What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第358回「青春高校3年C組 火曜日」林間学校その2。お昼の料理対決で敗者はゲテモノ食い罰ゲーム


林間学校SPその2。昨日のクイズ大会の成績によってランクの違う食材が4チームに分配されましたが、今日はそれを使って料理対決。あきらかに食材の面で不利なチームが出る中で何と最下位チームになってしまうとゲテモノの昆虫食を食べるという過酷な罰ゲームの餌食に。果たして波乱が起きるのかどうなのか?そしてキャンプファイヤーでは新たな全員合唱曲の発表。

という事で19年8月27日放送の第358回 「青春高校3年C組 火曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、
『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)

BBQ会場

BBQ会場に移動した一行ですが、ここで単純にBBQを楽しむという事ではなくオリジナル料理対決。

クイズ大会で奪い合った食材を使ってオリジナル料理を何品か作り、それを先生陣に判定してもらって順位付け。

最下位になってしまうとゲテモノを食べるという罰ゲーム付きですね。

チーム分けは昨日に引き続き以下の通り。

Aチーム

  1. 田中
  2. 藤原
  3. 女鹿
  4. 別所
  5. 宮本
  6. おばちゃん
  7. みゆぴ
  8. わったー
  9. もっちー

Bチーム

  1. 久保
  2. ボールドウィン
  3. 出口
  4. 齋藤
  5. 佐藤
  6. 森田
  7. るちゃ
  8. リキ
  9. めーな

Cチーム

  1. 本多
  2. 河野
  3. わくっしー
  4. まーがりん
  5. カン
  6. 杉山
  7. 浅井
  8. 前川
  9. 頓知気(遅刻)

Dチーム

  1. 兼行
  2. アーサー
  3. 上島
  4. えのちん
  5. 松岡
  6. 兎遊
  7. きめしゅん
  8. チャーリー
  9. トーマス
  10. 川谷
スポンサーリンク

そしてそれぞれのチームが手にしている食材は、

  • Aチーム 厳選野菜セット、生ダコ、和牛セット+小宮先生プレゼンツ松坂牛10万円分
  • Bチーム 普通野菜セット、練り物系魚介、加工肉セット
  • Cチーム もやし、高級魚介セット、ヤバ肉(豚足、カエル肉)
  • Dチーム マイナー野菜セット、普通魚介セット、普通肉セット

昨日の放送では17万円分の超高級肉となっていましたが、今日は10万円相当という表記。

小宮先生「マジで先生の中で一番ギャラ安いんだからね!」

Aチームは田中くんが料理に自信があるそう。

そしてBチームは青春高校で料理王の称号を得ているリキがいますが、食材に魚肉ソーセージや加工肉のソーセージ類と偏りがw

Cチームは高級魚介をいかに生かして、カエル肉や豚足をどう処理するのかがポイントになりそう。

前川「待って!目あった!目あった!」

カエル肉にも豚足にも目はありませんけどねw ガッツリ見ちゃったという意味でしょうか?

Dチームはマイナー野菜をどう料理に組み込むかの勝負。兼行、アーサー、兎遊、川谷と3期生が所属していますがその料理の腕前は未知数。

そしてここで罰ゲームのゲテモノが登場。竹虫やサソリ、タガメなどが見えますね。

みゆぴ、めーな、ボールドウィンはもはや怒りにも見える真顔w

料理対決スタート

Aチームは松坂牛をBBQグリルでシンプルにステーキに。

ポイントはタコをどう料理するかですが、ビビる男子を見かねて女鹿ちゃんが包丁でグサリ。

その後は田中くんが足を切り分けて何とか。

Bチームはリキが総料理長。調味料などからレシピをどんどん考案。流石ですね。

かまぼこにチーズを詰めたりして細かな細工をするリキですが、目を離すとるちゃが時間短縮を言い訳にしていい加減な練り物団子を雑に焼き出す始末w

それをチクる出口くん。

Bチームはチームメイトがネックみたいですね。

そしてカエルに頭を悩ませるCチーム。

色んなアイディアが出ますが、結局唐揚げにしてしまう作戦に。

Dチームはカレー、ガーリックシュリンプ、パスタの3つのチームに分けてスムーズに作業している模様。まとめ役のチャーリーや料理上手のきめしゅんなどがいるのでここは大丈夫そうですね。リーダーと参謀的な感じで上手く回っていますね。

