What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第316回「青春高校3年C組 金曜日」あわあわダンス選手権最終日!TikTok公式マークがもらえる3名の生徒は?


3週連続で行われた本家TikTokコラボ企画のあわあわダンス選手権も今日で最終日。最終的に選ばれた8名の生徒から特に優秀だった作品にご褒美のTikTok公式マークが贈られるという事ですが、果たしてそれは誰の手に?そしてその選出の対象になる作品がまさかの佐藤くんとのコラボ動画という謎のテーマだったり、字幕スーパーにスタッフさんの私情が漏れまくりで女鹿ちゃんがキレつ事態にw

という事で19年6月28日放送の第316回 「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】東京03 飯塚悟志、アンタッチャブル 柴田英嗣

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く出演者のみ表記。

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『46』カンウサン(姜羽相)

オープニング

プレトークでは三宅Dの日比野ちゃんへのえこ贔屓疑惑が取りざたされる中、今日は日村先生が海外ロケのため欠席。

代わりは飯塚先生(さとし)&柴田先生(しばっちょ)コンビ。この組み合わせは久しぶりですね。

小沼「サブキャラパラダイス!」

柴田先生「イエーイ!」

飯塚先生「イエーイ!じゃねぇ。怒れ!」

飯塚先生にツッコみを任せてボケる気満々の柴田先生w

そんな2人ですがしっかりテレ東音楽祭でのアイドル部のパフォーマンスはチェック済み。

柴田先生「サビいいね。走るチャリンコみたいなね。」

チャリンコとは歌ってませんw

改めて飯塚&柴田コンビについて2人の関係性を聞いてみると、

飯塚先生「25年の付き合いですからね。ここ。同じ事務所で。」

楽屋でのエピソードを話そうとする飯塚先生ですが、

小沼「流石、人力舎のツートップ!」

飯塚先生「俺喋ってんだろ!小沼!誰もそんな認識ねぇよ!別に。」

たまに出るにゅまの思い切ったヤジw

タイトルコール

スポンサーリンク

あわあわダンス選手権最終決戦

「TikTok!公認#あわあわダンス選手権 最終決戦!」

本家TikTokとの3週連続コラボ企画の最終日の今日は、これまでの作品で優秀作品に選ばれた8人をまず発表。

柴田先生「カンくん!ドキドキしてんの?」

カン「ドキドキしてますよ。もちろん。」

何このやりとりw

選ばれた8名には改めて決勝戦用の2種類のあわあわダンスを撮ってもらっているそうで、その仕上がり具合を見てTikTok側でご褒美の対象となる3名を選出済みだとか。

そしてずっと引っ張っていた気になるご褒美の中身ですが、

TikTokの公式マーク

という発表。

そもそもボケ志望で相方のザキヤマさんが面白すぎたのでツッコミに転向した柴田先生が逐一ボケてきていますが、今日は飯塚先生がツッコみながらの進行で一苦労w

TikTokの公式マークがつくと特別にフィーチャーされたハイライト表示になるので露出度が急激にアップして再生数が一気に伸びるとか。ヤフーニュースのトップページ掲載みたいな感じですね。

という事でまずは予選を突破して最終候補の8名に選ばれた生徒たちを発表。

予選突破の8名

まずは日比野ちゃんの作品。

クルッと画面が回るトランジションを入れつつTシャツ姿から最後は青春のスピードの衣装にチェンジするTikTok動画。

動画にはスタッフさんが入れたスーパーが表示されていますが「スッピン?」「1000年に1度のアイドル」という大きな看板w

続いてはるちゃ。

けたたましく動くクマのキャラがずっと表示された状態で青春のスピードの衣装姿でTikTok。

スーパーは「(そのキャラ)いる?」

確かに。クマのキャラの存在の意味がちょっと不明w

そして3人目はもっちー。

回るトランジションやハートマークのエフェクトを入れつつのTikTok。

スーパー「カワイイ以外ないだろ?」

続いてはりせさん。三つ編みのおさげ髪でメガネ姿のりせさんがトランジションでロック調に変身。最後はおもちゃの拳銃を取り出して。

スーパー「清純アイドル風」「ロックに変身!」

5人目は前川ちゃん。

制服姿で途中から青春のスピード衣装にトランジション。

スーパー「結果的にやっぱりカワイイ」

続いては兎遊ちゃん。

白いフィルターがかかっているせいで余計に白い肌が際立つ兎遊ちゃんにスタジオは絶賛。

スーパー「はぁ・・・」「どんだけカワイイんだよ・・・」

柴田先生「編集でため息入れたの誰だ!」

私情挟みまくりのスーパーが付いていますねw

そして頓知気ちゃん。

青春のスピード衣装で全編。

スーパー「かわいいゾ」「照れてもカワイイー!」

最後は女鹿ちゃん。フードを被って暗い感じの子からトランジションで明るい感じに変身。

スーパー「お疲れ!」

フィルターが効いてカワイイ感じに仕上がっていますけど、スーパーの悪意w

という事で選ばれた8名は、

  1. 日比野
  2. 西村
  3. 持田
  4. 村西
  5. 前川
  6. 兎遊
  7. 頓知気
  8. 女鹿

の8名。全員が女子生徒で大半がアイドル部選抜メンバーからの選出。

スポンサーリンク

そして気になるのがスタッフの私情が漏れまくりのスーパー処理w

女鹿「お疲れ!ってなんですか?」

三宅Dにキレて詰め寄りフェイスの女鹿ちゃんw

飯塚先生「TikTokさんが女鹿ちゃんを選んだんだね。」

女鹿「すごいですね。やっぱ見る目あるんじゃない?」

柴田先生「どの口が言ってんだ!バカ野郎!笑」

中井りか先生に高評価の生徒を聞いてみると画面が回るトランジションなどを上手く活用していた生徒(日比野ちゃんやもっちー)を評価。

佐藤くんに意見を聞いてみると兎遊ちゃん推し。

浅井くんに女子目線で聞いてみると「ここで自分が良い人言うの悔しいから言いたくない。笑」

飯塚先生「女子目線すぎるわ。笑。本当の女子じゃねぇか。それ。」

改めて聞いてみると前川ちゃん推しの浅井くん。

わったーに協力してもらってかなり上目のアングルから撮っていたという前川ちゃん。

90秒CM

先々週からずっとですが、せっかく提供バックであわあわダンスのBGMが流れているの、に特に何かするわけでもなく中途半端に踊る生徒たちの何と多い事かw

その代わりと言ってはなんですが、柴田先生がホイッスルで微妙に音を奏でていますがw

決勝のあわあわダンスwith佐藤

なぜか決勝戦のテーマは「佐藤と可愛くあわあわダンス」という謎の縛りw

ちょうどテレ東音楽祭の前のタイミングで特に選抜メンバーたちは手いっぱいのタイミングでそんなテーマ。

しかも女子生徒たちとの撮影に緊張して全く味が出ず、イマイチ面白くない佐藤くんというスタッフさんのタレコミw

佐藤くんは、正解が見えなくて。と一丁前な事を言っていますが、佐久間Pからは「お前、正解見えた事あんのか!」と厳しい言葉w

飯塚先生「喋っちゃうのやめて。せめてカンペ出して。笑」

という事でまずは兎遊ちゃんの作品。

2ショットで割と普通。確かに佐藤くんの演技が硬い。

スーパー「佐藤、ガチガチ」「こんな佐藤見たくない」

続いては頓知気ちゃん。これまた2ショットで普通の作品。

スーパー「引き続き緊張中」「佐藤、頑張れ!」

続いては前川ちゃん。

直立不動の佐藤くんの後ろから前川ちゃんがひょっこりと姿を見せてのダンス。

スーパー「佐藤からひょっこり前川」「佐藤、リラックス」

佐藤くんが緊張していてもそんなに影響が出ない上手い使い方の前川ちゃん。

続いてはりせさん。

凝ったトランジションを使いつつ告白しようか悩む佐藤くんという設定のマイム。

スーパー「演技力も低くなっている・・・」

続いてはもっちー。

久保くんと仲が良さげなもっちーに嫉妬する佐藤くんという設定。

スーパー「殻を破ってきた!」「笑顔はぎこちない」

日比野ちゃんの作品は、

佐藤くんにかまって欲しい日比野ちゃんと素っ気ない素振りの佐藤くんという設定。最後は抱きしめようとして日比野ちゃんが逃げるというオチ。

スーパー「復活の兆し」

るちゃの作品は普通にあわあわダンスを踊るるちゃに所々カットインしてくる佐藤くんという演出。

スーパー「キター!」「調子戻ってきた!」

ガッツリ演技を要求されていないのでやりやすそうな佐藤くん。

最後は女鹿ちゃん。

トランジションでお互いを切り替えながらのコラボダンス。

スーパー「女鹿ちゃんとなら緊張しない」「おかえり!」

やっぱりスーパーでイジられる女鹿ちゃんw

スーパーも全部佐藤くんについての感想ばかりで、さらにどうしても佐藤くんに目がいってしまうと飯塚先生の指摘。

最後の女鹿ちゃんの作品については佐藤くん発信で積極的にアイディア出しもして来たと女鹿ちゃんw

飯塚先生「のびのびやってんじゃねぇよ!笑」

佐藤「全然緊張しなかったです。」

逆に一番緊張したのはまだ絡みが少ない兎遊ちゃんと頓知気ちゃんとの事。

頓知気「ちゃんとやってくれて。しっかりやってくれたので。」

飯塚先生「スゲェ気遣われてんじゃねぇか。笑」

兎遊「何か、最初画面に・・・あの・・・何だろう。2人・・・何でも無いです。」

飯塚先生「絶対聞きたいよ!絶対聞きたかったよ!最後まで。」

中井りか先生「なになに?めっちゃ気になる。笑」

柴田先生「でもこのTikTok全体を見て僕は思うんですけど・・・あっでも何でも無いです。」

飯塚先生「なんでだよ!学んでんじゃねぇよ!スゲぇボケるよぉ~!」

佐藤くんに感想を振ると、

佐藤「色々な子とやっぱやったんすけど・・・やっぱ何でも無いです。」

柴田先生「使い方が下手だよ!笑」

微妙にスベった空気の佐藤くん。

90秒CM

スポンサーリンク

ご褒美3名の発表

エンディングではご褒美のTikTok公式マークをもらえる3名の発表。

欠席のるちゃを除いて7名が居並ぶ中でなぜか端っこに佐藤くんも整列w

柴田先生「それよりなにより、何で佐藤並んでんの?」

佐藤「8人分僕も撮ったんで選ばれっかな?と思って。」

関係者席という事で特別な所からw

さて、新入生オーディションウィークの合格者の発表スタイルで発表された3名は、

  1. 日比野
  2. 持田
  3. 頓知気

という選出。

結局選抜メンバーになっちゃいましたね。

TikTokは特に若い世代に人気があるので青春高校を知るきっかけになるといいと日比野ちゃん。

もっちーはTikTokをやり始めたばかりなので公式マークをもらった事でこれからもっとやっていきたいとの事。

頓知気ちゃんも初心者なのでこれからもっと凝った作りのTikTokに挑戦したいと意気込み。

最後の〆コメントを求められた飯塚&柴田コンビですが、お互いにコメントを譲り合って放送終了。

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク