What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第317回「青春高校3年C組 月曜日」男子アイドル部「バトラーズ」が本格始動!フォーメーションやセンターは?


各部活の新体制の様子が次々に発表される中で女子アイドル部のテレ東音楽祭出演がタイミング的に重なった事も災いして、ほったらかし感が漂っていた男子アイドル部が遂に本格始動。新グループ名「バトラーズ」の発表や既存曲の新フォーメーションの発表などの新着情報。そして今日から始まった「スタジオ公演ニュース」の新コーナーでは誕生日公演で涙していた日比野ちゃんや座長公演を乗り切った女鹿ちゃんについて。

という事で19年7月1日放送の第317回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く出演者のみ表記。

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー

オープニング

女子アイドル部の「青春のスピード」が使用された新オープニングが今日から初お披露目。

前に河野くんがこだわっていた生徒の登場順は、

  1. 日比野
  2. まーがりん
  3. 河野
  4. 前川
  5. 久保
  6. るちゃ
  7. もっちー

という番組タイトル表示前の順番。

選抜メンバーに河野くんと久保くんが食い込んでいる状態ですね。

まーがりんに競り負けて河野くんは3番目の登場になっていますね。

そして今日から7月がスタートですが、中井りか先生が髪をバッサリ切っての登場。

冒頭は当然ながら先週のテレ東音楽祭についての話題から。

メイプル超合金のお二人もしっかり観たそうですが、気になったのは森高千里さんの見た目の変わらなさとカズレーザー先生。

森高千里さんはフジテレビの「Love music」に出演されているので久しぶりのテレビ出演でもないんですけどね。

そしてマネージャーの浅井くんはアイドル部の課題についてバズりがイマイチだったというマーケティング的な反省点があるとの事。

次回はSNSを絡めたバズマーケティングで盛り上げていきたいそうですがw そうなると発表されているものだとTIFですかね。

そしてこのコーナー、

「スタジオ公演ニュース」

直近のスタジオ公演の様子を毎週月曜日には「スタジオ公演ニュース」と銘打って紹介するというこのコーナー。

お客さんを呼ぶためにもこういう施策は大事ですよね。

初めのニュースは、

「日比野誕生日公演で客席からサプライズが!」

6月24日木曜日のスタジオ公演は日比野ちゃんの18歳の誕生日記念公演と銘打たれていましたが、パフォーマンス中に客席から振られるサイリウムの色が日比野ちゃんのイメージカラーである赤に染まるというお客さんからのサプライズ演出が。

これに舞台上では涙を流す日比野ちゃん。

なつ先生「赤は見慣れちゃっててもう・・・」

真っ赤な人が隣にいますしねw

日比野ちゃんは公演中は泣かないように必死に我慢していたそうですが、サイリウムの赤一色を見た途端に堪えきれなかったとの事。

スポンサーリンク

続いて2つ目のニュースは、

「女鹿ちゃん 座長公演 大成功で幕を閉じる」

演目、キャスティング、コント台本と全てを女鹿ちゃんがプロデュースした座長公演。この日の為にファンから法被がプレゼントされたそうですが、法被姿の女鹿ちゃんは家電量販店の売り子さんにしか見えなかったというスタッフさんからのディスりw

舞台にも法被姿で上がったそうですがお客さんからは笑いが起こったという残念な事に。

プレゼントした人の狙い通りだったのでは?とカズレーザー先生は指摘していますがw

ということでニュースは以上でタイトルコール。

男子アイドル部大発表SP

「俺たちだって忘れるな!男子アイドル部大発表SP」

新体制がスタートしてしばらく経った各部活。これまで男子アイドルに関しては何となくスルー気味だったのがようやくですね。

カズレーザー先生は女子アイドル部に勢いが出て来た所なので男子アイドル部に力を入れなくてもでいいのでは?とヒドい物言いw

カズレーザー先生「二兎を追う者はってなっちゃうから。」

久保「えっ?こっちも頑張りたいですよ!マジで!やらしてください!お願いします。ホントに。」

流石にスルーするわけもなく、とりあえず男子アイドル部メンバーについておさらいしておくと、

  1. 河野
  2. 久保
  3. 別所
  4. 黒田
  5. 田中
  6. アーサー
  7. 森田

の以上7名。

企画ユニットが拡充された形ですが浅井くんが抜けて、さらになるくんもシレっと退部している状況。

未だになるくんの去就がハッキリしていないモヤモヤも残っていますが。

そこは未だに詳細不明なままですが、とりあえず発足が発表された直後のメンバーたちの様子をVTRでチェック。

まずは部を離れる浅井くんに最後の挨拶。

マネージャー目線で河野くんにアドバイスをするとしたら、顔はイケメンでOKでも、身体が魅せるものになっていないというダメ出しw さらに他の話題でチラッと「意外と人望が無い。笑」とディスられる場面も。

河野「絞ります!」

久保くんには「そのままでいこう。」と太鼓判の浅井くん。

別所くんには意外と男子生徒から人気があると褒める浅井くん。

企画ユニット旧メンバー(別所くんは期間限定で参加)の挨拶はこの辺で、続いては男子アイドル部7名の初顔合わせ。

リーダーは特に決まっていませんが、何となく河野くん一択。

みんなでリーダーやセンターを決めればいいとあくまで控えめな事を言う河野くんですが自信はアリアリw

それでもとりあえずリーダーについては別所くんだけが納得いっていない様子ではありますが河野くんに決定。

また、本を正せば企画ユニットの新メンバーオーディションで青春高校に入った田中くんと久保くんなので、企画ユニットの後釜となる男子アイドル部に参加できるのは嬉しいと田中くんの感想。久保くんは7人で有名になって青春高校を広めたいという功名心。

そして16歳で一番年下の森田くんは弟キャラ宣言。改めて見ても森田くんのツーブロック修正からの無理やりスポーツ刈りはアイドルの髪型とは程遠いw

ビジュアル面での他メンバーのレベルに不安を募らせる別所くんですが、

河野「ビジュアルも良い方よ。番組ではああやってイジられてるけど。笑」

別所「番組がそうさせたんか。イメージ操作で。」

字幕スーパー「いや、どう見てもイケメンではないだろ。」

スーパーの悪意w まあおっしゃる通りですが。

また、アーサーはドラムとピアノが弾けるのでジャニーズだとTOKIOさん的な活動も出来るかもと夢が広がる発言。

すると話し合いはいつの間にやら変な方向に進んでいき男子アイドル部の世界観を決めようという話題へ。

ファンの呼び名を「来賓」にしようと言い出す別所くん。

スーパー「結果、ダサいことに・・・」

そんな事はとりあえず置いておいて最後は円陣を組んで一致団結してこの日の話し合いは終了。

スポンサーリンク

初練習

そして改めて「気まぐれカモン」「バトラー」の企画ユニット時代から引き継いだ2曲の全体練習。

振り入れの先生はCRE8BOYの皆さんが担当。

曲の見せ場についてはセリフでどれだけカッコつけられるかという所。

ここでは河野くんは最古参メンバーらしくしっかりとした振る舞い。先生と積極的にやり取りしたりしてリーダーとしての動きも上手くこなしている印象。

外部イベントにも出演して他のグループと対等にみられるようにしたいと展望を語る河野くんに、

中井りか先生「何だコイツー!?笑」

そしてこの日は初振り入れとなる黒田・田中・アーサー・森田の4人。

軽音部から移籍となった黒田くんは浅井くんのポジションを引き継ぐ事になっているようですが、そうなるとバトラーではセリフ担当。

「でも。素直じゃない君も好きだ。」を練習でも披露しますが、あくまで練習の場では控えめ。

カッコいい系は苦手という黒田くんは照れている様子。ただ黒田くんは声優志望なので出来ないとダメな路線だと思いますがw

そしてダンボから移籍した田中くんは相変わらず振り入れで苦戦。同期の久保くんにアドバイスをもらいながら奮闘。

インタビューに答える田中くんですが、その後ろで着替える河野くんw

VTRが終わるとやはり「来賓」というワードにひっかかるカズレーザー先生。

結局、グループ名が正式に決まってからという事で保留中だそうですが、学校に関連したネーミングにしたほうがいいんじゃないか?というのがメンバーたちの総意みたいですね。

中井りか先生「大事っちゃあ大事ですけど、来賓は無いなぁ。笑」

ちなみにファンを「用務員さん」「PTA」と呼ぶ案も出ていたようですが。

90秒CM

スポンサーリンク

グループ名発表

そしていよいよ男子アイドル部のグループ名発表。

今回も例に漏れず秋元康先生からの通達。

その名も、

「バトラーズ」

企画ユニットの「バトラー」=執事を複数形にしたものですね。英語だと“butler”と書きますが、元々の意味は「ワインの管理人」。ですからワインボトルの「ボトル」と関連した語なんですね。

何ともシンプルな名づけw

しかもメンバーたちが散々言っていた学校に関連したものでもないというグループ名になってしまいましたね。

ただ企画ユニットの名残を色濃く残したネーミングなのは間違いないですね。

さらに続けて男子アイドル部のフォーメーションについても発表があり、

2列目は、

田中 森田 アーサー 別所

という並び。

そしてフロントメンバーを務めるのは、

久保 河野 黒田

の3トップで河野くんがセンター。

このフォーメーションは既存曲の「バトラー」についてのものですね。

そして7月4日木曜日は「男子公演!夏の男祭り!」が開催される予定で、その舞台で男子アイドル部新体制初のパフォーマンスが見られるとか。

90秒CM

最後にカズレーザー先生の男子アイドル部「バトラーズ」の推しメンを聞いてみると、

カズレーザー先生「俺はもう河野。」

即答。

河野「やった!ビックリした!」

カズレーザー先生「ホントに真面目にやって欲しい。だから今日からワンミスしたらお前はセンターじゃない。」

河野「頑張ります!」

半分ボケのカズレーザー先生ですが、自分に敢えて大きなプレッシャーをかけつつリーダーとして引っ張って欲しいというエール。

そしておばちゃんにも推しメンを聞いてみると、

おばちゃん「私は照ちゃん(黒田)推しよー!」

田中「えぇ~!お前は前ポジ引きずり降ろしてやる!」

中井りか先生「何て言った?笑」

カズレーザー先生「ラッパーとしては致命的な滑舌じゃねぇか。」

微妙に何を言ってるのか伝わり辛かった田中くんでエンディング。

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク