岡村隆史のオールナイトニッポンにチコちゃんの声の正体:木村祐一(キム兄)登場。チコちゃんトークまとめ
19年2月7日にニッポン放送で放送されたラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にキム兄こと木村祐一さんがゲスト出演。木村祐一さんはNHKで放送中の「チコちゃんに叱られる!」のメインキャラクターであるチコちゃんの声の正体、そして同番組には岡村隆史さんもレギュラー出演されているという事でチコちゃんコンビがラジオで実現!トーク中には当然ながらチコちゃんネタがちょくちょく出てきたのでそんなやり取りをまとめてご紹介。
ということで、19年2月7日放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」から岡村さん&木村さんのチコちゃんコンビのトークの様子について詳しく見ていく事にしましょう。
スポンサーリンク出演者
- ナインティナイン 岡村隆史
- 木村祐一
木村祐一登場
冒頭、オープニングトークの終わりかけにゲストの木村祐一を紹介する岡村さんは「最近ちょっとね。キム兄と言いますと、叱ってるイメージがあるかも分かりませんが。」とチコちゃんを匂わせるようなコメント。
そしていよいよ木村祐一さんが登場すると、
岡村隆史「最近でもあれですよね。木村さんとすごく仕事多くなりましたですね。」
木村祐一「レギュラーもそう、やらしていただいて。」
ここ最近は急に共演する機会がグッと増えているという岡村さんと木村さん。
それ以前はプライベートでたまたま会うという機会もあったようですが。
岡村隆史「バーでお会いしたり。恵比寿の方ですか。パッと普通に入ったら、いはったりとか。ちょこちょことはお会いしてましたけど、急にここへ来てグッと。」
紅白歌合戦出演について
そして話題は2018年年末の紅白歌合戦へ。
チコちゃんと岡村さんは様々な場面で舞台上に登場して楽しませてくれましたよね。
詳しくはコチラ。
木村祐一「あれ俺、帰らなアカンかってんで?俺。」
岡村隆史「楽屋がもう無かったですもんね。」
木村祐一「楽屋が俺が出た後、ユーミン入る言うて。」
岡村隆史「ビックリしましたね。」
木村祐一「えぇ!?俺一緒?みたいな。ここ(ラジオの収録ブース)みたいにマイクあってチコちゃんの声やってる後にユーミン入る言うて。」
紅白の舞台裏ではラジオの収録ブースのような所で木村さんはチコちゃんの声を担当していたという事が判明。
岡村隆史「あそこめっちゃ居心地良かったですもんね。」
木村祐一「良かったよ。袖の2番目ぐらいの部屋やったもん。」
岡村隆史「一番近かったですもんね。」
木村祐一「みんな通るしね。」
岡村隆史「ずうっともう観れましたもんね。前説から全部観れて。」
そして紅白歌合戦の中でも“差し入れ”がすごかったというトークに話が及び、
木村祐一「あれ、すごかったな。差し入れ。せやけど色んな人が部屋に。もう不在票付いてる差し入れもあったもんね?楽屋いはらへんかった時の為のっていって。」
岡村隆史「もう台車でガラガラガラって。」
木村祐一「AKBなんか2回来たもん。笑。さっき貰いましたけど?みたいな。スタッフが来んねで?スタッフが来んねんけど、それはもう広瀬すずから、内村光良よりとかね。EXILEも来るしね。」
岡村隆史「意外とSuchmosなんか早めにね。届けてくれて。」
木村祐一「そうそうそう!Suchmos不在票で来た。」
岡村隆史「くれはらへんのかな?思うぐらいの感じじゃないですかSuchmosなんて。でも早い段階で。」
木村祐一「毎年やろ?あれ。初めての人でもあれ聞いてやってはんねやろね。あれね。」
そこは事務所の方もしっかり差し入れは用意されているんでしょうね。
毎年、紅白の舞台裏で裏方さんや出演者さんたちがてんやわんやになっているという話を聞く事も多いですが、やはり。
岡村隆史「でも木村さんって何か出したんですか?」
木村祐一「出してない。そんな知らんもん。俺またしかも声だけやし、出してもなんか変やし。えっ!?って思われても。笑」
岡村隆史「僕もだから木村さんどうしますか?って。その後ユーミンがここ入るってなって、あそこ居心地良かったのに木村さんどうします?言うたら、もう俺帰るわ~って。」
木村祐一「だって居るトコあれへん。」
スポンサーリンクそして21時45分ぐらいにNHKホールを後にしたという木村祐一さん。
木村祐一「ユーミンに追い出された形で。笑。」
岡村隆史「だから僕ら早めに知りましたもんね。ユーミン出んねや!?って。笑」
木村祐一「そうそう。俺ら早めに知って、まだ言うたらダメですよって。ツイートダメですよとか言われて。ユーミンそのままの声でチコちゃんやったらええねん言いながら帰ったんよ。笑」
ユーミンがチコちゃんの声を臨時で担当したらとんでもないネタになる所でしたねw
それにしてもお二人は早めにユーミンがNHKホールにやって来る事を知っていたんですね。意外な事実です。
チャーハンネタ
木村祐一「チャーハンはもう絶対に好きやねん。そらもう(ダウンタウン)松本さんにも言われんねん。絶対チャーハン頼むと。で俺はもう逆に、チャーハンはこれからも絶対に頼んでいこうと決めてんねん。もう。失敗してもエエから。笑。」
岡村隆史「チャーハンを頼んでいく事に決めた?」
木村祐一「チャーハンに裏切られるならもうエエねん。もう決めてんから。ハンバーグとかは腹立つで?何やこのハンバーグ!ってね。チャーハンだけはもう全部許すことに。どんなチャーハンでも。決めてんねん。」
チャーハンのネタについてはチコちゃんに叱られる!内でもちょくちょく出て来るネタですよね。
チコちゃんの好きな食べ物はチャーハンという設定もありますし、幸せのシンボルはチャーハンとチコちゃんが発言した事も。さらに「巻き込まれチャーハン」という概念を披露した事も。
詳しくはコチラのチコちゃんのプロフィール欄で。
ボーっと生きてんじゃねーよ!について
チコちゃんに叱られる!で気をつけていたり、使わないと決めているツッコミなどはありますか?というラジオリスナーからの質問に対しては、
木村祐一「うーんまあそうっすね。(霜降り明星の)粗品みたいにはならんようにはせないかんなぁと思って。(東京)ホテイソンにも怒られるし。笑。違うか。笑」「それは使こうていきたいですけどね。ああいうのは。」
霜降り明星粗品さんのツッコミはコチラの動画。
東京ホテイソンのツッコミ担当たけるさんのツッコミはコチラの動画。
木村祐一「使わないというよりはボーっと生きてんじゃねーよ!のバリエーション増やしたいなみたいなね。ちょっと歌に乗せてみたりね。フツーに生きてんじゃねーよ!って言うてみたりもたまにしてますけどね。」「だから元々あれは用意されてた言葉で。」
フツーに生きてんじゃねーよ!は18年9月21日に放送された第21回で初登場。
岡村隆史「もう一発目からでしたもんね?」
木村祐一「そうなんですよ。これは絶対決めやから。」
チコちゃんの第1回が放送されたのは2017年3月24日に遡りますが、その時点でチコちゃんの決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ」は初回放送の時点で既に固まっていましたよね。
木村祐一「なんか岡村なり、俺なりの言葉でまさに生まれた言葉で流行語みたいになったら面白いですね。」
スポンサーリンク岡村のチコちゃんを意識した衣装
岡村隆史「僕はやっぱりその~淡い色というか言葉とかじゃないんですけど、服装だけをちょっと気にかけてるというか。笑」
木村祐一「触るからね。笑。ピンク出尽くしたんちゃう?」
岡村隆史「スタイリストさんが、ピンクもう無いです!って。流石に。だからオレンジにしました!とか。笑」「でもちょっとスタイリストさんに言うたんですよ。チコちゃんがやっぱ可愛らしいですから、僕もちょっと可愛らし目。なんかあまり抑え目というよりかは可愛らしい感じの服装にしてくださいって言うたら、ピンクやったんですよ。そのピンクを木村さんが見て『ええ色やなぁ。』って言わはったんで、そっからダダダダッ!とピンクに。ピンク寄せというか。笑。ピンク着てると『あっええなぁ。それどこのやつ?』って毎回。笑」
木村祐一「だから一枚買いに行ったもん。笑」
岡村隆史「これどこのやつ?ってなって。これどこどこの。ええなぁ~って。ホンマに言うてはんねやなぁ~と思って。嘘じゃなくてホンマにこの色がお好きなんやなという風に分かって。」
木村祐一「気をつけてるっていうか本気で喋ってるって感じっすね。あんま計算しても上手い事いかへんしね。女優さんとか俳優さんとかやったらまた特に自然なままの方がいいんで。」
NHK独特のルール
さらに岡村さんはNHKならではの気をつけているポイントとして、
岡村隆史「だからもうあの~あんまりもうNHKとかももう初めてに近い位ですから。あの~やっぱりロゴがあんまりドーン!と映ってんのは良くないと思って、んでやっぱり聞いたらあんまりよろしくないと。」
木村祐一「それはあるわ~。それはあったな。前なんか岡村が本編中で誰かの言葉で、一生幸せでいたかったら釣りをしなさいみたいなんがあんでしょ?1ヵ月で良かったら結婚しなさいとか何か色んな国のね。イギリスはこうでとかっていうので。とにかく一生幸せでいたかったらっていうのは釣りが多いねんね?そん時に『上州屋の社長の言葉ちゃうんか?』ってチコちゃん言うてんけど、そこはもう店の名前でいってくれと。そこはもう『釣具店の社長の言葉やろ!』って言うのではね。」
これは18年12月21日に放送された第32回「チコちゃんに叱られる! 年末拡大スペシャル」のチコの部屋のコーナーでの事。
岡村隆史「リズムがね。」
木村祐一「がまかつなのか分からんけど。」
岡村隆史「マルキユーなのかシマノなのか分からないですけどもね。笑」
上州屋は釣り具の販売店。がまかつ・マルキユー・シマノは釣り具メーカー。
岡村隆史「そん時パッと出たもんはしょうがないですもんね。そればっかりは。あとはもうお任せするしか。」
木村祐一「宣伝じゃないですからね。別に。笑」
チコちゃんの筒香推しの理由
最近では劇場出番で木村さんに対して「チコちゃ~ん!」という声援が飛ぶこともあったり、京都の行きつけの定食屋さんのおばちゃん連中からチコちゃんを褒められたり、はたまた、チコちゃんの声の正体を木村さんだと知らないでビックリする人が未だにいたりという事もあって、反響は各所で感じているという木村さん。
そんな話も挟みつつ、チコちゃんの筒香推しについては木村さんの素?というリスナーさんからの質問には、
木村祐一「ホンマはね、ドラゴンズファンなんですけどね。ドラゴンズファンやからナゴヤドームなかなか難しいんで、神宮球場とか横浜スタジアムに中日来たときに、やっぱ筒香だけはね、佇まいがねエエんですなぁ~。」
ドラゴンズファンになったきっかけについては、
木村祐一「妻が愛知県出身でドラゴンズファンなんでっていう事もあって、一緒に応援しているうちに好きになったんですけど。ドラゴンズがね。」
さらに筒香選手にひっかかったのも奥様の影響であるらしく、
木村祐一「妻が言うのよ。筒香みたいな人がウチの娘の旦那になったらええなって。気遣うてんのか知らんで?旦那にしたいやったら俺が何やねん!ってなるからかも分からんけど、筒香に『お母さんおかわりください』って言われたいって。笑」
木村祐一「それをね、そのまま使うてるみたいな。感じの。でも実際、好きは好きですよ。」
ちなみに横浜ベイスターズで活躍した「ハマの番長」こと三浦大輔さんと現役時代から知り合いで未だに親交があるという木村祐一さん。
筒香選手を推している事はきっとベイスターズ側にも伝わっているハズとの事。
また、お子さんの影響でNHK Eテレの教育番組もちょくちょく観ているという木村祐一さんは、チコちゃんに叱られる!の収録中に隣で「おかあさんといっしょ」を収録している事がちょっと気になっている様子。
というわけでチコちゃんに関するトークは以上。
これをきっかけにチコちゃんに興味を持ったという方は是非チェックしてみてくださいね。
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから。