What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

高畑充希の「ケイトモスポーズ」は本当にモデルのケイト・モスのポーズ?その由来の謎


女優の高畑充希さんが自身のインスタグラムにアップした画像をネタ元にした記事がネットでは話題になりましたが、そのインスタグラムに付いていた「I am ケイトモス」という高畑充希さんの言葉にちょっとひっかかる点が。

ケイトモスというのは言わずと知れたモデルのケイト・モス(Kate Moss)を指す言葉なのは分かりますが、ここで語られているケイトモスポーズとは本当にケイト・モスのポーズなのでしょうか?

ちょっとひっかかったので詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

I am ケイトモス

こちらが高畑充希さんがアップした画像。高畑充希 インスタグラム I am ケイトモス

画像は高畑充希Instagramから

高畑充希さんは両手で顔を囲むようなポーズ。隣に移った蒼井優さんは両手を口や頬に付けるようにしているのが分かりますね。

そして上記のインスタグラムをネタ元として書かれた記事がこちら。

「 I am ケイトモス」 高畑充希、蒼井優とのサンフランシスコ2人旅でテンションが振り切れる – ねとらぼエンタ

ケイト・モスさんのポージング?

上記の記事にはこんな記述が見られます。

どうやらファッションモデルのケイト・モスさんのポージングとして広く知られる独特な動きを突発的に真似したようですね。

では本当にケイト・モスはこのようなポージングをしているんでしょうか?

試しにGoogleの画像検索で調べてみることにしましょう。

Google画像検索「kate moss posing」

「kate moss pose」と検索しても大体同じような検索結果が出てくると思います。

いかがでしょうか?

実はアメリカのハイジュエリーブランドであるデイビット・ヤーマンの2014年秋冬の広告に似たようなポージングがあることが分かります。

Google画像検索「kate moss david yurman」

高畑充希さんがやっているポージングや蒼井優さんが口元に両手をやっているポージングに似たものが確認できますね。

ただ、目につくのはデイビット・ヤーマンの広告で使われたポーズだけなので、これだけでケイト・モスポーズといっていいものかどうかは微妙ですよね。

では誰のポージング?

では誰のポージングなのかということですか、広まったきっかけはこちらではないかと思いますね。

小藪千豊 インスタグラム ミランダ・カーとカズニョロポーズ

画像は小藪千豊Instagramから

お笑い芸人の小藪千豊さんが「カズニョロポーズ」として自身のインスタグラムにこのポーズで撮った画像を数多くアップするようになって広まったとされていますね。同じポーズを取った芸能人との共演写真も広く知られています。ついにはモデルのミランダ・カーさんとの共演まで果たしていますね。

小藪さんは2015年の頭にインスタグラムアカウントを開設していますので、2015年からカズニョロポーズを多く披露しています。

ただ、上記の画像のようにモデルのミランダ・カーとのカズニョロポーズ共演を果たしたと言えども、これだけだとケイト・モスとカズニョロポーズがつながらないのであと一歩。

さらに遡ってみましょう。

スポンサーリンク

くりぃむしちゅー?

Google画像検索「上田 ケイトモス」

2010年5月24日に放送された「しゃべくり007」にて披露されたのがくりぃむしちゅー上田晋也さんの「I am ケイト・モス」ポージング。

相方の有田さんに「雑誌VOGUEの表紙をやっている時のケイト・モスをやって。」とムチャ振りされた上田さんが披露したのが、腕をクロスさせて首を両手で覆うようにするポージング。さらに有田さんに「Who are you?」と問いかけられて上田さんが答えたのは「I am ケイト・モス」でした。

さらに有田さんがポージングを取りながら「こんなのやってない?ちょっとやってやって」と上田さんにさらにムチャ振りして上田さんが披露したのが高畑充希さんや小藪さんが行っていたようなポーズでした。

この日はモデルの梨花さんがゲストでしたが、この放送回以降モデルの長谷川潤さんが登場した回でも「I am ケイト・モス」のパターンが繰り返されていましたね。

「こんなのやってない?」といいながら率先してポーズを取っていたのは有田さんだったので、このケイト・モスポーズの元祖は上田さんにポーズをするよう半ば強要した有田さんだったんですね。つまり、くりぃむしちゅー二人による合作ということですね。

高畑充希さんがインスタグラムにタイトルとして付けていた「I am ケイトモス」の元ネタは恐らくこれですね。

VOGUE

では有田さん曰く「雑誌VOGUEでやっていた」というポーズについてですが、調べてもこのようなポーズはなかなか出てこないので有田さんに印象として残っていたのは何か?についてですが、

Google画像検索「madonna vogue」

恐らくこれではないかと思います。

1990年3月20日にリリースされたマドンナのシングル曲「Vogue(ヴォーグ)」のPV冒頭(00:34付近)で披露されるポーズが非常に有名ですね。

ちなみにこの時に歌っている”Strike a pose”というのは日本語で「ポーズをとる、決める」という意味ですね。

というわけで高畑充希さんのやっていたケイトモスポーズは一体誰のポーズなのか?と言う疑問はこんがらがってしまいますが、「くりぃむしちゅー上田さんにムチャ振りした有田さんが考案したポーズで二人の合作よるもの(元祖はマドンナで日本の芸能界に広めたのは小藪さん?)」

こんな感じいかがでしょうか?

 - エンタメ

スポンサーリンク