What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第131回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 なるくん休学SP サイコパスぶりを発揮も最後は感動モード


今日と明日の出演で第1週目からの合格メンバーとして頑張って来たなるくんが受験専念のために休学。ということでなるくんからクラスメイトに向けてのメッセージを紹介するという企画。青春高校のサイコパスと呼ばれているなるくんらしい部分が随所に見られましたが、同じ第1週目の合格メンバーである佐藤くんとトーマスへのメッセージではちょっとセンチメンタルモード。

というわけで10月1日放送の第131回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)

【欠席】『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

今日から3日間はうよのちゃんが修学旅行のために欠席だそうです。

中井りか先生は「いつも元気なバカ」呼ばわりですが。

北海道に修学旅行中といううよのちゃんですが、6人組の写真が送られてきたそう。

中井りか先生「出た出た。ギャルピース。」

顔を片手で隠しつつのピース姿。

カズレーザー先生「若いころの自分を見てるようですね。」

その他には畳敷きの部屋に置いたスーツケースに乗っかるうよのちゃん単独の写真。

中井りか先生「あんま楽しくなさそうだけど。」

カズレーザー先生「いっぱいある写真の中のマックスがこれなの?」

その他にジャムを作るシーンのうよのちゃん。あからさまに不満顔。

中井りか先生「やる気ないじゃん!ねえ。」

うよのちゃんからのメッセージも届いているようで、

「やっほー!ひなは今北にいるよ!1日目から電波のない宿だからまじなえぽよ。中本大賀!ひながいなくてもがんばってね!笑笑お土産待っててねーん!ばーーい!」

中本くんは「嬉しい。ありがとう。」と笑顔。

中井りか先生「LINEでやれよ。」

そしてここである生徒から重大発表があるとのこと。

起立を促すと、それはなるくん。

なる「今日、明日で青春高校を休学する事にしました。」「あれ?しらけた?」

ちょっと静かなリアクションの教室内になってしまいましたが、受験専念のために明日の放送を最後に休学となるそう。

スポンサーリンク

カズレーザー先生「なるほど。分かりました。じゃあ参りましょう!青春高校!」

ノブナガ岩永先生「いや。無理でしょ!どんだけアッサリしてるんすか。」

それでも再度タイトルコールに行こうとするカズレーザー先生。

カズレーザー先生「いつもやってるだろう!」

タイトルコールはいつも中井りか先生が担当しているので、カズレーザー先生主導じゃないですけどね。

中井りか先生「もっとちゃんと惜しんであげましょう。」

なる「じゃあその代わりね、それでは青春高校!」

ノブナガ岩永先生「なんでや!」

カズレーザー先生「やってみたいもんな?」

ということでタイトルコールではなく、すぐにコーナーへ。ムービーは当然ながら省略。

なるが休学SP

「天才サイコパス なるが休学!クラスメイトにラストメッセージ」

生放送でなるくんからのメッセージという進行だと生放送で何を言い出すか危ないということで、事前に収録したVTRを流すという形式になったそうです。

カズレーザー先生「みんながバタついちゃうんで。」

なる「スタッフの人のね、要約力が試されますね。」

まずはなるくんからの毒舌メッセージがあったという「毒舌部門」

流れる曲が懐かしいですね。毎週の合格者が発表される金曜日に本人からラストスピーチがあった際に流れていた曲ですね。

まずは高校の先輩 出口くんへ。2週目登場でしたね。

カズレーザー先生「同じ高校か!?」

出口くんは一個上の先輩。既に出口くんは大学進学をしていますので現在は同じ学校に通う仲ではないようですが。

なる「本質的に面白さに欠ける。」

出口&ボールドウィンカップルのガチデート企画で出口くんの代わりにデートしたかったと語るなるくん。

理想のデートでは「海外観光したかったですね。」と到底無理な事を言い出していますw

なる「そんな金ないと思うけど、青春高校には。」

続いては4週目だった河野くんへ。4週目に登場でしたね。

「程よい」という評価ですが、「華は無い」と辛らつ。

さらに「私服がダサい」という評価。

特に縦ストライプのシャツで登場した時の服装が「あれ一番ダサいですよね。」と辛口評価。

スポンサーリンク

次は学級委員長の日比野ちゃんへ。2週目登場でした。

地球の中心に行ける存在になれると期待しつつも、今は「地底人」という評価。

なる「面白さ地底人(レベル)。」

さらに「ただの棒」呼ばわりw

カズレーザー先生「なるほど分かりました。なるくん退学!」

なつ先生「休学するんすよ。」

カズレーザー先生「帰ってこれねぇだろ。こんな言っちゃったら。」

私服がダサいと言われた河野くんですが、「誰が言ってんだって話ですよ!」と猛反撃。

自分でもダサいのは自覚していると言う河野くん。

すると急にゲラゲラ笑い出すなるくん。

カズレーザー先生「僕らとはちょっと違うツボだから。」

地底人がクラスにいると割と面白いはずと言うカズレーザー先生ですが、

なる「地底人その隣にいるから大丈夫だよ。」

トーマス「ふっざけんなよっ!笑」

日比野ちゃんの隣に座っていたことで急にとばっちりのトーマス。

カズレーザー先生「“なる御殿”いいですねぇ~。」

さんま御殿ならぬ、なる御殿。

そして改めてボールドウィン推しのなるくんからメッセージ。

「秋元康の意に反してアイドル部のセンターを奪い取って欲しい!」

カズレーザー先生「あっ呼び捨てにしないで。」

推すポイントについては「分かんないけどいいってとこがいいんですよね。それが恋なのかな。いや違うわ!」と一人で完結するなるくん。

カズレーザー先生「ついていけないんだ。君に。笑」

そう言いつつも実はカズレーザー先生もボールドウィン推し。

カズレーザー先生「俺もドウィン推しだから大丈夫。」

なる「僕も金髪ですし。ああそうですね。」

中井りか先生「ドウィン?ドウィン呼びなの?」

スポンサーリンク

続いてはなるくんが褒めた生徒たち。

中本くんへは、

「中本くんの高校生らしい情熱がこの番組を良くする原動力」

リキへは、

「仲間思いの彼にはこれからも青春高校の結束を保って欲しい」

中本「え~うれしい。ありがとう。なるくん。」

「良くも悪くも高校生らしい。」とちょっとチクリとしつつもシッカリ褒めるなるくん。

なる「視聴者の観たいものなんでね。」

意外と番組の本質を突いているようなw

リキについても「良くも悪くも」という評価のなるくん。

仲間思いはヤンキーらしさでもあるという評価ですが、その間ずっとまばたきをしないとカズレーザー先生のツッコミ。

続いてはアドバイスが送られた生徒たち。

  • 黒田へ「その声質を活かして声優になって」
  • チャーリーへ「ナイジェリアに頼らなくても面白くなって」
  • 本多へ「佐久間さんに気に入られていることを活かして」
  • ハニトラへ「ハニトラをつらぬいて」
  • 女鹿へ「何か特技を身に付けて(料理以外)」
  • 小沼へ「楽屋での声の音量を抑えて」

カズレーザー先生「この薄味なメッセージから察するに、そんな思い入れは無いって事ね?」

なる「そうですね。」

カズレーザー先生「これも“良くも悪くも”かな?」

なる「良くも悪くもですね。」

カズレーザー先生「良くも悪くもの人が集まったグループなの?これは。」

なる「可もなく不可もなくって感じですね。」

元々の番組のコンセプトがそんな感じでしたからね。

続いてはなるくんからのリスペクトメッセージ。

  • 村西へ「ボールドウィンは単純な推しだが村西さんは人間性を推している」
  • 西村へ「おバカキャラを見習いたい」
  • きめしゅんへ「青春高校で人格が一番尊敬できる」
  • おばちゃんへ「自分もおばちゃんみたいな人に生まれたかった」

急にタンが絡むなるくん。

カズレーザー先生「大丈夫か!?喋ってない所でタン絡むの止めて。笑」

村西ちゃんの事を「おしとやかで真の大和撫子」と高評価。

きめしゅんの人間性については「人の事を想いやれる才能とはね。やっぱ一番だと思います。誰が言ってんだよ~!もう~!」

中井りか先生「どういうこと!?どういうこと!?」

おばちゃんについては「いつも愛想がいい方ですよね。」

カズレーザー先生「あんま良い言い方じゃないけどね。笑」

最終的には「温かい人」という評価。

おばちゃん「うれしい~。ありがとう。」

カズレーザー先生「なるくんもね、しばらく経ったらおじさんになるから大丈夫だと思いますけどね。」

スポンサーリンク

そして文化祭で共に頑張ったPLANNERSのメンバーへ。

  • 浅井くんへ「僕みたいなタイプは苦手だったかもしれないけど一緒にプランナーズが出来て良かった!」
  • 河野くんへ「自信のある姿を見ていると元気をもらえる 挫折しそうになっても前向きで!」

中井りか先生「浅井くん苦手だったの?」

なる「座談会の時に、」

カズレーザー先生「今アッチ喋ってるよ?浅井くんって。」

浅井「全然苦手じゃない。変な人僕好きだから。まともな変な人好きだから。まともなんだけど変わってるじゃないですか?」

なる「どこもまともじゃないけどな。はっはっはっは。」

河野くんへ温かいメッセージかと思いきや、

なる「彼の鼻っ柱を折ってやってくださいね。はっはっはっは。」

サイコパス全開。

ここで30秒CMですが、CM入り直前にはカメラにどアップのなるくん。

CM明けはVTRで1週目に共に合格した佐藤くん、トーマスへのメッセージ。

カズレーザー先生「同期の2人だもんね。」

記念すべき番組初回の映像ではカンニング竹山さんの姿が。

カズレーザー先生「今は亡き竹山さんもね。」

佐久間Pがブッキングミスをしてメイプル超合金の2人が他番組の収録に行ってしまったんですよね。だから急きょ同じ事務所の竹山さんが代役で呼ばれたんでしたね。波乱の番組スタートでした。

佐藤くんとの最初の会話を聞かれたなるくんは、同じく集合時間に早めに着く2人という事で「今日ってこの時間からだよね?僕たち1時間早く来ちゃったね。」というやり取りが初めだったそう。

スタッフ「佐藤ってどんな印象?」

真面目な所が良い所という評価。

なる「僕もメンタル本当に弱い方なんでね。自分を繕っていくことがメンタル強化の一番の近道ですよって事は言いたいですね。」

トーマスに対しては、

なる「1週目の何にも整備されてないガタガタの道路を一緒に走って来た、竹馬の友ですかね。戦友ですかね。あの方は言葉選びの天才で。ツイッターで短編集みたいにまとめたら面白いエピソードばっかりなんですね。けどそれと言って思い出せないのがトーマスの良さ。面白いのはいつも。」

少し感傷に浸っている雰囲気のなるくん。

なる「それが僕たちにとって楽しかった。僕にとっては青春高校で一番楽しかった。」「女子メンバーの中で一番顔面偏差値は低いですけどね。」

カズレーザー先生「大丈夫!なつさんがいる!」

スポンサーリンク

褒められた佐藤くんとトーマスはやっぱり嬉しいようですね。

番組の立ち上げに関わったと言っても過言ではない3人。

カズレーザー先生「最初の3人だもんね。青春高校の色が決まったわけだからね。君たちが作ったクラスみたいなもんだからね。ホントに。一人しばらくいなくなるの寂しいですけどね。」

最後に青春高校でやり残したことをなるくんに聞いてみると、

なる「バトラーの衣装を着て3人でもう一度踊りたい」

とのこと。

ということでエンディングではバトラーを生披露ですね。

提供バック→120秒CM。

 

 

スポンサーリンク

エンディング

なる「それでは最後のバトラーよろしくお願いします。」

カズレーザー先生「薄味だな。」

踊り切った3人ですが、感想を聞かれたなるくんは、

なる「最後らしい、自分の最後を飾れて良かったなって思います。」

カズレーザー先生「明日も来るんだもんね?今日で終わりじゃないんでしょ?」

なる「てっきり最後モード出してた。」

ただメイプル超合金の2人とはこれでしばらくのお別れになりますね。

カズレーザー先生「次はもう“合格祝いSP”か何かで会いましょう。なるくん頑張ってね!」

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク