What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第477回「青春高校3年C組」ドラマ「あなた犯人じゃありません(仮)」の詳細&主演発表


本日は青春高校のドラマのタイトル「あなた犯人じゃありません(仮)」の発表や、大まかなストーリー、脚本陣そして主演の発表と重大発表盛りだくさん。そしてついでに「もし自分主演のドラマをやるとしたらこんなドラマに」という生徒発案の脚本が発表されて齋藤ちゃんとるちゃがボケを連発したりw

という事で20年2月21日放送の第477回「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志(サトシ)

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】

【ナレーター】

青春高校ドラマ枠大発表SP

本日はドラマに関して重大発表があるという事でほぼ全員の生徒が出席。

ただしトーマス以外。

日村先生「トーマスって全然いないのね?笑」

そんなトーマスはバイトの面接に5連敗してその流れで韓国に行っているとかw

渡航時期は知りませんが新型コロナウィルスが騒がれてるご時世なのでお気を付けて。

「ついに全貌が見えたぞ!青春高校ドラマ枠大発表SP」

青春高校に突如降って湧いたドラマ枠のお話。

何もかもが未定でしたがこの度進捗があったという事でやっと発表ですね。

この間に演技力チェックだとか、クランクアップ挨拶の大喜利大会だとか色々やっていましたがw

まずは飯塚先生の口から正式にドラマをやる事に決定したという発表。

青春高校のドラマがスタートするのは当然のことながら4月クールから。

続いてはドラマの仮タイトルの発表。

そのタイトルは、

「あなた犯人じゃありません(仮)」

どこかで聞いたようなタイトルw

略して「あな犯」。余計に「あなたの番です(あな番)」的なw

両方とも秋元康先生が関わっているのでまあOK。

内容としては今後の状況次第では変更の可能性としてありつつも1話完結型のミステリードラマで、学校で起こった殺人事件が物語の発端となり、すぐに犯人が「私が殺しました。」と名乗り出て来るものの、陰キャなクイズマニアの主人公が「あなた犯人じゃありません」と論破するというストーリー。

以前の放送回のお話からは恐らく全10話になるハズですが、各話ごとに事件と犯人が新しいものになるのか?それとも1つの殺人事件について各話ごとに犯人が名乗り出て来てどんどん論破していき最後に真犯人を明かす?(それだと1話完結ではないか・・・)色々と気になる点は尽きませんね。

そして前川ちゃんが一番気になるのが「誰が死ぬ役をするのか?」という点。これも各話ごとになるのかどうかは不明ですが、

続いての発表は

「プロデューサー 佐久間宣行」

というもの。「君知ら」のMVも監督して、さらに通常のバラエティの制作も行って、オールナイトニッポンのパーソナリティも。収録前日には「ゴッドタンマジ歌 さいたまスーパーアリーナライブ」も大成功させていると大忙し。※マジ歌ライブが2月13日開催なので収録は2月14日という事ですね。

佐久間Pも「あれは最高でしたね。」とライブを自画自賛。

話が脱線しそうでしたが、

ドラマの内容については佐久間Pが考案者。今回の企画も含めて100個ほどのアイディア出しをした中で秋元康先生が「これめちゃくちゃおもしろくね?」と食い付いたのが「あな犯」の企画案だったとか。

そして重要な脚本陣は、

  • 土屋亮一 – 劇団「シベリア少女鉄道」主宰、ウレロシリーズ脚本担当
  • 根本宗子 – 劇団 月刊「根本宗子」主宰、「クラッシャー女中」で岸田國士戯曲賞候補にも
  • 西条みつとし – 劇団「TAIYO MAGIC FILM」主宰、ドラマ「下北沢ダイハード」脚本担当
  • 福田卓也 – オールナイトニッポンなどの放送作家さんで青春高校のコント脚本も以前担当
  • 冨坂友 – 劇団「アガリスクエンターテイメント」主宰

という顔ぶれ。

ドラマ主演発表

そしていよいよドラマ主演の発表。

モニターに映ったのはめーな。

最近はなかなかど真ん中に選ばれる機会が減っていた印象でしたが、遂に戻って来た感がありますね。

佐久間P「日比野のちょっと内気な感じが作りたい主人公に一番合ってたから。勇気を出して言うみたいな。少しウジウジしているキャラクターで作りたいなって話になって。」

日村先生「ウジウジした陰気なキャラクターなんだ。」

飯塚先生「そう言われるとなんか悪口みたい。笑」

佐久間P「降って湧いたようなチャンスだけどめちゃくちゃ本気で作るんで、2年一生懸命頑張ってくれた日比野にやらせたいなっていう気持ちはある。」

そう聞くと温情采配のようにも聞こえますがw ただキャラ設定を聞くと納得の人選。

アイドル部のリーダーや青春高校全体の生徒会長をやりつつもしっかりと先頭に立って引っ張り切れない自分に悩んでいたりという事もありますし。弱気な感じで犯人を追い詰めるというキャラ設定はハマりそうですよね。

るちゃもめーな主演については納得のようで、

飯塚先生「ウジウジしてるから?笑」

西村「うん。笑」

中井りか先生「曇りなきうん。笑」

ちなみに1話完結ミステリーなので各話の主役となる生徒がいると佐久間Pの指摘。

毎話ごとに犯人として名乗り出て来るニセ犯人の役は超重要。ニセ犯人と主役のめーなの対決というのが物語のメインになるハズですし。

スポンサーリンク

自分がもし主演だったら?

そしてここで「自分がもし主演だったらこんなドラマをやりたい」という事前アンケートを発表するという辱め企画発動w

もう叶わない事が発表された後にw

まずは齋藤ちゃんの脚本。

タイトル「魔法使いありさちゃん」

恥ずっ・・・w

ストーリーは急に鳥の卵が空から降って来て、おじいさんとおばあさんがそれを見つけて割ると中から魔法使いのありさちゃんが誕生。

その後、成長したありさちゃんは街で悪さをする鬼を退治しに向かう事にw

日村先生「桃太郎?」

齋藤「桃じゃなくて卵なんですコレ。違います。全く違う。」

本人が頑なに否定するのでストーリーの続きを見てみると、

鬼退治の道中で湖にいる魚(川谷)、捨てられた子犬(兎遊)、悲しそうなカエル(きめしゅん)、ゴリラ(えのちん)と出会って魔法団子をあげて仲間にw 魚をどうやって陸に揚げるのかw そしてゴリラだけ圧倒的な戦闘力w 

えのちんだけ「えのちんさん」と書いているのにゴリラ役を割り振ってイジっているという悪意w

魔法団子の小道具は完全に桃太郎パクリですが、

齋藤「違います!全く違うストーリーなんで。」

飯塚先生「魔法団子はどこに付けてるの?」

齋藤「腰です。」

完全に桃太郎w

テーマソング的な歌を歌ってもらうと、

齋藤「♪ありさちゃん~ありさちゃん~。」

飯塚先生「桃太郎じゃん!」

桃太郎に近い事しか言わないw

飯塚先生「齋藤さんは腕があるな!」「という事で“あなた主演じゃありません”。」

スピンオフ作品?w

誰もが知っている桃太郎なのでそれを元ネタにしつつ少しずつズラすというのはなかなか技巧的w

続いてるちゃ主演のドラマは

タイトル「今日から私は!!」

タイトルからパクリ確定w

しかも脚本には「今日から俺は!!」みたいなヤンキーギャグドラマという開き直り具合。

女性版という事で割とアリかもw

リキを相手役にして実演してもらうと、

西村「オラオラオラオラ!」

突如絡むw もしくはジョジョみたいなw

間髪入れずに演技に入ったので少し役を降ろす時間を与えるも、

日村先生「降りたら、降りたって言って。」

西村「降りた。」

早いよw

中井りか先生「あの降りたはぜってー降りてねぇ!笑」

降りたと言うのでTAKE2。

西村「オラ。今日から私の・・・」

孫悟空が降りちゃったw

TAKE3は「オールァァァアア!」とものすごい巻き舌を披露するるちゃw

中井りか先生「フラメンコ?笑」

もう何をやってもボケるのでここで強制終了w

日村先生「オラ3連発良かったね。」

飯塚先生「ショートコント『降りた』良かったよ。笑」

齋藤ちゃんとるちゃはこういう場面で鉄板という有能さw

最後にドラマ化決定で舞い上がった運営が舞い上がりついでにドラマ告知VTRを作ってしまったという発表。

まだ素材も何もないはずですが・・・?w

いざ始まると佐久間Pのメイキング映像的なw

そしてこれまでの生徒たちの演技シーンを切り貼り。トーマスの「ポッポー!」もしっかり混ぜ込むという愛のある構成w

そしてドラマタイトルなどと一緒にクレジット。

何か作りが雑w

飯塚先生「なんで軸を佐久間さんにしたんだ?笑」

実はマジ歌ライブに当日スタッフで参加した三宅Dが感動し過ぎて「俺もちょっと作りたいものがあります。」と作ったのがこの告知VTRだったとかw

三宅D「ああいうカッコイイの1回作ってみたかった!笑」

そこまで若くもないのに若気の至りw

という事で遂に動き出してしまった感のある青春高校のドラマですが、これからの進捗も見逃せませんね。

といってもスタートまでスケジュールが残っていないのでこれからガンガン色んな事が決まってすぐにクランクインになるんでしょうけど。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク