What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第480回「青春高校3年C組」青春高校クイズ王決定戦 前編 出口の“惚れた女”遍歴の正解は?


これまでの計479回の放送の中から青春高校に関するクイズを出題する「第1回青春高校クイズ王決定戦」開催。事前の予選を勝ち抜いためーな、チャーリー、柊斗&みゆぴ、林&杉山の4チーム(1期は個人参戦、2期3期はチーム参戦)による戦いはなかなかハイレベル。

という事で20年2月26日放送の第480回「青春高校3年C組 水曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】なし

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】田口尚平テレビ東京アナウンサー

【ナレーター】

第1回 青春高校クイズ王決定戦

2018年4月2日の初回放送からこれまでに479回の放送をしている青春高校。

ということで生徒たちの青春高校愛を確かめるために今回開催されるのが、

「第1回 青春高校クイズ王決定戦」

表題からだとちょっと分かりにくいですが、一般的なクイズではなくあくまで青春高校に関するクイズのみ出題というカルトクイズ方式。

既に生徒たち全員は50問の予選テストを受けており、成績上位者のみが本戦に挑戦。※2期生は10点、3期生は20点のハンデあり

予選女子1位はめーな、男子1位はチャーリーという事でこの2名は1人で挑戦。

その他は2名組み合わせてチームでのエントリー。

みゆぴ(2期女子1位)&柊斗(2期男子1位)、杉山(3期男子1位)&林(3期女子1位)のペアですね。

ちなみにめーなについては「唯一の皆勤賞」という冠が付いているようですが、

皆勤賞の定義について「VTR、中継関わらず少しでも画面に映ってギャラが発生すれば出席扱い」と三宅Dから発表されていたりなのでかなりグレーな判定で皆勤賞扱いですねw スタジオに姿が無く何とかVTRでチラッと映ってセーフという放送回が2回ほどありましたw

まあそんな事は置いておいて、スタジオが映るとMC席には中井りか先生と田口尚平テレ東アナの姿。

クイズ読みと冒頭の仕切り部分を田口アナが担当するようですね。

まずエントリー生徒に意気込みを聞いてみると、学級委員長&皆勤賞(グレーのw)を前面にアピールするめーなや、そんなめーなにライバル心を燃やすチャーリーだったり。

そして学力テストでも秀才ぶりを発揮して来たみゆぴはクイズ系では負けたくないとの事。

中井りか先生「学力って関係あるの?コレ?笑」

学力は関係ないように思えますが、割と記憶力とも関連していたりするので全くないわけでもないかと。

柊斗に聞いてみると「クイズなんかじゃないんですよ。これは。これは『思い出の答え合わせ』なんですよ。」とドヤ顔。

用意して来ましたねw

続いて意気込みを語る林ちゃんに顔を近づけて拒否られる気持ち悪い行動の杉山くんw

そしてエントリー外の生徒たちはMC席背後のひな壇で野次馬。

田口尚平アナ「そして我々の後ろに座っているのが青春高校への愛があまり強くない皆さんです。」

言い方w

というわけでクイズへ。

青春・涙・名言・イベント・ハプニング

という5つのジャンルからそれぞれ10点、20点、30点、40点の問題が出題。

高得点になればクイズの難易度もアップですね。

ちなみに予選15位だったきめしゅんは得点集計係。ひな壇から一人だけ外れてそのポジションいる?w

まずは名言の10から。

Q. 2018年の体育祭で大玉相撲を行った際、リキ・チャーリーコンビと対戦した別所が2人に言い放った一言とは?

チャーリー「雑魚2人殺します」正解!

大玉相撲のワードが出た時点で早押ししたチャーリーの勝利。この名言は有名ですね。

この挑発にガチで火が付いたリキとチャーリーに大玉でぶっ飛ばされてあっけなく負けるというオチもついていましたよね。

名言を生んだご本人にその場で披露してもらうと「おお~」というリアクション。何それ?w

続いては青春の10。

Q. 出口が高校生の時に書いたポエム「上とか下があるんじゃなくてただまっすぐに」の後に続く言葉は?

黒木「ただ横に広がっているんだ。」

正解判定だったものの、三宅Dから物言いがついて審議。

一言一句間違えず正しく答えるという条件のようで結局判定が覆って不正解。

微妙に表現を変えながら各生徒が答えますが最終的には、

林「果てしなく横に広がっているだけなんだ」正解!

10点問題の時点で厳しいクイズw

次はハプニングの10ですが、徹夜したADさんがガチで発注ミスをしてスタジオのボードには「サプライズ」という誤表記w

急きょハプニングに手書きで中井りか先生が修正。最後に♡マークを付けてムダなアイドル感w

スポンサーリンク

今のがガチのハプニングですが改めてハプニングの10。

Q. 2018年の体育祭、最終リレー対決で副担任の中井りかが大激怒。一体、何が起こった?

チャーリー「チャーリーがインから抜いた」正解!

問題文の「リレー対決で」の時点で早押ししたチャーリーの勝利。当事者ですしねw

改めてあの時の状況について聞いてみると、抜く時はアウトコースからというルールを把握しておらず、カーブで少し河野くんが膨らんだスキを突こうと強引にインからいってしまったとの事。思いっきり白線の内側に入って抜こうとしているのでかなり悪質w

特にリキややられた河野くんが熱くなって猛抗議していましたよね。それで生徒同士でモメにモメて収拾がつかなくなって中井りか先生が激怒と。

次はイベントの10。

Q. デート企画第1弾で黒田と小沼がデートを行った際、黒田が最後に行った行動は?

女鹿ちゃんをにゅまに見立てて、実際にその行動を披露するという出題方式。

早押ししたチャーリーは駆け寄って(追いかけて)バックハグ。正解!

メーリーゴーラウンドの目の前での出来事でしたね。

ここまでチャーリーが30ポイント、林&杉山ペアが10ポイント。

次は涙の10。

Q. 仕切り能力の全くない女鹿ちゃんが、とある理由で中井先生の代理として副担任を任せてもらいました。一体何が起きた?

書き問題なのでここはフリップに書いて解答。正解したチーム全員が得点加算。

「三宅Dが忘れたせいで女鹿ちゃんだけリップシンクの出番が回ってこなかった」という趣旨の解答を挙げるチームが大半ですが、チャーリーだけは「りか先生が生徒に降格したから」という答えw

中井りか先生「何でだっけな?笑」

答え:熱愛スキャンダルをすっぱ抜かれたから

改めてクイズの正解は「リップシンクの出番を忘れられていたから」ですね。

チャーリー以外の3チームが得点獲得。これで10点問題は全消化。

続いてはハプニングの20。書き問題。

Q. アイドル部の結成初期メンバーで、リーダーを決める際多数決を採用。その時に、自分に投票したのは誰?現メンバーの中から全員答えなさい。

めーな「日比野」

チャーリー「めがちゃん」

柊斗&みゆぴ「日比野」

林&杉山「日比野芽奈」

正解は本人が書いている通り「日比野芽奈」。

またしてもチャーリーだけ不正解。書き問題と相性が悪いんでしょうか?

めーな本人に当時の状況について説明してもらうと「そん時のBlue Springの中で任せられる子が自分くらいだったのも・・・笑」と物議を醸す発言w

中井りか先生「女鹿ちゃんがスゴイ顔してますけど。笑。いいよ。そういうの嫌いじゃないよ。笑。ギスギスしてくれ。笑」

グループ内の軋轢が大好物w

続いては青春の20。

Q. 出口が青春高校入学後に好きになった(片思いした)女の子を順番に並び替えよ。

並び替えの候補を見てみると、

  • まーがりん
  • 前川
  • みゆぴ
  • 兎遊
  • めーな
  • 女鹿
  • さえちゃん
  • ボールドウィン

ん?さえちゃん?

出口「待って!待って!おい!おい!さえちゃんダメ!」

慌てる出口くんと爆笑するクラスメイトたちw

中井りか先生「さえちゃんはどういう子?」

出口「この前、2人でご飯行った大学の女の子。笑」

さえちゃんご本人に名前を出す許可はもらっているという注意書きw

解答をオープンすると、

それぞれ大まかには一緒でも細かい所が違っているようで正解は当事者である出口くんの口から発表。

田口尚平アナ「それでは出口さん。惚れた女の順番を教えてください。」

惚れた女w

めーな → 女鹿 → ボールドウィン → まーがりん → 前川 → みゆぴ → さえちゃん → 兎遊

で柊斗&みゆぴコンビが唯一の正解。

スポンサーリンク

続いてはイベントの20。

Q. 2019年の林間学校「食材争奪!クイズ企画」でトーマスが披露した魚を使った一発ギャグは?

林「タラがタラッタッタッタラ」正解!

一発でよく出たw

次は名言の20。

Q. 第3回パーフェクトバカ決定戦の問題「朝食は英語で?」の前川の解答は?振り付けと共に答えよ。

日比野「モーニングテイ」正解!

これで途中経過は、

  • めーな 50ポイント
  • チャーリー 30ポイント
  • 柊斗&みゆぴ 50ポイント
  • 林&杉山 60ポイント

という事で前半戦は以上。明日は後編の放送ですね。

個人的には名言の10の「雑魚2人殺します」しか答えられませんでした・・・。

あんまり真剣に観てないんでしょうねw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク