What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

平昌オリンピックでLGBTなどの性的少数者を公表している有名選手15名の全リスト


シェリル・マース

Cheryl Maas平昌オリンピック LGBT シェリル・マース

オランダの女子スノーボード選手。過去2006年トリノ、2014年ソチオリンピックに出場。オリンピックを凌ぐ知名度の2016年X Games(エックスゲームズ)においてオランダ選手による初の金メダル獲得も果たしています。ノルウェーの女子スノーボード選手だったStine Brun Kjeldaasさん(1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピックに出場)と結婚、2人の娘さんがいらっしゃいます。

シモーナ・マイラー

Simona Meiler平昌オリンピック LGBT シモーナ・マイラー

スイスの女子スノーボード選手。2010年バンクーバー、2014年ソチオリンピックに続いて3度目のオリンピック出場。「ゲイであることを公表することでアスリートはストレスを感じることなく全神経を競技にのみ集中できると個人的に思う」と彼女自信は発言しています。あくまで個人的な意見としてアスリートを含む全てのLGBTに公表すべきというわけではないようです。

スポンサーリンク

キム・メイルマンズ

Kim Meylemans平昌オリンピック LGBT キム・メイルマンズ

ベルギーの女子スケルトン選手。「ゲイであることを公表したことで今の所、差別などの何の不都合もない」と彼女は語っています。「ただし、逆に公表しないからといって恥に思う必要はないし、何かを恐れているなどと自身を貶めるような考えを持つ必要はない」とも発言しています。カミングアウトしない事も尊重しているということですね。

シャールカ・パンチョホヴァー

Šárka Pančochová平昌オリンピック LGBT シャールカ・パンチョホヴァー

チェコ出身の女子スノーボード選手。2010年バンクーバー、2014年ソチオリンピックに続いて3度目のオリンピック出場。2018年平昌オリンピックはLGBTであることを公表して初めて臨むオリンピックとなりました。

ちなみに2014年のソチオリンピックでは着地の際に後頭部を強く打ちつけてヘルメットが割れるほどの衝撃を受けるという大きなアクシデントに見舞われました。幸いにも彼女に怪我はなく検査のために病院に行っただけという幸運でした。2014年ソチオリンピック シャールカ・パンチョホヴァー 割れたヘルメット

自身のインスタグラムアカウントからの画像。

 以下の動画は事故の瞬間の映像。刺激の強い映像になっておりますので視聴の際にはご注意ください。

エリック・ラドフォード

Eric Radford平昌オリンピック LGBT エリック・ラドフォード

カナダの男子フィギュアスケート選手(ペア)。2014年ソチオリンピックでは銀メダルを獲得した団体戦メンバー。2018年平昌オリンピックでは団体戦金メダル、ペア競技で銅メダルを獲得。2017年6月10日にスペインの男子フィギュアスケート選手(アイスダンス)のルイス・フェネロとの婚約を発表しました。

スポンサーリンク

男女ペアとして競技に参加するフィギュアスケート選手としてゲイであることをカミングアウトすることは一種の強みであるという考えを持っており、多くの男女ペアが他のパートナーとの関係(競技外も含む)などが原因でペア解消に至ったりというリスクを自身は避ける事が出来ると発言していますね。

私生活でもパートナーになるとそちらのトラブルが競技にも悪影響を及ぼすということは自分には無いということで自身の事を「ペア競技の男子選手として最高の資質の持ち主」とも称しています。

アダム・リッポン

Adam Rippon平昌オリンピック LGBT アダム・リッポン

アメリカの男子フィギュアスケート選手。2015年10月にゲイであることをカミングアウト。ベテラン選手であるアダム・リッポン選手はアメリカ代表チームの後輩であるネイサン・チェンやヴィンセント・ジョウのことを「息子たち」と呼んでジョークをとばしたりと明るい性格でLGBTアスリート界の有名人となっていますね。

彼のSNSアカウントでは時に辛辣な、時に機知に富んだメッセージが数多く発信されていて旗振り役としても有名です。

ツイッターアカウント:https://twitter.com/adaripp

ソフィー・ヴェルクライセン

Sophie Vercruyssen平昌オリンピック LGBT ソフィー・ヴェルクライセン

ベルギーの女子ボブスレー選手。平昌オリンピック開幕に合わせたように2018年2月9日の彼女のインスタグラムアカウントにはパートナーのLore Simonsさんとの5年に及ぶ親密な関係性が窺える投稿が。「特に秘密にしていたわけではないので、これはカミングアウトではない」というコメントも残しています。

スポンサーリンク

2018年平昌オリンピック ソフィー・ヴェルクライセン 同性パートナーとの写真

自身のインスタグラムアカウントからの画像。

イレイン・ブスト(ビュスト)

Ireen Wüst平昌オリンピック LGBT イレイン・ブスト(ビュスト)

オランダの女子スピードスケート選手。2006年トリノ(3000m)、2010バンクーバー(1500m)、2014年ソチ(3000m、団体パシュート)、2018年平昌オリンピック(1500m)と4大会連続で金メダルを獲得。その他にもトリノでは1つの銅メダル、ソチでは3つの銀メダル、平昌では2つの銀メダルも獲得している超有名人。

バイセクシャルであることを公言しており、同性のパートナーがいることを2009年11月に発表、2010年にはオランダの女子ショートトラック選手だったサンネ・ファン・ケルクホフ(Sanne van Kerkhof)との交際、2013年には男性との交際についての記事もありますね。また、2017年3月にオランダの女子スピードスケート選手であるレティーシャ・デ・ジョン(Letitia de Jong)との交際を発表しています。

 - スポーツ

スポンサーリンク