What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第100回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 ダンスボーカル部の抜き打ちダンスチェック企画


本日は漫才部、コント部の進捗状況の確認と、ダンスボーカル部「The BUMPY」の抜き打ちダンスチェック企画。漫才部とコント部ではそれぞれ顧問のアンタッチャブル柴田先生vs東京03飯塚先生の代理戦争が勃発?

というわけで8月17日放送の第100回 青春高校 3年C組 金曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】東京03 飯塚悟志

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『17』長野雅(ながのみやび)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

冒頭から大騒ぎでスタートですが、本日は節目となる第100回放送ですね。

スタートから東京03 飯塚悟志先生が教壇にいる始まり方。今度からこんな感じになりそうな予感。

日村先生「みなさんなんと!100回ですよー!!」

久しぶりに登場の日村先生ですが、相変わらず放送はチェックしているようで、

オリラジ藤森さんが考案した合いの手を生披露する企画や、

曲前のオリジナルMCを披露した昨日の企画に自分も挑戦者として参加したかったそう。

ここで飯塚先生の紹介。

中井りか先生「今日のサブキャラは悟志でーす。」

はやし立てる生徒一同ですが、

飯塚先生「やめて!もう悟志はいい。サブキャラやめろっ!悟志はいいわもう。サブキャラが一番腹立つ。」

というわけでオープニングはこのへんで。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

「文化祭まで残り10日 漫才部vsコント部 中間チェック!」

漫才部「ゆーげんさん」(日比野、チャーリー、本多)とコント部(中井りか先生、うよの、河野)のそれぞれの進捗状況をVTRでチェック。

これまで、顧問のアンタッチャブル柴田英嗣先生の指導の元、活動してきましたが、過去には路上ライブに挑む場面もありましたね。

以前にも、7月27日放送の第85回では漫才部や後述のコント部の進捗について放送されていましたね。

第85回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 生徒のパンチラやおっぱいダンスに興奮する日村先生?

そして、下北沢シアターミネルヴァで若手芸人さんに混ざって客前で漫才を披露するという試練に挑みます。過去にはバイきんぐもこの舞台に立っているようですね。

中井りか先生「えっ!これに出たのっ!?」

出番前には超緊張した様子の三人。ネタ合わせをしますが緊張でセリフが飛んでしまっていますね。お客さんは10人ちょっとなので小さな会場ですが、やはり初めての客前は緊張するようです。

そして迎えた初舞台の出番。

意外にもお客さんの反応は上々。

ライブのMCさんからも「普段出てる芸人よりもおもしろいよ?」と多少のお世辞も入りつつ高評価。

出番後にはまずまずの手ごたえだった様子のゆーげんさんの三人。

一方のコント部は、

コントの設定に関する打ち合わせ場面から。顧問の東京03 飯塚悟志先生も同席です。

うよのちゃんは「銀行強盗設定」を提案。

中井りか先生からは、自分がギャルの恰好をするからギャル2人と警察官という設定を提案。

飯塚先生「えっ!?そこまで見えてるの?」

うよのちゃんは、特にキャラを作るまでもなく自然に演技できそうという目論見の中井りか先生ですが、

飯塚先生「すごい戦力だ・・・君マジでコントやらないか?すごいよ!中井さん。」

積極的にコント部の方向性を決めていく中井りか先生に思わずスカウトw

ということでギャル2人と警察官のコント台本がプロの作家さんの手によって完成。

手がけたのは福田卓也さん。有吉弘行さんのラジオや三四郎さん、菅田将暉さんのオールナイトニッポンにも構成作家さんとして関わっている人ですね。※第85回放送で紹介済み。

そして佐久間P、飯塚先生がネタチェック。まだ台本片手ですが大体覚えているような雰囲気。

飯塚先生「思ったより全然出来ててびっくりした。おもしろいし。」

中井りか先生「ホメられる予定じゃなかったよね?」

さらに細かい演技指導に熱が入る飯塚先生。コントには真剣ですw

VTRは以上。

スポンサーリンク

漫才部の初舞台の感想を聞きますが、それよりも日村先生はライブ司会者の関西弁が気になった様子。

そんなに気にならなかったですけど。

ちなみに、漫才部のネタは千鳥先生もチェックしたそうですが、チャーリーのツッコミをベタ褒めだったとのこと。

日村先生も「声も出てるし上手いね。」と太鼓判。

コント部についても顧問の飯塚先生は、

「ちゃんと出来たら多分大丈夫だと思います。」

と自信ありげなコメント。

中井りか先生「コント部vs漫才部ってことは、“悟志vs柴田さん”ってことになる。」

飯塚先生「サブストーリーつけるのやめてっ!」

この代理戦争アングルを必死に否定しようとする飯塚先生ですが、

日村先生「じゃあ、おめえ負けちゃうのかよ?お前負ける気か?漫才に?」

飯塚先生「コントが負けるわけねぇだろぉぉ!!!」

教壇をぶっ叩いて絶叫する先生w

まあこれもちょっとしたミニコント。

飯塚先生「その煽り方おかしいって!笑」

ということでこの二組の文化祭本番でのパフォーマンスに期待ですね。

ここでタイトルコール。

スポンサーリンク

金曜日コーナー

「文化祭大丈夫か?Week ~The BUMPY編~」

今日はダンスボーカル部の進捗状況をチェック。実は日村先生が顧問なんですよね。

今日初めて振りを練習したというリーダーの中本くんですが、曲の一番の最後までの振り入れは一応終わっているとのこと。

完成度はまだまだのようですが、順調に進んでいるようですね。

今日はメンバーの中で出口くんだけが欠席。

そして、先日受けたというQuickJapanの取材で撮影したというポスター写真のお披露目。

ただ、トーマスの顔が気になるという日村先生。

飯塚先生「腹立つ顔っ!!何をイメージしてんの?」

トーマス「anan。」

きめしゅんもメガネを外して、しっかりかっこつけてます。

ここで曲の振り付けを初めて見た時のメンバーのリアクションについてVTRでチェック。

オリジナル曲「Leave it to me!」発表から2週間後のこと。

VTRを観た中井りか先生が「いやいやいや。激ムズ!」と言うほどの難易度。

ダンスのキレが求められますし、何より全員の振りを完璧にシンクロさせないとかっこよく決まらないですね。

「Don’t change!」の部分で腕を振り上げながらクロスする振りは会場もお客さんも合わせやすいですね。

学生が文化祭でちょっとやってみようかというレベルではなく、本格的なダンス部が行うようなパフォーマンスレベルになっていますね。

メンバーが期待と不安をそれぞれ語る中、きめしゅんだけは「すぐにでもやりたい」とめちゃくちゃポジティブ。

きめしゅん「すっごい嬉しいっていうか、こういうダンス好きだから、早く振り入れて早く踊りたいみたいな。希望しかない。」

トーマス「一番ネガティブそうなのに。」

ここで30秒CM。

CM前にはメンバー全員で「Don’t change!」の腕をクロスする振り付け。やっぱりココがポイントになりますね。文化祭当日参加するお客さんにも是非合わせてやってもらいたい所です。

スポンサーリンク

抜き打ちダンスチェック

「緊急企画 文化祭に間に合うのか!? The BUMPY 抜き打ちダンスチェック!」

曲のサビ部分を一人ずつ踊ってもらいダンス力をチェックするという緊急企画。

まだ数時間前に練習したばかりで振りが完全に入っていない様子のメンバーは一様に拒否していますが、かまわず進行していきます。

あまりにヒドい場合はホイッスルでストップするそうです。

まずはリーダーの中本くんからスタート。

一番ダンス力のある中本くんがつまづいたらこの先が思いやられる所ですが。

途中でちょっとあやふやになる部分もありつつも大体の振りは入っているようで、強制終了もなく踊り切りました。

次はダンス力最下位の佐藤くん。

飯塚先生「佐藤くん?二人目で佐藤くん?」

一発目の振りでいきなりズボンがずり落ちそうになる佐藤くん。速攻でホイッスル。

日村先生「ズボンが・・・じゃねーよ!お前待ってくれよ。そういうのじゃないんだよ!」

ダンス以前の問題だったので強制終了で次はおばちゃんがトライ。

ダンス中に胸に付けた名札が落下して一気にガタガタに。

そのまま30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックでは「Leave it to me!」のサビ部分が流れる中、なぜかステーキを食べるパントマイムの日村先生。

スポンサーリンク

 

90秒CM直後にはSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」という30秒のスペシャルCM。

おばちゃんと本多くんが登場して、ショールーマーの“すがわらまなか@さん”に質問。

「SHOWROOMで人生は変わりましたか?」の質問を15秒以内に答えるすがわらまなか@さんですが、最終日は15秒以内にメッセージを言い切れました。

そして5秒のテレ東番宣CM。

エンディング

エンディングでは小倉ちゃんが挑戦。今日はお母さんがスタジオに観覧に来ているとのこと。

お母さんの採点では60点ぐらいだそう。

中井りか先生「結構甘い。笑」

振りについては大筋は入っているようですが、細かい部分がまだまだの印象ですね。

来週は教室から飛び出して色んな場所から生中継をする「中継ウィーク」だそうです。

引き継ぎ事項はナシ。

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク