What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?治療費用は?どこで受けられる?


19年6月11日放送の「たけしの家庭の医学」ではヒドい肩こりからくるしびれや痛みのせいで腕が上がらないという人でもこの治療法を試すと耳の横までスッと腕が上がるようになるという日本生まれの最先端治療法“ハイドロリリース”について紹介。肩こり解消の切り札とも言われるその治療法の内容やかかる費用、どこで受けられる?などの最新情報をまとめてご案内。

ということで19年6月11日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学【3大不調!腰痛&肩こり&不眠を改善】」(テレビ朝日系)の放送内容を基にご紹介します。

スポンサーリンク

しつこい肩こりにお悩みの方

番組ではヒドい肩こりに悩む肩こり歴20年の一人の女性を取材。

マッサージに行けば「ガチガチに硬い」と言われ、肩こりのせいで頭痛がしたり、吐き気がしたりとお悩みの方。

毎日の家事をするのも億劫で料理をしていても腕がだるくなって思わず愚痴が漏れるそう。

日常動作で腕を上げようとすると手首の近くまでしびれが来るほどで、これまでの病院の受診歴は整形外科に通院するも改善はあまり見られずという状況。

その他に湿布薬や漢方薬などの飲み薬などあらゆる方法を試したそうですが、これといって効果があるものは無かったとか。

試しに筋肉の硬さを数値化出来る筋硬度計でその肩を検査してみると、67という数値。ボディビルダーのガチガチに力を入れた力こぶに近い硬さという結果でガチガチなのが数値でも分かりますね。

小山整形外科内科クリニック

そんな女性が向かったのが、栃木県小山市にある小山整形外科内科クリニック。

治療を担当するのは帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科講師の笹原潤先生。

笹原潤先生は整形外科ではあまり見かけない超音波エコー装置を使って目には見えない筋肉の状態を確認しながら診断・治療を行うスペシャリスト。その技術レベルは日本でもトップクラスという名医ですね。

このクリニックでは週に1日、肩こりの最新治療を行っているとの事ですがまずは問診からスタート。

まずは痛みの箇所を聞き取りで確認し、その後に触診によってどの筋肉に問題があるのかを探ります。

触るとすぐに笹原潤先生が指摘したのが筋肉の張り。

続いては首の可動域のチェック。左右上どこまで動かせるかを確認します。

そしてここでいよいよ超音波エコーの出番。

僧帽筋と肩甲挙筋の筋肉の2層を指し示しながら、右を向いた時に2層の筋肉の間がスムーズに動いていない様子が見て取れる様子。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?治療費用は?どこで受けられる?僧帽筋と肩甲挙筋のエコー画像

動きがスムーズでないとその周辺にある神経に負担がかかって痛みにつながるという説明ですね。

ここで出て来た僧帽筋は背中を広く覆っている筋肉で、たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?治療費用は?どこで受けられる?僧帽筋のエコー画像と筋肉の位置

肩甲挙筋はその下にある首辺りの筋肉の事。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?治療費用は?どこで受けられる?肩甲挙筋のエコー画像と筋肉の位置

これら2つの筋肉は多くの日本人が抱える肩こりの原因だとか。

正常な状態であればこれら2つの筋肉がスムーズに動く事で腕を上げたり、首を動かしたりという動きを可能にしているのですが、長時間同じ姿勢でいるなどの原因によって、それぞれの筋肉の動きが悪くなってその間が滑りづらくなると、筋肉と筋肉の間に位置する神経が圧迫されてコリや痛みになって現れるんですね。

スポンサーリンク

ハイドロリリースとは?

ではいよいよ最新治療の説明へ。

治療は注射によって患部に直接薬剤を入れる事で症状を改善するというもので、

その名も、

ハイドロリリース

これが肩こり解消の切り札です。

その治療原理は、

ハイドロとは液体の事で、生理食塩水などの身体に無害な液体を滑りが悪くなった筋肉と筋肉の間に注入する事で、その空間を広げる事で動きを良くして、神経への圧迫を減らして肩こりを緩和するというもの。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?治療費用は?どこで受けられる?

ハイドロリリースの大きな特徴の一つとして、

笹原潤先生「その場で痛みが改善する即効性が期待できる治療になりますので、患者さんによったらですね、注射の薬液が入りながら症状が緩和される事が実感できるという患者さんもいます。」

注射を打っている間にも効果を感じられるという即効性は劇的ですよね。

このハイドロリリースの治療が始まったのは約2年前の事で日本人医師たちが開発した日本生まれの治療法なのだとか。

注射なので痛みの心配もあるかと思いますが、採血などで使われる注射針よりもさらに細い針で刺す治療法なので、チクっとする程度で痛みはそれほど大きくないそう。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?ハイドロリリースでは細い針を使用するので痛みは小さい

具体的な治療手順については、エコー画像を見ながら狙った位置を正確に定めて、生理食塩水を注射で注入するだけ。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?ハイドロリリースのエコー画像

患者さんもエコー画像を実際に見ながら、筋肉の間がどんどん広がって行く様子を観察出来るようですね。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?ハイドロリリースの治療中のエコー画像

ほとんど痛みが無いまま数十秒で治療は終了。

さらに今度は腕のしびれの原因になっている肩と首の付け根部分にも続けてハイドロリリースを施します。

2本目の注射はベッドに横たわった状態で施術。

治療直後に患者さんに感想を聞いてみると「すごい・・・こんなにすぐに・・・。っていうかこれが普通なんだっていう。全然違いますね。(肩が)回る。びっくりです。本当にすごいですね。本当にすごい・・・」

腕の上がり方をチェックすると注射直後にもかかわらずビシッと腕が真上に上がるという劇的改善。

治療前と比較すると一目瞭然。たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?ハイドロリリースの治療前後の腕の上がり方比較画像

筋肉の硬さをチェックすると筋硬度計は44という数値で大幅に改善されましたね。

スポンサーリンク

ハイドロリリースの注意点・治療代は?

しかし、この夢のようなハイドロリリースも注意点があり、笹原潤先生によると一時的に改善しても生活習慣を改めないと肩こりが再発する恐れがあるので、簡単なストレッチによる肩こり予防も合わせて行う事がポイントだとか。

そして気になる診察・治療代については、

1120円たけしの家庭の医学で紹介!治療中にもコリが消える?肩こり解消の最先端治療法ハイドロリリースとは?ハイドロリリースの治療代 保険適用済み

保険が適用された事でわずかな出費で済みましたね。

番組では追跡調査として治療から1週間後に女性を再訪。お出迎えの表情が明るいので既に言わずもがなですが、指導された簡単なストレッチ法を続ける事で治療効果はバッチリ持続しているようですね。

このハイドロリリース治療は全国の整形外科やペインクリニックで施術を受ける事が出来るそうで拡大中だとか。

ただし、医療機関によっては保険が適用されない場合もあるようなので事前に問い合わせてからの受診がオススメだそうです。

というわけで以上、テレビ朝日系「名医とつながる!たけしの家庭の医学【3大不調!腰痛&肩こり&不眠を改善】」で紹介された肩こりの最新治療法ハイドロリリースの詳細情報についてでした。

 - 健康

スポンサーリンク