What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

レギュラー第1回 NHK「沼にハマってきいてみた」ブレイクダンス沼 生放送ならではの衝撃的な終わり方が印象的?


NHKで放送スタートの新番組「沼にハマってきいてみた」。実はプレ番組として18年7月23日に第1回が放送されたんですが、18年10月1日から晴れてレギュラー放送が始まったんですね。番組内容としては10代がハマった趣味の世界、通称「沼」について番組MCの桜井日奈子さん、松井愛莉さん、サバンナ高橋さんが生放送で探究していくというもの。

レギュラー第1回放送では「ブレイクダンス沼」がテーマ。

第1回のMCは桜井日奈子さん、サバンナ高橋さんが担当となっていますね。

というわけで2018年10月1日放送のレギュラー第1回がどんな展開になったのか詳しく見ていきましょう。

生放送ならではの衝撃的な終わり方が印象的?

スポンサーリンク

番組概要

レギュラー第1回 NHK「沼にハマってきいてみた」ってどんな番組?サバンナ高橋、桜井日奈子、桜井愛莉が探究

画像はNHK番組公式ページより

NHKの公式ページに掲載されている番組説明については以下のような紹介文となっていますね。

大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶ。 これは、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちが主人公の番組。 それぞれの沼には、どんな哲学や魅力があるのか?多種多様な青春をおう歌する10代の世界を深掘りする。 MCを務めるのは、お笑い芸人・サバンナの高橋茂雄さん、女優の桜井日奈子さん、モデルの松井愛莉さん。 若者のディープな世界に3人がどう切り込んでいくのか?

出典:NHK「沼にハマってきいてみた」公式ページ

ちなみに7月23日に放送されたプレ番組ではこんな紹介となっていました。ほぼ同じですが、キャストに松井愛莉さんが加わったことで少し変更が加えられていますね。

大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶ。これは、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちが主人公の番組。それぞれの沼には、どんな哲学や魅力があるのか?多種多様な青春を謳歌する10代の世界を深掘りする。MCを務めるのは、“岡山の奇跡”の愛称で、今人気急上昇中の女優・桜井日奈子さんと、お笑い芸人・サバンナの高橋茂雄さん。若者のディープな世界にふたりがどう切り込んでいくのか?

出典:NHK「沼にハマってきいてみた」公式ページ

出演者

  • 【司会】高橋茂雄(サバンナ)、桜井日奈子
  • 【ゲスト】ゴリ、池田美優(みちょぱ)
  • 【声】ぬっしー:伊東健人
  • 【語り】小野寺一歩

レギュラー第1回放送 番組概要

2018年10月1日 NHK Eテレ 18:55~19:25

沼にハマってきいてみた[新]▽世界レベルの10代続々!大注目ブレイクダンスの世界

今大注目!「ブレイクダンス沼」に桜井日奈子が体当たり取材!世界一の女子高校生ダンサーの人間離れしたスゴ技に大興奮!スタジオで生バトルも!沼にハマった若者に迫る!

とある趣味に熱中し「沼にハマった」若者たちが主人公の新番組。第1回は「ブレイクダンス沼」。今月開催のユースオリンピックで正式種目に初採用されるなど、今大注目!「とにかくカッコイイ」と多くの若者を夢中にさせる人間離れしたスゴ技や、世界一に輝いた女子高校生ダンサーの強さの秘密に、MC桜井日奈子が迫る!スタジオではブレイクダンスの真髄・バトルを生披露!沼にハマった若者のディープな世界に迫る!

スポンサーリンク

オープニング

初回放送は18:55からスタートですが、その直前にあおりで短い番宣が放送されているのはプレ番組と同じ流れですね。よくある「このあとすぐ!」みたいな感じです。

番組冒頭では、

高橋「生放送でお届けしております。どうですかこの初MCやんな?」

桜井「カチカチです。」

高橋「おっ俺に任せとけ~。」

緊張してる風の演技の高橋さん。

というわけで番組スタート。左上に「LIVE」とバッチリ表示されていますので生放送開始ですね。

番組への感想を「#NHK沼」でツイートするとリアルタイムに紹介されるのもプレ番組通り。

そしてゲストの池田美優(みちょぱ)さんの紹介。

ここで本日の「沼」テーマの発表。

突然流れ出す音楽。

かなりしっかり組まれたセットで7人組がブレイクダンス披露。

歓声を上げる3人。まだオープニングなのでパフォーマンス時間はかなり身近め。

桜井「今日の沼はブレイクダンスです。」

ダンスチームの「Super Bad(スーパーバッド)」という紹介。

高橋「イメージ。脇に手を差しがち。」

脇に手を差し込むようにして腕組みするのはアメリカ人は割とみんなやりがち。でも日本だとダンサーっぽいイメージがありますよね。

みちょぱさんは生でブレイクダンスを観たのは初めてだそう。

みちょぱ「かっこいいですね!」

既にスタンバイの時点でカッコよかったと高橋さん。

席につくメンバーですが、シレっとガレッジセールのゴリさんが合流。

なぜか肩を押さえていますがw

高橋「すいません。異物混入。」

メンバーのフリをしていますが、「モニター横で父兄のように踊っていた。」とバラされるゴリさん。

名札には「B-Boyのとしぼー」とありますね。自己紹介もその通り。

高橋「ゴリは昔やってたんですよね?」

サバンナが1994年結成、ガレッジセールが1995年結成。サバンナ高橋さんが1976年1月28日生まれ、ガレッジセールのゴリさんが1972年5月22日生まれ。歳はゴリさんが上ですが、芸歴では高橋さんのほうが先輩にあたるようですね。

ゴリさんは小学5年生からブレイクダンスを始めたそうですが、映画が世界的に流行したのがきっかけ。

1984年公開の映画「ブレイクダンス」(原題:「Breakin’」)ですね。

コチラが視聴動画。

日本だとブレイクダンスの最初期の頃という説明のゴリさん。

高橋「なので父兄のような。」「そもそもB-Boyって何ですか?」

breakdanceの頭文字をとってB-Boy。つまりブレイクダンサーと同じような使われ方をしますね。

スポンサーリンク

そしてここでアメーバのようなフォルムの新キャラクター「ぬっしー」の登場。声は声優の伊東健人さんが務めています。

ぬっしー「沼の事なら何でも知ってる、沼の妖精、ぬっしーだよ~。」

「何にも知らない高橋さんに。」とちょっとトゲのある物言いのぬっしーw

ぬっしー「それではVTR、ぬぬんぬー!」

回転技や激しい動きのフットワークが特徴的なブレイクダンス。アメリカ発祥のストリートダンスで世界で最もダンス人口が多いと言われているスタイル。

各地で技を競う大会が開かれていて今月開催されるユースオリンピック(15歳~18歳)ではブレイクダンスが正式種目に初採用となっているんですね

ユースオリンピックとは2018年10月6日から10月18日まで、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催予定の第3回夏季大会の事ですね。

ユースオリンピックへの出場権もかかる大規模な大会、2018 World Youth Breaking Championship(ブレイキン・ユース世界一決定戦)が2018年5月20日に川崎で行われたんですよね。

大会の様子の視聴動画はコチラ。

男子選手(B-Boys)としては日本からShigekix選手がユースオリンピックへの出場を決めています。女子選手(B-Girls)ではRam(河合来夢)選手が出場決定。

実はブレイクダンスの世界では日本人選手の活躍が目覚ましく、神と崇められている人物も。

それが16歳のワンダーボーイ、Shigekix(シゲキックス)。高校2年生。既にダンス映像はご紹介の通りです。先ほどのユース世界大会を優勝して、10代最強の呼び声も高いB-Boy。

その他にも唯一無二のトリックスター、Issei(イッセイ)。21歳。2年前の19歳でブレイクダンスバトルの世界最高峰と言われるRed Bull BC One World Final 2016では日本人として初優勝を飾っています。

大会の様子の視聴動画はコチラ。

そして、The Floorriorz(フローリアーズ)。団体戦で世界一。世界大会3連覇を達成しているダンスチーム。実はスタジオに登場したSuper BadはFloorriozが育成しているという弟分にあたるんですね。

Battle Of The Year(BOTY)2017でのパフォーマンスの視聴動画がコチラ。

そのSuper Badのリーダーであるニコラス(本名は水野ケンジ)は回転技を自分でもやってみたいと思ったのが始めたきっかけだそう。

高橋「僕らがあれ見たら、3回生まれ変わっても出来へんって。」

みちょぱ「やりたいけど自分で出来ないから。」

そう言っていますけど、高橋さんは別としてみちょぱさんは結構運動神経がいいんですよね。

スポンサーリンク

ブレイクダンス沼の魅力

魅力その1 スゴ技

ということでぬっしーと日奈子ちゃんが2ショットでブレイクダンス沼の魅力について紹介。

ぬっしーは「日奈子ちゃん呼び」なんですね。

番組中にはクイズが出題されるという事で視聴者はリモコンのdボタンを押して参加できるとのこと。

桜井「それではVTR。ハマった。ハマった。」

VTRのナレーションは小野寺一歩さん。そして日奈子ちゃんがやって来たのは川崎にあるダンススタジオ。

ウォーミングアップ中ということですが、ここでクイズ。

Q. ウォーミングアップ中でやっていることは?

  • 青 – 座禅
  • 赤 – 逆立ち
  • 緑 – スゴ技動画を観る

dボタンを押してそれぞれの色に対応したボタンで解答。みちょぱさんはあえてギャップということで座禅という答え。

日奈子ちゃんはいきなり面食らっている様子ですが、正解は赤の逆立ち。体幹トレーニングの一環だそう。10分の逆立ちが日課とのこと。

ここで中学3年生のキリュウくんがブレイクダンスの代表的な技を披露。背中を床につけてクルクルと回るウィンドミル(風車の意味)という技。ナインティナインの岡村隆史さんも元B-Boyということでこの技をよくテレビでも披露されていますよね。

キリュウくんはマスターするまで9か月だそう。

ウィンドミルの難易度としては星1つという表示。

さらにレベルアップするとトーマスという技に。難易度は星2つ。日本ではトーマス旋回(開脚旋回)の技名で体操競技(あん馬や床競技)でも行われますね。むしろ体操競技が元祖。

コチラが視聴動画。アメリカのカート・トーマス(Kurt Thomas)選手が名前の元となっています。アメリカではThomas Flare(トーマス・フレア)という技名も。

桜井「遊園地みたい!」

平均台の上で披露するカナダ女子のリア・ホンマ選手。この完璧なバランス。平均台で行うのは現在ではかなり珍しい光景となっていますね。

コチラが視聴動画。

男子では平行棒で披露した旧ソビエト連邦のドミトリイ・ビロゼロチェフ選手。これも現在は全く見られなくなった形。

ひねりを加えるとシュピンデルという技名になり、これは1975年にハンガリーのゾルターン・マジャール選手が初披露。

あん馬の上でガンガン回していく体操選手たち。ちなみに足を閉じた状態(閉脚)で行うと難易度アップ。でもブレイクダンスではあまり見られません。見た目の問題でしょうか?

体操競技のトーマス旋回をとりあえずこの辺にしておいて、

さらにレベルが上がってエアートラックスという技もマスターしたキリュウくん。難易度は星3つ。

体操選手が行うと「開脚旋回倒立とび1回ひねり下ろして旋回」という技名になります。体操選手が行うと技の綺麗さが段違いなのでちょと比較出来ませんがコチラの視聴動画。また体操動画に逆戻りですみません。

スポンサーリンク

キリュウくんは一回成功するまで3か月くらいかかったそうですね。ブレイクダンスにはこれ以外にも技名がついたものが数多く存在しているようです。

とここで、

桜井「私もやってみたいんです。カッコいい技。」

ということで「桜井日奈子、挑戦してみた。」

手と頭を使ってバランスをとるチェアーという技に挑戦。

13年間のバスケ経験を活かして自信があると言い張る日奈子ちゃん。

出だしこそ期待させる動きでしたが、

桜井「ああもう無理な気がする。腕痛いもん。」

「技が出来るって楽しいですね。」と笑顔の日奈子ちゃん。顔のアップだけの映像は怪しさ満点ですが、カメラが引くとしっかり足を支えてもらってましたねw

ここでスタジオトークに戻って来て、改めてブレイクダンスの魅力についてトーク。

この技が出来たら、次の技へ、さらに次の技へとどんどんレベルアップしていく事が楽しいみたいですね。これはどんなものにも当てはまりますよね。

あれカッコよかったな。エアートラックス。という高橋さんの一言で急に流れ出す音楽。するとキリュウくんが前に出て生披露。カメラに向かってポーズを決めるキリュウくんですが、なぜか高橋さんも脇に手をやるあのポーズ。

みちょぱ「私年下の男の人無理なんですけど、イケる。カッコいい。」

日奈子のブレイクダンス沼あるある

そうコメントしているうちに隣の日奈子ちゃんがそそくさと移動。

高橋「ちょっと待ってください。日奈子ちゃんがいない。」

ここで突然「日奈子のブレイクダンス沼あるあるのコーナー」がスタート。

東京都立八王子東高校のブレイクダンス部員に聞いたあるある。

「インスタ映えしそうな場所で決め写真撮りがち」

鎌倉の海岸で片手ラビットを決める写真。歩道橋でハイチェアーを決める写真など。

みちょぱ「歩道橋でこんなポーズ取ります?」

神奈川県立大和西高校 ダンス部員から寄せられたあるあるは、

「ヘッドスピンのしすぎで頭の皮がむけがち」

高橋「こんなんあんの!?」

頭皮がフケのように粉を吹いたりといったことが実際にあるそうです。

ゴリ「街歩いててちょっと脳みそ出てるなって思ったらブレイクダンサーです。」

高橋「そこまで出ないでしょ!」

それを防止するためにブレイクダンス専用のニット帽があるようで、頭の部分の布が2重になって、中にはスポンジクッション付き。

スタジオのSuper Badのメンバーは全員が所持しているそう。

練習時に着用して、大会などではオシャレな帽子を用意するとのこと。

ブレイクダンス沼の魅力

魅力その2 ストイックさ

当然ながら技をマスターするためにはストイックな練習が求められるのですが、

実はSuper Badのメンバーの一人であるRam(ラム)さんはユースオリンピック出場が決まっているという若手B-Girlのホープ。

女子でエアートラックスを決める事が出来るのは世界でもほぼいないそうですが、ラムさんは大会で決めてきます。

ブレイクダンスにケガはつきものと言うラムさんですが、日頃の練習ではレベルの高い男性ダンサーと一緒に汗を流します。

さらに世界一になるために行った特訓があるそうで、それがマスクを着けて息苦しい状態を作ってから練習。

ダンス漬けの毎日ということで恋愛は全くナシ。

興味津々なのかグイグイ聞く日奈子ちゃん。

照れている様子のラムさんに、「やだちょっと。かわいい~。」と女子トーク全開。

さらに同じチームメイトのホノカさんも活躍が期待されるB-Girlsの一人。

チーム練習以外の個人練習は自宅のリビングに作った特設の練習場で練習。試合で使用する衣装を着けての練習にストイックさがにじみ出ています。

動画を録画してすぐさまチェック。細かいフォームを修正していきます。

さらに達成期限まで記された細かい練習ノート。お母さんも練習を見守っています。大会のお客さん代わりに観ていてもらっているそう。

夜10時までは勉強やダンスの時間に充てるためにその後に夕食を準備するというルーティーンになっているとの事。

フローリングにマットを敷いて練習場所にしているようですが、足技の練習を繰り返すうちに床が傷だらけに。

周りの人や仲間の存在があることで一心不乱に打ち込めているとホノカさん。

スタジオトークに戻ると、ホノカちゃんの練習ノートの存在についてリーダーのニコラスは初めて知って驚いている様子。

みちょぱさんにモデルの世界のストイックさを聞く高橋さんですが、

体型維持が大変で、昔は腹筋を1日100回を3セットぐらい行っていたとみちょぱさん。

みちょぱ「最近はちょっとサボりがちなんで。ストイックじゃないんですけど。」

VTRで「試合」という言葉が出てきましたが、ここがまだはっきり分からないと言う高橋さん。

ぬっしー「ぬぬぬ~。そんな事も知らないの~?」

試合ではなく「バトル」という表現を使うぬっしー。

スポンサーリンク

ここでスポットライトに照らされたゴリさんが登場。

ゴリ「ブレイクダンスの神髄、バトル。その歴史は1970年代のニューヨークに遡る。当時抗争が絶えなかったギャングたち。いつしか彼らは暴力ではなくダンスの技とパフォーマンスで勝負を決めるようになった。B-Boy、B-Girlが一番輝く瞬間。その原点が!バトルなのだー!」

高橋「随分入り時間が早いと思ったけど、これを練習していたんだね?」

やはりレベルが上がれば上げるほどどんどん競争が激しくなっていくのが自然な流れ。大舞台のバトルに挑むには多くの経験を積むのが重要。

ゴリ「ということでこれからSuper Badに生バトルに挑戦してもらう!その対戦相手はコイツらだー!」

紹介されたのは次世代の銀河系軍団、GOOD FOOT(グッドフット)。16歳~22歳までの7人組グループ。

そのメンバーの中から2人が参加。2対2の大会で日本一にも輝いたというゲンロック。22歳。さらに中心メンバーのジュン。21歳。

Super Badからはホノカさん(中2)、ソラくん(中3)の2人がエントリー。

リモコンのdボタンで視聴者投票企画も実施。決定ボタンを連打する事で「カッコいいね」が投票可能のようですね。

画面左下にはカッコイイねの数がリアルタイムに表示されているようですね。

あっという間に20万超えですが、そのタイミングで表示が消えてしまいましたね。

バトルが終わると全国が47万以上のカッコいいねが寄せられたとのこと。表示では470,136まで記録。

桜井「みなさんありがとうございまーす!」

高橋「ということでまた明日!」

ここで唐突に番組終了w

生放送ならではの終わり方ですね。

最後は番組HPの告知で終了。

コチラが番組公式HPの投稿フォーム

番組公式ツイッター公式インスタグラムアカウントはコチラ。

スペシャル動画の視聴はコチラの番組公式HPから。

明日はどんな展開になるんでしょうか?

【「沼にハマってきいてみた」に関する全記事はこちらのリンクから】

一覧:「沼にハマってきいてみた」

 - エンタメ

スポンサーリンク