What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第18回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 中井りかに「バカばっかり」と言われた入学希望者のおバカ解答


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。1週間のうちで水曜日だけは体張り企画が展開されて、三四郎の小宮さんが熱湯に突き落とされるのが毎回のお約束。さらに生放送ならではのハプニングが起こりやすい回でもありますね。

ただし、今回は月曜日のテスト企画を受けてのものだと思いますがクイズ企画。熱湯の出番もなく、体を張る場面はほぼナシという展開に。

番組冒頭はいきなり反省会からスタートするという波乱の幕開けでしたが一体どうなったのでしょうか?

というわけで4月25日放送の第18回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】ミニブレイカー

【合格者】佐藤諒(さとうりょう)、トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、日比野芽奈(ひびのめいな)、浅井優平(あさいゆうへい)、中本大賀(なかもとたいが)、西村瑠香(にしむらるか)

【入学希望者】村西里世(むらにしりせ)、渡邉聖明(わたなべまさあき)、女鹿椰子(めがやこ)、夘余野陽奈乃(うよのひなの)、きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、河野紳之介(こうのしんのすけ)

オープニング

副担任のNGT48中井りか先生の自己紹介からスタート。初の始まり方。

しかも教壇の横には佐藤くんの姿が。

入学希望者にカメラが振られると、席の前には正座した状態の三四郎(小宮浩信、相田周二)、ノブナガ(岩永達彦、信太優人)の4人が。

中井りか先生「今日はね。反省会からやっていきたいと思います。」「いい気味ですね。ホントに。」

佐藤くんは腕を組んで仁王立ち。

中井りか先生「先週の放送、私見てました。佐藤くんが勝った時、どうでしたか?何ですかあのザマは!私びっくりしましたよ。」

ここで先週のオンエア映像を振り返って反省会。

先週の小宮チャレンジのコーナーでは腕相撲で小宮ブレイカーと対決するものでしたが、佐藤くんが小宮ブレイカーに勝った瞬間、予想外の展開に全員が止まってしまうという失態でしたね。

CM中には「成功したパターン考えてなかったな。」という相田先生のつぶやくような一言。

中井りか先生「この発言ですよ!MCたるもの、いかなるパターンも考えておかなきゃいけないと思うんですよ。何ですかあれは!」

相田先生「ごめんごめん。佐藤が勝ったのがホントに信じられなくて。目の前で起こっている出来事を否定したい気分だったのよ。」

佐藤「千鳥さんだったら、おもしろく出来たなって。」

小宮先生「言われてるぞ。すごい下に見るんだよな。アイツは。」

先週の収録後は相田先生がノブナガ岩永先生の楽屋で寝転がりながら「仕方ないなぁ」と言っていたそう。

中井りか先生「おい!開き直るなー!」

相田先生「俺らには荷が重いよ。」

オープニングタイトルに行く場面では、ずっと前にいる佐藤くんに対して、

相田先生「戻れよ!おい!」

肩を小突く相田先生。さっきまで反省してたのに急なオラオラ感w

きめしゅんのことを「きめしょん」と呼ぶ小宮先生。きめしゅんはトーマスと会えて嬉しかったそうです。今日はメガネではなくコンタクト。しかもオーバーオールでもありません。

きめしゅん「ちょっと洗濯しちゃって。」

小宮先生「何で水曜日に洗濯するんだよ!」

村西さんは本番前に「おもしろいことを言えないから」という理由で泣いていたそう。村西さんは「言わないで」と言っていますが。

小宮先生「そんな時でもね。明るく笑顔でいたら大丈夫なんだから。」「僕だって壮絶ないじめ受けて来たから。」「一週間にね。川に2回。ケータイ投げられた。大変でしたよ。」「明るくいけよ!」

生徒を励ます先生っぽいコメント。

ここでオープニングタイトル。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「ザ・小宮チャレンジ」

今回は先生がロープで縛られている状態を入学希望者6人で助けるというもの。

クイズに挑戦して順に正解していき全員が正解すると成功。全体で6回間違えると失敗となります。

中井りか先生のコーナー説明では「小宮を守れ!」となっていましたが縛られているのは相田先生。

先週、特にひどかったという理由で相田先生がチャレンジ。

相田先生「それに関しては何も文句は言えねぇよ。もう。」

クイズ企画と言うことで月曜日の常識問題テストの解答がまた発表される夘余野さん。

「high school」を「Hey shcool」と書いたやつですね。スクールの綴りも間違えてます。

中井りか先生「このレベルのバカがいるので、どうなるか分かりませんけれども。」

掛け算も出来ないという夘余野さん。

夘余野「二の段とかならいけますけど。」

元気がない様子の村西さん。まあ元々元気のあるキャラでは無いですけどね。

小宮先生「また泣く羽目になるからね。これ終わったらね。」

まずは河野くんが解答。

徳川綱吉が発布した法令 生き物を大事するための法令は?

生類憐みの令で正解。

生徒会長だったので常識が無いと出来ないという河野くん。

それでも昨日お父さんには「お前顔だけだな」とダメ出しをされていたそう。

次の解答者はきめしゅん。

ATMは何の略?

オートマチックテラーマシーンと解答して正解のきめしゅん。

漫画で読んだことがあるそう。急な高校生クイズ感を指摘するノブナガ岩永先生。

中井りか先生も感心。

次は渡邉くんが解答。

元気がないことを言ったことわざ、「青菜に?」

回答は「カビ」で不正解。

ちなみにトーマスの解答は「塩漬け」

中井りか先生「正解は塩ですね。」めちゃくちゃ正解を読んでる中井りか先生。

中井りか先生「分かんないよ!」動揺する中井りか先生。

スポンサーリンク

間違えてしまった渡邉くんが再度挑戦。

英語ではダンデライオンは日本語では?

たんぽぽの解答で正解。

次は女鹿ちゃん。緊張で変顔。

小宮先生「結構、変顔でもエッジ利いたね。」

問題は、住宅の間取りで1LDKのDとは?

Dは「ドア」の解答で不正解。

笑っていた西村さんの解答は「ランチ・ドリンク・クッキング」

日比野さんの答えは「デスク」

ここでも正解をガッツリ読む中井りか先生に総ツッコミ。正解はダイニングですね。

あえてガッツリ読んだ感を出す中井りか先生。上手いですね。

間違えた女鹿ちゃんが再度挑戦。

国民の三大義務 勤労・教育・?

解答は「法律」で不正解。

正解は納税。ガン見の中井りか先生。

てこの原理に必要な3点 支点・力点・?

作用点で正解。

次は村西さん。

家庭で大事に育てられた女性のことを○○娘?

村西「カーリング娘?」

小宮先生「おもしろい!あなたおもしろいよ。」正解は箱入り娘ですね。

再度村西さん。

洋服のXLのLはラージでXは何の略?

エクストラで正解。

最後の解答者である夘余野さんにプレッシャーをかけまくる中井りか先生。

誰にでも愛想よく振る舞う人は○○美人?

自信満々の様子で「見返り!」

小宮先生「見返りのほうが難しいよね?」正解は八方美人ですね。

ここまで全体で5回間違えているのでもうチャンスは残っていません。

おたまじゃくしはカエルの子ですが、ヤゴは何の子?

「シャケ!」

残念ながら失敗。

今日はミニブレイカーが登場しておなら砲を相田先生に発射。第2週でも登場しましたね。

中井りか先生だけはマスク着用。

あまりの臭さに相田先生はイスごと崩れ落ちてます。

ここで60秒CM。

男性陣は1問ミスだけだったということで女性陣だけで挑戦することに。

まずは女鹿ちゃん。

世界遺産に指定されている美しい白壁で有名な兵庫県のお城は?

兵庫城の解答で不正解。

夘余野さんは姫路城と見事解答して一応正解。でも解答者ではないのでカウントはされません。

横の人と喋る女鹿ちゃんに小宮先生から厳しいダメ出し。

再度女鹿ちゃんが挑戦。

チョウザメの卵を塩漬けにした世界三大珍味のひとつといえば?

「キャビア。」関西弁アクセントで解答する女鹿ちゃん。

関西弁アクセントにザワつきますが、正解なのでOK。

次は村西さん。

ノーベル賞作家・ヘミングウェイの代表作、老人と?

村西「孫?」

正解は海ですね。

スポンサーリンク

再度村西さん。

針が無い時計をデジタル時計というのに対して針がある時計は何時計?

シーンとなる村西さんに慌ててフォローを入れる小宮先生。「とんでもない沈黙。生放送!」

改めて解答、

村西「丸時計?」

最後は夘余野さんが正解すればOKということに

桃太郎の家来はイヌ・サル・?

夘余野「キジ。」

小宮チャレンジ成功。

小宮先生「夘余野さんに向けてぐらいの問題だよね。底抜けにバカな問題だからね。でも良かった。」

成功したものの縄をほどいてもらえない相田先生。

30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バック中におなら砲を連発する中井りか先生。相田先生に集中攻撃。

スポンサーリンク

エンディング

ずっと縛られている相田先生。

既に合格している2人も挑戦することに。西村ちゃんとトーマスですね。

小説家・司馬遼太郎の代表作は「○○がゆく?」

トーマスの解答は「白馬(しろうま)」

続いては、

寿司屋のお茶とすごろくのゴールに共通する3文字の言葉は?

トーマス「スシロー?」

中井りか先生「おい!バカばっかりだぞ!」

西村ちゃんの出番なしw

続けていつものParavi(パラビ)告知。

今回も視聴者ツイートの紹介はなし。

相田先生「おい!それではまた明日出来ないぞ!俺!」

ずっと縛られた状態の相田先生の一言でエンディング。

 - エンタメ

スポンサーリンク