そんな中で飯ごうにパンパンにお米を入れて水も溢れんばかりに投入しているDチームの兎遊ちゃん。

兎遊「いってみよう。人生はチャレンジだ。」

とりあえず兎遊ちゃんの前向きな姿勢に乗っかってみる事に。

Cチームのわくっしーはカエルの唐揚げ担当。

調理工程を見に来た三四郎先生や中井りか先生はこの時点で引き気味w

中井りか先生「大丈夫?ゲテモノの本命だよ?ここ。」

相田先生「味見はしてな?」

全員沈黙・・・w

中井りか先生「何も言わないんだけど!誰も。笑」

全チームは飯ごうでお米を炊き上げて行きますが、ふたを開けて味見する兎遊ちゃん。

水がまだ飛びきっていないのでもう少し加熱する模様。

Aチームはイイ感じでおこげも出来ているようで順調そう。

そんな中でBチームのめーなは飯ごうをひっくり返して大トラブル発生。

出口「あぁ!!これリキに言ったら殺される!笑」

佐久間P「バレないうちに何とかしろよ。」

佐久間Pからも隠ぺい工作の指示が飛びますが、すぐにリキが異変を察知して現場に急行。

リキ「おい!おい!お前やったろ!こっちは真面目にやってんのに!」

一人で雑に作業していた結果でカメラにもバッチリ映っちゃってるので逃げ場のないめーなw

リキも笑いながらなので本気でキレているわけではありませんがw

日比野「すみませんでした~。笑」

ご飯も全部ひっくり返したわけではないのでまだリカバリーは効きそうですしね。

他のチームは田中くんがタコときゅうりのマリネを作ったり、アーサーがゴーヤチャンプル作り。

兼行ちゃんはムール貝のペスカトーレ、みゆぴはかまどに囲まれてタオルで汗を拭きながら和牛のクリームシチュー作り。

きめしゅんは夏野菜カレー、カンくんはもやしのタッカルビ作り。

味見という名のつまみ食いをしつつ各班の料理が完成。

スポンサーリンク

オリジナル料理審査タイム

まずはリキが率いたBチームから。

13品を完成させましたが加工食品が多く、どうしてもちょっとしたおかずにしかならないので数で勝負。

味見はリキ特製つくねからスタート。るちゃが雑に焼いていたやつですね。

小宮先生「おっ!!めちゃくちゃ美味い!ふわふわで。」

続いてピザ風かまぼこは、

中井りか先生「ピザ!ピザの味する!めっちゃ美味しいコレ。加工食品だけとは思えないぐらいのクオリティ。」

かなりの高評価。

続いてはDチーム。

ドン!とパスタとカレーを前面に出して分かりやすい構成ですね。

中井りか先生「見てても、兼行とアーサーがめちゃめちゃ頑張ってた。」

兼行「この人これ(ゴーヤチャンプル)しか作ってないから!」

アーサー「いや俺、下処理全部やりました。」

小競り合いw

こういう場面で悪ガキみたいな事を言い出す最年少らしさガンガンの兼行ちゃんw

二人とも褒められたんだからいいじゃないw

まずはそのアーサーが作ったゴーヤチャンプルからジャッジ。

中井りか先生「うん!美味しい!今の所りかコレ1位かもしれない。」

続いてはきめしゅんのカレー。

小宮先生「これカレー最高!」

特にアウトドアで食べるカレーってめちゃくちゃ美味しく感じますよね。

兎遊ちゃんが担当していたご飯もモチモチの食感が功を奏して小宮先生は高評価。

そして兼行ちゃんのパスタもバッチリの模様。

お次はAチーム。最も食材に恵まれているので負けるわけにはいきません。

まずは自ら持って来た松坂牛のステーキを味見する小宮先生。

小宮先生「うん。不味いわけないもんね。」

少し不安があるとすればタコですが、マリネは相田先生が試食して太鼓判。

小宮先生も「めちゃくちゃ好き!これ!」と絶賛。サッパリしていて夏にぴったり。

続いてみゆぴ特製のシチューは、

相田先生「これめっちゃ美味いよ。」

かまどに囲まれて灰だらけになって頑張っていたと中井りか先生からも労いの言葉。

褒められたみゆぴはシンプルに号泣w

そして最下位候補筆頭のCチーム。

高級海鮮をシンプルにグリルしたものを前面に押し出して勝負。

ここに賭けるしかありませんが、ただ焼いただけなので見た目がちょっと寂しいですね。

ブイヤベースとかパエリアでもあれば豪勢に見えますが、いかんせん漁師風が過ぎる感じ。

よく言えば素朴で豪快。悪く言えば工夫がないw

そして一番のポイントはカエルの唐揚げ入りタッカルビ。

恐る恐る試食する小宮先生。

小宮先生「・・・悪くはない。意外と悪くはない。」

後味が焼き魚みたいな感じという相田先生の感想。

カエル肉はよく鶏肉みたいと言われますがそういう風味もあるんですね。

90秒CM

審査を終えてみんなで食事。

佐久間Pや他のスタッフさんも混ざって一緒みたいですね。

スポンサーリンク

結果発表

以上で全チームの試食を終えて、審査委員長の小宮先生が順位を発表。

1位が2チームいるという事ですが、

BとD

料理の創意工夫が評価されてこのジャッジ。

続いては最下位の発表。

AとCの一騎打ちですが・・・

もはや何かを覚悟しているようなわくっしーの達観した表情w

その通りに結果は、

Cチーム最下位!

ホッとするAチームの女子たちとは対照的にズーンと沈み込むCチームの面々w

元から勝ち目の薄い戦いだったのが可哀想。でもクイズの結果なので誰も責められないのが不憫。

敗因を聞いてみると、

カン「カエルをどう使えば・・・」

小宮先生「唐突のカンくん!笑」

急にスポークスマンになるカンくんでしたw

勝利したBとDチームにはかき氷食べ放題のご褒美。

そして負けたCチームには罰ゲーム「昆虫食の食べ放題」w

みんな及び腰ですが、河野くんが率先して一番キツそうなタガメに挑戦。

タガメにかじりつく姿に中井りか先生は頭を抱えてドン引き。

河野「羽が全然噛めないですけど、味はぶっちゃけ大豆。」

その感想は初めて聞きましたね。臭いという話はよくテレビで聞きますが。

そして雌のカブトムシに手を伸ばすわくっしー、本多、カンの3人。

カンくんはThe Beatles、ビートルズのTシャツ着ていてカブトムシを食べるという巡り合わせw

甲虫のつづりはbeetleなのでつづり違いですけど。

杉山くんも挑戦するとオエオエとえづいて苦しそうw

90秒CM

提供バックではまーがりん、森田、頓知気も昆虫食に挑戦している姿。頓知気ちゃんは割と笑顔で平気そう。

一方で前川ちゃんは大泣きしながら一口。

スポンサーリンク

キャンプファイヤー

夜7時になり、日も暮れて来たので林間学校恒例のキャンプファイヤーへ。

3期生を中心に話を聞く事に。

まずは頓知気ちゃん。

将来の夢は結婚と言って憚らない頓知気ちゃんですが、

これまで流されがちな人生だったのが結婚を機に自分の人生を歩みたいという思いがある様子。

青春高校に入る前に大学1年生時には引きこもりがちだったという頓知気ちゃん。

それでも青春高校に入った事でそれまで無気力だった自分が変われて、毎日が楽しくなったそう。

さらにアイドル活動を通して夢や目標も広がったと涙。

ハイベビ(ハイスクールベイビー)のメンバーたちはみんな家族と頓知気ちゃん。

続いては2期生からもっちー。

青春高校内でクラスメイトと仲良くしようとは思っていなかったとの事。

ただ一緒に活動していくうちに自然と仲良くなっていたようですね。

そしてここで佐久間Pから嬉しい報告。

佐久間P「豊洲のライブの為に秋元さんが全員で歌える曲をもう一曲作ってくれました。」

タイトルは「Never ending time」

作詞:秋元康、作曲:前迫潤哉、村山智裕、編曲:村山智裕

歌詞は、

全力で頑張ってやり切った

最高の汗をかいた

そりゃ納得できない悔しさもある

でももう一度 やってみればいい

オーオー 君がいてくれたら

何度も オーオー チャレンジ

Never ending time 夢が叶うまで

どんな壁も 絶対 あきらめるな

負けた数だけ 挫折の数だけ

必ず オーオオーオー 強くなれるよ

僕たちは喜びも悲しみも一緒だ

言いたいこと言い合いながら 歩いて行こう

誰かが落ちこぼれても 一人も置いて行かない

オーオオーオー やり直せるんだ

Wow Wow…

Never ending time 声を上げようぜ

どんな夢も 必ず 叶うんだよ

そう僕たちが 証明してやる

それまで オーオオーオー

Never ending time 夢が叶うまで

どんな壁も 絶対 あきらめるな

負けた数だけ 挫折の数だけ

必ず オーオオーオー 強くなれるよ

僕たちは喜びも悲しみも一緒だ

言いたいこと言い合いながら 歩いて行こう

誰かが落ちこぼれても 一人も置いて行かない

オーオオーオー やり直せるんだ

デモ音源を聴きながら涙を流す生徒続出。

スポンサーリンク

佐久間P「ライブではクライマックスでみんなが胸を張って歌えるようなライブを皆さんしてください。」

生徒たちが歌うバージョンは明日のキックオフライブで初披露される予定ですね。

明日の予告は、林間学校名物の肝試し大会。

暗闇に響き渡る女子たちの悲鳴と、水着ドッキリで着用したV字型の際どい水着姿で大暴れのチャーリー。

そして別室でモニタリングする先生陣の後ろにはゾンビメイクがっつりの出口くん。

そして今日のアフタートークでは昨日に続いて宴会芸の様子を配信。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク