げるまひるに対してみやぞんがかけた言葉。

みやぞん「まーちゃん!負け癖つくよ!」

急に厳しい言葉をかけたみやぞんに周囲はビックリw

まひる「結構本気で怒ってたので、やっぱ心に響きましたね。みやぞんさんだから嬉しかったってのもありますね。」「恋をしたかな・・・笑」

ナレーション「まんざらでもない感じが怖い。」

本番を明日に控えてサイパンの日本食料理店で決起集会。

お店の名前が「金八」だったのでみやぞんが金八先生のモノマネ。

無理やり名言風にみんなを励ました所でイマイチ上手くいかず失敗w

サイパン遠泳本番スタート

スタート時間は朝5:50。

ウッチャン→大輔→みやぞん→手越→よしこ→まひる→中岡

という順で1人10分でローテーション。

スタートしてすぐに雨が降り出したりと相変わらずグズついた天気ですが、スタートから10分で600mを稼いでみやぞんにバトンを繋いだウッチャン。まだ湾内なので順調そのもの。

泳ぎ終えたウッチャンによると水温は問題ないものの、波が強めがそこがネックという感想。

続く大輔が沖に停泊してある母船に到着するまで担当。コチラも10分で600mと順調。

ここからは泳者のペースに沿って船を進めて進行。泳者は水中に沈めたラインに沿って正しい方向をキープし続けるのは以前の企画通り。

第3泳者のみやぞんは湾外に出た所で少しペースダウンして10分間で390m。

続く手越はサイパンの海のキレイさにテンションが上がっている様子で10分間で400m超と快調。

手越「海キレイ!!超コバルトブルー!サイコー!」

一方でよしこは海への恐怖があってイマイチ。なんでも、映画タイタニックをつい最近観たばかりだとか。

映画の感想を語る謎のインタビュー映像w

よしこ「ジャックが海の底に沈んでいくシーンが・・・泣きどころでしたね。」

この謎のインタビューにスタジオの大輔は「なんやねんコレ!」

その後はローテーションが1巡した所で1時間10分で2.8kmというペース。

このペースだと30kmにすると12時間30分かかるのでもう少しペースを上げたいと守谷コーチ。

しかし・・・

ここでコンディション悪化。

強風でうねりがもの凄い事に。

エース大輔でも10分で200m泳ぐのが限界というタフ過ぎる状況に。

それでも天候回復を願いながら耐える時間。

続いて何とか耐えながら泳いだみやぞんにまひるがタオルを持って駆け寄るというちょっとしたサブストーリー展開w

みやぞん「ありがとう。まーちゃん。」

ナレーション「謎のサブストーリー。」

ただ、潮と風の流れに進路が乱れて島と島を結ぶ最短ルートからは大外れ。

どんどん無駄な距離を泳ぐハメに。

ここで交代のタイミングを5分交代に切り替えて5分を全力で泳ぐ作戦に。

潮流が厳しい部分をこの作戦で乗り切ろうとしますが、ここで近くに接近していたストーム(嵐)の影響でさらに天候悪化。

波に加えて雨も降り出して、気付いたら土砂降り。

そんな過酷過ぎるコンディションでも怯まない手越でしたが、しばらく泳いだ所で一旦船に引き上げて様子を見た方が良いという判断に。

手越に船に戻るように指示を出しますが荒れる海に阻まれてなかなか船に近づけず。

ここでさらにストームが襲来。周囲は真っ白になってホワイトアウト状態。

手越は何とか母船に無事帰還したもののストームの猛威はさらに威力を増して、メインカメラが雨で故障するというメカトラブルも発生。

諦めない気持ちは切らさないメンバーでしたが、ここで地元の海上警察から連絡が入り、

「島影に入って泳げば続ける事が出来るけど、ここから続けようとしたら警察はそれを止めますって。危険すぎるって事で。」

一時的に避難してストームが通り過ぎるのを待って再開するしかないという事になりますが、そうなると日没に間に合うのはほぼ不可能。

という事で午前11時33分の時点で挑戦断念。

内村「スゴイ経験になったと思うよ。津軽とか遥かに超えてるでしょ。」

自然の怖さを身を持って体験できたのは一つの収穫という事ですね。

スポンサーリンク

ただ・・・

まひる「大輔さんや内村さんがみんな悔しそうに言葉にもならない姿見て、隣見たら創さん(中岡)がニヤニヤしてて。『俺が手越くんやったらもっとオモロできたのになぁ』って。ずっと言ってましたよ。よっちゃんに。」

スタッフ「最低じゃないですか。笑」

まひる「幻滅しました。」

最後は欅坂46「サイレントマジョリティー」のアウトロが流れる中、

「津軽も止めた方がいいと思います。無理です。それが分かりましたよ。」という大輔のセリフで〆。

コチラが視聴動画。

最後は「遠泳部の挑戦は続く」となっていたので恐らく続編はあるハズw

エンディングスタジオトーク

スタジオトークではやはり、まひるが暴露した中岡の本性について話題に。

手越「『俺だったらもっと面白く出来ました。』こりゃもう恐ろしいですよ。」

まひる「みんな手越さん心肺そうに見てるのに、創さんだけずっと笑って。」

引きまくる観客席w

中岡「まーちゃん、それは言い過ぎやで!」「みやぞん、俺心配してたよな?」

みやぞん「いや。それ負け癖つきます。」

負け癖は関係無いようなw

内村「部内ガッタガタだろ!?」

ONE TEAMどころじゃない感じで第3弾は終了w 次回は一体どうなるんでしょうか?

「イッテQ遠泳部」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「イッテQ遠泳部」

 - エンタメ

スポンサーリンク