第84回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:おぎやはぎ ドッキリ企画第2弾ですが美術さんにトラブル発生?
今回はドッキリ企画第2弾のハズが、機材トラブルにまたもや見舞われて美術スタッフさんが大慌てする展開に。肝心のドッキリ企画ではファンにサインを頼まれるというシチュエーションドッキリに生徒たちはどんな対応を見せたのでしょうか?
というわけで7月26日放送の第84回 青春高校 3年C組 木曜日の内容について見てみましょう。
スポンサーリンク出演者
【担任】おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)
【副担任】NGT48 中井りか
【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)
【ゲスト】
※『』内は出席番号
【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)
【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)
オープニング
相変わらず放送をばっちりチェックしているという小木先生。
小木先生「今日見てびっくりしたけど、ハシャギすぎ。もうちょっと緊張感持ってほしい。俺は。何か悔しいよ。こんなに簡単にさぁ。ナメた感じでやられても。」
矢作先生「トーマスがすごい変わったろ。」
プレトークでは髪を自分で染めたと報告していたトーマスでしたね。ドンキで200円のセール品だったそう。
隔週で担任のおぎやはぎ先生なのであか抜けていく生徒たちの変化には驚いている様子。
中井りか先生「やだやだ。」
中井りか先生のこの一言でオープニングトークはこの辺で。
スポンサーリンク青春高校ニュース
本日のニュースは、
「学園祭を盛り上げろ!青春高校YouTu部発足」
YouTubeに青春高校の公式チャンネルが立ち上がって生徒たちが様々な動画をアップしていくとのこと。
動画アップの経験がある黒田くんとYouTube大好きと言う日比野ちゃんが中心となって活動していく模様です。
ここでギター経験者という触れ込みだったにもかかわらず、全く弾けていなかった事を指摘する小木先生。
今週火曜日の第82回放送の事でしたね。
中井りか先生「めっちゃ観てる。笑」
小木先生「全然弾けねぇんだよコイツ。」
矢作先生「大体情報入ってるもんな。」
また、小木先生はYouTubeに関して厳しい意見をお持ちのようで、
小木先生「いや。おもしろくないからじゃない?」
ノブナガ信太先生「ちゃんと言いますやん。」
と、以前の放送回でYouTuberを話題にしたことを回想する日比野ちゃん。
すっかりその回の事を忘れてしまった小木先生ですが、
第64回放送の事でしたね。
第64回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:おぎやはぎ 小木vs中井りか「指原とは違うんだからな」熱愛報道を追及しまくるやりとり全文
中井りか先生の熱愛報道に関してが主だったので忘れてしまうのも無理ないかも。
ノブナガ岩永先生「自分がいた時は忘れて。」
小木先生「全然おもしろいと思わないもんな。」
日比野ちゃんは動画編集の経験もあるそう。ということで黒田くんと日比野ちゃんが引っ張っていくようですね。
ここでツイート告知→タイトルコール→オープニングムービー。
スポンサーリンク木曜日コーナー
「10代のリアルが丸わかり!青春ハイスクールワイドショー」
小木先生「これ映ってないのに何で逃げたの?今!やってよ!」
いきなりコーナー開始直後にトラブル発生のようで、美術スタッフさんが大型ディスプレイの裏で何やら調整。
ノブナガ岩永先生「直してくださいよ。」
中井りか先生「ちょっとね。バタついちゃって。」
オープニングムービー中に美術さんが大型ディスプレイの調整を行っていたようですが、ムービー明けに放送が再開されるという事で大慌てでハケていたようですね。
そのムダに緊迫した様子を再現する矢作先生。
矢作先生「あんなテンパってる大人初めて見たよ。」
小木先生「最後逃げちゃうってすごいよね。笑」
そんなやり取りが続く中、ずっとディスプレイの配線周りをイジる美術さん。
ともあれ今日のトピックについて。
「3年C組の生徒たち、得意気にサインを書く」
この発表にややザワつき出す生徒たち。
矢作先生「ちょっと何か心当たりあるんじゃない?」
中井りか先生「うっすら気づいている人たちもいるかなぁと。」
小木先生「気づいてる人もいると思いますけど、テレ東の前でファンの方いましたよね?」
日比野「やだ。ホントにやだ。」
小木先生「サイン求められたでしょ?あれがこっち側のドッキリなんです!」
悲鳴を上げる生徒たち。
矢作先生「お前ら4か月で出待ちなんかいるわけねーだろっ!調子に乗るんじゃないよ!」
ここでディスプレイの修理具合について再確認しますが、
矢作先生「俺の勘だけど直んないと思うよ?」
中井りか先生「ここでずっと反復横跳びしてる。笑」
カメラには映っていませんが、スタジオを出たり入ったり忙しい様子の美術さん。
ここで改めて入って来て、バツマークを手で作って修理不可を報告。
矢作先生「バツじゃだめよ!?今日だって検証VTRとか。」
大型ディスプレイは使えないようですが、スタジオ内の放送チェック用の小さなモニターで何とか進行するとのこと。
視聴者的にはVTRは流れるので問題は無いですが、進行側がちょっと大変な状況ですね。
中井りか先生「普通におぎやはぎさんに『はい。無理です。』って。笑」
ただ、ファンが少しずつ増えているというのは事実なのだそう。ということでファンへの対応をチェックするという今回のドッキリ企画。VTRスタート。
テレビ東京の入口で仕掛け人の女性3人組で声をかけてサインを求めるようですね。
1人目は日比野ちゃん。
全身モザイク状態。恐らく本当に通っている制服姿とかそういう服装だったんでしょうね。
声をかけられるとちょっと後ずさりしつつも笑顔で対応。
「サインなんて全然なんですよ。」と言いつつもしっかり書き上げてます。
実際に書いたサインには「暑い!!水分補給してください!!」というメッセージ付き。
続いては西村ちゃん。
仕掛け人の「サインとかけっこう書き慣れてる?」と言う質問には「いや書いたことないです。」と否定する西村ちゃん。
それでもばっちりサインは仕上がってます。
スポンサーリンク続いては黒田くん。
声をかけられるとキョロキョロして戸惑い気味の黒田くん。
黒田「ドッキリかなって思った。」
お察しの通りw
ドッキリを疑いながらも座右の銘などのひと言も頼まれると、
「やらずにこうかいするよりやってこうかい!!」と全部ひらがな。なかなかの悪筆w
4人目はリキ。
サインがないということで、しっかりフルネームと「いつもありがとうございます。」のメッセージ。
矢作先生「いいねぇ。」
実直な雰囲気に好感が持てた様子。
サインを書き終えるとそそくさとその場を去るリキでしたが、
10分後に何故か黒田くんとリキが制服姿に着替えて再登場。
テレ東の玄関口にあるタリーズ前に待機していた仕掛け人たちに話しかけて2回目のサインを書くリキw
メッセージを追加したようですね。
最後はちょっとかっこつけた雰囲気で立ち去ってます。
5人目はうよのちゃん。
座右の銘をお願いされますが言葉の意味が分かっていない様子。
「かすりきず」を「かすりきづ」と書いていますが、間違った表記を仕掛け人に指摘されてます。
書いたのは「死ぬこと以外はかすりきづ」
エッセイストの山崎拓巳さんの言葉でしょうか。
一般の女性がテレビで言っていたり、水彩画の永山裕子さんが元ネタ説だったり色々ですが。
6人目は村西ちゃん。
声をかけられますが颯爽にスルーw
しょうがないのでその後ろを歩いていた河野くんにターゲットをチェンジ。
サインは無いと言いつつも、テレビより生の方がかっこいいと言われると「でしょ?」とアイドル的な返答の河野くん。
しかも「ドラえもん書いていいですか?」となぜかサインにドラえもんを添えるという行動に。
8人目は佐藤くん。
サインを求められるとニヤニヤ顔の佐藤くん。
初めてサインを頼まれたそうですが、サインを書き終えてもなかなかその場を離れようとしませんw
ずっとタオルで汗を拭きながらですね。
最終的にはペコペコ頭を下げながら去っていきました。
VTR終わりには、
小木先生「リキ!リキのあのダサさ。」
