What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第83回 NHK「チコちゃんに叱られる!」なぜジーンズは青い?なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?


20年2月28日放送の第83回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、なぜジーンズは青い?というもの。さらに「第5回日本全国岡村の嫁探しの旅」ではキョエちゃんが福井県福井市を訪問し「福井市がカーブミラーの生産日本一になった理由は?」という疑問が登場。

ということで、20年2月28日に放送された第83回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】牧瀬里穂、三浦翔平

【VTR】

休憩中(働き方改革のコーナー)

第5回 岡村の嫁探しの旅 福井市

今日も相変わらず、

「キョエちゃんが行く!日本全国岡村の嫁探しの旅」

チコちゃんは「今日で終わるかも」と何やら匂わせていますが、

第5回は福井県福井市を訪問。国内で最も多く恐竜の化石が発掘されている恐竜王国。

ちなみに福井県の女性は恋愛に積極的で姉御肌で世話好きな方が多いとか。

そして今回もやっぱり街行く女性に岡村さんを結婚相手に薦めるキョエちゃん。ただ今回は「ムーリー」という言葉は一切封印して冷静に理詰めで断られるというパターン。これに逆に傷つく岡村さんw

というわけで次にキョエちゃんが見つけたのが大量のカーブミラー。

岡村「入ったか。本編入ったか。」

早速カーブミラーの製造工場(ナック・ケイ・エス株式会社)へ。

チコちゃん「本編ではない。余談です。」

確実に本編ですw

実は福井市は日本全国のカーブミラーのおよそ40%を生産しておりシェア日本一。

アクリル板にカーブをつけて丸く切り抜き、アルミを吹きかける事でミラーが完成。最後にオレンジ色の裏板をはめ込んで固定したらカーブミラーの完成。

コチラの工場だけで年間およそ5万枚のカーブミラーを製造しているとか。

工場見学の合間に嫁探しも続行しますが、やっぱり理詰めでコンコンと断る理由について説明する女性たちw

ところで気になるのが「なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?」という疑問。

解説は副社長の海道洋子さん。

ナック・ケイ・エス株式会社では元々はカーブミラーの製造は行っておらず、実は元々お風呂の浴槽を製造していた会社だそう。

ところが浴槽と同じ素材でカーブミラーの裏板の製造を始めたことから今ではカーブミラー全体を手がけるようになって日本一のシェアを獲得するに至ったとか。

あとは嫁探しを継続して副社長の娘さんを紹介されるキョエちゃん。

同じ会社で事務のお仕事をされているそうなので現場に向かいますが、そこで「この会社で働いてくださるなら。笑」という条件を出されることにw

チコちゃん「さぁ岡村!結婚しますか?しませんか?」

突然降って湧いた結婚話&転職話w

ついでに初任給や給与体系についても説明して強烈に転職を勧めるチコちゃんw

悩む岡村さんは、

岡村「まずあそこ行ってみるわ!会社。大きめのカーブミラー一個買いに行くわ。あそこに。」

今回は「つづく」が出ませんでしたが、果たしてこのコーナーはどうなるんでしょうか?w

コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。

雛祭りも近いので男雛、女雛に扮するチコちゃんですね。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

なぜジーンズは青い?

3問目は笑いから入るいつもの始まり方ですが、

チコちゃん「ヒューヒューだよ。」

ドラマ「二十歳の約束」の中のセリフですねw

YouTube動画。

「桃の天然水」で覚えている人もいるかもしれませんがアチラは華原朋美さんなので。

指名は、この中で一番どんな服でもかっこよく着こなすステキな大人ってだーれ?

3人の中で一番遠い事は自覚しつつも順番的に岡村さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんでジーンズは青いの?

一番生地が強くなる染色方法が青色染だったという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

三浦翔平さんに聞いてみると、青色の染料を使った方がコスト的に一番安かったという答えですがコチラも残念。

とここで岡村さんが何やら思い出したようで、

岡村「ある動物から身を守るための色。その青やと大丈夫なんですよ。」

チコちゃん「その動物とは!」

ここで正解マークとピヨピヨ音。これはチコりましたね。

チコちゃん「つまんねーヤツだなぁ~。」

一度叱られているものの何とか復活のチコり。

というわけで正解を言われてちょっと悔しいチコちゃんから漢字の問題。

出題は「つまようじ」。

ついでに三浦翔平さんにえなりかずきさんのモノマネ振りw

結局3人とも不正解で残念。

チコちゃん「全員!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

今回もやっぱり岡村さんはパーフェクト解答まで遠い・・・。

正解は爪楊枝ですね。

ということで改めてチコちゃんの答えは、

ガラガラヘビにかまれないため

解説は日本ジーンズ協議会役員の大島康弘さん。

ジーンズとは元々は労働者の為の作業着。その誕生のきっかけはゴールドラッシュで沸く1850年代のアメリカ・カリフォルニア州。

そこで成功の機会を狙っていたのがリーバイ・ストラウス。後に世界的なジーンズメーカーを作った人物。

金を採掘する作業では丈夫な作業着が求められ、そこでリーバイが作ったのが当時一番強い素材だったキャンバス生地のズボン。

耐久性が非常に高く、鉱山で働く人たちに大人気に。

ただし当時作られたものは青くはありませんでした。

そして労働者を悩ませていたもう一つが鉱山で働いている最中に「蛇にかまれるリスク」。

そこで使用されたのが天然のインディゴ。

インディゴは主にインドアイという植物が原料の染料ですが、天然のインディゴにはピレスロイドという成分が含まれており、この成分は虫よけや蛇よけに効果があるとされているそう。

