What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第486回「青春高校3年C組」千鳥先生卒業間近の「ドッキリツッコミ検証」は大スベり回でもまさかの特大オチ


4月から月曜深夜にお引越しする青春高校ということで、担任陣も一旦番組を卒業するわけですが、今回の収録が千鳥先生にとっては最後の授業。そこで行われたのが「ドッキリツッコミ検証」。兎遊ちゃんと齋藤ちゃんにニセ取材の場でドッキリを仕掛けて上手くツッコめるか検証した所、大悟先生の悪ノリが過ぎてスベった空気に。そしてラストに待っていた衝撃のオチだけが今回唯一の見せ場という。

という事で20年3月5日放送の第486回「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

ドッキリツッコミ検証

今回の収録が千鳥先生にとっては夕方帯の放送枠では最後の授業。今日と明日の放送でご卒業ですね。

寂しさを語るノブ先生ですが「誰も泣いてない!」と不満タラタラw

プレトークではわくっしーが寂しそうにしていましたが、本編収録では特にしんみりモードナシw

大悟先生「終わる頃に泣かれても困る。笑」

そんな中行われる企画は、

「千鳥の後継者を探せ!ドッキリツッコミ検証」

いつものスタジオではなく会議室からの放送ですが、別室で行われる雑誌のニセ取材をみんなでモニタリングするという流れ。

雑誌Popteenの取材と称して女子アイドル部から兎遊ちゃん、齋藤ちゃん、まーがりん、川谷ちゃんが参加しますが、

その中でターゲットになるのは兎遊&齋藤コンビ。

2人に期待するツッコミとしては齋藤ちゃんのユルいツッコミだったり、兎遊ちゃんのカタコトツッコミだったりを想定する大悟先生w

ノブ先生「ボビー以来の。笑」

まーがりん&川谷の2人(+雑誌取材陣)にはイヤモニを仕込んで大悟先生からの指示が聞こえるようにスタンバイ済みですが、仕掛けられるドッキリは、

  1. 雑誌編集者の名前が「本心聞男(ほんしんききお)」
  2. インタビューでお茶ではなく牛乳を出す
  3. 「君」のことを「ちみ」という

そして期待されるツッコミワードとしては、

  1. 名前のクセがすごい!
  2. 給食じゃないよ!
  3. 志村さんか! or このおじさん変だよ!

ノブ先生「僕の予想ですけど・・・ぼーっとして終わる。」

果たしてターゲット2人の反応は?

検証スタート

取材現場にはいつも同席しているというテレ東コンテンツビジネス部の寺原さんもスタンバイ済みでニセ取材とバレないようにしっかり作り込み。

スタート前にはツッコミが出るのか不安視するノブ先生ですが、対して大悟先生は2年間の青春高校での授業の成果を今出す時と期待度MAX。

というわけで取材スタート。

まずは自己紹介からいきなり仕掛けられますが、

「本心聞男」と言われても反応が薄い兎遊&齋藤コンビ。

音だけだと漢字が伝わらないのでおかしな名前だとは感じないかも。あとはペンネームだと思うかもしれないですし。

追加で取材アシスタントの方にも「ベレー帽好子(すきこ)」と名乗らせる大悟先生ですが、それこそペンネームっぽい響きなのでやっぱりここでも笑顔で対応するだけの2人。

中井りか先生「名前のクセがすごい!は出ませんね!」

それにしても分かり辛い仕掛けですよねw

続いては牛乳を出すというボケへ。

運ばれてきた白い液体に不思議そうな表情をするものの、大悟先生の指示で牛乳をがぶ飲みする川谷ちゃんの行動がきっかけで、普通に牛乳トークで盛り上がってしまうという想定外の流れにw

そんな中「牛飼うぐらい牛乳好きなんで。」と川谷語録炸裂w

ドッキリとは全く無関係な所でらしさが出る川谷ちゃん。

あとはもう普通に牛乳を飲み干して嬉しそうな齋藤ちゃんだったり。

まさかの牛乳おかわりが運ばれて来たりと謎の展開へ。

おかわりもグビグビ飲む川谷ちゃんですが、嫌そうな顔をしていて多分牛乳が嫌いなのでは?w

ついでにガチで牛乳が好きみたいな齋藤ちゃんも2杯目を飲み干すという。

本心聞男(大悟先生の指示)「牛乳もタダじゃないんでね。」

急に取材現場の空気をあえて悪くする指示w

中井りか先生「嫌なやつ!本心聞男!」

スポンサーリンク

さらに大悟先生の指示でなかなか高圧的な感じで取材が進んでいきますが、いよいよ最後の仕掛け。

「君」を全て「ちみ」と言うボケですが、「君のことをまだ何にも知らない」の曲名も「ちみ」と間違える本心聞男に対して、

齋藤「・・・きみです。」

恐る恐る訂正する齋藤ちゃん。

ツッコんだぞー!とモニタリングルームは騒いでいますが、そんなのでいいの?w

あとはしつこく「ちみ」で押す本心聞男と粘り強く「君」に訂正する齋藤ちゃんの泥仕合。

「なんだちみは?」と言われても「はい。笑」と返す齋藤ちゃんだったりでもうどうやっても面白い展開にならず・・・。

全く上手くいかないので追加で「だいじょうぶだぁ。」のワードを連発して「志村さんか!」のツッコミワードを引き出そうと四苦八苦する大悟先生ですが、どれだけ頑張ってもキョトンとするだけの2人。

割と取材現場は和気あいあいとして楽しそうな雰囲気ですが「メンバーって仲本さんとか高木さんとかってことですか?」とやっぱり志村さんネタを押しまくる大悟先生のせいで変な空気にw

ノブ先生「ドリフターズ知らんわ!」

さらに憧れの人を聞く質問では「お母さん」とみんなが答える流れになり、最後に答える番がやって来た兎遊ちゃんには「しむ?」と「志村けん」のワードを無理やり引き出そうとしますが、

兎遊「しむママ?」

もう取材現場で何を求められているのか混乱している様子の兎遊&齋藤コンビ。

大悟先生が延々と志村けんさんネタで押し通そうとするのでずっとスベッた感じに。企画自体も大して工夫も無く、最後の授業にしてこんな惨事に事になるとはw

ずっと戸惑うだけの2人を観ているだけで面白がれるほど視聴者もアホではないので。

写真撮影ドッキリ

続いては少しシチュエーションを変えて、メンバーも前川ちゃん、兼行ちゃんが追加。

写真撮影という設定で仕掛けるドッキリは、

青春高校の曲をかけカメラマンが歌い出す

というもの。

欲しいツッコミワードは「お前が歌うんかい!」。

水曜日のダウンタウンでやっていたものを雑に借用。

「君のことをまだ何にも知らない」をかけてイントロでカメラマンさんがテンション高めに歌い出すも、ビックリするだけで特に何も言わないメンバーたち。

カメラマンさんが場を和ませようとして頑張ったもののスベるという感じになっただけ。

かすかな期待で前川ちゃんあたりがツッコむかと思いきやここでも不発。※兎遊&齋藤コンビ以外は全員仕掛け人との事

ここで大悟先生から「カメラさん歌わずに本心(聞男)さんが歌ってください。」という指示。

またしても「君のことをまだ何にも知らない」が流れ出しますが、

本心聞男「♪のぎざのう~」

適当な歌詞で誤魔化そうとしてまさか歌を知らなかったという仕掛け人の大ミスw

ノブ先生「知らんやん!本心知らないわ!知らない!笑」

ということで今日はここまで。後編は明日の放送ですね。

延々とつまらない展開をグダグダ見せた後に最後の最後だけ大オチがハマって良かったですね。

テンパった本心聞男の表情だけが印象に残るという狙った構成だったとしたら天才的w

ちなみに明日の放送では男子アイドル部のメンバーが取材に参加したり、千鳥先生の最後のお別れの言葉に生徒たちが涙というそんな湿っぽい展開もあるようで、今日の惨事を繰り返さないような内容を期待したい所。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク