What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第381回「青春高校3年C組 金曜日」きめしゅんの独特オネエ口調リップシンクに大ハマりの日村先生


10月から放送が生放送から全て収録放送に切り替わる青春高校3年C組ですので、生放送は今日を合わせてあと2回。という事で金曜日は伝統のリップシンク。イマイチノリが悪い生徒に不安が募りますが、途中できめしゅんが披露したしゃがれ声オネエ口調のパターンに大ハマりした日村先生のせいであとはきめしゅん選手権に早変わりしてそのまま終了。そして本多くんの放送作家への道企画では佐久間Pのラジオでネタが読まれるかどうかに挑戦。

という事で19年9月27日放送の第381回「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志(サトシ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)

【第3期生】『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

今日は金曜日としては生放送最後の日。

10月から青春高校3年C組は生放送ではなく、収録放送に切り替わるので9月30日の月曜日が生放送最終日となりますね。

日村先生「じゃあ生の良さを今日最後!全員出すぞー!」

生徒一同「・・・おー!」

一瞬の間w

日村先生のニュアンスだと今日が生放送最終日みたいでしたが、来週の月曜日がラストなのでw

日村先生「まだあんの・・・?」「よしみんな!まだまだ生放送あるぞ!」

生徒一同「おー!」

オープニングのやり取りの後は「青春高校ニュース」。

「本多、放送作家への道」

浅井くんが以前スーツを買いに行った企画がありましたが、今回はその本多版。

夢に向かって本多くんが何をしていたのかはVTRで。

ハガキ職人から放送作家になっている人が多いという事で、本多くんの夢への第一歩は佐久間PのANNのラジオで1回ネタメールが読まれるかどうかチャレンジという所からスタート。

という事で深夜3時に親友2人(別所&出口)と子分1人(杉山)と共に会議室に集合。

ラジオネームは「コンソメ大魔神」に決定。

そして始まったのが佐久間宣行のオールナイトニッポン0 19年9月11日放送分。

この日の放送のメール募集ネタは「1人でこんなことしました」というもの。

何も浮かばない様子の本多くんですが、周囲の応援もあって何とかひねり出して投稿。

会議室には三宅Dの姿もありますが、流石にド深夜の放送という事もあって寝袋を敷いて仮眠スタイルw

そしてこの日はそのまま放送終了。ネタは読まれず。

本多「こんなもんでしょう!投稿して最初に読まれるなんて無いよ。」

その1週間後に2度目の挑戦。この日は一人でホテルに籠もってチャレンジ。

他の職人さんのネタにニヤリとしつつ自分のネタが読まれる事を心待ちにしますが、この日もなかなかメールは読まれず。

諦めてベッドに横になって聴くスタイルに切り替えた深夜4時。放送終了まであと10分というタイミングで、

佐久間P「ラジオネーム:コンソメ大魔神。」

本多「おっ!やった!やった!」

佐久間P「進撃の巨人は面白い。米津玄師は天才。ツナマヨおにぎりおいしい。クレジットカード便利。すげぇ。すげぇ。俺、日本に生まれて良かった。」

本多くんのネタを読んで爆笑する佐久間P。

この結果に喜びが抑えきれない本多くん。

スポンサーリンク

そして翌日、親友2人(別所&出口)にメールが読まれたことを報告。

出口「あっばれ!おめでとう!聴いてました!」

エアチェックで既に読まれていた事を知っていた出口くん。

次なる目標はコーナーでネタが読まれるかどうか。

今回はあくまでリアクションメールで読まれただけなので職人さんに名乗りを挙げるならやはりコーナーで読まれて初めて職人デビューといっても過言ではないですよね。

その次は100ネタ採用?とぶち上げる別所くんですが、さてどうなるか。

日村先生「これ実際、佐久間さんは本多くんって分かってて読んだって事は無いんですか?」

佐久間P「ないない。リアクションメールは僕らブースに入ってるから、若い作家が持って来てディレクターが持ってくるから。で、ブースでチーフ作家が『あっじゃあこれ読みましょう。』って渡すから。だから分かんない。」

何段階かのふるいにかけられての事ですので読まれるのはなかなか高い壁ですが、見事突破。

そしてどうでもよかったのが親友と子分たちの存在w

本多「あれマジで邪魔で。みんなでやった時あんま集中できなかったんすけど、一人でやったらめっちゃ集中できて。」

そらアカンw

ただ、今回読まれて番組でも取り上げてしまったので「コンソメ大魔神=本多くん」というのが佐久間Pにもバレてしまったので、今後はどうするのかが問題。

常にラジオネームを変化させながら読まれ続けないといけないという職人さんよりも茨の道。

今後はどうなるのかは分かりませんがタイトルコール

スポンサーリンク

TikTok部生放送ラストSP

「お前らリップシンクを忘れるな!TikTok部生放送ラストSP」

かなり久々に金曜日伝統のリップシンク。

ただ、生徒たちは微妙にノッていない様子w

日村先生「毎回毎回、俺だけだぞ。ノッてんの。これ。頼むぞ!ちょっと!」

今日の課題曲は、

365日24時間テンション上げていきましょう!

テストで0点とったって (一言)

財布落としたって (一言)

振られちゃったって (一言)

最後は日村先生がテンション上がる一言?!

以上。

一言の部分が全部大喜利みたいな感じで独自で考えて発表ですね。

歌詞が発表されてもやっぱりイマイチの空気のスタジオに「なんだ?俺いつの間にか・・・嫌われてんのか?」

不安にあるレベルの温度差w

そんな中でまずはるちゃから。

全部「泣いたー。」というテンション低めのるちゃなので途中でストップw

ネガティブワードではなくポジティブワードが入るべき文脈なのでネタの主旨も分かっていない様子のるちゃw

指摘されると「あっ!?そうなの?」と驚きw

飯塚先生「違うわ。聞き取り辛いわ。最悪だよ!」

2度目は、

「頑張るぞー!」「探すぞー!」「頑張るぞー!」でつないで、最後の一言は、

西村「バナナあげまーす!」

日村先生「やったー!いや!違うから!」「昔の人じゃねぇんだよ!」

昔のバナナは高級品w

続いては河野くん。

冒頭の365日24時間を指で表現したかったそうですが、速すぎて対応できずにストップ。

TAKE2は「次頑張ろう!」「バイト頑張ろう!」「もっといい子見つけよう!」で最後の一言は、

「えーと・・・5連休!」

日村先生「やったぁぁ~~!」「これはOKだよ!5連休!嬉しいよ!」「すげー意外なの言われた。笑」

海外行けますねw

売れっ子タレントさんにとってまとまった休みは相当嬉しいハズw 絶妙なラインのネタで合格ですね。

スポンサーリンク

3人目は齋藤ちゃん。

「10書き足そう。」「財布落としても大丈夫!」「落ち込まない!」でつないで最後の一言は、

「日村!きみかー!」

日村先生「俺のお母さん!お母さん!」「俺のお母さんの名前言われて何で俺がやったー!って言うんだよ!」

日村君香さんは日村先生の実母w

齋藤「お母さん好きかなと思って。」

日村先生「お母さん好きだけど。」

10書き足そうというのもなかなかトンチの利いた答えw

4人目は久保くん。

「だいじょぶだ!」とモノマネで押し通そうとするものの途中でストップ。

日村先生「あのだいじょうぶだ!やるんだったらちゃんと俺の許可取って!」「俺もだいじょぶだだから。」

孫請け会社みたいな話ですけど「だいじょぶだ=だーじーだ」とレクチャーする日村先生w

教え通りにTAKE2の久保くん。

「だーじーだ!」「だいじょぶだ!」「だいじょうぶだ!」でつないで最後の一言は、

「あんまん、肉まんあげちゃうよ~!」

日村先生「フザけんなよ!俺バカかよ!なんで喜ぶんだよ!マジか!俺47だぞ!」

90秒CM

リップシンク 続き

CM明けは川谷ちゃん。

「○×☆□あるから大丈夫だよ!」「大丈夫だよ!」「また○×□しよう!」でつないで最後の一言は、

「アゲー!」

日村先生「OKOK!アゲー!いやいや!」

もう早口で何を言ってるのか全く分かりませんがw

続いてはきめしゅん。

「大丈夫ー!」「平気ー!」「次いけるよー!」でつないで最後の一言は、

「お会計ー!」

全部ガラガラ声のオネエ口調で片付けて日村先生は「すっげー面白い!」と大喜びw

飯塚先生も高評価で「もう一回同じの見たいわ!」とリクエストw

全く同じネタを2回披露しても色あせない独特の魅力に思わず日村先生が握手を求める始末w

日村先生「これすごいね!何これ?笑。超面白い!」

中井りか先生「いつから!?どうした?どうした?」

急に殻を破って新技を出して来たきめしゅんいにあやかって、もうここからはガラガラ越えのオネエ口調縛りでw

セリフもまんまコピーで続いてチャーリーが挑戦。

飯塚先生「これ何なの!?笑」

スポンサーリンク

今度は趣向を変えて女子にもコピーしてもらう事に。

兎遊ちゃんがまさかの指名w

日村先生「おんなじのでちょうだいよ。」

兎遊ちゃん版はオネエ口調よりも悪いババアみたいなw

途中まで順調に進むも最後の一言は「えっ・・・何だっけ?」で失敗。

ある意味イイ裏切りのパターンw

飯塚先生「どういう競技なんだよ。きめしゅんが作った競技。新競技。」

そして満を持して佐藤くん。

誰がやっても大爆笑する日村先生は相当お気に召した様子w

中井りか先生「何なん!?これ?笑」

90秒CM

エンディングではきめしゅんと日村先生が2ショットで共演。

「お会計ー!」の一言で綺麗にエンディングw

飯塚先生「さようならー!」

生放送リップシンクの最後を飾るには綺麗なまとまり方だったような気もw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク