What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

さんタクで木村拓哉が着ていたショッカーみたいな「骸骨」のライダースジャケットの正体は?


2019年1月1日にフジテレビ系で放送された「さんタク」は明石家さんまさんと木村拓哉が二人で様々な事に挑戦するロケとスジオでのツーショットトークを軸とした番組ですが、その番組中、木村拓哉さんと明石家さんまさんがハーレーダビッドソンに二人乗るシーンで木村拓哉さんが着ていたショッカーの戦闘員のような骸骨デザインのライダースジャケットに興味津々。

正面、背中、腕と黒いレザーの上に骨格がデザインされたあの特徴的なジャケットはどのメーカーのものなのでしょうか?調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

骨ジャケットの正体

右側でSupreme(シュプリーム)デザインのヘルメットを脱ごうとしているのが明石家さんまさん。左には噂の骨ジャケットを着ている木村拓哉さん。

2019年1月1日 フジテレビ さんタク 木村拓哉 骨 ライダースジャケット

めちゃくちゃ目立つデザインのジャケットですが、まるで仮面ライダーに登場する雑魚キャラ、ショッカーの戦闘員みたいな見た目。2019年1月1日 フジテレビ さんタク 木村拓哉 骨 ライダースジャケット ショッカー戦闘員

こうやって見比べてみると(とは言ってもフィギュアとですが・・・)ショッカーの戦闘員の骨格デザインは結構単純なんですね。木村拓哉さんが着ているジャケットの方がいくらかデザイン性が凝っています。

ではこの骨ジャケットは一体何?という事ですが、

答えは、

VANSON(バンソン)のボーンジャケット2019年1月1日 フジテレビ さんタク 木村拓哉 骨 ライダースジャケット VANSON

新品だと22万円ほどで販売されているようです。

中古だとメルカリや他のオークションサイトで8万円ほどで取引されている様子。

VANSONは創業1975年で主にレザーウェアをラインナップしているブランド。バイクに乗る方であれば必ず一度は聞いた事があるというぐらいの高い知名度ですよね。バイク乗り以外にもファッション性の高いアイテムが人気です。

スポンサーリンク

似たジャケット

「骨 ジャケット」のキーワードで検索してみるとかなりの数のジャケットが検索結果に出てくるのですが、その中で気になるのはコチラ。2019年1月1日 フジテレビ さんタク 木村拓哉 骨 ライダースジャケット ACDC

お腹周りに斜めに入ったジップの形状や左胸のジップなどかなり似たデザイン。コチラはACDCが作ったコピー品的なもののようです。中古で12000円程度で取引されているようですね。

よく見るとちょっとずつデザインが違うので木村拓哉さんが着ていたのは間違いなくVANSONのもの。

そしてもう一つ気になったのがコチラ。

2017年秋冬に発表されたSupreme(シュプリーム)とVANSONのダブルネームによるコラボジャケット。 2019年1月1日 フジテレビ さんタク 木村拓哉 骨 ライダースジャケット Supreme VANSON コラボ

デザインがこれまた違いますが、骨ジャケットという意味では共通。

そして超有名メーカー同士のダブルネームということもあって価格はグッと上がって新品で45万円ほど。

骨のディテールが細いので武骨な雰囲気がちょっと和らいでいる感じがしますね。

既に触れていますがSupremeのヘルメットを被っていたのでそれを合わせて革ジャンもSupremeという合わせでもアリだとは思いますが。

 - エンタメ

スポンサーリンク