中井りか先生「初めアレで立ち去れば完璧だったのに。」
リキはサインを頼まれたことでかなり舞い上がっていたそうですが、楽屋に行って黒田くんと話をしたことで「みんなしっかり書いてるなら書き直したほうがいいかも」と思い直して戻っていったようですね。
出待ちではなく入り待ちのシチュエーションだったようですね。
その他に佐藤くんには、
矢作先生「一秒でも長く囲まれていたかったんだよな?」
とイジる先生。
ちなみに不具合が発生した大型ディスプレイの代わりに小型のモニターが運び込まれているようですね。
中井りか先生「完全業務用な感じで。」
ここで60秒CM。
CM明けにはドッキリに引っかかった14名のサインをずらりと展示。
きめしゅん、浅井、小倉、小沼、中本、おばちゃん、なる
の7名はVTRではカットされていたようですが、しっかりドッキリにはかかった模様ですね。
スポンサーリンク目につくのは日比野ちゃんのサインのようで、
矢作先生「完全にこれ考えてるよね。」
中井りか先生「あの斜めに書く感じウゼぇ。」
色紙に対して斜めに書く感じをイジる先生陣w
また、中本くんのサインには「努力は必ず報われる もし報われない努力があるとすればそれは本当の努力ではない」という座右の銘。
サインもちょっと工夫されているということで、
矢作先生「やってんな!これ。」
中井りか先生「怖い怖い!」
ちなみにサインは小学校の時に考えたそう。こういうのって結構多いような気がしますね。
矢作先生「これ王貞治の。世界の王のパクり。」
確かにホームランの世界記録保持者である王貞治さんの言葉として有名なフレーズですよね。
ここでノブナガ岩永先生から「ファーストキスの味はどんなんやったっけ?」という振り。
イヤイヤながらも「夕焼けに浮かぶオレンジの味」と答える中本くん。
これは第79回放送からですね。あれもドッキリ企画でした。
さらにもう一度言わされる中本くんでしたが「だんだんウケが悪くなってる!」とクレームw
小木先生「聞き取れねェんだもん。」
ノブナガ信太先生「それ王さんのパクりか?」
小木先生「一本足打法も出来んのか?まさか。」
矢作先生「王貞治あんま知らないから。みんな。」
微妙にリアクションが薄い様子にフォローを入れる矢作先生でした。
また、おばちゃんのサインはちょっと古め。
自分のイラストもついてますが、丸文字のテイストなど80年代臭強め。
西村ちゃんは、友だちと一緒にサインを考える遊びをしていたようで初めて披露する機会が訪れたものの結局はドッキリで残念そう。
矢作先生「これダサいよね。笑」
矢作先生の提案で中井りか先生のサインを見てみることに。
サイン会などで沢山書く機会があるとのことでプロのサインを書いてもらいますが、その間に生徒たちの中から一番ダサいサインを小木先生が決めることに。
小木先生が一番嫌いと言ったのは黒田くんのサイン。筆記体のサインがお嫌いだそうです。
ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。
スポンサーリンクエンディング
CM明けは村西ちゃんが怒ってるということで事情を聞くことに。
ちなみに今日はウィッグをつけて男装姿の村西ちゃん。たまに男装スタイルになりますよね。
村西「申し訳ないんですけど、イヤホンで爆音でワンオク聴いてたんですよ~。」
音楽を聴いていたので声掛けに一切気づかずにスルーしてしまったとのこと。
中井りか先生「大丈夫。りせちゃんのおかげでちゃんと河野くんがカッコ悪い感じになったから。」
村西ちゃんは怒っているというか一言言いたいことがあるということでしたね。
最後に中井りか先生のサイン披露。
割と凝ったデザインで、小さな角と尻尾を生やした悪魔がサインに組み込まれているようですね。
沢山書く場合はマネージャーさんが書くんでしょ?とイジる小木先生ですが「ちゃんと書きますよ!」と全力否定の中井りか先生。
最後はおぎやはぎ先生から日村先生への引き継ぎ事項確認。
小木先生「敵は美術さんにありだな。実は身近にいたっていう。」
中井りか先生「そこか!」
その美術さんにカメラが寄ってエンディング。
最近はトラブルが続いているようですが、生放送っぽいハプニングでこういうのも悪くないですね。
スタッフロール、Paravi(パラビ)告知、学園祭告知で終了。