当時のジーンズの販売ではインディゴ特有の臭いが虫や蛇を遠ざけると宣伝されたとか。

こうして、丈夫な素材で蛇をよけるという実用的な理由から労働者にジーンズが広まって行ったんですね。

というわけでジーンズに蛇よけ効果があるかどうかを実際に確かめる事に。

やって来たのは群馬・太田市にあるジャパン・スネークセンター。流石にガラガラヘビのような毒蛇は使えないのでバラエティでも目にする機会の多い毒のないアカマタで実験。

実験に参加したのはアメフトのホルダーで高校時代に全国大会にも出場したディレクター。

自ら志願して参加したようですが、実物の蛇を目の前にするとビビりまくりw

なぜ蛇が苦手なのに参加したのか・・・謎。

ビビり過ぎてもはや吐き気を催す始末w

するとそこでADさんから手渡されたのがアメフトのヘルメットとユニフォーム。

という事で着替えを済まして実験再開。

ジーンズを履いた足をどんどんアカマタに近づけていきますが、アカマタはノーリアクション。1cmの距離まで近づけても逃げず・・・。

そこで大島さんに実験結果を伝えると「今のジーンズに蛇よけ効果は無い」と半笑いで言われてしまい、ガッカリのディレクターw

現在は天然インディゴではなく合成インディゴが主に使われているのでピレスロイドは含まれないんですねw

ちなみに日本では伝統的なものに天然インディゴが使われているそうで、それは日本では「藍染め」と名称で知られているもの。

これはアイという植物を使った染物で江戸時代には庶民の衣服や暖簾、風呂敷などに使われて古くから蛇よけ・防虫効果があると知られていたとか。そのせいで農作業をする時の衣服にも藍染めが使われていたという歴史が。

また、日本で天然のアイを使って藍染めされたジーンズも販売されていて海外に輸出しているお店もあるとか。

となると天然の藍染めで蛇よけ実験といきたい所ですが、ディレクターが「ムーリー」と言ってギブアップw

嫁探しのワードがここに登場するという演出w

という事でこちらが結論。

ジーンズが青いのはガラガラヘビにかまれないため

でした。

チコちゃんがもっと丈夫になったらいいのにと思うものは何?という質問には、

チコちゃん「オムライスの卵。」「なんでもかんでもトロトロになればいいってもんじゃないのよ!親子丼なんて白身が固まってない時があるでしょ。もっと火を通せ!っつうのよ。」

半熟信仰も度が過ぎるとねw

ちなみにジーンズが青い理由は、汚れを目立たなくするためとも言われているそう。

さらにいうとジーンズの本場であるアメリカや海外では虫よけ・蛇よけとしてジーンズが着用されたなんてお話はほとんど聞かれることが無いので、日本でのみそうやって広まっている可能性もありますね。その辺を考えるとかなり怪しい答えなので話半分に聞いておくのが良さそうです。

またこれに関連する話題としてジーンズはガラガラヘビの毒を低減する効果があるという研究データ(英語ページが開きます)があったり。

単純に生地が厚いのでヘビにかまれた時に注入される毒が減るというメカニズムのようですが、一応蛇の毒に対してジーンズは一定の効果があるというわけですね。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はおたよりコーナー。

卒業シーズンという事もあって全国の卒業生にメッセージを贈るように岡村さんに頼むキョエちゃん。

こんこんと何やらスピーチ的な言葉を贈る岡村さんの一方で「♪岡村~バカ~」と仰げば尊しのリズムで口ずさむキョエちゃんw

最後は大音量で被せてスピーチを邪魔。

岡村「やかましいなぁ!」

ということで今回のおたよりは、卒業式を控える6年生の子から。式で将来の夢を言う場面があるそうですが、これといって夢が見つかっていないので何を言えばいいかアドバイスが欲しいとの事。

ちなみにキョエちゃんに将来の夢を聞いてみると、

キョエちゃん「江戸川区を独立させて江戸川市にする事です。最終的には都を目指します。」

岡村「ややこしい事すな!」

チコちゃんのアドバイスは「これから夢を見つけるのが夢です!」と言っちゃえばいいとの事。

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

キョエちゃん「大人になったらパトカーになりたいと言っているヒロキくん5才。絶対なります!おめでとー!」

急に何それ?w

最後の2人の回答は、

チコちゃん「これから夢を見つけるのが夢です!と正直に言おう」

岡村「いつか会いたい人に会うという夢でもOK!」

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年3月6日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年3月7日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

になっていますが、番組予告によると2018年11月16日に放送された第28回の再放送予定になっているようですね。

という事で新エピソードの公開が待ち遠しいですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク