What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第35回 NHK「チコちゃんに叱られる!(キョエちゃんに叱られる)」今日は“カラス目線”の傑作選という事で過去の疑問から4つを総集編形式で


19年1月18日放送の第35回 NHK「チコちゃんに叱られる!」では何と「キョエちゃんに叱られる」という番組名で新展開。と言っても過去の疑問から4つを選んで放送という総集編的な回。疑問の合間に岡村さんと司会のキョエちゃんの短いやり取りが差し込まれて進行していくという構成ですね。

ということで、19年1月18日に放送された第35回 NHK「チコちゃんに叱られる! (キョエちゃんに叱られる) 江戸川セレクション」の様子をまとめてご紹介します。

これまでの回で見逃した疑問がある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】かたせ梨乃、カンニング竹山、大竹まこと、藤本美貴、YOU、田中直樹、SHELLY

【VTR】未唯mie、鶴見辰吾、三日市ディレクター

キョエちゃん&岡村 その1

今日はオープニングからいきなりキョエちゃんのワンショット。

縁側の物干し竿の上といういつものキョエちゃんの定位置。

キョエちゃん「全ての日本国民の皆さん、今日は新番組、キョエちゃんに叱られる~!イエーーイ!」

テロップには「今日は新番組?司会はキョエちゃん」

羽をパタパタさせてテンションアップのキョエちゃんw

岡村「何ですか・・・?これ。何ですか?不安ですよ~。」

いつものように縁側に座って岡村さんは一人。

キョエちゃん「あのね。早い話が江戸川でウケが良かったカラス目線の傑作選。」

テロップ「特別企画!キョエちゃんが選んだ傑作選。」

岡村「・・・いや、それが不安だっつってんですよ?笑」

キョエちゃん「何でやねん!」

岡村「急にそんなキョエちゃんの~みたいなんで大丈夫ですか?」

キョエちゃん「今日はチコちゃんは近所の公園の砂場にトンネルを掘りに行っています。」

チコちゃんの動向もしっかり把握しているキョエちゃんw

岡村「大丈夫なのか?って。あんまりほら、(キョエちゃん&岡村の)相性良いかどうか分からんやんか?笑」

キョエちゃん「・・・大丈夫?」

岡村「大丈夫?」

キョエちゃん「岡村隆史に問います。大丈夫と大丈夫じゃないの違いは、何?」

岡村「いやもう全然ちゃうから!」

キョエちゃん「バカーーー!」

やっぱり羽をパタパタw

ここでいつものオープニング。

定番のカリキュラマシーンのテーマが流れて、いつもであればオープニングタイトルが表示されますが、

ナレーション「今日はカラス目線の傑作選。キョエちゃんに叱られる。」

スポンサーリンク

先週の放送の「ひだまりの縁側で・・・コーナー」の終盤に、

キョエちゃん「来週は新番組!『キョエちゃんに叱られる』」

岡村「そんな事言うなよ!急に!」

というやり取りがありましたが、あの言葉が実現したわけですねw

場面はまたしても縁側に戻って来て、

岡村「最初は何を選んだんですか?キョエちゃんは。」

キョエちゃん「岡村。な~んだ?」

岡村「えっ!?ちゃうちゃうちゃう。笑。ちゃうでしょ?笑。だってキョエちゃんが選んだやつでないとアカンねやから。」

キョエちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「VTR、回転!」

岡村「おお、おお。所さんの。」

所ジョージさんがVTRフリの際に口にする言葉ですよねw

チコちゃんの疑問その1

なぜ高齢者のことをシルバーというの? (第6回放送)

という事でここからは、2018年5月18日放送の第6回で紹介された「なぜ高齢者のことをシルバーというの?」の疑問についてVTRでプレイバック。

詳しくはコチラのページで。

なぜ高齢者のことをシルバーというの? 

一部地域で直前に放送されている「首都圏情報 ネタドリ!」では「70歳代を高齢者と呼ばない」というテーマで生放送されていたので、続けて観ているとちょっとコラボな感覚になる回でしたね。狙っていたのかどうかは不明ですがw

疑問中には「NHKたぶんこうだったんじゃないか劇場 シルバーシート 誕生の夜明け」で鶴見辰吾さんが一人三役に挑戦しましたね。

スポンサーリンク

キョエちゃん&岡村 その2

キョエちゃん「岡村のバカー!」

岡村「それ入れんのかいな!」

急な始まり方w

キョエちゃん「ねぇねぇ岡村、生きてる?」

岡村「生きてるよ。」

キョエちゃん「岡村、どんな風に生きてる?」

岡村「どんな風にって言われても、その~毎日刺激ありますよ。色んな現場行って色んな仕事させてもろうてますから。楽しくお仕事させてもらってますし。」

キョエちゃん「へぇ~。」「VTR、回転。」

岡村「何やまた!!」

自分から聞いておいて、この素っ気ないキョエちゃんの返しに頭を抱える岡村さんw

チコちゃんの疑問その2

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?

2問目は第14回(2018年7月20日放送)で登場した「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ? 」という疑問。

詳しくはコチラ。

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?

解説VTR中に岡村隆史、塚原愛アナウンサーの両人が初めて登場したのがこの疑問でした。

キョエちゃんはなかなか通な目線で選んでいますねw

ちなみに写真ですけど相方の矢部浩之さんの姿が番組中に初めて登場した回でもありますね。

キョエちゃん&岡村 その3

キョエちゃん「今、岡村は1年は何日くらいな感じ?」

岡村「結構、やっぱ早いですよ。ときめきを失ったらアカンとは思ってますが、言うても、半年でパッと1年いってしまってるくらいの感じ。」

キョエちゃん「ブー!答えは365日です。バカー!」

岡村「いや!1年はな!1年は、の話やろ!」

キョエちゃん「それじゃあVTR、回転。」

岡村「行くなぁ!どんどん!」

思わず立ち上がった岡村さんw

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

タイムマシンがないのはなぜ?

3問目のキョエちゃんセレクトは第11回(2018年6月22日放送)で登場した「タイムマシンがないのはなぜ? 」という疑問。

詳しくはコチラ。

タイムマシンがないのはなぜ?

疑問後に横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手を好きなタイプと公言しているチコちゃんらしい「筒香が幸せかどうかを確認しに行きます。」というセリフが登場したり、

突っ込んだ質問に対して眠たいフリをして逃げるチコちゃんの初期の頃のお得意のパターンが久しぶりに見れた回でもありましたね。最近ではめっきりこのパターンは鳴りを潜めていますが。

キョエちゃん&岡村 その4

キョエちゃん「岡村~、なんかキョエ、疲れたかも。」

岡村「いやアカンで。本番中やねんから。」

キョエちゃん「バカにバカということに疲れた。」

岡村「ハッ!?」

キョエちゃん「だからさ、言うね?岡村。」

岡村「何~?」

キョエちゃん「岡村の天才!おもしろ!爆笑王!」

岡村「爆笑王?笑」

昭和の爆笑王は初代の林家三平師匠ですがw

キョエちゃん「よっ!M-1チャンピオン。」

岡村「いや獲ってない。」

キョエちゃん「ブレーキの壊れたダンプカー!」

岡村「何やそれ。」

プロレスの実況を担当していた古舘伊知郎さんがスタン・ハンセンの事を称して「ブレーキの壊れたダンプカー」と形容したんですよね。

キョエちゃん「東洋の大巨人!」

それはジャイアント馬場さん?w ※正しくは「東洋の巨人」

岡村「な?」

そんな両者の対戦動画はコチラ。

キョエちゃん「食べ物に例えると・・・生ゴミ~~!」

岡村「・・・」「ガァ~~!」

虎のポーズのように怒りを露わにする岡村さんw

でもカラスのキョエちゃんにとっては生ゴミは褒め言葉なんですよねw

先週放送の「ひだまりの縁側で・・・コーナー」でこれに関するやり取りが登場しましたよね。

それにしてもちょくちょくプロレスネタをブッ込んでくるキョエちゃんw

スポンサーリンク

キョエちゃん「あのね、そんな岡村さんに質問。この番組で問題作と言えば?」

岡村「この回、俺問題作やと思うで。」

キョエちゃん「ギクッ!」

岡村「(笑)」

キョエちゃん「元祖 問題作行ってみよう!VTR、回転!」

岡村「元祖問題作?」

チコちゃんの疑問その4

左投げピッチャーのことをサウスポーという理由は?

特番時代の第3回(2017年12月27日放送)に登場した「左投げピッチャーのことをサウスポーという理由は?」という疑問。

詳しくはコチラ。※なぜベースボールディクショナリーで「幻想である」とされているのかについても独自に追加調査して補足してありますので興味のある方は是非。

左投げピッチャーのことをサウスポーという理由は?

なぜ問題作かと言うと、答えが「分かりません」だったんですよね。

VTRには鶴見辰吾さんが登場したり、リサーチを担当した三日市ディレクター本人が登場したりする番組初期の意欲作。

疑問のキーワードになるサウスポーにちなんで元ピンク・レディーの未唯mieさんを登場させて、あえてディスってみたりというイジり方は現在でも踏襲されるパターンですよね。

※このパターンの元祖は特番時代の記念すべき初放送でVTRに登場した哀川翔さんですけどね。元・一世風靡セピアという事でご出演でした。

セピア色のセピアの意味は?

キョエちゃん&岡村 その5

岡村「さぁ!今日はキョエちゃんと二人で何か探り探りやって来ましたですけれども。笑。キョエちゃんいかがでしたか?満足しましたか?」

キョエちゃん「もう満足した。」「もういい。」

岡村「(笑)」

すっかり疲れてしまったキョエちゃんのこのリアクションw

岡村「ちゃうちゃう!やりたい言うてやってんねやからさぁ。」「何かおもしろいね~。何か。ずっとこうやって来たらおもしろいよねぇ。」

キョエちゃん「ホンマ!?」

スポンサーリンク

岡村「だから傑作選みたいな総集編の時はキョエちゃんがMCやるって事や。そしたら。」

キョエちゃん「キョエちゃんに任せてくれて、いいとも~!」

岡村「何を言うてんのよ!?ちゃうねん!こっちがいいかな?って言うてからやがな。」

キョエちゃん「せや、いいとも~!」

岡村「それだけ言うたらアカンねん!」「じゃ、キョエちゃんまた。またお願いします。」

キョエちゃん「それでは全ての日本国民の皆さん、キョエはこれからもおたよりを選び続けます。そしてあなたの元へ幸せをお届けいたします。岡村、大好き。私・・・私・・・バカが好き~~!」

岡村「クゥゥ~~~!」

怒りの形相でチコちゃんを見る岡村さんw

岡村「さよなら。笑」

キョエちゃん「バイバイ。」

ということでおたよりの宛先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

となっています。

次回放送は、

19年1月25日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

19年1月26日(土) 朝8:15スタート

※次週の番組表には「チコちゃんに叱られる!選」という表記になっているので、過去の放送回から再放送という形で放送される感じになりそうです。→第21回:2018年9月21日の放送内容がそのまま再放送される見込みとなりました。

というわけで、改めて最新回である第36回は、

19年2月1日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

19年2月2日(土) 朝8:15スタート

となっています。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク