What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコが高田馬場のベトナムサンドイッチ「バインミー」専門店でUber Eatsの多さに驚きつつ注文したのは?


マツコ・デラックスさんの街ロケ番組「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)では19年5月16日深夜(17日)放送分で東京・高田馬場駅近くにあるベトナムサンドイッチ「バインミー」の専門店「バインミー☆サンドイッチ」を訪問。そこでマツコさんはロケ中に何度もやってくるUber Eats (ウーバーイーツ)の配達員の多さに驚きながらもお客さんのオススメというメニューを注文して堪能。

ということで番組の放送内容を元にマツコさんが訪問した「バインミー☆サンドイッチ (Bánh mì☆Sandwich)」の様子を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

YouTube動画&見逃し配信

テレ朝公式の見逃し配信サイトはコチラ。

テレ朝キャッチアップ 夜の巷を徘徊する

※配信期間が限られていますのでお早めに。

YouTube動画ではハイライトと未公開映像が含まれたものが配信されていますがコチラから。

マツコ「パンが美味しい!コチラで焼いてんの?あーすごい!」

バインミーになかなかの好リアクションのマツコさんですがここからは本編をどうぞ。

バインミー☆サンドイッチ

「バインミー☆サンドイッチ (Bánh mì☆Sandwich)」

住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目9-18 畔上セブンビル101

電話番号:03-5937-4547

食べログ

公式ツイッター

公式ブログページ

この日のロケスタートは店先から。

お店の前にいたお客さんに早速「(お店の噂は)聞いてたの?美味しいの?何がオススメ?」と聞き込み調査をするマツコさん。

オススメされたのは、

鶏焼肉 (Roast Chicken) 600円「夜の巷を徘徊する」マツコが高田馬場のベトナムサンドイッチ「バインミー」専門店で注文した鶏焼肉のお店看板

「あっさりとした味付けの鶏肉入り。ヘルシーなのにジューシーな味わいが人気!」というコピーが付いていますね。

お店に入ると、

マツコ「なんかフラフラしてたらここ美味しいって聞いて来ちゃった~。外のお姉さんがコレ(鶏焼肉)が美味しいって。」

券売機で買うシステムですが、一番上にデカデカとしたボタンで表示されている、

1番人気のベトナムハム&ペースト(600円)、

2番人気の海老アボカド(600円)、

その他にサイゴンハム&豚パテ(650円)、甘辛鶏焼肉レバーペースト入り(600円)

がお店的にはオススメっぽいですがそこは華麗にスルーして鶏焼肉のボタンをポチるマツコさん。

スポンサーリンク

さらに、

追加チーズ 50円「夜の巷を徘徊する」マツコが高田馬場のベトナムサンドイッチ「バインミー」専門店で注文した鶏焼肉と追加チーズの券売機画像

マツコ「追加チーズしま~す。」

オーダーしたタイミングでデリバリー(Uber Eats ウーバーイーツ)の配達パートナーの人がやって来たので招き入れるマツコさん。

配達員に番組名を聞かれると「クローズアップ現代ね。」と大ウソをつくマツコさんw

お店を出ようとするとまたしてもUber Eatsの配達パートナーと入れ替わりに。

マツコ「またウーバー?ウーバーすごいのね?今ね。この店大繁盛店だわ。これ。」

先ほど鶏焼肉をオススメしてくれたお客さんの注文が出来上がると一緒に店内に入るマツコさんですが、お客さんがオーダーしていたのは「海老アボカド&パクチー」でしたw

そこは鶏焼肉じゃないというw

そうしているうちにさらに2名のUber Eatsの配達パートナー登場。

マツコ「アオッ!また!すげーな。あれ?ウーバー?ウーバーだらけじゃないのよ。すごいわねコレ。えぇ!?これで4回目よ。ウーバー。」

改めて店員さん(店長のお母さん)に話を伺うマツコさん。お店がスタートしたのは10年前だそう。

お店を始めたきっかけは娘さん(店長)がカナダでバインミーに出会ったのが始まりとの事。元々はベーグル屋さんをオープンさせるつもりだったのが方向転換。

マツコ「でも今となったらベーグルよりこっちのほうが良かったんじゃない?これ。」

バインミー (Bánh mì)の意味を店員さんに尋ねると、

ベトナム語でパンの総称を指す言葉という説明。

店長さんが現在は2号店の水道橋店を担当しているという話を聞いたマツコさんは、

マツコ「ちょっと~。より都心に進出したわよ?水道橋に。」

さらに吉祥寺で移動販売もやっているそう。

マツコ「ちょっとお母さん。急に手広く。」

全ては娘さんが主導で行っているそうですがw

スポンサーリンク

さて、ようやくバインミーにありつけたマツコさんですが、

マツコ「ちょっとー。私初めてかも。バインミー。」

一口かぶりつくと、

マツコ「これ。パンが美味しい!」「音聞いた?美味しい!」「夜の巷を徘徊する」マツコが高田馬場のベトナムサンドイッチ「バインミー」専門店で注文した鶏焼肉のアップ画像

店内で焼いているというお話を聞くとさらにテンションアップのマツコさん。

マツコ「これ意外と野菜摂れるね。」

お店の外に待っているお客さんがいるという事で慌てて外に出てくるマツコさんですが、そこには女性客ばかり4人が待っている状況。

マツコ「よく来るの?美味しいね?これね。」

お店を後にしますが、バインミー片手に食べ歩き。

マツコ「これねやっぱ商売って分かんないもんよ?娘さんがカナダ行って出会って。やっちゃえ!って言ってね。」

流石にモグモグしながら歩くのは恥ずかしいという事で駐車場の陰で立ち止まって食べる事に。

実はお店の前でマツコさんのマネージャーさんが通りがかりの人に「(マツコさんの)写真を撮ってツイッターにアップしていい?」

と聞かれていたそう。

マネージャーさんの返答は「ダメです。」だったようですが。

マツコ「まあでも聞くだけ偉いよね。」

マネージャーさん的にはアウトだったようですが、実際は芸能人の場合は顔を売るお仕事のために肖像権は認められにくいので撮影風景をツイッターなどのSNSにアップした所で法律的には問題ない範囲だそうです。

ただし、アップした画像と一緒にプライバシーにかかわるような情報が掲載されているとプライバシー侵害にあたり、また広告や宣伝目的で利用した場合はパブリシティ権的にアウトだったりしますのでその辺は注意が必要ですね。

マツコさんがおっしゃるように許可を得てからというのが無難ですが、実際はセーフでもダメと言われる事も多いでしょうし、実際はアウトな写真をアップしていてもただ見逃してもらってるだけというケースもあるでしょうし難しい所ですね。

物議を醸すような写真を投稿した事で撮影者の個人情報を特定されてネットに出回ってしまったりなんてトラブルに巻き込まれる可能性もありますのでみだりにアップしないのが大原則ですが。

マツコのオーダーしたものリスト

※全て税込み

  • 鶏焼肉 600円
  • 追加チーズ 50円

という事で19年5月16日深夜(17日)放送の「夜の巷を徘徊する マツコ高田馬場の裏道で中国学生を激励」については以上。

テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」のグルメ特集

 -

スポンサーリンク