What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

石田ゆり子のポンコツ復活!第4弾「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」


毎回放送されるたびに石田ゆり子さんのポンコツぶりと天海祐希さんのアニキぶりが話題になる「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」ですが2019年10月16日には第4弾が遂に公開。吉永小百合さんも登場して大緊張する2人ですが、やっぱり石田ゆり子さんのポンコツぶりは健在w

相変わらず天然・ポンコツ全開でお酒もロクに作れない石田ゆり子さんのカワイすぎるチーママぶりを大特集。

ということで19年10月16日放送の第4弾「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」からまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

泡の少ないビール

番組冒頭では石田ゆり子さんのひょっこりはんモノマネからスタート。

ドデカイ眼鏡姿でテンション低めに「はい。ひょっこりはん。」と決める石田ゆり子さん。カメラにドアップw

ネタのチョイスが毎回ちょっと古めと天海祐希さんにツッコまれる始末。

吉永小百合さんがゲストで登場する予定という事で緊張気味の2人ですが、まずはその前に露払い的にムロツヨシさんが登場。

すっかり気が抜けて雑な接客態度の2人ですが、早速ドリンクの注文。

石田ゆり子「なに飲みますか?」

ムロツヨシ「それでは・・・生ビールを!」

石田ゆり子「えぇ~~・・・笑」「ビールじゃないハズ!」

実は生ビールを注ぐのを大の苦手としている石田ゆり子さん。

事前にムロツヨシさんからは焼酎のオーダーが入るという風に段取りされていたそうですが、ゲリラ的にビールをオーダーしたという裏話w

不満そうな表情を浮かべつつも注文されたらしょうがないのでビールサーバーに向かう石田ゆり子さん。

石田ゆり子「どうやるんだっけ?・・・。」

石田ゆり子さんの注ぐビールを「芸術品だから。」とわざとらしく持ち上げる天海祐希さんw

石田ゆり子「どうやるんだっけ・・・。ええっと・・・。」

そう漏らしつつ注ぎ口をジョッキに完全に突っ込こむ石田ゆり子さんw

泡の量も調整できないままにもうジョッキになみなみ注いでしまったので万事休す。

ムロツヨシ「あれ!?ずいぶん茶色い部分・・・。」

「あれ~・・・。すいません。」といいながらそのままお出しする石田ゆり子さんw

泡とビールの割合が1:9に。

天海祐希「サービスだから!」

石田ゆり子「ビールとはね聞いてなかったんですよ~。」

ちなみにムロツヨシさんと石田ゆり子さんはCMで夫婦役を演じる仲。今回の放送でも合間のCMでよく流れていましたね。

その間に自分たちのドリンクも頑張って作る石田ゆり子さん。

レモンサワーでしょうか。カットレモンを入れたりしてマイドリンクだけは失敗なく完成w

3人で乾杯を終えるとなみなみ注がれたビールにずっと文句を言っているムロツヨシさん。

天海祐希「不満なの!?チーママに入れてもらって!」

周囲から「あの店に行くなら生ビール頼みなよ!チーママの生ビールが最高だから!」と吹き込まれたとムロツヨシさんw

石田ゆり子「泡が少ないか、泡だらけのビールを出しております。」

開き直るポンコツチーママw

氷をこぼすチーママ

そうこうしているうちに吉永小百合さんが遂にご来店。

ドアを開けてまさかのひょっこりはんスタイルでの登場w

天海祐希「小百合さん~!それはしなくていいから!」「何というステキなひょっこりはん!今何した!?」

登場から面食らっていますがドリンクの注文は「同じものをいただけますか?」という事で、慌ててお酒作りに取り掛かる石田ゆり子さん。

テンパり過ぎて氷をこぼして「すいません!笑」とポンコツぶり発揮w

石田ゆり子「ごめんなさい!ごめんなさい!あ~もう~・・・。」

続けて冷蔵庫から炭酸水を取り出したりしていますが「わたくし・・・焦って・・・色んなミスを・・・。」とつぶやきながら作業中w

ちなみに吉永小百合さんと石田ゆり子さんは約10年ぶりだそうですが、

実は吉永小百合・天海祐希・石田ゆり子の3人で「リリーズ」というグループを結成していたという話題に。

リリーズの名前の由来は、

  • 吉永小百合 – さゆり
  • 天海祐希 – ゆり ※本名が中野祐里さんなので愛称が“ゆり”
  • 石田ゆり子 – ゆり子

でユリの花は英語でlilyですよね。

実は今回が初めてリリーズ3人勢揃いショットだそう。

そんな話題で盛り上がっていると吉永小百合さんのドリンクが完成。

石田ゆり子「ちょっと氷が多かったかもしれませんが・・・。」

ムロツヨシさんを交えて4人で乾杯。

吉永小百合さんの話を無視してお酒作りに集中するわけにもいかず、振り返って話に参加しつつ作りあげたドリンクは、

吉永小百合「うん。美味しい。」

ここは仕事をやり遂げたチーママ。

何をお教えしたんでしたっけ?

普段の過ごし方についてトークしていると、

吉永小百合「チーママに教わったお店ね。すーごく良くって、時々行くんですけど。」

あきらかに何の事やら分かっていない様子で戸惑う石田ゆり子さんw

石田ゆり子「わたくし・・・何をお教えしたんでしたっけ・・・?笑」

この発言にスタジオ大爆笑w

天海祐希「まさかと思ったんだけど、あなた!」

ブティックというヒントを出す吉永小百合さんに、

石田ゆり子「青山でしょうか?」

吉永小百合「いえいえ。笑」

石田ゆり子「違う!笑」

もう迷宮入りw

天海祐希「ヒド過ぎる・・・笑」

吉永小百合「最高でしょ?ゆり子ちゃんね。笑」

10年以上ぶりでもしっかり覚えていた吉永小百合さんと比べてもう・・・w

車の運転と筋トレ

続いて車の運転について話題になると、既に車の免許は返納したという吉永小百合さん。

吉永小百合「講習を受けるのめんどくさいし・・・笑」

お芝居で車の運転がある時の為に免許は更新されていたようですが、今後はそういった役も無いだろうという事から返納を決めたそう。

運転していた時は「青信号だったらスピード関係なく行っちゃうタイプ」だったそうで、以前には自動車会社のCMにもご出演されていたので、そのタイミングでもし万が一があると大変なので徐々に運転自体も控えるようになったとか。

天海祐希さんは車の運転はよくしているようで、完全個室になるので台本を覚えたりという時間に使っているそう。

そしてチーママは、

石田ゆり子「私も運転します。私は割と見かけによらず・・・バリバリ運転します。」「どこにでも一人で行きます。」

結構飛ばすタイプっぽいですねw

天海祐希「なかなかね、男っぽい所もあるのよ?」

石田ゆり子「そうなんです。笑」

完全オフの日にやっている事については、水泳を中心として筋トレなどもしているというアクティブな吉永小百合さんと同様に、

石田ゆり子「最近、運動してます。」「ピラティスとちょっと最近筋トレを始めたんです。筋肉の衰えを感じて。」

ちなみにコチラが石田ゆり子さんの公式インスタグラムに公開された動画。

女性陣3人が筋トレでまさかの意気投合w

石田ゆり子「結構、腹筋ありますよ?」

そう言いつつ自分のお腹を押す石田ゆり子さん。

吉永小百合「楽しいですよね。筋トレね。」

石田ゆり子「筋トレ好きですね。」

天海祐希「筋肉はやっただけ成果を見せてくれるから!」「筋肉が私を救うって感じ。」

石田ゆり子「筋肉は裏切らないって。聞きました。笑」

NHK筋肉体操のフレーズを言う石田ゆり子さんw

動物と暮らしてます

普段の生活の話題では、

石田ゆり子「動物と暮らしてます。笑」

今は猫ちゃん4匹とワンちゃん1匹と一緒に生活しているという石田ゆり子さん。

石田ゆり子「私の暮らしは見渡す限り動物たちしかいません・・・それがスゴイ寂しい。笑」「最近ちょっと本当に・・・こんな事ばっかり言ってるんですけど。こっから先どうやって?どうしようかな?私は?って。笑」

意外と悩まれている模様ですが、

石田ゆり子「どうしたらいいんでしょうか?私は。笑」

天海祐希「いいじゃない!このままで!」

その場でウロウロする石田ゆり子さんw

ムロツヨシ「むちゃくちゃカワイイな。今。笑」

これに対する吉永小百合さんの答えは、

吉永小百合「一度はご結婚していただきたいなと。それでダメだったらすぐ・・・笑」

石田ゆり子「笑」

すぐ別れちゃえばというなかなか刺激的なアドバイスw

石田ゆり子「そうですか・・・。そうですね・・・。その相手がもう見つからないんです・・・。」「動物が嫌いって言われたらもう・・・終わりです。終わりですって・・・笑。」

言い方w 自分で言っておいて笑ってますしw

CMで夫婦役のムロツヨシさんは、

ムロツヨシ「CMを越えます?CMの世界を飛び出します?飛び越えますか?」

これに「えっ。じゃあ?笑」とくっ付けようとする吉永小百合さんw

天海祐希「いいのよ。合うときゃ合うんだから。」

石田ゆり子「いや。いいです。もう・・・笑」

顔をパタパタ仰ぐ石田ゆり子さんw

天海祐希「一緒の部類にいて!」

石田ゆり子「やーん。」

天海祐希さんにくっ付きに行く石田ゆり子さんがカワイイw石田ゆり子のポンコツ復活!第4弾19年10月16日放送「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」くっ付く石田ゆり子

 石ころと棒

続いて「何か集めているものはありますか?」という吉永小百合さんへの質問からの展開。

旅行などで行った先の土地柄が表れているような小さな人形を集めるのが趣味だったという吉永小百合さんですが、

石田ゆり子「私、物が大好きなので知らず知らずなんか・・・石ころとか拾うの好きなんですよ。笑。」

「名も無き物が好きなんです。誰が作ったのか分からないような民芸とか。割と歩いていて『この棒いいな。』みたいな。『この石いいな。後で顔描いて遊ぼうかな。』とか。笑。」

石ころと棒って小学生男児のような事を言う石田ゆり子さんw

ムロツヨシさんは特に収集癖は無いそうですが、

石田ゆり子「あっサザエさんだ・・・。サザエさん。」

小道具として用意されていたサザエさんのキャラクターの顔が描かれているうちわを手に取る石田ゆり子さん。

スペシャルドラマでサザエさん役を演じる天海祐希さんのちょっとした番宣タイムに移りますが、

その間もずっと空になったジョッキでずっとアピールを続けるムロツヨシさんw

ちゃんとサザエさんの番宣入れましたよ。という感じでスタッフさんの方を向いて笑顔の石田ゆり子さんですが、ムロツヨシさんの事は無視w

そしてそのままスナックあけぼの橋名物のカラオケタイムに突入しそうな流れに。

ムロツヨシ「おい!このスナック!ずーっと空アピールを!笑」

カラオケ直前で気が気じゃなかったママとチーママw

ムロツヨシさんの2杯目のオーダーは焼酎のソーダ割りですがここはつつがなくお酒作り完了。

そしていよいよカラオケタイムへ。

石田ゆり子「そんな時間ですね。・・・いやーん!恥ずかしい~!」

吉永小百合さんを前に選曲は「いつでも夢を」

楽曲を元に映画化もされていますがコチラのYouTube動画。

途中で音程を微妙に見失っておどけた表情を見せる石田ゆり子さんw石田ゆり子のポンコツ復活!第4弾19年10月16日放送「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」カラオケ いつでも夢を

※執筆中につき以降は近日更新予定

「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:フジテレビ「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」

 - エンタメ

スポンサーリンク