マツコが代々木VILLAGEで絶賛したパスタ、チーズ、野菜のグリルとは?マツコ流パスタのレシピは?
19年8月22日深夜(23日)放送のテレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」では先週に引き続いて東京・代々木のおしゃれ商業施設「代々木VILLAGE by kurkku (クルック)」をマツコさんが訪問。そこで語られたのはプロデューサー小林武史さんとの関係性と異常な炭水化物愛。1度に5束(500g)のパスタを一気に食べるというマツコさんの独特すぎるその食べ方、レシピとは?またオーガニックレストラン「code kurkku (コードクルック)」で絶賛したパスタとモッツァレラチーズとは?
ということで番組の放送内容を元にマツコさんが訪問した「code kurkku (コードクルック)」の様子を詳しくご紹介します。
マツコ流パスタのレシピは参考になるようなならないようなw
スポンサーリンク目次
YouTube動画
YouTube動画ではハイライトと未公開映像が含まれたものが配信されていますがコチラから。
テレビ未公開映像では野菜のグリルの中でズッキーニを堪能していますね。
マツコ「味が濃いよね。全部ね。」
さらにロケの力を借りないとオシャレなお店には入りにくいというマツコさん。
マツコ「(小林)武史、田舎者のくせに果敢にオシャレに挑むのよね。」
※小林武史さんは山形県出身
また、電車の中ではマンウォッチングでいつまでも飽きないというマツコさん。
乗客の様子を観察して楽しんでいるようですね。
スポンサーリンク代々木VILLAGE by kurkku (クルック)
「代々木VILLAGE by kurkku (クルック)」
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目28-9
先週の放送でも触れられていましたがコチラの商業施設は音楽プロデューサーの小林武史さんがプロデュースを手掛けた施設でマツコさんは最近小林武史さんと親交が深いようですね。何でも月イチで会う仲なのだとか。
そんな縁もあって今回は代々木VILLAGE内にある小林武史さんプロデュースのオーガニックレストラン「code kurkku (コードクルック)」を訪問。
ただ制作側からロケの提案があった時にその間柄については把握していなかったので単なる偶然でそうなったようですが。
code kurkku (コードクルック)
マツコ「はぁ~。オシャレな。ここが小林武史が道楽でやっている店ね。」
マツコさんが訪問したのは、
イタリアンレストラン「code kurkku (コードクルック)」
※番組放送直後はアクセスが殺到している様子で公式ページは表示されない状態になっているようですね
マツコ「最近仲良いのよ。武史さんと私。」
コチラのレストランでは千葉県木更津市に30haの農地「KURKKU FIELDS」を持っていて、その土地の開墾から始めて現在では収穫した野菜などをレストランで提供しているそう。
さらに平飼いの養鶏や水牛19頭保有してチーズ作りも合わせて行っているとの事。
そこで獲れた卵は黄身が白いという特徴があるそう。黄身の色は餌の色に影響されるのでお米などを餌として与えると白っぽい黄身になるんですよね。
マツコ「将来そこにね、みんなで家を建てて、最後畑イジリをしながら死んでいこうって言ってんのよ。」
大人になると仲良くなるタイプが今まで自分があまり接してこなかったタイプの人だったりすると感慨深そうなマツコさん。
マツコ「もちろん小林武史という存在は当然知ってましたけど、まさかさ、月イチで飯食う仲になるとは。笑」
さらにこのロケの翌々日にも小林武史さんと会う約束があるというマツコさんw
だからこそ逆にロケに来ているのが気が引けるというマツコさん。仲が良いので宣伝目的でとかそんな動機は一切ないと強調。
スポンサーリンクマツコ、モッツァレラチーズを絶賛
とここで早速お料理が運ばれてきますが、
「水牛のミルクで作ったモッツァレラチーズ」
マツコ「なかなか無いよね。日本でね。今日朝採れたので作ってるのはね。」
独特の食感を味わってほしいというシェフのリクエストに、
マツコ「何て言うんだろう・・・“キュイキュイする”感じあるじゃん?モッツァレラチーズって。あれが無いんだよね。柔らかいよね。スゴイよね。」
マツコさんの言う“キュイキュイする感じ”の意味は、ナスの浅漬けのように口の中で引っかかるような抵抗という意味だそう。
大抵のモッツァレラチーズは口の中で引っかかる事で誤魔化されているようで、歯ごたえを前面に押し出している所があるのに、code kurkku (コードクルック)で出されるモッツァレラチーズはミルキーで柔らかいのが特徴とマツコさんの分析。
続いては、
「農場で採れた野菜のグリル」
全て木更津市の農場で採れた野菜で、シンプルにグリルしたお料理。
マツコ「ねぇ見て。玉ねぎ・・・超美味い!!」
そしてカブには土がまぶされているのをイメージした趣向。
土風の食材はオリーブとオニオンのチップをまぶしてあるそう。
マツコ「あっ!カブうまっ!美味しい~!」
ここでプライベートの小林武史さんの雰囲気を尋ねられたマツコさんは、
マツコ「冗談でね、ウチの社長が『マツコに曲とか書いてよ。』って冗談で言うじゃん?普通はさ『機会があったらな。』とか切り返すじゃない?シカトするの。笑。寿司を食って誤魔化すっていうね。そういう人。どういう人よそれ。笑」
さらに勢いで木更津市への移住を本気で考える様子のマツコさんに運ばれてきたのが、
「水牛のモッツァレラチーズを使ったピッツァ」
具材は、トマト、きのこ、ルッコラ、モッツァレラチーズ。
具材がいっぱい散りばめてあるので食べづらそうですが、1ピースを一口で頬張るマツコさん。
マツコ「多分さ、モッツァレラが柔らかいからだろうけど、もう乗せただけで溶けてる。少し。めっちゃ美味いコレ!」
マツコさんだけが絶賛しているとわざとらしいリップサービスくさくなってしまうので、ロケスタッフさん皆に振る舞って言質を取るマツコさんw
マツコの炭水化物(パスタ)愛
続いては、
「農場の平飼いたまごを使ったペペロンチーノ」
ペペロンチーノの上に目玉焼きが乗ったお料理ですが、
フォークですくうと一口分がビッグサイズw
マツコ「一口がデカいんだよね。私多分。私異常者なんだよね。私って。私太る理由が最近分かって来たのよ。」
マツコさんが太る理由は一口が大きいので食事のそもそもの単位が普通の人と違いすぎるからという自己分析w
なぜか世間体を気にしてサイズ感を確認しながらフォークですくい直すマツコさんw
マツコ「これからこの量をやればいいのね?」
そして肝心のパスタの味の感想は、
マツコ「あのね、卵の黄身って卑怯者じゃん?結局全部美味しくするじゃん?卵の黄身が勝つじゃない?デミグラスソース相手とかでも勝つじゃん?ペペロンチーノって強いわね。ねぇ?卵に負けないのよ。味が。」
その間、口に運んだ2口目、3口目のサイズ感はやっぱりビッグサイズに逆戻りw
結局3口で平らげてしまったマツコさんw
マツコ「ごめんなさい。この量って皆さん普通なの?これが皆さんの標準的な一人前なの?」
シェフの説明であくまでコースの中の一品という扱いなので、それに合わせた控えめな量との事。
控えめだったと聞いて一安心のマツコさんですが、実は2口目はデカかったと指摘されると、
マツコ「そうだった・・・?笑」
長年染みついた癖はなかなか治せないようですねw
スポンサーリンクマツコ流の食事とは?
さらにここでマツコさんは「ドン引きついでに言っていい?」と自身の炭水化物愛について語り出します。
まず100gの束5本が入ったパックのパスタ500gを一気に全部食べると告白するマツコさん。
その他に餃子を食べる場合でも普通なら5、6個で十分の所、マツコさんからしたら5、6個は「ようやく始まったな。」という序章に過ぎないとの事でトータル30個は食べるのがマツコさんの日常。
ただ、独特の偏食家ぶりも発揮するマツコさんは、
マツコ「でもその代わり、その日は餃子以外は食べないのよ。」
気に行った料理があると同じものをひたすら食べ続けるというのがマツコさん流の食事。
シンプルにご飯に岩海苔を乗せたものを気に入ったとしたら、他のおかずには目もくれずにただそれだけを食べるというスタイル。
マツコ「ずぅ~っとご飯に岩海苔で。もう腹がはち切れるまでそれを続けるっていう食べ方なの。私って。だから一回気に入ると家の中がそれしかないの。」「一回美味しいってなったらそれで腹いっぱいにしたくなるよね。」
マツコ流パスタのレシピ
ちなみにパスタを食べる際は何味で?という質問には、
マツコ「それがアンタ素人の質問なのよ。パスタはね、パスタを食うのよ。パスタ味の時は味関係ないの。パスタが食いたいの。」
「これもう毎回じゃないからね?誤解しないでよ。」と前置きしつつ、
マツコ「マヨネーズで食った時ある。笑」
マツコさんの「マヨネーズと海苔のパスタ」のレシピは、
マヨネーズ、塩コショウ、焼き海苔をちぎったものをシンプルにパスタに絡めて食べるというものw
マツコ「パスタをもっとご飯だと思って。私はもういいの。炭水化物だけあればいいの。」
さらに「オリーブオイルで炒めたパスタ」も食べた事があるそうで、
そのレシピは、オリーブオイルと塩コショウを絡めて炒めてから食べるという究極ともいえるシンプルさw
マツコ「美味しいよ?結構オリーブオイルと塩コショウだけでも。」
さらに先ほど食べた「農場の平飼いたまごを使ったペペロンチーノ」で何か思い出したようで、
パスタソースが無い時に、トロトロにしたスクランブルエッグとパスタを絡めて食べる「スクランブルエッグのパスタ」をやっていたとマツコさん。
さらに目玉焼きを絡めて食べた事もあるとか。
ただその時はペペロンチーノではなかったようですが、
マツコ「ペペロンチーノと目玉焼きの組み合わせはびっくりしたけど、私の場合は目玉焼きオンリーです。だから具が無いのよ。これやらない方がいいからね?笑」
パスタ+目玉焼き+しょう油という「目玉焼きのパスタ」
マツコ「美味いから!美味いのよ。」
やらない方がいいと忠告しつつもw
マツコ「あんた達なんかオシャレソースを買って来るだろ?オシャレソースを食いたかったらこういう店で食えばいいの。家で食う時はパスタを食う!いっくらでも!」
さらに、
マツコ「皆さん炭水化物というものを少しナメてますよ。」
熱すぎる炭水化物愛w
これに続くシーンは「ごめんね。お騒がせしました。」というマツコさんの退店の場面。
まるで熱く語り過ぎて騒がせたみたいなちょっとした悪意を感じる編集w
スポンサーリンクマツコが食べたものリスト
- 「水牛のミルクで作ったモッツァレラチーズ」
- 「農場で採れた野菜のグリル」
- 「水牛のモッツァレラチーズを使ったピッツァ」
- 「農場の平飼いたまごを使ったペペロンチーノ」
という事で19年8月22日深夜(23日)放送の「夜の巷を徘徊する マツコ代々木で語る独特なパスタの食べ方」については以上。
テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」に関する全記事はこちらのリンクから。