What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ワイドナショーからダウンタウン松本人志のあつ森プレイ動画。松ちゃんが遂に攻略本ゲット


20年5月17日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」でゲーム好きのダウンタウン松本人志さんがNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』を初プレイ。この日のゲスト指原莉乃さんとMCの東野幸治さんがあつ森経験者として松ちゃんに指導しつつ、最後は念願だった(?)あつ森攻略本を番組からプレゼントされる松ちゃんw

スポンサーリンク

あつ森講座

番組では、

『指原先生が松ちゃんに教える!今さら聞けない「あつ森講座」』

と題して実際にプレイしてみる事に。

この日の出演者であつ森経験者は指原莉乃さんと東野幸治さんですが、

東野「どれぐらいやってるんですか?総時間で言うと。」

指原「とんでもない位やってます。一日の起きてる時間ほとんどやってます。だからあつ森見て、渋谷(のウェブカメラ映像)見てって繰り返してます。ルーティーン。」

松本「そうか。あつ森も交差点って事やからね。あれも。英語タイトルそれやもんね?」

指原「違います。違います。笑」

松本「アニマル・・・なんたら?そうやで。」※あつ森の英語タイトル名はAnimal Crossing: New Horizonsですね。

この日のゲストである泉谷しげるさんもお孫さんの影響でゲームタイトルだけは知っているようですが、

泉谷「俺はこういうモノはエンターテインメント(界)を助けるんじゃないかな?と思うのね。」「お笑いの人たちのキャラクターとかこういうの出してもらって。」

松本「『よしもとの森』みたいな。『あつまれ よしもとの森』エエんちゃう?まあちょこちょこ減って行ってるけどね。笑」

ゲームスタート

それを踏まえて指原莉乃さんが先生役になって松ちゃんと一緒にプレイしつつ解説。

事前に番組スタッフが島の開発を進めていて、松ちゃんに合わせたキャラクターも作成済み。

松ちゃんの分身が登場すると、ワイドナショーであつ森をプレイする松ちゃんと指原莉乃 松ちゃんの分身キャラクター

松本「うわ!すごい!」

指原「すごい!すごい!」

ワイドナショーのロゴ付き看板も設置済み。

泉谷「あぁ。いいねぇ。こういう事も出来るんだ。」

松ちゃんはゲーマーなのでコントローラーの扱いは特に問題ナシの様子。

松本「下手では無いですからね。」

指原「ゲームしてますもんね。」

まずは雑草抜きの指導から。

指原「この雑草抜いてください。」

東野「やったわ。これ。」

特に問題なく雑草を抜く松ちゃんを「あぁ~!おめでとうございます!とれました。」

松本「これが仕事になるわけ?」

東野「あと木揺らしてリンゴ落として。」

木を揺らすように持って行こうとしますが、構わず雑草を抜き続ける松ちゃんw

東野「雑草はいいですから!」「ええねん!雑草は!」

半分はボケ、半分は松ちゃんの几帳面さでしょうかw

ようやく木を揺らそうとしますが、足元の雑草をまた抜くというw

松本「はっはっは!ごめんごめん。ウソウソ。分かってんねんけど。笑」

無事、木を揺らして枝が落ちてきますが、前の建物に被って見えないw

東野「家で見えへん!」

松本「はっは!これ視点。笑」「これでドンドンお金になるわけや。」

続いては海辺に誘う指原さん。

東野「貝とか拾えるんです。」

松本「何でもお金になるねんなぁ。」

指原「結構、神経質に貝とか拾うタイプなんですね。笑」

片っ端から拾っていく松ちゃんw 性格が現れますよね。

東野「一個ずつとっていかんでいいですから。」

すると大きな魚影を発見。

指原「走っちゃダメです。走ったら逃げちゃう。」

無視して落ちているボトルを拾う松ちゃんw

指原「Yボタンを押すと釣り竿が出てくるんで。笑」

釣りのコツを教える指原さんですが、

松本「それはマリオでもそういうのあったからね。」「えぇと。投げんのはどれだ?」

指原「Aです。マル。」

少し魚から遠い位置にキャスティングしてしまったので位置を修正。

指原「あ。イイ感じかも。」

ヒットしたものの合わせが上手くいかずに失敗する松ちゃん。ワイドナショーであつ森をプレイする松ちゃんと指原莉乃 釣りに挑戦するも失敗

指原&東野「あぁ~!」

松本「なになになになに!?どういうこと!?どういうこと!?」

気を取り直して次の魚を探しに行きますが、やっぱり道中に落ちている貝をこまめに拾う松ちゃんw

東野「もうそれいいんですよ!」

指原「丁寧に拾わないでください。笑」

松本「はっはっはっは!」

次は川から魚を狙いますが、やっぱり合わせが上手くいかずにミスw

指原「松本さん!冷静になってください!」

松本「ちょっと待って!ちゃんと釣る!ちゃんと釣る!」

気分を変えて蝶を捕まえてみる事に。

網を手にして蝶に近づきますが、操作ミスでスコップにチェンジw

苦心しつつ何とかアオスジアゲハをゲット。

指原「やった~!すごい!」

松本「なるほど。」

指原「すごいって言ったんですけど、これは全然すごくないです。笑」

次なるエリアに向かいますが、番組スタッフさんが作ったと思われる島の開発具合に驚く東野さん。

東野「すごいなぁ。こんなんなんねや。」

指原「例えば今回だとスタッフさんがミニゲームとか作ってくださってて。」

松本「えっ!?そんな事もできんの?」「お墓みたいなんあるで。何か。」

東野「ちなみにここまでの島にすんのはどれぐらい時間かかるの?」

指原「めちゃくちゃ時間かかります。これは相当優秀なスタッフさんがやってます。」

東野「俺のやってるのこんなん全然ちゃうもん。」

地面に隠された落とし穴に落ちないように注意しながら先にゴール出来た方が勝ちというミニゲームに挑戦する事に。

松本「OK。OK。OK。」

スタートすると先に指原さんが落とし穴にハマってタイムロス。

松本「はっはっはっは!いや。指原。ここは俺やろ。」

そう言っているうちに自分も落とし穴wワイドナショーであつ森をプレイする松ちゃんと指原莉乃 落とし穴のミニゲームで2人とも穴に落ちる

松本「ほんで俺もかい!笑」

地面に沢山置かれている落とし穴を勘で避けながら進むというゲームですが、松ちゃんは落とし穴は一つだけと勘違いしていた模様。

落とし穴に両方落ちまくるという展開にw

松本「どういう事やねん!?何個もあんのかいな!」

結局、指原さんが先にゴール。

その間もずっと落とし穴に落ち続ける松ちゃんw

スポンサーリンク

初あつ森の感想は?

東野「どうでした?松本さんやってみて。」

松本「これを何人までできんの?」

指原「最大で8人までです。」

松本「これ8人おったらすごいね。」

指原さんはファンの方の島に遊びに行ったりと交流をしているそうですが、

松本「すごいなぁ・・・・笑」「ですって?泉谷さん。」

泉谷「ホントすごいコレは。」

泉谷さんが喋っている間は、指原さんが木を揺らす→松ちゃんがリンゴを拾うという共同作業をする2人w

東野「リンゴとるの止めてもらっていいですか?笑」

松本「はっはっは!几帳面何で落ちてたら気になるんですよね。笑」

話が変わりますが、ワイドナ芸能リポーターとして出演している駒井千佳子さんはゲーマーだそうで、あつ森ではなく刀剣乱舞を延々とやっているとかw 仕事中もタブレットで開いて育成に励んでいるようですね。

東野「どうですか?松本さん。あつ森やってみようと思いました?」

松本「あつ森ねぇ。やりたいけどやっぱり通信がなぁ・・・。つなぐのがね。」

指原「一人でもできます。」

松本「うーん・・・」

攻略本ゲット

最後にあつ森の攻略本をプレゼントされる松ちゃん。

指原「すごい!もう売ってないですよ!?」

松本「攻略本!?えっマジでかこれ!?スゲェやん!」

その攻略本の分厚さに驚きを隠せない松ちゃん。ワイドナショーであつ森の攻略本を手にする松ちゃん

『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』ですね。

東野「俺もアマゾンで買ったんすけど、届いたんすけど、度肝抜かれて。」

松本「大辞林やんか!?」

こんなツイートをしていた松ちゃんですが、遂に攻略本ゲット。

東野「これ欲しいの?指原さん。」

指原「欲しいです!なんでやってない人がもらえて、私もらえないの?って。信じられない。笑」

東野「松ちゃんだからさ!笑」「差し上げますので。」

番組から松ちゃんへのプレゼントのようですね。

松本「1500円やって(税込み1650円)。いいお値段やね。攻略本としてはね。」「意外とここはアナログやったりするねんな。攻略本というね。」

今は在庫切れで手に入りにくいのでプレミア価格になっているハズですが。

攻略本としては税込み1650円は割と普通のお値段。本の分厚さもポケモンなんかも同じぐらいのボリュームになりますし、攻略本を見慣れた人からすると普通だったり。

東野「攻略本がヒットするって久しぶりじゃないですか?今はネットとかで色々調べたりもしますけど。」

松本「昔やったなぁ。立ち読みしてそこだけ見に行ったなぁ。そこだけの為に。」

ネットに攻略情報が溢れている時代でも攻略本は脈々と売れているのが実情。専門書・実用書的な感じで中古市場も値段が安定していたりするんですよね。

という事で指原莉乃&東野幸治のお二人がダウンタウン松ちゃんにあつ森をプレイ指南という場面でした。

攻略本を遂に手にした松ちゃんですが、あつ森本格デビューの日は来るんでしょうか?

 - エンタメ

スポンサーリンク