What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

「ねぎとろ」はなぜ「ねぎとろ」と言うのか?その由来について。NHK「チコちゃんに叱られる!」より


NHKで放送された「チコちゃんに叱られる!」では日常生活にある様々な疑問について「チコちゃん」から投げかけられる素朴な質問に対して出演者が回答するという形で番組が進行していきますが、今回はその3つ目の疑問についてです。

「チコちゃんに叱られる!」は雑学をテーマにしたクイズ番組というジャンル分けになっていますので番組内で紹介された雑学についてご紹介します。

一応、番組内容に関しては以下のような説明になっています。

「人と別れるとき、なぜ手を振るの?」。生活の中で本当は気にして当然なのに、なぜか考えたことすらない疑問、実はいっぱいあるんです。そんなユニークな雑学クイズを5歳の小生意気な女の子、チコちゃんが次々と繰り出します。そして答えられなければ「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」とチコちゃんに叱られるんです。翌日にはすぐ人に言いたくなるような、驚いて、感心して、くすっと笑える身近な情報が満載の新番組です。

【ゲスト】岡村隆史,田中美佐子,高橋みなみ,茂木健一郎,【アナウンサー】塚原愛,【語り】森田美由紀

出典:NHK「チコちゃんに叱られる!」公式ページ

スポンサーリンク

「ねぎとろ」はなぜ「ねぎとろ」と呼ぶのか?その由来は?

次の回答者に選ばれた元AKBリーダーの高橋みなみさんはナインティナインの岡村隆史さんに半ば強引に指名される形で回答する事になっていましたね。

こういうフリースタイルな感じもこの番組の特徴です。

チコちゃんの問いかけはこんな感じです。これには食べた事もあると回答する高橋みなみさん。チコちゃんに叱られる! ねぎとろって知ってる?

チコちゃん「ねぎとろって知ってる?」

そして投げかけられた疑問はこれでした。チコちゃんに叱られる! どうして「ねぎとろ」は「ねぎとろ」って呼ぶの?

チコちゃん「どうしてねぎとろはねぎとろって呼ぶの?」

しばし困惑した表情を見せた後、

やはり、こんな感じの表情になってしまいました。チコちゃんに叱られる! 衝撃の表情を見せる高橋みなみさん02

「だって、ねぎとトロでしょ?」と答える高橋みなみさんに対しては「それが問題にな・り・ま・す・か?」とバッサリと切り捨てるチコちゃん。

鋭い突っ込みに「それは本当にすいません。」というコメントの高橋みなみさん。

この番組のコンセプトを言い表した良いリアクションです。チコちゃんに叱られる! 当たり前過ぎて分かんない

高橋「当たり前過ぎて分かんない。」

まさに普段考えてもみなかった疑問です。

ぐずぐずしているとやっぱりチコちゃんに叱られてしまいました。チコちゃんに叱られる! ボーっと生きてんじゃねーよ!43

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

スポンサーリンク

ねぎ+トロじゃないの?

「ねぎとろ」と聞いてパッと思いつくのが「ねぎ」と「トロ」を合わせたものかなと思うのが自然ですよね。チコちゃんに叱られる! ねぎ+トロだと思っている

ちなみに広辞苑には「マグロのとろを叩いて刻み葱とまぜあわせたもの」と表記されているようです。広辞苑に書いてあるならやっぱり「ねぎ」+「トロ」=「ねぎとろ」なのでしょうか?チコちゃんに叱られる! ねぎ+トロ説

この疑問を寿司職人の方に聞いてみるとこんな回答が。チコちゃんに叱られる! 削り取ることをねぎ取ると言う?骨に付いた身とかを削り取る事を「ねぎ取る」と言っていたそうです。

それから「ねぎとろ」という風に変わっていったとの事。なるほど納得。

しかし、答えはここで終わりではありませんでした。

ねぎとろ発祥のお店

ねぎとろの発祥を調べると一軒のお寿司屋さんに辿りつきました。浅草に店を構える大正13年創業の金太楼鮨。チコちゃんに叱られる! ねぎとろ発祥の地へ

昭和39年に日本で初めてメニューとして「ねぎとろ」を出したと言われているお寿司屋さん。

このお店は今も続いているそうで、そのお店の寿司職人さんに改めて尋ねてみます。チコちゃんに叱られる! 金太郎寿司の職人さん曰く

すると、はっきりと「ねぎ取る」が由来ではないというお答え。

では、その答えはというと、チコちゃんに叱られる! ねぎとろの名付け親は会長さん?

なんと、先代の会長さんが命名者だった事が判明します。

この方がゴッドファーザーだったんですね。※ちなみに「ゴッドファーザー」という言葉には洗礼に立ち会って洗礼名を名づける名づけ親=後見人という意味があります。チコちゃんに叱られる! ねぎとろの名付け親は先代の会長さんだった

ここでにわかに流れてくる中島みゆきさんの「地上の星」。

まさにプロジェクトXです。さすがNHK。

スポンサーリンク

間根山貞雄(まねやまさだお)さんが生前に残した著書「江戸前ずしに生きる」にはその経緯が記されていました。チコちゃんに叱られる! ねぎとろと呼ぶようになった経緯が!

浅草には『麦とろ』という名前のとろろ飯を売る店が戦前からあり、専門店としては珍しいので土地では一応知られていた。よし、これだと、麦とろ→ねぎとろと語呂を合わせて決定した。

出典:間根山貞雄著 江戸前ずしに生きる―浅草、繁盛店の江戸前ずし覚書

ちなみにこちらがその書籍。江戸前ずしに生きる

江戸前ずしに生きる―浅草、繁盛店の江戸前ずし覚書

余談ですが、Amazonの書籍ランキングでそれまで120万位あたりに位置しており、3ヶ月で1冊売れるかという感じだったものが、この番組のオンエア3月24日の2日後の26日にはランキングが一気に9万位あたりまで急上昇しています。

急激に売れた影響で5日程度は在庫切れ状態になっていたようですね。

また、TBS系で2018年9月18日に放送されたTV番組「教えてもらう前と後【華丸大吉の(秘)・福岡vs浅草▽お受験戦争と替え玉入試事件】」内ではねぎとろが生まれた当時ご夫婦でお店を切り盛りしていたそうで、奥様の大好物が「ねぎ」で、まかないのお味噌汁にはねぎがたっぷり。

ある日の事、ご主人の間根山貞雄さんがまかない用にマグロの骨や皮についた身をスプーンで削いでおり、そのマグロの身にねぎを乗せて手巻きずしにして食べてみたところ、これが大変美味しいという事でねぎとろ巻きを考案したとのこと。

「麦とろ→ねぎとろ」という語呂合わせについてですが、同じく浅草に店を構える昭和4年創業の「浅草むぎとろ」の名前が元になっているようですね。

ということでねぎとろの名前の由来についてこちらが番組が導き出した結論。チコちゃんに叱られる! ねぎとろの由来はむぎとろ

ねぎとろの名前の由来はむぎとろでした。

これには何やら納得がいかない回答者から「なんか変やで」と不満が噴出。チコちゃんに叱られる! ねぎとろの由来に出演者の不満が噴出

「ねぎ取るが由来で良かったんちゃうん?」と岡村隆史さん。「それもなんか、ああそっかってなったんです。」と高橋みなみさん。この不満にチコちゃんは、チコちゃんに叱られる! ねぎ取るがあっての~やんか

チコちゃん「ねぎ取るがあっての~やんか。」

こんな感じで上手く言いくるめた形に。

最終的なまとめはこちらに。まあ諸説あるという事で。チコちゃんに叱られる! ねぎとろの名前の由来

一応、この番組で取り上げられた「金太楼鮨」のHPはこちら – http://www.kintaro-sushi.com/

実際に取材で答えていた職人さんは浅草本店の方のようですね。

ばっちりメニューにもねぎとろが載っていますね。チコちゃんに叱られる! 金太楼鮨のねぎとろ01

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク